

--.--.-- | | スポンサー広告



トランプ次期大統領の本性は変わらない:追記あり




私は昨年の11月に、下記の記事をアップしました。

「トランプに対し希望的観測にすがろうとする日本・愚見を少々」
http://poppy445.blog.fc2.com/blog-entry-879.html

今のところ、私の予想通りです。

テレビに登場して来る「専門家・政治評論家・政治家」のほとんどが挙って、「トランプ氏は段々と丸くなる。選挙戦の時の過激な言説はあくまで選挙用だし、幹部からの説明や意見を聞けば分かるハズだ」くらいのことを言っています。

しかし、政治の素人に過ぎぬ私の方が適切な予想をしていて、専門家の方が誤るのは、何故か?

簡単に言いますと、人を見る目、眼力の違いですよ(^_^)/

確かに、専門家は知識を豊富に持っているでしょう。大秀才でもある。しかしながら、人を見る目は単なる知識だけでは得られないものです。下手な専門家よりも町の美容院の店長やスナックのママさんの方がよほど鋭い視点を持つことも珍しくありません。彼女達は多くの人間を知り、人間心理にも通暁しています。

これも前に書いたことですが、トランプ氏は元大阪市長の橋下某と性格が似ているのです。
人としての品性の欠如、傲慢さ、人の意見に耳を傾けようとはしない(自分こそは世で最も賢い人間と思いこんでいる)独善性。恫喝的物言い等々。

また、ツイッターなる「コミュニケーションのオモチャ」を頻繁に使用し、一方的な主張で煽る点も二人に共通しています。彼等にとって、批判は耳を傾け自省を促す機会ではなく、益々自己主張を先鋭化させる為のネタに過ぎないのです。

この二人の人相を良くご覧ください。底意地の悪そうな人相でしょう?普通ではありません。大人の人相には性格とか人間性が滲み出て来るものです。人相を見る…それはたくさんの人と会い、語り、議論し、評価をしてきた経験と反省を積めば誰にでも分かるようになる能力と言えましょう。

トランプ氏が選挙運動中に見せた言動は彼の性格、本性そのものです。それが大統領になったからと言って変わるものではありません。大統領になれば少しは変わるだろう、は、アイツも就職して社会人になれば少しは変わるだろう、と同じです。学生の時だろうが社会人の時だろうが、人間の性格は変わらないのです。少なくとも良い方向に性格が変わることは無い。もっと悪い方向に変わる可能性は大いにありますが。

今日放映されたトランプ氏の記者会見を見ても、彼の言動が選挙中のものと全く変わらないことが分かります。日本を含む他国への恫喝的言動、脅し文句の羅列。CNN記者に対するトランプ氏のケンカ腰口調。※あの悪相的表情!大統領に正式に就任してからも彼の言動は本質的に何も変わらないでしょう。


質問を拒否するトランプ氏に食い下がったCNN記者のことですが、安倍政権に飼い慣らされた日本のフニャチン記者共は彼の爪の垢でも煎じて飲むべきでしょうね。

トランプ氏が自分の娘や婿を重用する人事を行っていますが、これは独裁者的発想です。公私混同などという批判もトランプ氏には通用しません。批判には一切、耳を傾けませんので。

が、トランプ支持派と反トランプ派と、アメリカがここまで分断されるのはこれまで無かったことではないでしょうか。かなり深刻と思います。

アメリカの大女優、メリル・ストリープのトランプ批判
サイトはここです
彼女の憂慮する事態は現実化することでしょう。いや、既に現実化していますね。

日本にとって大きな影響力を持つアメリカですから、決して他人事ではありません。

ぼんぼん育ちの僕ちゃん安倍首相は海千山千のトランプ氏と対決出来るのでしょうか?

在日米軍の駐留費を日本が全額負担せよ!、対テロ戦争に自衛隊も加わり血を流せ!と、トランプ氏が恫喝して来ることは必至です。これに対し、日本は…安倍首相の好きな言葉ですが…「毅然とした対応。脅しには屈しない」を、どこまで実行出来るのでしょうか?

安倍政権は「慰安婦合意」を巡り韓国相手に「強気の毅然とした姿勢?」を示していますが、
果たしてアメリカ様には?

☆追記
江川紹子さんのコラム記事
ここです

トランプ氏から非難され質問を拒否されたCNNをFOXが擁護したと。
FOXとCNNは、産経新聞と朝日新聞くらいの違いがあるので、これは注目すべき事です。

「divide and rule」、すなわち、分割して統治せよ、それが権力側や支配者の鉄則です。
分断しておいて対立させる。そのあいだに「連帯」など、もってのほか。
トランプ氏もこうした手法を用いる。



関連記事

2017.01.13 | | コメント(7) | トラックバック(0) | 政治・社会



コメント

はじめまして

いつも楽しみに読ませていただいてます

2017/01/13 (金) 10:22:31 | URL | エレミヤ #- [ 編集 ]

Re: はじめまして

エレミヤ様、こちらこそ初めまして^^

簡潔明瞭なコメント、ありがとうございますm(__)m

気が向いたときにいつでも気軽にコメントして下さいね(^_^)/

2017/01/13 (金) 23:12:07 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

機械が苦手でコメントしたくてもできなかったんです。簡単明瞭。。。これしかできません。練習中です。わたしとは立ち位置が違うときもありますが いろいろ教えられます。はっきりしておられるんですね。今度はどんな記事かな?と楽しみだったりして(^-^) ちなみに ちあきなおみさん大好きです。真央ちゃんに厳しい記事はへこみます。理屈抜きですきだから。娘のようにおもってしまう オバサンです。(>_<)でもファントム様がいらっしゃるのでだいじょうぶです。よろしくお願いします。

2017/01/14 (土) 21:10:01 | URL | エレミヤ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エレミヤ様、おはようございます^^

あ、そうでしたか。

機械に少しづつ慣れて来ると良いですね(^o^)丿

>真央ちゃんに厳しい記事はへこみます。

ムム。。それは恐れ入りました。

好きだからこそ、応援しているからこそ、言いたくなることもある…この心理、分かりますよね?(^_^;)

さほど好きではない選手には、私は何も言いませんもの(^_^)/

>でもファントム様がいらっしゃるのでだいじょうぶ

おや?ファントム様は浅田ファンの間で人気なのね(^o^)

2017/01/15 (日) 10:57:19 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

お説、まったくその通りと思います

でも、トランプさん
任期途中で、お亡くなりになるんじゃないかと
心配しております。

>でもファントム様がいらっしゃるのでだいじょうぶです。
・・・というエレミア様のお言葉には、
さらに激しく
まったくその通りと思います。

2017/01/15 (日) 12:01:31 | URL | しっぽがない・・・ #- [ 編集 ]

トランプ氏他

正月に息子が帰省したとき お茶飲みながら何時間も政治談議。私と息子は頭の中が似ているらしく好きなんです。政治 歴史 文化について語りあうのが。 彼はヒラリー氏よりトランプ氏がいいという意見です。ヒラリー氏は政治屋のプロですが期待できない。トランプ氏のほうがわかりやすい政策なんだとか。私は二人を好きになれません。優しさ、もっといえば愛を感じられないから。彼は保守的。私とは違うけど違った視点を提供してくれるのでいいです。彼は年に一度はいろんな国にいくのを趣味にしてるので楽しいんですけどね。話しがあわないときもちょくちょく。因みにフィギュアスケートどうおもう?って聞いたら一言。ロビー活動で決まる!ですって。うーん(>_<)ヽ

2017/01/16 (月) 00:00:04 | URL | エレミヤ #- [ 編集 ]

Re: トランプ氏他

エレミヤ様、こんばんは^^

親子で政治談議とは素敵なご家族ですね!!

息子さんはユニークで面白そうなお方ですね。

私は母とは政治談議は滅多にしないなあ^^;

たまに私が政治の話をしても母は笑っているだけで相手にしてくれません。ハテな?何故かしら(^^ゞ

私もヒラリーもトランプも好きじゃないですね。
片方は冷たいし、片方は野蛮なだけで。

>ロビー活動で決まる!

いやあ、愉快な息子さん(^o^)丿

2017/01/16 (月) 23:03:17 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


