男子フィギュアと女子フィギュアとは、もはや別物か:愚見を少々




2017年フィギュアスケート四大陸選手権を観てつくづく感じたことは、シングル競技では女子よりも男子の方が断然面白いということです。男子は格闘技の如き凄まじさです。4回転ジャンプという大砲を何本どれだけ有効に放てるかという戦いです。高橋大輔さんが言っていたように、ソチ五輪の頃までは4回転ジャンプを2本決めれば(他の要素のミスが最小限であれば)「楽勝」でした。その象徴的存在がパトリック・チャン選手です。しかし、そのチャン選手でさえフリーで2種類の4回転ジャンプを3本+3Aを2本成功させないと勝負にならない時代になりました。恐るべき変化です。

平昌五輪でのメダル争いに絡むのは、羽生選手、宇野選手、ネイサン・チェン選手、フェルナンデス選手、ボーヤン・ジン選手、チャン選手の6人くらいでしょうか?

もちろん、フィギュアスケートの魅力はそれだけに尽きるものではないことは分かっています。綺麗なスケーティングが魅力的なジョシュア・ファリス選手の復帰は嬉しいニュースです。他にも、表現者として素晴らしい演技をするジェイソン・ブラウン選手やミーシャ・ジー選手、やはり美しい滑りが魅力的なアダム・リッポン選手。最近メキメキと力をつけて来たコリヤダ選手。彼等の活躍も男子シングルの醍醐味です。

これに比べると女子はジャンプ構成に関してはドングリの背いくらべ状態で昔から変わり映えがしません。せいぜい、ジャンプの前後に繋ぎを入れたり、両手や片手を上げて加点を稼ぐことで差別化するくらいです。練習では3Aや4回転ジャンプを降りている女子選手が何人かいるのですが、本番で跳ばないところをみるとまだまだ程遠い出来なのでしょう。女子の場合はプログラムや表現の出来栄えの方で楽しむしかないのですが、やはり、体力や技術面では男子と比べ物足りなさを覚えます。スキーモーグル競技を観ると、男子と女子とでは体力も技術も大人と子供くらいの差があり、男子を観た後では女子はとても観る気分になれません。フィギュアの場合は女子ならではの柔軟性や優雅さを生かせる要素があるのでモーグル競技のようなことにはなりませんが。。。。同じフィギュアシングル競技でも、男子と女子とではかなり違うものになりつつあるように思います。

実力も個性も非常に強い選手だったキムヨナさんが引退し、女子離れしたバネのあるジャンプをしていた安藤美姫さんも引退し、芸術的なステップを見せてくれた鈴木明子さんも引退し、スーパースター浅田選手は全盛期の力を失い、ロシア勢の強さばかりが目立つようになったことも、女子フィギュアの醍醐味が減退している理由かもしれません。少なくとも私にとっては。

それにしても、私も含めファンというのは無責任で勝手なものだ。4回転ジャンプ無しで五輪や世界選手権で優勝する男子選手が出た時代には、「4回転ジャンプを跳ばなくては男じゃない」くらいのことを言っていたファンがその同じ口で今度は、「男子フィギュアはジャンプ大会みたいになり面白さが半減した」などと文句を言う。じゃあ、どうすりゃいいの?


●田村明子女史がまたしても問題のあるコラムを書いている。
優勝した三原舞衣選手の、(さほど高くは評価されていない)演技構成点について、やれ滑走順が早かったから、やれジュニアからシニアデビューしたばかりだからとか書いています。

グランプリシリーズではショートプログラムについて世界ランキングに関係無くクジ引きで滑走順が決められるようになりました。つまり、第一グループの第一滑走に世界ランキング1位の選手が滑ることもあり得るのです。この場合、第一滑走者は演技構成点で「割りを食う」ことになるのでしょうか?

「滑走順が早いと採点の上で不利」は、何ら実証の無い「都市伝説」ではないでしょうか?新採点法が施行されて十余年。滑走順で採点・評価を目減りさせるジャッジがいるでしょうか?

次に、ロシアのメドベデワ選手やソツコワ選手に象徴されるように、ジュニアからシニアデビューした選手が演技構成点で高い評価を受けることは珍しいことではありません。要は実力があればキャリアや年齢に関係なく高い評価を受ける。三原選手が演技構成点でそれほど高い評価を貰えないのは素人目にもある程度は分かるように思います。何より、三原選手本人が冷静に自己分析をしているではありませんか。

田村女史はフィギュアに詳しいライターで彼女の著書は何冊も読み大いに参考にさせてもらっています。しかし、しばしば上記のような危なっかしいことを書く。ファンをミスリードする危険があります。

荒川静香さんも、「演技構成点はシニアで実績を積めば上がる」くらいのことを言って、ファンを誤解させました。これは恐らく荒川さんの説明不足でしょう。すなわち、荒川さんは、「シニアで実績を積み、スケーティングや表現技術が進化すれば」と言わなければいけない所だったのです。ただ漫然とシニアの大会に出続ければ演技構成点が上がるというものでもないでしょう。もしもそうだとすれば、ベテラン選手達は皆誰でも非常に高い演技構成点が貰えることになります。


☆「分解もしくは結合の虚偽」という、難し~イことをチョイとばかりお話すっぺよ。
三原選手の演技構成点の評価が高くないという問題と、滑走順やシニアデビューしたばかりという問題とは別のカテゴリーなのですが、これらを一緒くたにして「結合」させてしまう「虚偽」の論理操作。まさしく「結合の虚偽」です。

ある神社に、志望校に合格したお礼の絵馬がずらりと掲げられているとします。人はそれを見てここの神社は霊験あらかたと言う。しかし、合格しなかった者はお礼の絵馬を掲げるはずはない。一見しただけ、あるいは一面を見ただけで全てを断定するのは誤りです。この場合は、「分解・分割の虚偽」です。

心の中で思うのは自由ですが、ひょっとして「思いこみ」という陥穽にハマっているかもしれないと、一歩立ち止まって吟味することは大切ですね。何かの証明や議論となれば問題になります。

まあ、偉そうに言う私も無意識のうちに「分解もしくは結合の虚偽」という論理操作をしている場合があります。しかし、これを故意にやる人間もいますね。政治家や官僚の国会答弁を見よ。




関連記事
スポンサーサイト

2017.02.28 | | コメント(29) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・ネタ関連



コメント

フィギュアスケートの花形種目は女子シングル~♪(^^)/☆☆☆

つきさん♪

ファントムはフィギュアスケートの花形種目は女子シングルだと思いま~す♪
(^^)/☆☆☆

現地観戦を重ねれば重ねるほど、やっぱり女子シングルだな~と痛感しま~す♪


だって女子シングルは衣装もキラキラで華やかですものね~♪(^^)/☆☆☆

ファントムv-77

2017/02/28 (火) 01:04:40 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

Re: フィギュアスケートの花形種目は女子シングル~♪(^^)/☆☆☆

ファントム様。

>つきさん♪

月姫から、つきさんに、格下げか(/_;)

>女子シングルは衣装もキラキラで華やかですものね

それは言えてる(^_^)/

特に女子の場合は、音楽と振り付けと衣装のマッチングが見どころの一つですね。

2017/02/28 (火) 02:25:27 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

体操競技もそうでんな・・・

あ、西の影響が残ってる・・・
飲み物(グリーンティー)のせいか??

まぁまぁ、おつきまさん
(子供の頃、お月さまをそう言っていたとさ。
 桜島はさくじらま・・・。
 現在に至る、誤字・脱字の多さの芽生えですな。)

チャスラフスカさんの時代の体操と
現在の体操競技が同じ種目とは思えないもんねぇ・・・。

フィギュアスケートもえらい勢いで変化・進化(どっちや?)しとる。

中国武術・・・というか武道一般にも
その傾向は否定できないんじゃないかな。

そりゃそれでいいと思いますけどね。


「分解もしくは結合の虚偽」
これに関して、耳が痛いな・・・病気かも知れない・・・
(職業病と言えなくもないような気がしますが・・・苦っ!)

2017/02/28 (火) 08:40:42 | URL | しっぽがない・・・ #- [ 編集 ]

りんかちゃんのグィーーと伸びる滑り(^^)/☆☆☆

つきさん♪

Good evening~♪

お返事ありがとうございま~す♪

全中では、りんかちゃんのグィーーと伸びる滑りが良かったで~す✨ ✨

つきさん  Good night~♪❤❤✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨

ファントム⛸⛸✨⭐✨⭐✨

2017/03/01 (水) 03:58:57 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

男は黙って・・・

「男は黙って四回転」の彼の時代からずっと競技としては男子の方が好きなんですが・・・。そうかやっぱり私は変わっていたのか・・・。
チケット全部バラバラで売っているとしたら男子>女子=エキシ>ペア>ダンスっていう順になってしまいますが・・・。
そうか~女子の方が人気なのか~。
女子はひたすら愛でる対象で・・・主人からレズの疑いをかけられるほど愛でます(笑)衣装もかわいいし~
はるかちゃんの衣装とか好き~♪
ただ全日本の真凜のSPの笑顔にやられたのでしばらく女子も真面目に応援するかもしれないです。

2017/03/01 (水) 10:11:31 | URL | 亜希 #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: 体操競技もそうでんな・・・

しっぽがない・・・様、こんばんは^^

>チャスラフスカさんの時代の体操と
>現在の体操競技が同じ種目とは思えないもんねぇ・・・。

私も白黒映像で見ましたが、実に優雅。
特に、床運動は音楽とピッタリの演技で素晴らしかったですね。

しっぽがない・・・様は「結合の虚偽」がお好きかしらね(^○^)

ま、男の本能でしょうね。

こんなこと言うと、また、「オイッ!」と言われそうね(・・;)

2017/03/02 (木) 01:16:35 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: りんかちゃんのグィーーと伸びる滑り(^^)/☆☆☆

ファントム様、こんばんは^^

>りんかちゃんのグィーーと伸びる滑り

えーと、りんかちゃんとは、 紀平梨花選手のことですよね?(^_^;)

来シーズンの活躍、成長が楽しみなスケーターの一人ですね。

2017/03/02 (木) 01:26:12 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 男は黙って・・・

亜希様、こんばんは^^

> 「男は黙って四回転」の彼の時代からずっと競技としては男子の方が好きなんですが・・・。

おや、そうでしたか!それはそれは。

>主人からレズの疑いをかけられるほど愛でます(笑)

両刀使いか、と誤解されませぬように(^○^)

はるかちゃんって、今井遥選手のことですね?

今井選手は衣装センスが良いと思います。

しかも、色白でスラリとしているから可憐な雰囲気があります。

コーチに恵まれないのか、このところ調子がネ。。。頑張って欲しいですね。

ははあ。。はるかちゃんに、真凜ちゃんと、亜希様の好みが見えるような(^o^)

2017/03/02 (木) 01:37:37 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ご要望にお応えして・・・オイッ!

真の男の求めるものは、「結合の真実」である。

真実などというものは、なかなか手にできぬので、
真実を求めて彷徨うのです。
(あっちへふらふら、こっちへふらふら)

嘘です・・・反省・・・

2017/03/02 (木) 08:42:31 | URL | しっぽがない・・・ #- [ 編集 ]

Re: ご要望にお応えして・・・オイッ!

> 真の男の求めるものは、「結合の真実」である。

なるほど!

「結合の真実」なくば、ビルも建たないし、列車も走らないわね!

そして、「結合の真実」を求め彷徨する中で、絵も詩も音楽も生まれると!

2017/03/02 (木) 23:49:43 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

東伏見の誠先生の (^^)りんかちゃん✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨

つきさん♪

Good evening~♪⭐⭐⭐⭐⭐

(^^)りんかちゃんは東伏見の誠先生の(^^)りんかちゃんで~す✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨

ファントムv-77

2017/03/03 (金) 00:09:04 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

なんか、すごい敗北感・・・

お月さま

見事な、返し技。恐れ入りました・・・。

2017/03/03 (金) 07:47:09 | URL | しっぽがない・・・ #- [ 編集 ]

身体能力の差が…

片割月様、よい週末を過ごされていますでしょうか。

おっしゃる様に最近の女子フィギュアは男子とは別物、身体能力の差がより明確になっていますね。

伊藤みどりさんの後に、続けて3Aにチャレンジする選手が活躍していたら…安藤美姫さんの3Lz-3Loや4Sがバンバン認定されて、それをひっさげての世界チャンピオンであったなら…もう少し変わっていたかもしれませんね。
男子はクワド無くては同じ土俵にも上れない、女子は構成次第で勝つことが出来る。戦い方は、おのずから決まってくるのでしょうね。

でも、いずれ大きく潮目が変わる時が来ると思います。その時に乗り遅れてしまうと、強い日本女子も一気に後退してしまいそうです。
紀平選手の3Aや、本田選手のクワドチャレンジには、ワクワクします。そして、女子の潮流を変えてくれたらすごいなぁと期待してしまいます。

まあ、ほんとにファンとは勝手なものですね。怪我だけは気を付けてほしいですが、どんなスポーツでも、一流選手ほどそこは上手くつきあっていくものかとも思います。

ワールド、今から楽しみです!三原選手、4大陸からまた一歩成長した姿を見せてくれるような気がします。樋口選手も、くだらないコメ欄で一部叩かれたりしましたが、持ち前の負けん気で、目に物見せちゃってください。宮原選手は、真面目なだけにくれぐれも無理の無い様に。。
男子は何の心配もしていません。プリンスファンとして、羽生選手のSPの完成版を見たいです♪

2017/03/04 (土) 11:12:45 | URL | プクプク #V5TnqLKM [ 編集 ]

国定(*^_^*)

月さん(*^_^*)

はーい(*^_^*)

今、新横に向かっていま~す(*^_^*)

国定の応援でーす(*^_^*)

ファントム(*^_^*)

2017/03/04 (土) 15:57:50 | URL | ファントム(*^_^*) #- [ 編集 ]

Aクラス男子は、歩くん1位でーす(*^_^*)

ファントム(*^_^*)

2017/03/04 (土) 18:31:09 | URL | ファントム(*^_^*) #- [ 編集 ]

クリムキンイーグル(^^)/

国定男子Aクラススケーターがクリムキンイーグルに挑戦すばらしで~す(^^)/

ファントム(^^)

2017/03/04 (土) 20:24:45 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

Re: 東伏見の誠先生の (^^)りんかちゃん✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨

ファントム様、こんばんは^^

あら、そうでしたか(^_^;)

あの~、出来ることなら、選手名は、なるべくはフルネームでお願いしますm(__)m

2017/03/05 (日) 23:11:48 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: なんか、すごい敗北感・・・

> 見事な、返し技。恐れ入りました・・・。

フム。

そうですか、恐れ入ったか(^o^)

2017/03/05 (日) 23:12:41 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 身体能力の差が…

プクプク様、こんばんは^^

>よい週末を過ごされていますでしょうか。

ありがとうございます。何とか!(^_^;)

>伊藤みどりさんの後に、続けて3Aにチャレンジする選手が活躍していたら…安藤美姫さんの3Lz-3Loや4Sがバンバン認定されて、それをひっさげての世界チャンピオンであったなら

わかります!私も時々、同じようなことを考えます!

>紀平選手の3Aや、本田選手のクワドチャレンジには、ワクワクします。そして、女子の潮流を変えてくれたらすごいなぁと期待してしまいます。

そうですよね。プログラムの完成度や感情表現や踊りもフィギュアの楽しみですが、
やはり、それだけではネ。。。強くなければ!

樋口選手は一部のファンからヒール役(安藤美姫さんみたい)にされちゃっているようですが、
やはり、期待されるアスリートとしては結果を出して、そうした人達を黙らせて欲しいですね。

>プリンスファンとして、羽生選手のSPの完成版を見たいです♪
ワールドではきっと完成した滑りを見せてくれるでしょう!

世界ジュニアも楽しみですね。ロシア女子の表彰台独占は阻止して欲しいわ。

2017/03/05 (日) 23:36:27 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 国定(*^_^*)

ファントム様、こんばんは^^

国定忠治ですか(^_^;)

大学のスケートクラブの大会でしょうか?

ファントム様、熱心ですね(^o^)/

2017/03/06 (月) 00:50:34 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

(わたなべ)りんかちゃん(^^)/

つきさん♪

Good evening~♪⭐⭐⭐⭐⭐

はーい、7級選手の(わたなべ)りんかちゃん(^^)/で~す✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨

ファントムv-77

2017/03/06 (月) 01:12:23 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

Re: (わたなべ)りんかちゃん(^^)/

> はーい、7級選手の(わたなべ)りんかちゃん(^^)/で~す✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨

渡辺倫果選手ですか。

知りませんでした^^;

全日本ジュニアでは見なかったと思いますが、期待の若手の一人なのですね。

2017/03/06 (月) 02:16:52 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ショートカットでボーイッシュ(^^)/✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨

つきさん♪ 

Good evening~♪⭐⭐⭐⭐⭐

はーい、お返事ありがとうございま~す♪

りんかちゃんはショートカットでボーイッシュで~す✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨

つきさん♪  Good night~♪

ファントム✨⭐✨⭐✨

2017/03/07 (火) 00:58:27 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

Re: ショートカットでボーイッシュ(^^)/✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨

ファントム様、こんばんは^^

ボーイッシュですか!

好きなタイプかもよ(^_^)/

2017/03/09 (木) 00:08:22 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

同感。

ちょっと経ってしまいましたが、コメントします。
この記事は私の中のもやもやがほとんど言語化されたようで、「同感!」と思いました。

実は、男子に対して「四回転ばっかり」と感じても、あまりそれを表に出したくなかったんです。
というのも、ジャンプ偏向への批判って某羽生選手アンチがよく言っていて……。
なので、片割月さんのような方が、フィギュアはジャンプだけではないということを仰っているのを聞いて、ちょっと安心しました。
もっとも、羽生選手は決してジャンプだけの選手ではないので、ジャンプの扱いが小さくなっても問題ないでしょう。
そうそう、上で女子の衣装について語っている方がいらっしゃいますが、羽生選手の衣装も華やかで魅力的だと思います。

フィギュアは技術と芸術を組み合わせているから、どこかで割り切れないものが出てしまうんだと思います。
技術にこだわるならショーを観ろ、と言う人もいますが、やっぱり衣装を着て音楽に合わせている以上は芸術的なものを求めたくもなりますし。
もやもやする自由はありますが、それがイライラにまでつながる人は追い駆けない方がいいのかも。

男子はジャンプばっかりになってほしくないけれど、四回転時代に入ったのは好ましいと感じます。
一方、女子は……より最近の記事のコメントにて書きますね。

2017/03/24 (金) 21:10:23 | URL | Leeli #- [ 編集 ]

神宮の、あかりちゃんが出たので予想一部修正~♪(^^)/

p.s.

神宮の、あかりちゃんが出たので予想一部修正~♪(^^)/

ジュニア総合

1位 東伏見のジュニア・スパーエースの、星ちゃん(トップスケーター☆☆☆☆☆☆☆松原選手)

2位 神宮のジュニア・スパーエースの、あかりちゃん(トップスケーター☆☆☆☆☆☆☆松岡選手)


3位 東神奈川のジュニア・スパーエースの、ともちゃん(トップ選手☆☆☆☆☆☆☆川畑選手)

なので"ダブルあかり"でワンツーフィニッシュと予想~♪(^^)/

ともちゃんは元シチズンなので、東京3大クラブが1~3位と予想~♪(^^)/

3Aはともちゃんに期待~♪(^^)/

2017/08/06 (日) 07:20:08 | URL | ファントム(^^)/ #- [ 編集 ]

Re: 神宮の、あかりちゃんが出たので予想一部修正~♪(^^)/

ファントム様、現場をご覧になった若手の貴重な情報、ありがとうございますm(__)m

星ちゃん、あかりちゃん、ともちゃん。。。

名前を覚えなくてはいけませんね。

私は、長久保コーチのところの、鈴木沙弥選手にも注目しています。

彼女の風貌、好きだわ(^o^)/

2017/08/08 (火) 00:28:55 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

"鈴木紗弥選手"

(^^)月さん

鈴木紗弥選手は西の選手なのでファントムまだ見ていないで~す(^^)/

また次の機会の試合で遠征したときに時間が合えば見てみま~す(^^)/

ファントム(^^)/

2017/08/08 (火) 01:16:55 | URL | ファントム(^^)/ #- [ 編集 ]

Re: "鈴木紗弥選手"

ファントム様。

チャンスがあれば、ですが、

鈴木沙弥選手の現場観戦報告、楽しみにしています(^o^)/

2017/08/08 (火) 01:25:46 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR