2017年フィギュアスケート世界ジュニア選手権(完)




フジテレビ地上波で女子シングルのみショート・フリーを放映予定。男子はどうした?などと不満を言うまいぞ。地上波でしっかり放映してくれるだけありがたいと思わなくてはバチが当たりますぞ!

前にも書いたかもしれませんが、フジテレがフィギュア競技の放映でタレントを使わなくなったことを私は高く評価しています。私の想像ですが、視聴者から相当のクレームもあったのではないかと思ってはいます。タレントの下らぬ「解説」など喜ぶ視聴者はいないでしょう?※

※報道番組でタレントを解説に起用するのが「流行」になっていますが、テレビ局はこれが自分で自分の首を絞めることになると気がつかないのでしょうか?

※「テレビ離れ」とか言われていますが、その主な原因はテレビ局側の愚策にあります。低レベルなタレントなんかに偉そうな政治批評などさせるな!視聴者をナメとるのか?タレントが政治についてアレコレ言ったところで、所詮はテレビ局のマリオネットだ。毒にも薬にもならぬ能書きでしかない。

※動物番組でも民放ではタレントにアレコレと下らぬおしゃべりをさせる。無駄な時間稼ぎだ。視聴者は動物の珍しい実態や、動物そのものについての説明や新しい知識を求めているのであって、タレントの愚にも付かぬおしゃべりを聞きたいのではない!



で、メディアの方は本田真凜選手一色ですね。
坂本選手や白岩選手の方はほんの「付けたし」程度。実力的には3選手にはさほど差は無いのに、メディアの扱いがこんなに差別される例も珍しい。ま、本田選手が連覇する方が視聴率も取れますし、スポーツ紙も売り上げが上がるからでしょうね。メディアによって、「アイドル」が作られるプロセスの典型を見るようです。

残念ながら、本田選手の連覇は99%無いと思います。

ロシアのザギトワ選手がダントツで強いからです。ツルスカヤ選手も本来はザギトワ選手に劣らず強いのですが、怪我からの復帰戦ということでどうなるか不明ではあります。

ロシアの2選手に比べ、日本の3選手は…どう贔屓目に見ても…明らかに力が落ちます。

しかし、本田選手と坂本選手がショート、フリー共ノーミス演技をし、スピンやステップでオールレベル4を獲得して僅差の2位に入れば上出来と思います。特に、本田選手は表現技術や雰囲気に類の無い個性がありますので、ジャッジが高い評価を出す可能性もあります。

本音では、本田選手が最高の演技を披露してザギトワ選手を破って連覇したら!と願っていますけどね。それなれば実力の伴った本物のアイドルとして大いに歓迎します。

1%の可能性が100%になることは現実に良くあることです。


●女子ショートプログラム:結果
1 Alina ZAGITOVA 70.58点
2 Marin HONDA 68.35
3 Kaori SAKAMOTO 67.78
4 Eunsoo LIM 64.78
5 Yuna SHIRAIWA 62.96
6 Stanislava KONSTANTINOVA 58.90

ワクワクする展開になりましたね!おおッ!「1%の可能性が100%になること」が実現するかも!それも、本田選手の連覇又は坂本選手の初優勝と、二人共チャンスが!

ザギトワ選手。
あれえ?ロシア選手権で鮮やかに決めていた3Lz-3Loを跳ばず、3Lz-3Tに戻したのね。チェッ、な~んだ!もっとも、そのお陰で?日本人選手とさほど差が出なくて済んだけど(^_^;)。フリーでは跳んでネ!絶滅の危機に瀕している3Lz-3Loを死守して欲しいわ。※


うっかりしていました!ロシア選手権はシニアの大会であり、ジュニアは今季のショート規定で単独ジャンプが3Loに指定されていることを失念していました(^^ゞ。

本田選手。
最終滑走でしたが、集中していましたね。レベルの取りこぼしが目立っていたステップシークエンスでレベル4を取り、加点もたっぷり!これが本田選手の好調さを示すバロメーターなのです!フィギュアでは珍しい髪型のツインテールも彼女の可憐さを引き立ててグッドです。実に良く似合っていますね。ザギトワ選手よりも高い演技構成点が出ました。これは…フリーも大いに期待出来そうよ。

坂本選手。
彼女らしいスピード感溢れる爽快な演技!ジャンプの加点はザギトワ選手より多いのです!惜しまれるのは、ステップシークエンスでなかなかレベル4が取れないことです。う~ん、どうしてなんだろう?結果として、2位の本田選手との得点差の要因はここなのです。ともあれ、トップのザギトワ選手とは3点弱の差ですからフリーで逆転する可能性は十分にありますね。

韓国のイム・ウンス選手。
驚きました。この子、キム・ヨナさんに劣らぬ才能の持ち主ではないでしょうか?ジャンプの大きさといい、演技全体のクオリティの高さといい、表現のセンスといい…逸材でしょう。

白岩選手。
頑張りましたね!もしかすると必ずしも彼女のベストではなかったかもしれませんが、シーズン当初の怪我や腰痛と戦いながらよくここまで仕上げたと称賛するばかりです。

ツルスカヤ選手。
最初のコンビネーションジャンプを見た時点で、「本調子では無いな」と誰もが感じたのではないでしょうか?もちろん、フリーを見るまでは分からないですが。

上位3選手の演技構成点はほとんど差はありません。つまり、フリーではジャンプ1本のミスで順位が入れ替わります。フリーはエキサイティングになりそう。イム・ウンス選手や白岩選手の演技も楽しみです。で、フジテレビはウハウハでしょう(^◇^)。ゴールデンタイムに放映されるフリーは視聴率が期待出来そうですね。いいでしょう。世界ジュニアをこれだけ放映してくれるフジテレへのご褒美です。


●女子シングル:結果
1 Alina ZAGITOVA 208.60 点
2 Marin HONDA 201.61
3 Kaori SAKAMOTO 195.54
4 Eunsoo LIM 180.81
5 Yuna SHIRAIWA 174.38


急な仕事が入ってしまい、テレビ放映を見損った(;д;)
以下は、動画を見た上での感想と愚見です。

本田選手も坂本選手も世界ジュニア選手権にピークを合わせ、ショート、フリー共にノーミスで最高の演技!素晴らしいですね。白岩選手はミスはありましたが5位入賞は立派です。優勝こそロシア女子に持って行かれましたが、日本女子の大健闘です。特に本田選手はメディアに大注目され、連覇への期待という重圧の中にあってベストの演技をしたのですから、実力・人気共に揃ったスター選手に相応しい結果を残しましたね!

それにしても、ザギトワ選手は強過ぎます!
ザギトワ選手のフリースケーティング
ここです

その強過ぎる秘密ですが、彼女のジャンプ構成はトリプルアクセルや4回転ジャンプの無い女子にあっては、最も基礎点の高い難度構成です。

つまり、2回跳べるジャンプに関し女子選手のほとんどは3ルッツ2回と3トゥループ2回、又は3フリップ2回と3トゥループ2回ですが、ザギトワ選手は3ルッツ2回と3フリップ2回なのです。2位、3位の本田選手と坂本選手は3フリップ2回と3トゥループ2回です。

3ルッツの基礎点は6.0点。
3フリップは5.3点。
3ループは5.1点。
3トゥループは4.3点。

よって、ザギトワ選手と日本の2選手とでは、ジャンプの基礎点で計1.7点の差があるのです。しかも、彼女は7回あるジャンプ全てを基礎点が1.1倍される演技後半に持って来ていますので、なんやかんやで3点ほどの差がつきます。女子においては基礎点3点の差は大きいです。その上、ショートプログラムの時点から3ルッツを跳ぶザギトワ選手と3フリップの日本2選手とは0.7点の差があるのです。※


フリーのジャンプの基礎点。
ザギトワ選手…50.71点
本田選手…47.28点
坂本選手…44.74点

☆追記
坂本選手は演技前半に5つのジャンプを跳ぶ構成になっていましたが、さすがに来季は後半にジャンプを5つ跳ぶ構成に変えて挑むと宣言した模様です。


何故ザギトワ選手が3ルッツと3フリップを2回づつ跳べるか?
それは3ルッツー3ループという最も難しいコンビネーションジャンプを跳べるからです。ほとんどの選手は3ルッツー3トゥループか3フリップー3トゥループです。そして、女子では2アクセルー3トゥループの組み合わせのジャンプを跳びますので、どうしても基礎点の低い3トゥループを2回跳ぶことになります。

しかも、ザギトワ選手のジャンプは質という点でも上手い!

それと、もう一つ忘れてはならないのは、スピンの出来です。
やはり、ザギトワ選手のスピンはロシア女子に共通する上手さがあります。最初のスピンでも、スパイラルからすぐにフライングキャメルへと難しい入り方をして加点を増やしています。日本女子選手には見られない技術であり、それを可能にする脚力の違いもあるのかもしれません。

このようなザギトワ選手にノーミス演技をされたらジュニアでは誰も敵わないです。


4位入賞した韓国の逸材、14才のイム・ウンス選手。
やはり、唯者ではありません。キム・ヨナ二世と言われるわけだ。





関連記事

2017.03.17 | | コメント(40) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・大会



コメント

世界ジュニア女子総合予想(^^)/

つきさん♪

はーい、なので女子総合予想で~す(^^)/


1位 まりんちゃん☆☆☆

2位 ポリーナちゃん☆☆

3位 かおちゃん☆

ファントムv-77

2017/03/17 (金) 00:44:51 | URL | ファントム(^^)/ #- [ 編集 ]

ファントム(^^)

p.s.

インハイと国体で応援した、かおちゃんが出るので嬉しいで~す☆☆☆

応援は、かおちゃんで~す☆☆☆

かおちゃんGAMBA~♪

表彰台ゲット~♪

ファントム(^^)

2017/03/17 (金) 00:51:01 | URL | ファントム(^^)/ #- [ 編集 ]

Re: 世界ジュニア女子総合予想(^^)/

へえ=!

ザギトワ選手はどうしたのかな?

怪我でもしたのん?

2017/03/17 (金) 01:30:04 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ワクワク

片割月様、こんにちは。

ザギトワ選手の優勝は固そうですね。
3Lz-3Lo-3Loって…試合では跳ばないでしょうが、凄すぎます。
本田選手、緊張に勝ってSPをクリアして欲しいです。SPで差をつけられると、挽回は厳しそう。
ひとつ…ツインテールはどうなのか?アニメっぽくて可愛い?私にはどーにも違和感が。。歳のせいですかねー。

個人的には白岩選手のポテンシャルに期待です。3-3のバリエーションの多さは、素晴らしい。怪我あがりという事で、どこまでできるかですが、応援してます。
もちろん、坂本選手の気持ちい~い、スカッとジャンプにも期待です!

2017/03/17 (金) 08:28:16 | URL | プクプク #V5TnqLKM [ 編集 ]

スポーツ番組のタレントさんね・・・
競技に興味もないくせに・・・という苛立ちしか感じなかったですからね~。
クレームね・・・。したかもしれない(遠い目)
ライブ放送も増えてきたし、視聴者の声、しっかり伝えれば伝わるものなのかしら・・・。クレーム(ry

始まる前は真凜ちゃんを風除け?にして他の二人がのびのびできればいいんじゃないかなと・・・。真凜ちゃんは大変だと思うけどね~。
結果は順位相応に伝えてほしいなと。カップル競技とか男子にも触れてね!

男子も2枠ゲット!頑張りましたね~。しかしトップ選手はジュニアなのにすごいですね・・・むしろ怖さすら感じる。

動物番組の件・・・子供の頃に見ていた野生動物いろいろ見せてくれてちょっとだけクイズにする番組。ヌーの大移動とかライオンの狩りとか・・・今はTVで流すと苦情が来たりするんですかね~・・・いい番組だったと思うんですがね~。まぁクイズはどうでも良かったですが。

2017/03/17 (金) 16:54:39 | URL | 亜希 #mQop/nM. [ 編集 ]

流れがいいのはまりんちゃん(^^)/

つきさん♪

ジャンプの流れがいいのは、まりんちゃんで~す(^^)/

それにしてもSP1位~3位、3人ともマトリックスで~す♪☆☆☆

ファントム(^^)/

2017/03/18 (土) 03:03:43 | URL | ファントム(^^)/ #- [ 編集 ]

ゆうなんフリーもGAMBA~~♪♪☆☆☆

P.S.

全中で、ゆうなんをリプレイオペレーターのKさんのすぐ後ろの席で応援したので、ゆうなんもいーーーっぱい応援しま~す(^^)/

ゆうなんフリーもGAMBA~~♪♪☆☆☆N

ファントム(^^)/

2017/03/18 (土) 04:05:59 | URL | ファントム(^^)/ #- [ 編集 ]

P.S.
全中→国体

2017/03/18 (土) 04:32:00 | URL | ファントム(^^)/ #- [ 編集 ]

ますますワクワク

日本選手、三人共に良かったですね!
大舞台で、それぞれに持ち味発揮しました。素晴らしい!
ザギトワ選手、ジュニアはショート3Lo単独必須?だったような。。フリーでは綺麗な3Lz-3Lo見せてくれるでしょう!

坂本選手、ジャンプが決まると評価もぐっとあがります。爽快な演技。三原選手といい、チームカラーってありますね。

ザギトワ選手に、まだまだアドバンテージはありそうですが、フリーに大いに期待です。二人台乗りはいけそう!

2017/03/18 (土) 07:30:27 | URL | プクプク #V5TnqLKM [ 編集 ]

DまたはTループ・ジャンプ☆☆☆

あたりで~す☆☆☆

ジュニア課題単独はDまたはTループ・ジャンプで~す(^^)/

ファントム(^^)/

2017/03/18 (土) 10:37:44 | URL | ファントム(^^)/ #- [ 編集 ]

ジュニア課題単独→2016-17ジュニア課題単独

2017/03/18 (土) 11:16:59 | URL | ファントム(^^)/ #- [ 編集 ]

Re: ますますワクワク

プクプク様、こんばんは^^

そう!ジュニアはショートでは単独3Lo指定だったこと、忘れていました(^_^;)

>二人台乗りはいけそう!

はい。プクプク様の予想通りの結果になりました(^o^)。
日本女子選手3人の活躍、素晴らしかったですね。

>爽快な演技。三原選手といい、チームカラーってありますね。

なるほど!言われてみればそうかもしれません。

ケレン味の無い、伸びやかで流れるような演技かしらね?

ついでに言えば、ステップシークエンスでレベル4が取れないのも「チームカラー」かしら?

なんちゃってね(^_^;)

坂本選手も三原選手も、ステップでレベル4が何故か取れないのよね。。。。ぐぬぬぬ。。。

2017/03/19 (日) 02:52:12 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

亜希様、こんばんは^^

>クレームね・・・。したかもしれない(遠い目) ←ワロタ(^○^)

>始まる前は真凜ちゃんを風除け?にして他の二人がのびのびできればいいんじゃないかなと・・・。真凜ちゃんは大変だと思うけどね~。

その本田選手は重圧をはねのけて素晴らしい演技をしたのですから、立派というか見事でしたね!
唯者ではないです!

>しかしトップ選手はジュニアなのにすごいですね・・・むしろ怖さすら感じる。

まだ身体が出来あがっていないジュニア選手に4回転ジャンプはどうなんでしょうね?
フリーは1回限定にするとか、いっそのこと、ジュニアは4回転禁止でも良さそうに思うわ。
どうしても4回転ジャンプを跳びたい、跳べる選手は早々とシニアに移行すれば良いと思うけど、どうかな?

クイズにする番組。

動物ではありませんが、長寿番組の「世界不思議発見」がありますね。
例の、黒柳徹子さんが出ている。

最近は、クイズの方はほんの付けたしくらいで、時間のほとんどは、不思議そのものの内容本位になっているようです。
やはり、視聴者はクイズやタレントのアレコレより、内容そのものに興味があるからかも?

2017/03/19 (日) 03:07:44 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ファントム様、こんばんは^^

そうです。またしても私のポカでした(^^ゞ

ショートプログラムのジュニアの規定のこと、失念しておりました。

ところで、ファントム様の今回の女子の順位予想は、大ハズレでしたね。

ガッハッハ(^◇^)

ザギトワ選手を表彰台候補に入れないなんて、あり得ねえ~ッ!!(^o^)/

2017/03/19 (日) 04:06:08 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

かおちゃんは当たり~♪(^^)/☆☆☆

つきさん

GM~♪

はーい、お返事ありがとうございま~す(^^)/

かおちゃんは当たりで~す♪(^^)/☆☆☆

リンクで実際に見ている選手がいちばん当たるみたいで~す♪☆☆☆

なのでワールド男女総合予想~♪

男子

1位 山田ファミリーのしょうちゃん☆☆☆

2位 ネイサンくん☆☆

3位 ななみ先生のユヅくん☆


女子

1位 エヴゲーニイ☆☆☆

2位 アーニャ☆☆

3位 充子先生のまいまい☆


ファントム(^^)/

2017/03/19 (日) 05:19:39 | URL | ファントム(^^)/ #- [ 編集 ]

規定611(^^)/

つきさん♪

>規定☆☆☆

はーい、2016-17規定611で~す(^^)/

ファントムv-77

2017/03/19 (日) 05:47:28 | URL | ファントム(^^)/ #- [ 編集 ]

P.S.(^^)

ななみ先生の → 元 ななみ先生の

ファントムv-77

2017/03/19 (日) 06:47:56 | URL | ファントム(^^)/ #- [ 編集 ]

片割月様

久しぶりにお邪魔します。(以前「いちファン」として何度かコメントおりました。)
2014年に髙橋大輔さんが引退してから、フィギュアスケートからテニスへと大きく関心が移ってしまったのですが、(フィギュアもテレビで放送する主要大会は観ていましたが)最近本田真凛選手が可愛いな~というミーハーな気持ちから、今回のジュニアの大会に注目していました。真凛選手は表情が豊かでいいですね!華があって実力もある。家系なのかな?魅せる才能のあるスケーターとして、シニアに上がってからの活躍にも期待したいしたいです。

そんなわけで最近のフィギュアの動向には疎いのですが・・・今ロシアの女子選手はめっちゃ層が厚いですね!次々と新しい才能のある選手が出てきて、ソチ五輪の金メダリスト達は今どこに?状態ですね。
ロシア女子で私の個人的好みはポゴリラヤ選手ですが、今回ジュニアで優勝したザギトワ選手と、現女子チャンピオンのメドベデワ選手がどうしても被って見えます。ジャンプの技術が凄いのはわかるのですが、なんか機械的な演技に見えてしまって、、まぁ好き好きと言ってしまえばそれまでですが。

余談ですが、髙橋大輔さんがリポーターとして活躍されているのが嬉しいです。コメントもスケーター目線で温かく、話し方もソフトで好感持てます。

間もなく始まる世選も楽しみですね。
これからも一読者としてブログ楽しみにしています。

(とりとめなく、失礼しました。)

2017/03/20 (月) 12:41:42 | URL | ロゼ #- [ 編集 ]

Re: かおちゃんは当たり~♪(^^)/☆☆☆

ファントム様、こんばんは^^

>かおちゃんは当たりで~す

ガッハッハ(^◇^)

ファントム様はザギトワ選手がお好きではない?

>1位 山田ファミリーのしょうちゃん

宇野選手は4回転や3Aの安定性にイマイチ欠けるので、表彰台はあっても優勝は厳しいのでは?

>3位 充子先生のまいまい

う~ん。。。どうかしら?

私もそうあって欲しいと願っていますが。。。

コストナー選手、ワグナー選手、ソツコワ選手、デールマン選手がいますからねえ。。。


2017/03/21 (火) 00:12:52 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ロゼ様、お久しぶりです^^

お元気そうでなによりです。

>2014年に髙橋大輔さんが引退してから、フィギュアスケートからテニスへと大きく関心が移ってしまった

チョッ!浮気しているな(^○^)

ファンの「大輔ロス感」は凄まじいようですね。
その大輔さんが大会コメンテイターとして活躍されているのは、せめてもの喜びでしょう!
前に書いたことがありますが、選手への優しさが伝わるコメントで好感が持てますね。
欲を言えば、もっと技術的側面について踏み込んだコメントが聞きたいです。

本田真凜選手についてのコメント、私も同感です。
もしかすると、彼女は演技構成点で非常に高い評価が貰えるスケーターになりそうな予感もします。
華やかな個性が強い選手ですよね。

>私の個人的好みはポゴリラヤ選手

ご存知と思いますが、私も彼女の演技が好きなんです。
日本のフィギュアファンの間では、彼女の演技が好き、という人が増えているような気がします。
不思議な魅力のあるスケーターです。

>ジャンプの技術が凄いのはわかるのですが、なんか機械的な演技に見えてしまって

ガッハッハ。なるほど!

ロシアが全盛期の頃の体操や今の新体操も、シンクロナイズドスイミングも、
精密機械の如く正確無比でミスの無い演技で圧倒しますよね。

採点ルールの方も、実に良く研究してやがる!と思うわ(^○^)

ロシア女子の「新陳代謝」は脅威的ですね。

ソトニコワ選手もリプニツカヤ選手もどうなってしまうのかしら?
ジュニアでメドベデワ選手と並んで活躍していたサハノビチ選手も。。。
トゥクタミシェワ選手も苦戦していますね。
その代わりに強い若手が次から次へと現れ、挨拶の暇も無いくらいで(^_^;)

2017/03/21 (火) 01:06:32 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

本田真凛は素晴らしい

片割月

お久しぶりです。

片割月は、ザギトワ選手絶賛のようでしたが、
どんなに技術がすごかろうと、何度も繰り返し見たいと思うのは本田真凛の方です。腕の使い方、首の動かし方、全てが音楽を奏でていました。そう思ったのは私だけではないようで、ジャパンタイムズのお馴染みの記者も同意見みたい。

http://www.japantimes.co.jp/sports/2017/03/21/figure-skating/flawed-system-cost-honda-second-world-junior-title/#.WNPPnBh3zq0

本田真凛は、シニアに上がってからPCSはぐっと伸びていくでしょう。

ザギトワ選手をはじめ、ロシアンの表現力って群舞のそれなんですよねー。ウマイんだけど、あと少しの何かが足りない。

2017/03/23 (木) 22:46:55 | URL | pen #gHZgH9mA [ 編集 ]

PCSクイーンはまりんちゃん(^^)/☆☆☆

penさん&つきさん

はーい(^^)/

そのとおりですね~♪

なのでINのアナライズをしました~♪

まりんちゃん動画♪

http://www.dailymotion.com/video/x5f58ii_jwc2017-marin-honda-fs_sport

3:56 右フォア・インサイド・モホークターン CCW=hiF音8分音符+hiD音8分音符⭐⭐⭐

3:56-57 スプリット・ジャンプ・ハーフフリップ・バリエーション CCW=hiD音8分音符+hiD♯音8分音符⭐⭐⭐⭐⭐

3:57-58 右フォア・インサイド・ロッカーターン CCW=hiD音8分音符+hiD♯音8分音符⭐⭐⭐⭐⭐

3:58 バック・チェンジ・エッジ CW→CCW=hiF音8分音符+hiD♯音8分音符⭐⭐⭐⭐

3:59 (R-sc L-Sf)2Aテイクオフ・ムーブメント CCW→(CW)→CCW=hiD音8分音符⭐⭐⭐⭐⭐

4:00 (L-Toe Take off)2Aテイクオフ CCW=hF音8分音符⭐⭐⭐⭐⭐

わーーー、ソプラノパートの上下行8分音符音型を捉えてロシアンバレエジャンプ&フォアインロッカー&チェンジエッジのフリースケーィングムーブメント&ディフィカルトターン&フリースケーィングムーブメントの3重の超ディフィカルトエントリーからの2A+2T+2Loとーーーっても素晴らしいで~す❤❤✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨

ファントムv-77

2017/03/24 (金) 00:14:14 | URL | ファントム(^^)/ #- [ 編集 ]

Re: 本田真凛は素晴らしい

pen様、お久しぶりです^^

ザギトワ選手は強いスケーター…スルツカヤさんの系統か!?
本田選手は上手いスケーター…浅田選手の系統か!?

やや強引ですが、こんな感じでしょうか。

で、勝つのは強いスケーターの方です。

素人目ですが、スケーティングの上手さは本田選手と坂本選手の方がロシア女子より上と思います。
今までならこの行き方が「本道」なのかもしれませんが、それをロシア女子が変えつつあるように思えます。

ロシア女子はフィジカルな強さを全面に生かして女子シングル界を席巻していると思います。

繋ぎが濃い、エレメンツの加点を増やす技を前後に入れる、演技後半にジャンプを固め打ちするエグイ構成等、
「えげつない」程に高得点を狙った行き方ですね。

しかし、これを可能にするだけのフィジカルな強さがあるのでしょう。



>ロシアンの表現力って群舞のそれなんですよねー

ガッハッハ(^○^)。それは言えてるかも。
ロシアがバリバリに強い新体操やシンクロナイズドスイミングを連想させますね。

鋼鉄を鍛えたかのようなロシア女子。鋼鉄だから群舞は得意です(^o^)丿

>何度も繰り返し見たいと思うのは本田真凛の方
>ウマイんだけど、あと少しの何かが足りない。

これって、キムヨナさんを批評して来た一部のコアな浅田ファンのセリフを彷彿とさせます(^◇^)

強過ぎる選手はしばしばこう批評されるのかも。

メドベデワ選手も同じような批評を受けている例を散見します。私も言ったかな?(^_^;)

恐ロシア女子陣営を崩す為には、日本女子は3Aや四回転ジャンプを跳ばないとダメかもしれません。

紀平選手は最近、4Tの練習を始めたようですね。まだ回転不足ですが着氷はしたそうです。
こういう方向に行かないと金メダルは厳しいでしょう。

>本田真凛は、シニアに上がってからPCSはぐっと伸びていくでしょう。

同感です。

スケートは上手いし、独特の表現性と個性的な振る舞いが光りますね。役者的センスもある。

2017/03/24 (金) 01:38:14 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

女子シングル

四回転時代の男子に比べ、女子はどこに行くのか分からないのが正直なところです。進化しているのが技術面とも芸術面ともつかず……戦略面??

個人的には、「つなぎ」、濃さが点数に繋がるのは分かるんですが、濃けりゃいいのだろうか、と思います。せわしなく見えてしまって。実際せわしない曲ならいいけれど、ゆったりした曲とか暗い曲だとすごく気になる。
でもだからといって、「音楽と合っている」が評価基準に加わるのもめんどくさいし……。

ザギトワ選手には、「タノがきれいめでメドベージェワ選手よりマシ」っていう声と、「フリーのジャンプ後半固めがさすがにしつこい」っていう声とがある様子。
もちろん、ルールの内なら全然オーケーと言う人も。
私個人は、ルール自体にもあれこれ思うタイプですが、あんまり言うと、陰謀論者扱いされそうでためらってしまいます……。過激に騒ぐ人が恨めしいです。

他の方への返信からの引用、大変失礼いたしますが、
>これって、キムヨナさんを批評して来た一部のコアな浅田ファンのセリフを彷彿とさせます(^◇^)

ヨナさん……印象的な演技もあった一方、点に納得できないことも正直ありました。さすがに陰謀論には加担しませんでしたが。ご本人というより、日韓ファン同士のあれこれを見てうんざりしたのかも。
ルールに合わせて戦えるのが、選手として「強い」というのは分かります。
ただ、戦略的とは限らなくても理想を求め、その上で素晴らしい結果も出す浅田選手の方に魅力を感じました。日本に限らずそういうファンは多いと思います。
(しかしそれをあまり言うと陰謀論に巻き込まれそうになるので以下略)
なにも過激な言い方をしなくても、浅田選手に限らず、勝負を超えた部分でも愛される選手はいるものですよね。

加点狙いの戦略を見てもやもやするのも、「ルール内なら良い」とは割り切れないからです。ルール自体に疑問を持ってしまって(笑)。
でも、もしイライラするなら自分から離れます。今はまだ、選手の演技自体を楽しむ心があるので大丈夫です。

2017/03/24 (金) 22:47:46 | URL | Leeli #- [ 編集 ]

Re:Re: 本田真凛は素晴らしい

>で、勝つのは強いスケーターの方です。

んー?スルツカヤは五輪で勝てませんでしたよ

>素人目ですが、スケーティングの上手さは本田選手と坂本選手の方がロシア女子より上と思います。

スケーティングはともかく、音楽表現については、
本田>ザギトワ>坂本 に私には映りました。まあ、この辺は素人が何を言ってもあまり説得力はないですね(笑)

>これって、キムヨナさんを批評して来た一部のコアな浅田ファンのセリフを彷彿とさせます(^◇^)

いやー!!あの人たちと一緒にしないでー。
そう思ったので、ジャパンタイムズの記事のリンクを貼ったんですよ。少なくてもJACK GALLAGHER氏、Phil Hersh氏は私と同じ感想でした。記事によればザギトワのコーチですら、本田真凛のアーティスティーがザギトワを上回ることを認めています。

>恐ロシア女子陣営を崩す為には、日本女子は3Aや四回転ジャンプを跳ばないとダメかもしれません。

なぜ、そうなりますのん?
3A持ちのタクタミがメドべの足元にも及ばないこと、紀平選手が世界ジュニアに出られなかったことから答えは明らかではないでしょうか?
浅田真央が強かったのは、3Aがあったからではないですよ。安定的な得点を見込める高PCSがあったからです。
ザギトワがプレッシャーがかかる中、ノーミス演技ができたのは、3-3-3が出来るのに実際には入れていない技術的余裕があるからです。足りないものを逆転するための高難度博打は高確率で失敗します。地道な点数の積み重ねに勝るものなしです。

2017/03/24 (金) 23:32:10 | URL | pen #YlEHWAnc [ 編集 ]

Leila様

こんにちは

>四回転時代の男子に比べ、女子は

という方多いですが、男子は10年以上前から4回転跳んでて、試合で決められなければクワド無しに勝てないこともしばしばありました。ここ数年はクワド時代ですが、「確実にクワドを決める」から戦力になるようになったということでしょう。
一方、女子は数年前までろくに3Lzと3Fを飛び分けられず、セカンド3が回転不足がほとんどの時代だったわけですから、技術的に大進歩です。3Aや4回転はその先にあるものだと思いますよ。女子は男子と異なりパワーがないので、靴や飛び方の技術革新がないと難しいかもしれないですが。男子はともするときったないクワド持ちがいますかね。

>「フリーのジャンプ後半固めがさすがにしつこい」

japan timesの記事では、この件にも触れていましたが、点数云々より、プログラムのウェルバランスとしてよろしくないという議論があります。次のルール改正で、禁止されるかもしれないですね。

>戦略的とは限らなくても理想を求め、その上で素晴らしい結果も出す浅田選手の方に魅力を感じました。

浅田選手はちゃんと戦略考えてると思いますけどねー。
選手はみんな手持ちの札が違うのだから、同じ戦略が取れないだけで。

>加点狙いの戦略を見てもやもやするのも、「ルール内なら良い」とは割り切れないからです。ルール自体に疑問を持ってしまって

だからルール改正があるのではないでしょうか?
変わるルールに追従できないとなれば、それは結局「適応能力」の差ですよね。十分に実力の評価に値すると思います。

2017/03/24 (金) 23:59:28 | URL | pen #YlEHWAnc [ 編集 ]

penさん

>浅田選手はちゃんと戦略考えてると思いますけどねー。

言葉が足らず失礼しました。
私は浅田選手が「常に」戦略的ではなかった、と言いたいわけではありません(ゆえに「限らなくても」と書きました)。

例えば、浅田選手が昨年の全日本、本調子でない中3Aに挑んだことを、片割月さんは無謀な戦略だったという旨の記事を書かれました。一方私は、浅田選手はそもそも勝ちにいくよりも3Aへの挑戦でもって自信に繋げたかったのでは、というコメントをしました。持った感想は違いますが、3Aが手堅い戦略ではなかったというのは、私も感じたことです。
また、penさんがおっしゃるように今が3Aや4回転の前段階の時代なのだとすれば、やはり、3Aに挑み続ける姿勢は戦略以外の意味もあると思います。
3A頼みで他がおろそかな選手ではないことも知っています。その上で、戦略とは違うところも目指している選手だと感じるのです。

>変わるルールに追従できないとなれば、それは結局「適応能力」の差ですよね。

もちろんそうですが、適応能力のあるなしだけが「実力」ではないと思います。

一番適応能力のある人が一番になったとしても、他の選手の方が強い印象を残すこともありえます。勝負の結果を無視するわけではなく、フィギュアという競技にはそういう面があり、それもまた実力でしょう。

ルール改正は、「ころころ変わるのに付いてこられた人が実力者だよ」という意味で行っているのではないと思います。「実力」に様々なものが含まれるからこそ、頻繁に議論し、評価の仕方を考えているのではないでしょうか。

2017/03/25 (土) 14:34:21 | URL | Leeli #- [ 編集 ]

Leeli様

>浅田選手が昨年の全日本、本調子でない中3Aに挑んだことを、片割月さんは無謀な戦略だったという旨の記事を書かれました。

これに関しては、浅田選手がまだまだ勝てる選手かどうかの視点によると思います。
片割月さんは、まだ浅田選手が勝てると思うからこそそう書かれたと思います。
残酷なようですが、私は全日本で浅田選手が3位以内に入れるとは思っていませんでした。
その場合は勝敗にかかわらず自分が1番やりたいプログラムを行うことがベストです。
浅田選手も自分の立ち位置は理解しているでしょうから、例え勝てなくても悔いの残らない演技をするために3Aを入れたと思います。

>3A頼みで他がおろそかな選手ではないことも知っています。
いやいや、浅田選手は3Aではなく美しさが武器の選手ですってば。
その美しさ故に3Aに挑むことを許された選手と言うべきか。

かつて私の愛するステファン・ランビエールはバンクーバー五輪において、3Aが苦手なために3Aを外し4Tを入れたプログラムで挑みました。しかし、クワド無しの高橋大輔に敗れました。それに対して誰も4Tに挑んだ素晴らしいとは言わないのです。
3Lzが苦手な浅田選手が補填に3Aを入れている以上同じことでしょう。勝つために3Aを入れているのです。

>「実力」に様々なものが含まれるからこそ、頻繁に議論し、評価の仕方を考えているのではないでしょうか。

全くそのとおりです。
いい例がザヤックルールですよね。
目に余る点稼ぎが横行するときっとルールで縛られます。
故に実力がないものは次のルール改正で滅びます。
だから、ルールにモヤモヤする必要なんてないと思います。

2017/03/25 (土) 16:23:35 | URL | pen #YlEHWAnc [ 編集 ]

pen様

横レスすみません。

>かつて私の愛するステファン・ランビエールはバンクーバー五輪において、3Aが苦手なために3Aを外し4Tを入れたプログラムで挑みました。しかし、クワド無しの高橋大輔に敗れました。

髙橋選手はフリーで冒頭に4Tを跳びましたよ。結果は転倒した上に回転不足でしたが、プログラムには4Tを入れていたので、成功はしてないけど正確にはクワド無しではありません。
それを言うならクワド無しのプログラムで金メダルを獲ったライサチェック選手ですよね。

・・・今でもずっと髙橋さんのファンなので、ご発言を看過できず、ついつい余計なことを言いに出てきて失礼しました。

2017/03/25 (土) 20:39:11 | URL | ロゼ #- [ 編集 ]

penさん

>故に実力がないものは次のルール改正で滅びます。
だから、ルールにモヤモヤする必要なんてないと思います。

あ、なるほど。
私の中で、多少penさんの言葉の意味を取り違えていました。
もやもやせずに見守っていればよいのですね。

2017/03/25 (土) 21:51:35 | URL | Leeli #- [ 編集 ]

ロゼ様

>髙橋選手はフリーで冒頭に4Tを跳びましたよ。結果は転倒した上に回転不足でしたが、プログラムには4Tを入れていたので、成功はしてないけど正確にはクワド無しではありません。

申し訳ありません。確かにクワド無しは言い過ぎでした。
言いたかったのは、補填の為の高難度ジャンプはそれほどアドバンテージにならないということです。例として引き合いに出してしまいましたが、不適切でしたね。すみません。

私は、バンクーバー五輪男子フリーで一番素晴らしいと思ったのは高橋大輔の道です。
むしろ無理して4Tを入れないでクリーンな演技をして欲しかったと思っています。
そういう意味ではライサチェックの判断は正しかった。彼は4回転を飛べないわけではなく、あえて入れなかったわけですから。ただし、ライサの演技は何度も見返さないけど(笑)
プルシェンコが4回転論争とか言って話をややこしくしてましたが、あれはジジイが若者の体力に負けたっつうだけの話なんですよね。偉大な年寄りはめんどくさくていけない。

2017/03/26 (日) 00:33:02 | URL | pen #YlEHWAnc [ 編集 ]

補足(penさん)

>これに関しては、浅田選手がまだまだ勝てる選手かどうかの視点によると思います。

見方は人それぞれですね。

>例え勝てなくても悔いの残らない演技をするために3Aを入れた

私が浅田選手に抱いた感想も、突き詰めればそういうことですよ。
あのときは手堅くいくより3Aの方が大事だった。つまり勝つための「戦略」というところからは離れていると思うのですが、どうでしょう。

私が浅田選手を必ずしも戦略的でないと思うのは、これまでもそう感じる場面があったからです。昨年の全日本は一例として挙げました。

>いやいや、浅田選手は3Aではなく美しさが武器の選手ですってば。

誤解を招いてしまいましたか?
私は3A頼み「ではない」と知っていると書きました。浅田選手について3Aの有無ばかり取り沙汰されるのを見るとうんざりするクチです。

>それに対して誰も4Tに挑んだ素晴らしいとは言わないのです。

そうなのですか?
各選手についてはよく知りませんが、少なくとも「クワド評価しろ派」の人たちは、クワド挑戦者全体の肩を持ったのでは。
その後、流れは四回転必須へと向かったのですから、見向きもされなかったというわけではない気がします。
もっとも、四回転論争については複雑な思いを抱いている様子ですが。

2017/03/26 (日) 02:17:43 | URL | Leeli #- [ 編集 ]

Re:補足(penさん)

>あのときは手堅くいくより3Aの方が大事だった。つまり勝つための「戦略」というところからは離れていると思うのですが、どうでしょう。

概ね同じことを言ってると思います。

「勝つための戦略」というのは、勝てる見込みがあれば意味がありますが、そうでない場合は別の価値基準が入ってきます。浅田真央という選手は、本当の実力がどこにあろうとも、「ミス3A」ですよね。
フィギュアスケートのルールを知らない人ほどそう思ってるでしょうし、期待もしている。
成功しても失敗しても、そういう期待に応えることも大スターの役割ですからフィギュアスケートの大スターとしての「戦略」は外していないと思います。

>その後、流れは四回転必須へと向かったのですから、見向きもされなかったというわけではない気がします。

これはそういうことではなくて、四回転時代への移行期間が終了し、四回転通常時代が来ただけの話だと思いますが。
揉めてたのって、結局どちらが優れている方が偉いのかっていう話ですよね。
四回転>スケーティング
スケーティング>四回転

パトリックのように世界最高峰のスケーティング技術を持つ男が四回転を入れてきちゃったら四回転無しでは土俵にも上がれない。
四回転論争なんて、両方できる人が出てきちゃったらアホみたいな議論なんです。

2017/03/26 (日) 13:46:45 | URL | pen #YlEHWAnc [ 編集 ]

日本女子の立ち位置

片割月さんへ
お久しぶりです。

>恐ロシア女子陣営を崩す為には、日本女子は3Aや四回転ジャンプを跳ばないとダメかもしれません。

ずっと3Aを跳んできた浅田選手でさえも3Aを安定させることはできません。
そして、安藤さんが四回転サルコウを世界ジュニアで跳んでから10年以上経過しましたが、四回転ジャンプを競技会で跳んで成功させた女子選手はいません。
安定した3Aジャンパー、そして、四回転ジャンパーの出現まで、あと何年待たなければいけないのでしょうか?
逆に考えれば、成功率の悪い3Aや四回転ジャンプに頼らざるを得ない状況では、日本女子がオリンピックで金メダルをとることは当分ないと思います。ものすごいポテンシャルを持った選手が出現すれば話は別ですが、そんな選手はそう簡単には出てこないでしょう。

それと、重箱の隅をつつくようですが、以前の細田選手の3A成功の記事は疑問に思います。
この記事です。
http://poppy445.blog.fc2.com/blog-entry-927.html
細田選手が例えSPとFSの両方で3Aを成功させたとしても、彼女が日本女子のトップクラスになることはないでしょう。演技構成点は6点台しか出せない選手ですよ。それと、サルコウの3-3コンボは跳べるけれど、フリップかルッツの3-3コンボが跳べないというのは厳しい。
以下は全日本選手権のプロトコル。
http://www.jsfresults.com/National/2016-2017/fs_j/nationalsenior/data0203.pdf
http://www.jsfresults.com/National/2016-2017/fs_j/nationalsenior/data0205.pdf

2017/03/26 (日) 19:02:01 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

幸いにして

>成功率の悪い3Aや四回転ジャンプに頼らざるを得ない状況では、日本女子がオリンピックで金メダルをとることは当分ないと思います。

ですよねー。

日本のエース、宮原知子は総合力
本田真凛は表現力
坂本はジャンプの質の良さ
で、十分ロシア勢と渡り合ってますから大丈夫。
成功率の悪い博打より、それぞれの長所を伸ばしていった方がよっぽど可能性ありますね

2017/03/26 (日) 19:53:56 | URL | pen #YlEHWAnc [ 編集 ]

将来へ期待!

スポーツは急激に進歩する時があります。男子の4回転も、確かに本田選手の頃から跳んでいましたが、ここ数年で、種類も回数も一気に増えました。それも特定の選手だけではありません。

今高難度ジャンプに取り組んでいる女子選手が、メダルという形で報われる事はないかもしれません。でも、3Aや4回転にチャレンジする選手がいるのは、無駄ではないと思いたい。先の金メダルにつながるのではないでしょうか。その時代が来た時に、地盤がないとおいてけぼりになってしまうと思うのです。

2017/03/26 (日) 21:34:50 | URL | プクプク #V5TnqLKM [ 編集 ]

平昌オリンピック後のルール改正

プクプクさんへ

平昌オリンピック後のルール改正をご存知でしょうか。GOEの評価は現行の7段階から11段階に拡大変更となります。
つまり、ISUは今以上にエレメンツの質を細かく評価する方向へ舵を切ることになるのです。
結局は、男子も女子もトータルパッケージが優れた選手が表彰台に上がることになると思います。

2017/03/26 (日) 21:59:40 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

初めまして

神無月様、初めまして。

今も昔もトータルパッケージに優れた選手が勝つのは変わりありませんし、これからもそうでしょうね。
その中味が、さらにレベルアップしていくのかなと思うのです。出来映えだけでは勝てない、大技プラス出来映えが必要という時代が来るかなと。
一歩先に進んだ事を見据えてトライするのもありかなと思います。そんな時代が来るのに、時間がかかるか、男子の様に一気にくるか、それはわかりませんが。。

体操の新技の様に、スポーツなんで、フィギュアにもおおっ!というものを期待しますね。そして、いつでも時代はそんな瞬間を産み出してきたのて、是非見たいなと思います。

2017/03/26 (日) 22:35:26 | URL | プクプク #V5TnqLKM [ 編集 ]

おおっ!とういうものは

>フィギュアにもおおっ!というものを期待しますね。

たしかにそうですね。

でも、女子の場合はそれは高難度ジャンプとは限りませんね。
3Aにしても4Sにしても男子は普通に跳んでますからね。
ジャンプの回転数を誇れるのは女子では伊藤みどりだけだと思います。伊藤みどりは男子のトップが3Aを跳んでる時代に3Aを跳んでたのだから、今で言えば4回転を飛んでるようなものです。

女子の技では、例えばキャンドルスピンなんかはおおっ!となりました。

でも、やっぱり女子の醍醐味はエレガントな女子ならではの動きそのものですね。技の難度だけなら男子の方がいい。
とはいえ、技の難度高くても下手な男子の4回転入りの演技見ても楽しくないですね。

2017/03/28 (火) 23:32:59 | URL | pen #fYZsJJ1g [ 編集 ]

ボクを踏んでください!(スケート靴で)

ご無沙汰です。ワタクシにとって最後の聖域だった某ブログで長々とやって久方ぶりにコッチに戻ってきました。

>でも、やっぱり女子の醍醐味はエレガントな女子ならではの動きそのものですね。

私も20000%同意します。エレガントな動きを生み出すスケーティングスキルを見るべし!というのは荒川静香様に教えていただきました。

もちろん荒川さんから講義を受けたんじゃなくて(そんなこたー一生無い)、プリンスアイスワールドで荒川さんが目の前をクロスカットで通り過ぎたときの話ですけど。

エレガントさはテレビでも分かる。でもその「ド迫力」は生で見ないとわからない。

横に妻が居ながら、私は心の中で本当にうっかり「・・・ボクを踏んでください!(スケート靴で)」と叫んでいました。

恐るべし!スケート連盟副会長。

2017/04/03 (月) 23:02:54 | URL | きれじろう #EBUSheBA [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR