フィギュアスケートのアレコレ:愚見をクドクド語る




●主な日本人選手&海外選手の新プログラム情報は、
こちらのサイトを参考に

●ジャパンオープン2017年
公式サイトです

うーん。。。今年のジャパンオープンはイマイチ食指が動きません。
私の大好きな現役スケーターが一人も出場しないからです。
男子は現役を引退したスケーターが3人も出るのは「競技」という点で少し白けます。
もちろん、アボット、ベルネル、織田、それぞれは魅力的なスケーターです。
しかし、私は現役を引退したスケーターにはあまり熱狂出来ないです。
私はあくまでスポーツ競技としてのフィギュアスケートを見るのが好きです。※

その代わり、東京の調布市で開催される2017年全日本フィギュアのチケットを何としてもゲットしたいと狙っています。なかなか難しいのでしょうけども。


●私にも好みがあり、好きなスケーターとあまり好きになれないスケーターとがいます。
嫌いなスケーターはいませんよ。
スケーターに対する好みと評価とは別です。好きになれないスケーターだから評価を下げるような発言はしません。アンチではありませんので。それに、私はもちろん日本人選手贔屓ですので、国際大会では全ての日本人選手を応援します。


☆私の好きな女子スケーター

images25.jpgダウンロード21images31.jpg


アンナ・ポゴリラヤ選手と樋口新葉選手。そして、ケイトリン・オズモンド選手。

これら3人の女子選手に共通する魅力は、

①演技から尋常ではない「放射熱」と「ダイナミズム」を感じること
②不思議な「色気とエモーション」を感じること
③安定感にやや欠けるが爆発力もあること

の3点です。
これは現役時代の安藤美姫さんにも感じたことです。
私はこうした女子選手の演技に特にエキサイトさせられます。

樋口選手はキムヨナさんと安藤美姫さんが好きなようですが、分かるような気がします。
樋口選手の昨シーズンの「シェヘラザード」を見ると、年齢の割には妙な色気を感じます。お世辞にも「スタイルが良い」とは言い難いのに、不思議です。

もちろん、私はエレガントで綺麗な演技も好きですが、いささか食傷気味です。女子は大抵このタイプなのです。宮原知子選手や本田真凜選手などがこうしたタイプの典型であり非常に素晴らしいと思いますが、私にはさほど好きなスケーターではありません。浅田真央さんもこちらのタイプですが、彼女は例外です。

樋口選手の新フリー「007:スカイフォール」の一部と今シーズンへの意気込み。
ここです

今季、樋口選手には「爆発」しまくって欲しいです。


●タイプはともあれ、若手では3Aや4Sに取り組んでいる紀平梨花選手と、進境著しい白岩優奈選手と鈴木沙弥選手(2016年全日本9位)の三人に非常に注目し、期待もしています。

☆その紀平選手ですが、先日開催されたアジアトロフィーでは、フリーでクリーンな3Aを決めました!!
ここです
鮮やかな3Aです!

嗚呼、紀平選手も2005年の時の浅田真央さんと同じく、年齢制限にひっかかって今度の五輪には出られません。3Aを跳ぶ日本人選手が同じような運命とは。。。

4年後の五輪シーズンに紀平選手が3Aを跳び、今以上に強く・上手いスケーターになっているという保証はありません。女子の場合は体型変化等、色々と微妙な問題がありますからね。。。


【フィギュアスケート女子シングル界は、閉鎖的アウタルキーに陥っていないか?】
女子のジャンプ構成は誰もがほぼ同じで「金太郎飴」状態です。スピンも同様でしょう。
その中で、基礎点が1.1倍される後半にジャンプを何本持って来るかとか、ジャンプの前後の繋ぎが濃いとか、ジャンプそのものの質が高いとか、片手や両手を上げて跳んだとか、音楽と一致しているとかの違いで得点を競っているのです。つまり、女子シングルの伝統的価値観とルールによって保証された閉鎖的イディオムの枠内でひたすら競っているのです。

この閉鎖的アウタルキーの中で最も強さを発揮しいてるのが、ロシアのメドベデワ選手でしょうね。いや、もう、恐れ入りました!としか言いようの無い見事な演技で、ため息が出ます。しかし。。。

良く言えば「玄人好み」の演技なのでしょう。専門家が「一押し」するような演技。

しかし、ジャンルは違いますが、専門家が一押しする映画や小説や詩や音楽が、しばしば私達には「つまらない」「物足りない」ことがあります。


●こうした中で、女子選手の中から「突破者」がどんどん出て欲しいです。芸術ではなく、あくまでスポーツですから、「素人受け」するようなスタイルの選手が出て来て欲しいです。
確かに、中味が濃くて完成度が高い演技はフィギュアの醍醐味の一つです。
しかし、演技の集約度、密度が高くなると、私は見ていて「息苦しさ」「窮屈さ」をも覚えます。

もっと、スポーツらしい豪快さやスピード感やパワーの漲る演技を、そして、体操競技がそうであるように、大技への挑戦が見たくなります。

一番分かり易いのは、やはり、ジャンプでしょうね。紀平選手は私の期待する「突破者」の一人になれるかもしれません。恐らく平昌五輪以後になるでしょうけど、女子でも3Aと4回転ジャンプの両方を跳ぶスケーターが出て来ると期待しています。演技の密度の濃さとか表現性とかは多少犠牲になるかもしれませんが、現在の「閉鎖的価値観」を打ち破るような「突破者」が何人も出てくれば、女子シングルも男子に劣らずエキサイティングなものになると思います。


☆私の好きな男子スケーター
現在は2人だけ。羽生結弦選手とパトリック・チャン選手です。パトリックについては多くを語って来ました。羽生選手の魅力は完璧なジャンプだけではなく、男子選手にもかかわらず女子に勝るとも劣らぬエレガントで綺麗な演技をする点です。滑りが柔らかい。これは男子では極めて稀なタイプと思います。

宇野選手は非常に素晴らしいスケーターですが…申し訳ないですが、私の好きなスケーターではありません。ファンに怒られるかもしれませんが、宇野選手の風貌も演技のスタイルもジャンプも私の好みではないです。無良選手と田中選手については…その男っぽい演技を好ましく思っています。

風貌といえば、本田真凜選手。見た目の可憐さ・華やかさや、ニコニコとした笑顔とは別に、この子はなかなか「したたか」で、「あなどれない」タイプの女性と思います。あくまで、私の直感ですが。。。要するに、私の好みとは違うタイプの女の子です。しかし、日本女子シングル界の逸材であることは確かですし、国際大会では他の日本人選手と同様、応援しますよ。


☆平昌五輪
日本男子は羽生選手と宇野選手はメダルの有力候補ですね。日本女子は残念ながらメダルはほぼ無理でしょう。例の「金太郎飴」状態では、ロシアや北米のトップスケーターには敵いません。樋口選手が3Aをものにすれば、あるいは、との期待が持てますが、どうでしょうね?今シーズン後半には間に合うでしょうか?

もちろん、未来の予測は難しいです。何が起きるか、どんな変化が生ずるか、誰が「化ける」か、それは誰にも分かりません。良い方向に私の「ヘボ予測」が外れることを願うばかりです。



今や、日本は「アイスショー大国」らしい。一年を通じて数え切れないほどのアイスショーが開催され、概ね盛況らしい。逆に、欧米ではアイスショーはさほど人気はないらしく、盛況だった昔の面影は無いらしい。

アイスショーにはさほど関心の無い私も、http://poppy445.blog.fc2.com/blog-entry-260.htmlで紹介したスコット・ハミルトンさんのような演技が見られるなら高いチケット代をはらってでも観に行きたいと思う。

私はアイスショーやエキシビションをテレビで見る度に思うのですが、概して、シングル種目のスケーターによる「一人芝居」の演技はそれほど楽しめないです。

ペアやアイスダンスのスケーターによるカップル演技の方がずっと見応えがあり、こちらの方がまだ楽しめます。どうしてか?やはり、シングルスケーターの最大の持ち味と見所はジャンプにあるからと思います。それも、勝敗・順位を競う真剣勝負の場で見せるジャンプこそが最大の見どころだからと思います。

もちろん、あくまで私の好みに過ぎませんが。




関連記事

2017.08.08 | | コメント(39) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・ネタ関連



コメント

お月様ですと・・・女性のクドクドもなかなかのものですなぁ・・・。

フィギュアスケートに関する
好みの方向性も似た感じがありますしね・・・。

お暑うございますが、元気でねっ!

2017/08/08 (火) 08:13:44 | URL | しっぽがない・・・ #- [ 編集 ]

007みてきました~♪(^^)/

(^^)つきさん

おとといサマトロで、ばっちょの007みてきました~♪(^^)/

凄かったで~す(^^)/

ファントムも、ばっちょ大好きで~す♪(^^)/

それは前日のショートの日のことです、アクアリンククラブのお教室の子供たちがならんで待っていてばっちょにサインを頼んでいました♪(^^)/

ばっちょは快く笑顔でみんなにサインをしてあげていました~♪(^^)/

本当に優しい笑顔で~す♪(^^)/

ファントム(^^)/

2017/08/08 (火) 23:00:42 | URL | ファントム(^^)/ #- [ 編集 ]

ピョンチャン五輪代表、現時点での予想~♪

p.s.(^^)/

はーい、なので現時点でのピョンチャン五輪代表予想~♪

男子 

1.代表 宇野選手
2.代表 羽生選手
3.代表 無良選手

女子

1.代表 三原選手
2.代表 樋口選手

ファントム(^^)/

2017/08/08 (火) 23:34:08 | URL | ファントム(^^)/ #- [ 編集 ]

片割月様、宇野選手の演技スタイルがお好みじゃないの意外でした。高橋さんはお好きだと思うので、やっぱりその系譜かなと思えたので。
高橋さんに憧れてる選手が多いせいか、それっぽい選手が多い中、宇野選手は飛び抜けて素晴らしいと思います。
反対に羽生選手っぽい選手は少ないですね。容姿や雰囲気含めてジャンル・羽生結弦って感じで、本当に独特です。キレイなスケーティングですが、宇野選手や高橋さんのようなディープエッジではないのでよく揶揄されているのを見かけます。でも生で見たら、すごいスピードで浮遊感があって、これまた他にない個性だと思いました。
いろんな個性の選手がいて面白いですよね。
女子は、私は坂本選手と樋口選手が好きです。

2017/08/10 (木) 22:48:35 | URL | Mayo #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しっぽがない・・・様、こんばんは^^

おや?珍しく、誉めてもらったのかしら?(●^o^●)


しっぽがない・・・様も、お歳?なのですから、水分をしっかり補給して熱中症を防いで下さいね(^o^)/

2017/08/11 (金) 00:44:57 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 007みてきました~♪(^^)/

ファントム様、こんばんは^^

現場観戦情報、ありがとうございます。

「007」…ファントム様が「凄かった」と仰るなら、品質保証ものですね!(^o^)

待ち遠しいわ。

>ばっちょは快く笑顔でみんなにサインをしてあげていました~♪

樋口選手、優しいのね!!

2017/08/11 (金) 00:59:52 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ピョンチャン五輪代表、現時点での予想~♪

男子は無良選手と田中選手のどちらか、でしょうね。

年齢を考えると、無良選手の方にチャンスを!と思いたくなりますが、
どちらも同じくらい応援したくなります。

女子は熾烈な争いになりますね。

私もファントム様予想に同感です。

ただ、宮原選手が全日本までに万全な状態になれば優勝→五輪代表、の可能性は小さくないでしょうね。

その次は、本田真凜選手かな。。。

本郷選手が復活するか、白岩選手や坂本選手が飛躍するか、

こちらもネ。

2017/08/11 (金) 01:07:18 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Mayo様。

はい。高橋大輔さんは比類の無い素晴らしい氷上の「ダンサー」ですし、好きです。

男の色気がプンプンしています。

確かに、宇野選手は似ている面があるのかもしれませんが、微妙に、いや、かなり違うタイプかなあと(^_^;)
年齢的にまだ若過ぎる、ということもあるかもしれません。

でも、おっしゃる通り、宇野選手も日本が誇る素晴らしいスケーターと思います。

あ、坂本選手も素敵ですよね!

何と言うか、見ている側も「元気が出て来る」ようなスケーターです。

>宇野選手や高橋さんのようなディープエッジではないのでよく揶揄されているのを見かけ

そういえば、現役時代の織田信成さんも、そう言われていたようですね。

フィギュアって、素人目には、良し悪しの観賞が難しいですよね。

単に、スピードがあれば良い、というものではないし、
単に、ディープエッジだから良い、というものでもなさそうですし。

要は、全体のバランスなんでしょうね。

2017/08/11 (金) 01:28:54 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

グレートなお世話、蟻×10

結構ほめてんじゃんかさ・・・ぶつぶつ・・・
(高齢者の誰にでも聞こえる独り言)

2017/08/11 (金) 10:20:20 | URL | しっぽがない・・・ #- [ 編集 ]

サマーカップ(*^_^*)

はーい(*^_^*)

鈴木選手きょう見ましたー(*^_^*)

とーっても美人さんでーす(*^_^*)

2017/08/12 (土) 22:19:36 | URL | ファントム(*^_^*) #- [ 編集 ]

超美人さん

P.S.

SPをおなじグループですべった、ヤマト先生のところの、あやなちゃん(安原選手)も超美人さんでーす(^^)/

ファントム(^^)/

2017/08/13 (日) 08:44:09 | URL | ファントム(^^)/ #- [ 編集 ]

片割月様、こんにちは!

近年、大きな大会以外、フギュアの試合をまともに見ていないので、今時の選手達に関してほとんど知識を持ち合わせていないのですが(片割月様のブログはお気に入りに入ってます♪^^)興味のある話題でしたので、思わず反応してしまいました。

>スケーターに対する好みと評価とは別です。好きになれないスケーターだから評価を下げるような発言はしません。アンチではありませんので。

片割月様のスタンスに賛同いたします!

最近のネット記事などで、アイスショーに出演した髙橋大輔さんを貶めるようなコメントを見かける度に腹が立っていたので、好きでもないスケーターの記事に、わざわざ嫌味なコメントをする人の気持ちが理解できません。私なら興味のない選手の記事はスルーするのに、なぜできないのでしょうね。

・・・すみません、横道にそれましたが、
好きなスケーター、私は片割月様とはそこまで被ってなくて(^^;、現役の女子ならポゴリラヤ選手くらいかな?彼女は大柄でダイナミックで、他のロシア女子とは違っていて不思議と引き付けられます。
日本女子では本田真凛選手が好きで、私は彼女の「したたかさ」がむしろ好きです。浅田真央さんも好きなのですが、真央さんとは正反対のような?年齢の割に堂々としたキャラも魅力的です。
宮原さん、三原さんはミスさえなければ完成度が高く素晴らしいのですが、今一つスケーターとしての華がない気がします。スケーターにとって、華とかインパクトってけっこう重要だと思うのですが・・・。
樋口さんはダイナミックなジャンプと元気の良さが魅力とは思いますが、真凛選手とは違う意味での「堂々感」がちょい苦手です^^;

男子では今の日本人には好きな選手がいなくて(ごめんなさい、髙橋さんの存在が大き過ぎました!)なので宇野選手が素晴らしいのは言うまでもありませんが、髙橋さんとは全くの別物(違う個性の選手)だと思います。
昨シーズンの演技で好きな選手を挙げるなら、アメリカのネイサンチェン選手。4回転ジャンパーというよりは、バレエ仕込みという優雅な手さばき、足さばきの美しさが魅力と思います。今シーズンのプログラムも密かに?楽しみです。
それから、今の4回転時代だからこそ?パトリックチャン選手(以前はそれほどでもなかったのに)の良さがわかるようになりました。

ピョンチャンオリンピック代表、女子が3枠取れなかったのはつくづく残念に思います。
個人的には本田選手(若いけど、次のOPに出られる保証はないので)、安定感の三原選手。完全復調なら宮原選手かな?
男子は3枠目・・・うーん、好みで言うなら村上大介選手に来てほしいけど、、無良選手に最後のチャンスをあげたい気がします。
もちろん、片割月様同様、誰が出ても出場する日本人選手は全力応援しますよ!!


久しぶりに来て、とりとめのない長文コメント、失礼しました。m(__)m

2017/08/13 (日) 17:13:24 | URL | ロゼ #- [ 編集 ]

200点超えで優勝

今滋賀でーす(*^_^*)

まいまい200点超えで優勝でーす(*^_^*)

2017/08/13 (日) 19:57:29 | URL | ファントム(*^_^*) #- [ 編集 ]

"6練での3A"

P.S.

あやちゃんの6練での3Aもみました~♪(^^)/

試合ではSOになったのが惜しかったで~す♪(^^)/

ファントム♪(^^)/



2017/08/13 (日) 23:12:35 | URL | ファントム(^^)/ #- [ 編集 ]

Re: グレートなお世話、蟻×10

> 結構ほめてんじゃんかさ・・・ぶつぶつ・・・
> (高齢者の誰にでも聞こえる独り言)

ン?

以前のように、「オイッ!」とは言わなくなりましたね(^o^)

お仕事や夏でお疲れモード?

御身、くれぐれも大切なされませ。

2017/08/15 (火) 03:14:27 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: サマーカップ(*^_^*)

ファントム様~!

続報に期待しています(^o^)/

2017/08/15 (火) 03:37:59 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 超美人さん

ファントム様。

情報、ありがとうございます。

フフフ。。。いやに、美人にこだわっているご様子)^o^(

私はお顔にも関心がありますが、身体全体のスタイルの方にもっと関心があります。

手足が長いとか、身長とか、柔軟性とか、ムキムキ系とかネ(^o^)/

2017/08/15 (火) 04:05:25 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ロゼ様、お久しぶりです^^

>最近のネット記事などで、アイスショーに出演した髙橋大輔さんを貶めるようなコメントを見かける度に腹が立っていたので、好きでもないスケーターの記事に、わざわざ嫌味なコメントをする人の気持ちが理解できません。

そうなんですか!ひどいですね。

高橋大輔さんほどの名スケーターは滅多にいないのに、何が気に入らないのか不思議です。

まあ、アンチというのはどこまでもネガティブな世界で張り切るのですね(-_-;)

>本田真凛選手が好きで、私は彼女の「したたかさ」がむしろ好きです

なるほど、そう来ましたか!(^o^)

彼女がここ一番で、世界ジュニアで素晴らしい演技が出来るのも、したたか、というか、心臓の強さかもしれませんね。

今季は全日本が「ここ一番」になりますので、本田選手の強さが発揮されたら五輪代表は有力でしょうね。


>「堂々感」
いや、樋口選手、最近は発言も雰囲気も、ちょっと大人しくなったような気もしますよ^^:
キスクラでは泣いてばかりいた印象も。

コーチか誰から「余計な発言は慎め」とのアドバイスでもあったのかな?

ロゼ様のおっしゃる通り、アメリカのネイサンチェン選手の魅力は4回転ジャンプだけではなく、
美しい足さばきにもありますよね。
これに「男の色気」が出てきたら、私も好きになるでしょう!

>パトリックチャン選手(以前はそれほどでもなかったのに)の良さがわかるようになりました。

嬉しいこと、おっしゃってくれます!!(^o^)

実際、パトリックにも技術だけではなく、「男の色気」が出て来たと思います。

しまった!村上大介選手のこと、忘れていた(^_^;)

村上選手が好調時の力を発揮すれば、田中、無良、の両選手に決して負けないですよね。

私は村上選手の柔らかいスケーティングが好きです。

ロゼ様、またいつでも起こし下さいね。

長文、歓迎ですよ(^o^)丿

2017/08/15 (火) 04:26:42 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: "6練での3A"

ファントム様。

三原選手、シーズン初めから昨シーズンの好調さを維持しているようですね!
凄いなあ。。頼もしい。

> あやちゃんの6練での3Aもみました~♪(^^)/
> 試合ではSOになったのが惜しかったで~す♪(^^)/

ファントム様、

以前のように、「きっと、徒然草子の記事を読んだのでしょう」、と言ってくれないの?

3Aを跳び続けて来た浅田真央さんの引退後、

若手女子が次々と3Aに挑んでいるようですね。

この調子で頑張って欲しいわ。

日本女子伝統の3Aの火を消すな!と言わんばかりに。

2017/08/15 (火) 04:34:03 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

年齢を重ねて成長してますから・・・

>以前のように、「オイッ!」とは言わなくなりましたね(^o^)

・・・ほんとは、いざという時のためにとってあんだっ!
(-_-)/~~~~

2017/08/15 (火) 08:32:15 | URL | しっぽがない・・・ #- [ 編集 ]

Re: 年齢を重ねて成長してますから・・・

> >以前のように、「オイッ!」とは言わなくなりましたね(^o^)
> ・・・ほんとは、いざという時のためにとってあんだっ!
> (-_-)/~~~~

へへェ~、恐れ入りやしたm(__)m

2017/08/15 (火) 09:28:44 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

あやちゃん&すいちゃん&りこちゃん&ゆはなちゃん

(^^)つきさん

はーい、(^^)/

ひょっとして、あやちゃんも、すいちゃんも、りこちゃんも、ゆはなちゃんも、ここのブログの徒然草子をウォッチしたのかも~♪~♪(^^)/

ファントム♪(^^)/

P.S.試合中ファントムのディーテールシートにも次々に3Aの文字を書き込んだのですが、こんなに3Aを書き込んだ試合は始めてで~す(^^)/

2017/08/15 (火) 21:59:49 | URL | ファントム(^^)/ #- [ 編集 ]

Re: あやちゃん&すいちゃん&りこちゃん&ゆはなちゃん

ファントム様、こんばんは^^

>ひょっとして、あやちゃんも、すいちゃんも、りこちゃんも、ゆはなちゃんも、ここのブログの徒然草子をウォッチしたのかも~♪~♪(^^)/

よろしい!

大義であったぞよ(^o^)丿

>P.S.試合中ファントムのディーテールシートにも次々に3Aの文字を書き込んだのですが、こんなに3Aを書き込んだ試合は始めてで~す(^^)/

おおッ、それは凄いですね!

日本女子シングル界は伊藤みどりさん~浅田真央さんが打ち立てた3Aの伝統を継続して欲しいですね。

日本女子シングル界はジャンプで世界をリードせよ!!

2017/08/16 (水) 01:31:41 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

超美人・・・これからは俺もフィギュアだ・・・

ファントム様も大人だなぁ・・・ぶつぶつ・・・
(高齢者の誰にでも聞こえる独り言)

2017/08/16 (水) 07:30:57 | URL | しっぽがない・・・ #- [ 編集 ]

女子選手の好み!

片割月さん、ご無沙汰です!
女子選手の好み、好みじゃない好みまで丸かぶりです。
さて、関東サマートロフィー、樋口選手見たさに、フリー最終グループ6分間練習ギリギリに会場に滑り込みました。
私もやっぱり試合が好きです。
樋口選手の丁寧でスピード感あるスケーティング、幅のあるジャンプを、初めて目の当たりにして、ますます好きになりました。
ファントムさんとは会場ですれ違っていたのかな?

2017/08/20 (日) 08:07:52 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

"拍手の有無とタイミング"

はーい(^^)クロママさ~ん♪

サマトロで会ったかも~♪

サマトロではファントムの後と右がトップ選手で"拍手の有無とタイミング"のレベルが高くいっぱい勉強できました~♪(^^)/

ばっちょが滑った後、1階にいったら、ばっちょが座っていたのでファントム 敬意をこめて会釈しました~♪(^^)/

ファントム(^^)/

2017/08/20 (日) 15:41:04 | URL | ファントム(^^)/ #- [ 編集 ]

Re: 女子選手の好み!

クロママ様、お久しぶりです^^

>女子選手の好み、好みじゃない好みまで丸かぶりです

やっぱり!
クロママ様なら…好みが分かるような気がします(^_^)/

>関東サマートロフィー、樋口選手見たさに、フリー最終グループ6分間練習ギリギリに会場に滑り込みました。

熱心だ!!

しっかり、スケオタしておられますね(^○^)

私も早く見たいなあ。待ち遠しい。

2017/08/20 (日) 16:16:47 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

"夏季フィギュア"

月さん(^^)

こんばんは~♪

はーい、きょうも"夏季フィギュア"で、ばっちょ(ショート)みました~♪

ばっちょ笑顔で好調で~す(^^)/

70点ちかく行きました~♪(1位)

おかじはきょうはあかりちゃんについていったので海外で~す(^^)/

なので、まりこ先生でーす(^^/

ファントム(^^)/

2017/08/27 (日) 02:04:36 | URL | ファントム(^^)/ #- [ 編集 ]

"おかじは海外"

P.S.

ジュニアでは、りをんちゃんに声援を送りました~♪

おかじは海外なので、きょうは、あおい先生で~す(^^)/

ファントム(^^)/

2017/08/27 (日) 02:20:14 | URL | ファントム(^^)/ #- [ 編集 ]

ファントムさんレポート待ってます!

きっと、ファントムさんは東伏見まで行っておられるかな〜と、こちらを覗きに来ました!
樋口選手、フリーは振り付けをしなおした、って言う報道もあったので、どんな感じだったか、ぜひ、お聞かせくださいませ!

2017/08/27 (日) 11:46:38 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

ばっちょ優勝

はーい(*^_^*)

今東伏見のかえりでーす(*^_^*)

ばっちょ優勝でーす(*^_^*)

2017/08/27 (日) 20:44:31 | URL | ファントム(*^_^*) #- [ 編集 ]

新しいコレオはベスティチェンジがかっこいいでーす(*^_^*)

2017/08/27 (日) 20:48:12 | URL | ファントム(*^_^*) #- [ 編集 ]

りをんちゃんと、ともちゃん(^^)/

p.s.

夏季ジュニでジュニアが終わったあと得点表を見にボードのところにいったら、りをんちゃんと、ともちゃんに、ばったり会いました~♪(^^)/

ファントム(^^)/

2017/08/27 (日) 22:29:41 | URL | ファントム(^^)/ #- [ 編集 ]

Re: "夏季フィギュア"

ファントム様、こんばんは^^

>ばっちょ笑顔で好調で~す(^^)/
>70点ちかく行きました~♪(1位)

情報、ありがとうございます。

ああ、早く見たいなあ(^o^)

過去、樋口選手はショートがやや問題だったのですが、
シーズン初めで好調とは頼もしいですね!

出場予定のロンバルディア杯が楽しみです。

ここなら動画でも見れるかもしれませんね。

2017/08/30 (水) 01:55:16 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

教えて~!

> 新しいコレオはベスティチェンジがかっこいいでーす(*^_^*)

ファントム様。

ベスティチェンジってどんな技でしょう?

教えてくれませんでしょうか?

べスティスクワットイーグルというのは聞いたことがありますが。。。

2017/08/30 (水) 02:03:47 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

"スクワットポジションでイーグルチェンジ"

つきさん(^^)

Good evening~♪

はーい、ベスティチェンジはスクワットポジションでイーグルチェンジするフリースケーティング・ムーブメントで~す(^^)/

ファントム(^^)/

2017/08/30 (水) 22:07:28 | URL | ファントム(^^)/ #- [ 編集 ]

"ちなっちゃんのレベルに近い、いぶきちゃんのスケーティングスキル"

p.s.

あと夏季ジュニア(フィギュア)シニア女子では3位に輝いた神宮の、はなえ先生チームエースの美人さんの(^^)いぶきちゃんがよかったで~す☆☆☆(^^)/

あっこちゃんや、りかちゃんみたいにSSが得意の邦和の長久保チ-ム出身でいまは神宮おかじチームの(^^)ちなっちゃんのレベルに近い滑り(スケーティングスキル)が素晴らしいで~す(^^)/

ファントム(^^)/

2017/08/31 (木) 16:56:03 | URL | ファントム(^^)/ #- [ 編集 ]

P.S.

いぶちゃんブロックもGAMBA~♪☆☆☆(^^)/

2017/09/09 (土) 20:53:45 | URL | ファントム(^^)/ #- [ 編集 ]

Re: "スクワットポジションでイーグルチェンジ"

ファントム様、ありがとうございます。

つまり、ガニ股イーグルでインサイド、アウトサイドでスネークするのでありんすな^^

2017/09/19 (火) 02:06:15 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR