スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告



恐ろし過ぎるロシアのフィギュアスケート女子シングル勢




大掃除をしながら、Jスポーツでロシア男女シングル&ペアを見ました。
おかげ様で掃除が終わりません(^。^;)

女子・総合得点と順位
1 Elizaveta TUKTAMYSHEVA 196.57点 16歳
2 Elena RADIONOVA 191.26 13歳
3 Adelina SOTNIKOVA 190.75 16歳
4 Seraphim SAHANOVICH 177.37 12歳
5 Anna POGORILAYA 176.58 14歳
6 Nicole GOSVIYANI 170.67 16歳
7 Alena LEONOVA 169.64 22歳
8 Ksenia MAKAROVA 163.83 20歳
9 Alsu KAYUMOWA 163.51 13歳
10 Polina KOROBEYNIKOVA 163.04 16歳

驚くなかれ、上位5人の選手は皆さん3Lzー3Tを跳んでいます。更に、2Aー3Tor3Sー1Loー3Tを跳ぶ。つまり、フリープログラムの中に二つのセカンド3回転を入れています。6位の選手は3Fー3Tを跳んでいます。

その上更に驚くのは、ほとんどの選手がジャンプのミスが少なく、着氷したジャンプで回転不足を取られる例も少ないことです。

それと、次々と出て来る選手の誰もがスピンがビツクリするほど上手い!軸の安定、回転速度、柔軟性、どれも一流。ソトニコワ選手はスピンが非常に上手いですが、いやあ、他の選手達もおさおさ劣りません。

技術点だけだったら、一流のシニア選手の誰も敵わないんじゃないでしょうか。そして、年齢の低さ!22才のレオノワ選手が最年長って(-_-;)

嘗ての体操競技や新体操でメダルを量産したロシアが、女子シングルスケーターの育成に総力を挙げて打ち込んでいるのをヒシヒシと感じ、空恐ろしくなって来ました(;゚Д゚)!

先の全日本フィギュアで女子ジュニア勢の活躍を頼もしく思ったものですが、ロシア勢を見たら、はっきり言って格段の違いと思いました。もちろん、女子の場合は色々あって、未来の予想は難しいです。

少なくとも、質も数も日本やアメリカより数段上でしょうね。各国のスケート連盟は破竹の勢いのロシア女子に瞠目していることでしょう。

取り分け感じたことは、日本女子ジュニア勢は3Lzをしっかり跳べる選手が少ないことです。ここはロシア勢と大きく差があります。ジャンプの指導方法にどこか違いがあるのでしょうか?それとも才能の問題なのでしょうか?



男子・総合得点と順位
1 Evgeni PLUSHENKO 265.94点
2 Sergei VORONOV 254.06
3 Konstantin MENSHOV 228.88
4 Artur GACHINSKI 227.46
5 Maxim KOVTUN 225.02
6 Vladislav SEZGANOV 209.78
7 Michael KOLYADA 208.96

女子とは対照的に男子はあまり振るわないですね。ビジュアルは良いし、ジャンプは雄大です。しかし、樋口豊氏が語っていたように、パトリック・チャン、高橋大輔、ジェレミー・アボットのステップワークや密度の濃い振り付けを見た後では、ロシア男子勢は数段見劣りがしてしまいます。これも指導方法に違いがあるのか?

そんな中、やはり、さすがに、プルシェンコ選手は別格と感じます。しかも、30才にして満身創痍の状態でこれだけの演技をする努力と才能と根性には畏敬の念を抱きます。

彼の場合、どうしてもジャンプに注目が集まりますが、スピンも非常に上手いようです。樋口先生のコメントによれば、キャメルスピンは軸も上半身の姿勢も非常に綺麗だとか。

さらに、ステップシークエンスでは、一つひとつの難しいターンをクリアに決めるので、ジャッジにも分かり易くアピールしていること、そして、緩急のメリハリがあり見せ方も上手いと。

この辺は専門家の目と解説が無いと、素人目にはなかなか判別が出来ない所です。スピンとステップの上手さ…これらこそ、プルシェンコ選手の素晴らしさを讃える、確かな手掛かりとなりそうです。

欧州選手権の代表から3位のメンショフ選手、4位のガチンスキー選手が外され、5位の若い選手が選ばれたとて、ロシアフィギュア界がかなり揉めているらしい。5位の選手は、タラソワさんがコーチをしているようですね。


スポンサーサイト

2012.12.31 | | コメント(12) | トラックバック(0) | ロシア人選手達・ロシアネタ



«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。