fc2ブログ

ロシア女子のアリーナ・コストルナヤ選手に期待!





0406dcc7ff.jpg171209jrlad7.jpg

ロシア女子のアリーナ・コストルナヤ選手。15才。

コストルナヤ選手の演技、いろいろ。
動画はこちらから


わたし、こういう顔立ちの女性、好きなんですよね。

どちらかといえば、丸顔+愛嬌系ではなく、面長+きりり系ですね。

もちろん、顔立ちよりも彼女の演技に魅了されました。

彼女の現コーチは例のエテリ・トゥトベリーゼさんですが、それまでは別のコーチについていたそうですね。

そう、エテリ組のザギトワ選手やメドベーデワ選手とはどこか、滑りの個性が違うように見えます。

コストルナヤ選手のスムーズで伸びやかな滑りっぷりはロシア風味ではなく、むしろ、北米や日本に見られる高質なスケーティングに近いものがあると思います。それと、スピンやステップの時の脚線の美しさとポジショニングには、どこかアメリカのグレイシー・ゴールド選手を彷彿とさせます。

ステップワークの時の上半身の倒し方!きっと、エッジも深く、なおかつ、加速も自在なのでしょう。上手いなあ。この辺りもこれまでのロシア女子にはあまり見れらなかったタイプではないでしょうか。

もちろん、ジャンプも大きくて質が高いですね。

しかも、ジャンプへの助走での繋ぎで、グングンと加速していく滑りも素晴らしい。

私がこれまで好きだったロシア女子選手はソトニコワ選手、ポゴリラヤ選手だったのですが、新たに好きな選手が現れたので早くも来季が楽しみになりました。

ほぼ完成したとの噂もあるトリプルアクセル(3A)を本番で成功させたら、たちまちシニアでもトップクラスのスケーターになること間違いなさそう!

来季からシニアデビューの予定とか。

日本の最大のライバルは今はザギトワ選手ですが、来季からはコストルナヤ選手になると私は予想しています。いや、正直言って、彼女が完璧な演技をしたら、日本女子選手、紀平選手も敵わないのかなあ、と。

ロシアジュニアには4回転ジャンプを跳ぶ選手が複数いますが、私は…贔屓目もありますが…彼女達よりもコストルナヤ選手の方が将来性と言う点で最も期待出来ると見ています。

ただし…ちょっと、いやな言い方ですが…ロシア女子の選手の「賞味期限」は短い。そもそもロシアの女性の「加齢率」は日本女性の比ではなさそう。えらく早熟な半面、老けこむ?のも早い。一応の先進国にしてはロシア女性の平均寿命が非常に低い※のと関係があるのかもしれません。

そう考えると、先々のことは予想が難しいですね。

で、コストルナヤ選手の「賞味期限」はどうでしょうか?

私はトゥクタミシェワ選手やレオノワ選手のような息の長いスケーターになると予想。しかも、先輩のお二人よりも強くて上手いスケーターに育つのではないかと。

※国別の女性平均寿命のデータがあります。
こちらです

これを見ても、ロシア女性の平均寿命が非常に低いのがわかります。男子も低いねえ。。。

非常に寒い気候に加え、安くて悪い酒を浴びる程飲むからか?




スポンサーサイト



2019.03.31 | | コメント(11) | トラックバック(0) | ロシア人選手達・ロシアネタ



«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、神仏を尊び、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者熟女(四十路半ばを過ぎた)ですが、よろしくお願いします。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR