真央選手と天野さんの「縁」?・補足あり

真央が仏到着「本番で自信を持てれば」…フィギュア(2012年3月26日:スポーツ報知)

フィギュアスケートの世界選手権は26日、フランスのニースでペアの予選を実施して開幕した。女子で3度目の優勝を目指す浅田真央(中京大)と男子で前回銀メダルの小塚崇彦(トヨタ自動車)は同日、ニースに到着し、浅田は「やるべきことは全てやってきた。あとは本番で自信を持つことができればいい」と明るい表情で話した。

浅田は2連覇を狙った前回大会で6位。「去年はすごく悔いの残る大会だった。今季やってきたことを全て出し切れるように、悔いなく終わりたい」と雪辱を誓い、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)について「少し前からしっかり跳べるようになってきている」と自信を示した。

小塚は「しっかり練習してきたので、それを信じてやればいい」と話した。



記事の内容は真央ファンには「吉報」と言いたいところですが、「少し前からしっかり跳べるように…」という言葉が気になります。

これはトリプルアクセルはほぼ跳べるようになったとする四大陸選手権の後、やはり、しばらくは回転不足で不安定な3Aジャンプが練習中に続いていたことを物語ります。しかも、マスコミの取材に応じた中での発言ですから、「前向きに」語っている可能性は高いと思われます。

ただし「しっかり」という言葉を「完璧」との意味で真央選手が使っているのなら、少し明るくなります。いずれにしても現地での練習でどれくらいの出来かどうかで、ほぼ試合での「成功率」は占えます。


3Aの練習に注いで来た分、他のジャンプやプログラムの表現性へのブラッシュアップがどうなっているかも非常に気になります。

しかしながら、今回の世界選手権に賭ける思いが強く伝わる発言内容ですので、ここは期待したいところですね。今回は心情的には鈴木明子選手やコストナー選手の優勝を見たい気持ちが強いのですが、真央選手の3回目の女王という快挙も見たい気がします。3回はロシアのスルツカヤ選手と並ぶことになります。

※訂正。スルツカヤ選手の優勝は3回ではなく2回でした。1970年以降ではカタリナ・ビットさんが4回。ミシェル・クワンさんが5回。3回優勝した女子選手はいません。

そこへ今回の女子シングルのテクニカルスペシャリスト(TS)が「またしても」天野真さんと発表されました。天野さんは2010年の世界選手権から今度で3回連続のTSを勤めます。

さあ、一部の真央ファンが騒いでいます…いつものことですが(^。^;)

言うまでもなく、天野さんを真央選手の天敵であるかのように難ずるのは二重の意味で間違いです。

1.天野さんが真央選手のジャンプ、特に3Aの判定に不当に厳しいとか虐めているとかのデータは無い。ただ印象で語っているだけです。それは私が以前にデータをとったように、彼女の3Aの通算成功率は40%前後なのです。何も天野さんだけが回転不足判定を下しているのではないのです。

2.そもそも判定はTSの天野さんの専断ではありません。テクニカルパネルは3人いますが、簡単に言うと「多数決原理」によって判定は決まっているのです。これはISUルールを読めば分かることです。また日本スケート連盟にも確認しました。

ケース1.TSが白と判定し、アシスタントスペシャリスト(AS)も同意。テクニカルコントローラー(TC)が承認。

ケース2.TSが白と判定し、ASが異議。TCがTSに同意すれば白。TCがASに同意すれば黒。以上をTCが承認。

ケース3.TSが白と判定し、ASも同意。TCが異議。しかし、TSもASも白を主張すればTCは承認する。

つまり、天野さんが一人で決めているのではなく、最終的な承認はTCが下しているのですから、もしも「真央選手に不当な判定」と難ずるなら、それは3人のテクニカルパネル全員が不当な判定を下していることになります(苦笑)

ただし、最初に判定をコールするテクニカルスペシャリストに対する一定の「尊重」はあるのではないでしょうか?印象で言うのは変ですが、大会毎に回転不足、エッジエラー、レベル判定等、厳しさユルさの度合いが異なるよな感じもするからです。だからと言って、不当だ!とは言えませんが。

天野さんをなじるファンの気持ちは分らなくも無いですが、やはり、見当違いの八つ当たりでしょう。

それにしても、テクニカルパネルの選定はISU会長の権限ですが、なぜ天野さんを3大会連続で女子のテクニカルスペシャリストに選んだのでしょうね?わざわざ「陰謀論者」に絶好のネタを提供するようなもの(苦笑)

さればとて、最高の舞台に3大会連続で選ばれた天野さんを日本人として誇りに思う、と主張するほど美しい結論にするつもりもありませんが(笑)


※最新情報によると、やはり、浅田選手の3Aは不安定なようです。映像も見ましたが明らかに両足着氷で回転不足気味。う~ん、現地到着直後の練習ですので、これで断定は出来ませんが…。

※その後、2日目の公式練習でも3Aのクリーンな着氷は無いようです。

最近、メディアは「3Aを着氷した」と「着氷」なる曖昧後でお茶を濁すようになりましたね。要するにクリーンなジャンプではなかったのに、当たり障りの無い表現で韜晦する…いかにもズルイやり方ですね。

3-3も練習しているよですね。恐らくフリーに入れる予定なのでしょう。私は今回の真央選手には「難易度を下げて完成度で勝負」して欲しいのですが、どうやら、それとは逆の方向なようです。

コーチと本人が決めたのならファンがアレコレ言っても仕方ないです。

真央選手の勝負強さに賭けて、神演技を祈るばかりです(#^.^#)


関連記事
スポンサーサイト

2012.03.27 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 浅田真央



コメント

ただ、2010年の世界フィギュアSPのダウングレードは、さすがにびっくりしましたね。五輪のSPでの3Aとどう違ったのかと・・・。

昨シーズンの世界フィギュアでは3Aとセカンド3TがDG,SPではフリップまでURをとられていましたが、全然選手に厳しいなら納得できますけどそうではなかったですよね。村上選手のセカンド3TがUR判定になったときは本当に信じられませんでした。
色々と言われるようなことをしてると思うんですよね、ジャッジやISUの方達って・・。
不満が溜まるのは当然かと思います。

天野氏だけが浅田選手の天敵という味方は確かに違うかもしれないですが、ISU会長が「テクニカルスペシャリストは金メダル有力候補選手がいる国は外すようにしている。なので天野氏にはペアではなく女子を担当してもらう」と言ってたみたいなんですが、こういうのを聞いてしまうともうシナリオありきの試合なんだなーッとどうしても感じてしまうんですよね。

それに対して「日本人の浅田選手は有力候補じゃないんですが?」と問うと「それは聞かないでほしい・・」と答えたそうですよ。英語なのでもちろん全てこのとおり受け取るのはいけないかもしれないですが、なんかおかしくないですかね。


2012/03/27 (火) 11:28:14 | URL | mina #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

〇〇様。

いいえ、どういたしまして(#^.^#)

2012/03/27 (火) 21:16:48 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

mina様、こんばんは。

>ISU会長が「テクニカルスペシャリストは金メダル有力候補選手がいる国は外すようにしている…

これは英語が原文でしょうか?会長は英語で話したのでしょうか?

それとも、ロシア語かイタリア語が原文でしょうか?

媒体は新聞でしょうか、ラジオでしょうか、テレビでしょうか。

どなたが訳出されたのでしょうか?

失礼ながら、もしもどなたかのブログからの情報、つまり伝聞であれば、自分が直接に原典・ソースに当たれない情報は話し半分にしておいた方が良い、というのが私の意見です。

例えばロシア語であればeco様のようにロシア語を専門として責任ある姿勢で訳出しているものか、大手メディアによるものでない限り(大手メディアも誤訳が時々ありますが)、あまり信用していないからです。

とにかく、天野さん個人で判定が決まるのではなく複数の技術役員による決定ですので、私はそれほど誤審や偏りがあるとは思っていません。

それに、複数の技術役員が一致団結して特定の選手には甘く、特定の選手には厳しく、などというやり方は不可能ではないにせよ、極めて困難なことだと思います。

しかも、わざわざそのようなことをする理由がありません。

また、それを裏ずけるようなデータを示したファンを私は知りません。

もしも、mina様が八百長論に完全に同調されるなら、私とは噛み合うことは無いでしょう。

でも、mina様が私のようなブログに時々来られるということは、そこまでは思っていないからですよね?

ご存知かもしれませんが「白猫夜話」さんのブログを見ると、色々と参考になるかもしれませんよ^^

私は時々お邪魔していますが、採点やPCSについてもかなり勉強されているブロガーです。

ちなみに、このブログ主さんは高橋大輔ファン、浅田真央ファンです(#^.^#)

2012/03/27 (火) 21:39:48 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

こんにちは。初めてコメントさせていただきます。
実は別のブログさんでお名前を拝見したことがあるのですが、一応初めまして、という事で(笑

天野氏はこれだけ大きな試合で何度もテクニカルスペシャリストを任されるという事は信頼度はかなり高い方なんでしょうね。
天野氏は「キム・ヨナに甘く、日本選手(特に真央選手?)に厳しい」なんて言われていますが…そうかなあ。
彼は確かヨナ選手に数少ない回転不足判定を出したジャッジの1人です。
また浅田選手にステップで初のlv4の認定を出したのも彼ですし、何より天野氏がTSを務めた過去2試合、優勝したのは浅田・安藤両選手ですから、日本人に厳しいというのは全然当てはまらないなあと思います。

真央選手の練習映像を見ると、佐藤コーチは恐らく3-3も3Aも飛ばせないんじゃないかなあ。
(3Aはur程度なら入れてくるかもしれないですが)
私個人としては、2A-3T、3S、この2つの出来の方が非常に気になるのですけどね。

まあとにかもかくにも、コストナー選手、鈴木選手、真央選手etc・・選手皆が神演技大会になりますように。

2012/03/28 (水) 11:01:59 | URL | Au #- [ 編集 ]

Re: こんばんは

Au様。こちらこそ初めまして。

白猫夜話様のブログでAu様のコメントを拝見したことがあります(笑)

もしも私の記憶が確かであれば、安藤美姫選手も好きですよね?

彼女のいない世界選手権って、かなり物足りないのですが、来季の動向がとても気になりますね。。。

天野さんはGPSではなく、大きな大会でTSを勤めるから、それだけ目立つのでしょう。
私も以前は逆恨みしたこともありました(苦笑)

ちなみに、国際大会で天野さんが真央選手の3Aを判定したのは、合計8本です。
2009国別、2010世界、2011世界と。

8本のうち認定したのが3本ですので、37.5%です。
これは浅田選手がシニアデビューしてからの3Aの累計成功率とあまり変わりません。
しかも、2011世界の2本を除けば天野さんは50%の認定率だったのです。


天野さんに対し名指しで口汚く罵るようなコメントをネット上で見るとイヤな気持ちになります。
このようなことをすればISUは益々ジャッジの匿名制を堅く維持しようとするでしょう。


>佐藤コーチは恐らく3-3も3Aも飛ばせないんじゃないかなあ

3-3はまだ見ていないのですが、3A公式練習の映像を見るとちょっと厳しい感じですね。

佐藤コーチはたぶんAu様の意見に近いように思うのですが、ただ、真央選手の意気込みから見て、ショート・フリー共に3Aは跳ぶ可能性は高いかも。せめて、どちらか一本、認定されると良いのですけどね。

>選手皆が神演技大会になりますように

そうですね。順位とか点数よりも、なるべく多くの選手の神演技が見たいですね^^

2012/03/28 (水) 19:41:00 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

テクニカルパネルの選定はISU会長の権限について

片割月さま

はじめまして。貴ブログは、拙mixi日記の読者さんから教えていただき、つい最近、知りました。簡潔かつ濃密な記事、および、充実した内容のコメント欄、興味深く拝見させていただいております。

今回の記事にしても、まったく同感です。

ところで、一つだけ、自分の認識と違っていましたので、教えてください。

>テクニカルパネルの選定はISU会長の権限ですが、

とありますが、これは、どこで確認できるのでしょうか?

私が知っている情報では、(真偽の程は定かではありませんが)

以下の通りです。

 2004年新採点発足時には、基本的に
 演技審判は、技術委員会に属していた。
 レフリーと技術審判は、理事会に属していた。

 2006年
 レフリーと技術審判は、
 「スポーツ事務局」に属するようになった。

 2008年
 スポーツ事務局からこの権力を奪おうという、
 激しい技術委員会の戦いが開始。
参照→http://nahte.blog132.fc2.com/blog-entry-15.html

その後どうなったかは、上の参照もとの記事で確認できませんでした。

その後、任命権が、再び、ISU会長に移った、ということなのでしょうか?

それとも、上の記事、スポーツ局に権限が移ったというのは、捏造で、最初から、権限は、ISU会長にあったということでしょうか?

すみません、初めての方に、こんな不躾な質問をしてしまって、お許しください。私は、ただ自分の疑問を解消したいだけで、この質問に、それ以上の意味はありませんので、ご承知ください(汗)。

いよいよ今夜は女子シングルSPが行われますね。浅田選手の3Aはいまいち不安定とのこと。どうなるんでしょう?ワクワクドキドキですね。今季は調子の良い選手が目白押し、どの選手も最高のパフォーマンスの演技が見られるかと思うと、こちらもワクワクドキドキです(笑)。

長くなりました。というわけで、今後ともよろしくお願いします。

2012/03/29 (木) 06:33:50 | URL | ghoti #/Jidnjo. [ 編集 ]

ISU会長が「テクニカルスペシャリストは金メダル有力候補選手がいる国は外すようにしている…云々の件

minaさま、はじめまして。

片割月さんが、レスされてますが、私も疑問に思いましたのでコメントさせてください。

>ISU会長が「テクニカルスペシャリストは金メダル有力候補選手がいる国は外すようにしている…

間違っていたらごめんなさい。ひょっとして、以下の
Alexander Lakernik氏(ISU技術委員会chairman)のラジオインタビューから起こされた英訳の書き込みを受けての情報でしょうか!?
コメントを読む限り、そのような話は一切無かったですよ。ご参考まで。
Pre-Worlds interview with Alexander Lakernik, chairman of the ISU technical committee
http://www.fsuniverse.net/forum/showthread.php?t=83037

もっとも、英訳されていない、ロシア語インタビューで言及があった可能性は残るのですが、ロシア語がわからないので、私にはなんともいえないです。したがって、この件に関しては情報が不確かなので(不確かな情報には態度保留せよと、このブログの参加者の多くの方がおっしゃってますように)態度保留にしたいと思います。

2012/03/29 (木) 07:40:46 | URL | ghoti #/Jidnjo. [ 編集 ]

Re: テクニカルパネルの選定はISU会長の権限について

ghoti様、初めまして。

御ブログについては私も最近、拝見しております(笑)

バルタン様のブログで知ったと思います。

いかにもスケオタ(私もそうだけど)らしい、分析的な内容、興味深く読んでいます。

こちらこそ、よろしくお願いします。


テクニカルパネルの選定ですが、フィギュアスケート資料室の左側の目次の下の方に「新規程」があります、
そこから入って「審判」に入れば書いてあります。

ISUのルール文書(英文)にもあったのを私は見ていますが、面倒なので省略。すみません。

資料室さんは最近、更新がストップしてますが、ソースを示しているので、書かれている内容は信用出来ます。

取り急ぎ、ご連絡まで。

今後とも、よろしくお願いします。

2012/03/29 (木) 08:29:48 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ワーイ・ワーイ \(^_\)(/_^)/ ワーイ・ワーイ

みんなでつなごうスケオタの輪 
(゜゜;)ワーッ!

(V)o\o(V) フォッフォッフォ

2012/03/29 (木) 19:12:42 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Re: ワーイ・ワーイ \(^_\)(/_^)/ ワーイ・ワーイ

> (V)o\o(V) フォッフォッフォ

☪(#^.^#)☪ ガッハッハッハ

2012/03/29 (木) 21:07:11 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR