FC2ブログ

日本人観光客減る:私も京都に行かなくなったくらいだから




「4年連続で減少、日本人の「京都離れ」が始まった根本原因」
記事はこちら

そりゃそうでしょうよ。
下の写真を見てよ。これで祇園の花見小路に行く気分になれますか?

6.jpg


私は10年以上に渡って毎年京都市内(比叡山も必ずお参りした)を中心とした旅行に行ってきましたが、5年前くらいからピタッと行くのを止めました。四条河原町の先斗町を歩いていたら、私の前も後ろも外国人観光客だらけ。日本人はわたしだけか?って感じ。しかも、彼等は大声でしゃべりまくり、煩いのなんのって。

街中はまだ良い。しかし、寺院の境内に入っても大声でしゃべりまくるのには心底、閉口しました。

あれは10年前の5月だったかしら。特別公開されていた東寺の塔頭にお参りした。そこに小さな庭があり、静寂さに包まれていました。観光客はほぼゼロ。そして、いわゆる鹿威しの「コーン」という音が快く響き、わたしは思わず座禅して瞑想をしたくなりました。忘れられない思い出です。

おそらく、少なからぬ日本人観光客の期待するものは、このような静かさの中での寺院のお参りではないでしょうか。金閣寺や銀閣寺をお参りして失望するのは喧騒とした混雑にウンザリするからです。金閣寺など私には商業施設にしか感じなかった。実際、大して見応えも無い所だけどね。日本庭園であれば、他にいくらでもあります。

少し話は脱線しますが、以前に京の寺院の悪口を書いたことがあります。
こちらです

宿の予約が取れない程混むようになれば業者は宿代を値上げする。ったく商人というのは悪い奴等だ。しかも、たいていの宿の食事はお世辞にも美味しいとは言えない。

観光地にある食堂・レストランの酷さは思い出すだに腹が立つ。嵐山近くの食堂で「天重」を頼んだら、驚くなかれ!びちゃびちゃに濡れた天ぷらにびちゃびちゃに汁が溜まっているご飯。もう、不味くて私は半分残しました。これで1000円とはふざけんじゃねえぞ!お客をバカにしやがって!と思いましたね。

南禅寺近くの「湯豆腐料理」だって、別に、大した味ではありません。気どっているだけ。これで2000円と来た。たかが豆腐ですよ!従業員は和服を着ていかにも雰囲気を出していますが、アホくさ。

京都市に行ったら、街中か駅ビル内の普通のレストランに入った方がよほどマシです。もちろん、美味しい京都料理を提供する店もあるでしょう。それは、何万円も払っての話。

こうして京都に行く度に、京都に対する印象は悪くなりました。そこへ外国人観光客が押し寄せて来れば、もう京都はいいや、となります。その代わり、奈良(東大寺や興福寺は除く)や特に飛鳥にはまた行きたい。

分かってる。私の偏見や誤解がかなりあるであろうことも。


飛鳥の廃墟のような寺院跡や古墳などは古代史を知らない外国人には面白くも何ともないでしょうから、今もおそらく比較的静かでしょう。山の辺の道をもう一度歩いてみたい。貸自転車で飛鳥を回りたい。

しかし、本当は、わたしは京都にも行きたいのです。
寺院ではなく、寺町通りや他の裏道のように生活感のある所を歩き、お店をひやかしたり、小さなお寺や神社にお参りし、喫茶店で珈琲を飲みながら読書したり、店長を質問攻めにする。これがいい!

もっと贅沢をするなら、個人タクシーを呼んで観光化していない見所を案内してもらう。なんせ、商売とは言え、京都のタクシー運転手の知識は相当なものです。「ここだけの話」と、本音も聞かせてくれます。

舞妓さんを呼んで遊ぶとどれくらい費用がかかるか、とか、観光寺院の坊主達の悪さとか、葵祭の「斎王代」の女性候補がどのようにして決められ、どれだけお金が動いているかも、運転手が教えてくれました。


●外国人観光客が増えて儲けているのは宿とコンビニと京都バスとラーメン店か。

賞味期限のある和菓子は買わないでしょう。ばら売りを一個食べる程度。八ッ橋など美味しいと思わないだろうし。もちろん、料理屋には行かず、ラーメン店が主流。それよりもコンビニの安い菓子やサンドウィッチにペットボトルで済ますでしょう。この辺りの「節約」ぶりは見事。もちろん、タクシーは決して使わない。すべて、バスです。さもなくばひたすら歩く。日本人よりも体力がありますからね。御土産屋だって、せいぜい彼等が買うのは安い小物類でしょう。


●ギリシアでは「観光客の横暴さ」に観光地の地元住人が迷惑しているらしい。

京都でも同じでしょう。バスが満員で乗れないとか、普通の住宅地では観光客が煩いと思うでしょうし。また、祇園の舞妓さんが外国人観光客に着物を触られたり、追っかけ回されたりと迷惑しているらしい。※また、置屋とか暖簾があっても門が開いていると平気で侵入して来るらしい。

これは、マナーの問題もあるでしょうけど、認識の違いや行動習慣の違いも大きいのではないでしょうか?例えば、相手に触れることは、日本人よりも普通にすることでしょう。握手したりハグしたりが普通な人達には。

私も含め、「観光に来られる側の迷惑」というのを、心に留めておかなければいけませんよね。

問題は京都自治体の無為無策にあるのではないでしょうか。



はるばる外国から京都に来て、祇園でじっと舞妓が現れるまで待ち続け、ようやく現れた舞妓を見たら、ハシャギたくなる気持ちも分かりますね。日本人観光客にも、そういう人がいますから。

外国人観光客の間でも、芸妓より舞妓の方に人気が集まるようですね。だらりの帯に飾りを多く見に付けた愛らしい姿に目が止まり易いということでしょうか。

「幼いジャパニーズゲイシャ」に不可思議さや神秘さも感じているのでしょうか。

私が清水寺への坂を歩いている時、いわゆる、コスプレ舞妓、なんちゃって舞妓が現れ、外国人がワッと集まり盛んに写真を撮っていたのを思い出します。



関連記事
スポンサーサイト

2019.04.22 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 戯けたライフ



コメント

"北山ロール”

(^^♪Moonちゃん♪

(^^♪ハロー♪

京都いいですね~♪☆☆☆

ラーメンは京都駅ビルにラーメン小路がありまーす♪☆☆☆

おそばのおいしいお店は京大の近くにありまーす♪☆☆☆

スイーツは府立植物園ちかくの北山ロールのお店がおいしいでーす♪☆☆☆

あんパンは京都駅八条口のASTYロードにおいしいお店がありまーす♪☆☆☆

それから今年開業を目標に宇治にスケートリンクが出来る予定でーす♪☆☆☆

ほとんど食べものとスケートの話になっちゃいました~♪(笑)

2019/04/22 (月) 04:14:10 | URL | (^^♪ファントム☆☆☆ #- [ 編集 ]

外国人観光客

片割月様

ここでの外国人観光客はアジアから、特に中国からの観光客だと思いますが、、、。
団体で押し掛けるから余計に目立ちますよね。最近は日本のグループ旅行は少なくなりましたが、以前は日本のグループも目立ったと思います。
中国人の旅行社の人が、短期間にたくさん盛り込むとお得感があってお客さんに喜ばれるといっていました。だからせかせか、ガサガサと落ち着かない。
中には、高山から馬籠、奈良を1日で回るツアーもあるそうです。
まあ、馬鹿にしますが日本人旅行者も海外旅行ブームの時は同じようなことをやっていましたから、あまり偉そうには言えないと思うことにしています。
ルイヴィトンやエルメスの職員も、団体で押し掛けてきてバーゲンハンターのように買って帰る日本人を決して好意的に見てはいなかったと思います。

カナダ人の弁護をさせていただくと、カナダやアメリカ、ヨーロッパ人もそうですが、1ドル360円のお値打ちな時代と違って、今日本に旅行をしたい人は、結構文化レベルの高い人が多いと思います。
会社の招待旅行のような団体は別ですが、、、
平均的カナダ人のバケーションといえば冬の間(あくまで冬で日本の夏は海水浴!という文化はないようです)、カリブ海のオールインクルーシブのパッケージツアーで1週間、プールサイドで飲んで食べて騒いで帰ってくるのが定番メニューです。
私が日本行きで相談に乗ってあげた人も、文化に興味のある人が多く、そういう人は言わなくても舞妓さんに触ったりしないし、その国の文化に対するリスペクトは心得ていると思います。
教会に入るとき、大声で話さない、袖ななしやショーツはダメ、帽子はとる、というマナーを心得ている人たちですからですから、あまりのことはしないと思いますが、、、

>ラーメン店が主流
これは値段もありますが、ラーメンは寿司とならんで人気絶頂の日本商品だからでは。カナダにもたくさんできましたが、並ぶほどの盛況です。中国人の間で大人気のほか西欧系の若者も大好きですから、日本に行ったら食べるでしょう。 私も勧めます。
会席も1回や2回は経験としていいですが、彼らにとっては値段の割に満足度が低いとおもいます。

寿司は大人気で、昨日もスーパーマーケットで白人の若者が、いなり寿司を買って帰る(最近、スーパーマーケットでも寿司を買う人がものすごく多い)ので、「スナック?」 と聞いたら、「そう、3つで3ドル(250円ぐらい)だから。I can't resist. (つい買ってしまう、誘惑に勝てないぐらいの意味?) 持ち寄りのパーティーでもいなり寿司をもっていくと受けます。 

>和菓子は買わない。
和菓子は小さいのに高いから! 子ストパーフォーマンスが悪い(笑)アメリカ人は質より量でありんす。 それと西欧人は甘いものが好きなくせに小豆のあんこが苦手な人が多いです。白玉も駄目でしょう。 

>「節約」ぶりは見事
私も節約するところは節約するから耳が痛い(笑)コンビニやスーパーマーケットで水は買うけど駄菓子は買わない。町の八百屋やデリカテッセンで買ったもので、たまにはワインも買って途中でピクニックをするのも贅沢な楽しみですよ。
セーヌ河を見下ろすレザンドリーの丘の上で食べたり、ロアール川の河原で、ダヴィンチがモナ・リザの絵を持ってきたアンボワーズ城を眺めら食べるとか、、、どうです、こういう節約だと贅沢で文化の香りがするでしょう(笑)

>ひたすら歩く。日本人よりも体力がありますからね

これもどうですかね~ 
歩いたほうが町の素顔が見えておもしろいこともある。ローマだって、歩く、歩く、歩く、、、
東京だって原宿より谷中のあたりを歩いたら日本の生活ぶりが見える、-こんなことを言い出すと、外国人が押し寄せて近所迷惑、ですね。
日本人は確かに体力がない。歩かないですね。


>御土産屋だって
日本の人も最近あまり買わなくなったのではないですか。今は何でも日本で手に入るから。
一番ばかばかしいのは、日本を出る前に旅行社の手配で行き先の定番のお土産を注文し、帰国したころには家に届いているというシステム。 
そんなのは義理土産もいいとこ。買う人の良識を疑う。 

>観光地の地元住人が迷惑しているらしい
観光客から上がる収益を考えると痛しかゆしでしょうね。 ベニスは一日に入る観光客の人数を制限することも考えているとか。

2019/04/22 (月) 07:56:20 | URL | kan kan #E0/upmTg [ 編集 ]

観光地はもういい

 片割月さま。

 仰っている様な現象は関東でもあります。例えば、鎌倉。お寺も通りも人で一杯です。特に、小町通りなんて、ラッシュアワーもかくやという混雑ぶり。今、テレビでやたらに散歩番組をしているので、ウィークデーでも混んでる様です。今、お寺ではご朱印状ブームだから、お寺の境内に人が一杯になってしまう訳です。そんなこんなで、鎌倉に出掛けなくなってしまいました。
 私が好きだった「二階堂」周辺、小説やドラマで描かれてからは、騒々しくなって来たようです。「奥座敷」ではなくなってしまいました。

 東京の下町、例えば谷根千と言われる所、確かに風情がありますが、根津神社の周辺など、一休みできるカフェなどがすごい行列になっています。古民家カフェとか古いお店が多いので、お客さんを収容するだけのスペースがない。ウナギの寝床みたいな京都と違って本当にお店は狭くて、坐れる場所もほんの僅かだったりするようです。ミニチュアみたいなおうちが並んでいるんですね。間口が低くて、狭くて。上野辺りの煉瓦造りの建物を観た後なら可愛いと思うかもしれないけど。大きく育った今の日本人には狭いと思うかもしれない。大量の観光客をもてなす為には、チェーン店のお店やファミレスも、必要なのかも。

 私は、一応、観光地の多い県に住んでるけど、人が一杯集まる所よりも、穴場みたいな所を探して巡る方が好きになりました。

2019/04/22 (月) 21:33:15 | URL | まるさん #X91rLkcY [ 編集 ]

Re: "北山ロール”

(^^♪ファントム☆☆☆様、こんばんは^^

そう言えば、前にも書いたと思いますが、
ファントム様ご推薦の横浜のラーメン屋さん、美味しかったです。

京都だったら、普通、和食・京料理のお話になると思うに、

ファントム様はちょっと異色なグルメさんなんですね(^o^)

>今年開業を目標に宇治にスケートリンクが出来る予定で

屋外?室内?

いずれにせよ、場所が宇治とはちょっと意外な感じもしますが、

これは、フィギュア界にとっては朗報ですね!

2019/04/24 (水) 00:54:57 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 外国人観光客

kan kan様。

興味深い情報、ありがとうございます!!

>今日本に旅行をしたい人は、結構文化レベルの高い人が多いと思います。

そうそう、このことなんですが、

こんど、記事にしようと思っています。

>日本人は確かに体力がない。歩かないですね。

一つ、忘れていましたが、

団体旅行だと、どうしても歩きは少なくなりますね。

時間制限があるのと、高年・老年の利用が多いのと、

地理に関する予習がないとかですね。

わたし、不思議に思うのは、

バリバリの欧米人がラーメンやお寿司をどうしてそんなに好きになれるのかです。

寿司はたまに食べるから美味しいのですが、飽きが来ると思うけどなあ。


2019/04/24 (水) 01:21:51 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 観光地はもういい

まるさん様、こんばんは^^

鎌倉!ずっと行ってなかったので忘れていましたが、さもありなん、ですね(・・;)

浅草や上野辺りも定番になっているので分かります。
(大して美味しい料理は無い場所なのに。外国人には分からないかもしれないけど)

桜の名所、新宿御苑も外国人が半分以上で、猛烈な混みようでしたね。

>穴場みたいな所を探して巡る方が好きになりました。

分かります!そうなりますよね!

あるいは、外国人観光客が少ない冬場を狙うとかね。

2019/04/24 (水) 01:29:21 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

日本食ブーム

片割月様

>バリバリの欧米人がラーメンやお寿司をどうしてそんなに好きになれるのかです

アングロサクソン系はもともと味覚に鈍い人種だというのが私の見方です。最近は知りませんがちょっと前までイギリスは最悪だった。ドイツも特に美味しいものがない。ビールはうまい!
(日本人が音の聞き分けに鈍いのと同じ?。クレヨンに例えると日本語には12色しかないとすると英語人は24色ある。12色で24色の色を出すのはむつかしいから、日本人は発音に苦労する。エジプト語はさらに音の種類が多いそうです。よく言われるRとL だけでなくWoman の「う」も 日本語の うとは違うのでWもむつかしい。
音が少ないから テサ・モエのモイアなどは正確に文字にできない。私ができるわけではなく、できなくて苦労しているからお知らせしております。 誤解なきよう)

アングロサクソン系の人たちの味覚は限られていて、極端に言うと甘いか、塩辛いか、ピリ辛いぐらいじゃないかと思う。甘いものの多い中華料理が早くから世界に広く受け入れられたのもそのせいだと思う。中華の店は以前からほとんどどこの国にもある。
食べるとき、彼らは自動的に塩と胡椒を、それも慣れた手つきでかける。
うまみとかコクを賞味する食文化などというものがなかったと思う。
イタリア人に言わせると、フランスだってメディチの娘カトリーヌが嫁ぐまでは、手づかみで芋と肉を食べていた、イギリスと同じだった、ということになる。

そういう文化の国でも90年代ぐらいから徐々におしゃれなイタリア料理のレストランができ始めた。
(フレンチ系でイタリア人も多いモントリオールは昔から料理がおいしかったですが、イギリス系のトロントは最近までだめでした。)
そのころから都会ではおいしいものを、という食文化が目覚め始め、今の若者にマクドナルド離れが始まった。マクドナルドはダサいのでパニーニ、コーヒーもちょっとおしゃれなスタバでと徐々におしゃれになってきた。今やコーヒー一杯を頼むのもやたら名前があって大変です。こうして食文化がさらに進んで寿司が大流行。一度食べ始めると甘酸っぱくて食べやすいし、ベジタリアンの人にも受ける健康食でさらに人気増加。会社のクリスマスパーティーにも出されるほどの人気。クリーミーなサラダドレッシングがかかったような、なんちゃってものも多数で、日本だったら、3日も持たずつぶれてしまいそうなお粗末な味の店もありますが、彼らには甘酸っぱくて、ワサビがついていてお手ごろな値段であればそれで充分お寿司です。握りはマグロは高いので中国人が好きで比較的安いサーモン(中国語表記は“三文”)が主流。
バイキング式の店だと、ワサビがどんぶりに山盛りで置いてあります。 
  
パリでもオペラ座界隈に中国人、韓国人経営の寿司や、ラーメン屋がたくさんあります。日本人経営の店が少ないのは、日本人だとそれなりに誇りがあって変なものは出せないし値段も高くなってしますうからではないでしょうか。
それでもカナダでは高級で売る日本人シェフの本格的な店も増えてきました。そういうところでは客は日本人より金持ち中国人、日本に行ったことがあるような白人系が多いです。
北米で大流行とはいえ、アメリカやカナダの田舎中南部ではまだまだ無理でしょうね。

納豆のサンドウィッチも、いちど火が付けばフランスあたりで受けるとおもうけどな~。バゲットにカマンベールで食べるように絶対合うと思うがいかがか。 

2019/04/24 (水) 06:34:55 | URL | kan kan #E0/upmTg [ 編集 ]

京都人はパンが好き

 片割月さま、こんにちは。

 中学生の頃、読書のせいで、学力が落ち、読書禁止を親から言い渡された経験のある私(笑)です。要するに嵌まり込むタイプの人は本業を疎かにする、という事。スマホも同じタイプの人が持つと学力低下になるのかもしれません。

 以前、京都ドラマを不定期にNHKでやっていましたが、京都の人はパンが好きらしい。京都は染色や織物、工芸関連の職人さんも多くいて、一家の主婦も働いている関係もあって、簡単に用意が出来て、片手で簡単に食べられるパンが重宝されたとか。
 数年前に京都に出掛けた時、興味があって、有名なパン屋さんで買って試食してみました。
 独特な食感もそうですし、物凄く食べごたえのあるパンでした。豆の入ったパンを食べたら、何というかおはぎを食べてる様な錯覚に陥った。好みもあるでしょうが、しっかりとお腹にたまるおやつ感覚ではない生活に密着したパン食なんですね。
 喫茶店も多いですし、パン屋も多い。京都の人は、洋食系の食べ物を案外好むようだし。多分、手軽に食べられるラーメンも人気なんでしょう。
 観光用の京料理、京都のおばんざいという伝統はあるだろうし、決まった日に決まった物を食べるという風習もあるでしょうが、手軽な食事を好むのは、京都の人が食事に余り、お金や手間を掛けたくない、という現れなのかもしれません。

 余計な話ですが、ファントムさまは、典型的な京都の方なんだろうなあ、と納得してしまいました。
 横合いからのレスでごめんなさいね。

2019/04/25 (木) 16:45:18 | URL | まるさん #X91rLkcY [ 編集 ]

"パトリックも行くラーメン屋さん"

(^^♪ハロー♪

横浜のあのラーメン屋さんは(^^♪パトリックも行くラーメン屋さんでーす☆☆☆

2019/04/29 (月) 00:20:20 | URL | (^^♪ファントム #- [ 編集 ]

Re: 日本食ブーム

kan kan様、こんばんは^^

興味深いお話、ありがとうございます。

>アングロサクソン系はもともと味覚に鈍い人種だというのが私の見方

そうそう。これは私も何年か前に同じことを書いたことがあります。アングロサクソンかゲルマンか。

>今の若者にマクドナルド離れが始まった

味覚に優れている?日本でマクドナルドが流行ったのは、欧米ものに弱い日本人の特性が影響したのかな?

2019/05/12 (日) 01:21:49 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 京都人はパンが好き

まるさん様、こんばんは^^

ははあん。。。まるさん様も相当の活字中毒ですね(●^o^●)

>おはぎを食べてる様な錯覚
>しっかりとお腹にたまる

あ、これ、京都のお雑煮がまさにそうですね!

2019/05/12 (日) 01:38:25 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: "パトリックも行くラーメン屋さん"

(^^♪ハロー♪様。

> 横浜のあのラーメン屋さんは(^^♪パトリックも行くラーメン屋さんでーす☆☆☆

なんで、そんなことまで知ってるの?(@_@;)

2019/05/12 (日) 01:39:44 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、神仏を尊び、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者熟女(四十路半ばを過ぎた)ですが、よろしくお願いします。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR