乱高下する演技構成点

Valentina MARCHEI ITA 62.00点→47.71点
Kerstin FRANK AUT 46.00点→38.62点
Romy BワHLER SUI 44.13点→40.51点


これ、何の数字かと言いますと、左側の数字は先日行われたチャレンジカップのフリー演技での演技構成点(PCS)で、右側は今回の世界選手権の予選におけるフリー演技のPCSです。

いくら大会が異なり、ジャッジが異なり、ジャッジの力量が異なるとは言え、あまりに「評価相場」が乱高下していませんか? 規模やステータスも異なれど、チャレンジカップとて仮りにもISUの認定大会ですよ。

やはり、チャレンジカップのPCSは「ローカル・ルール」的採点とした私の見方であまり間違いは無かったようです。コストナー選手のPCSが70点越えでビツクリし、シズニー選手が7つのジャンプ全てミスして60点台にも唖然としましたが。。。

こういう数値の変動を見せられると、ファンは混乱させられますね。国内ジャッジならいざ知らず、仮りにもISU国際ジャッジであれば大会によって乱高下するような採点を改善して「相場の確立」の努力をして欲しいですね。

PCSとは何なんだ?(^。^;)

いずれにせよ、異なる大会のPCSを比較することが如何にナンセンスであるか、この例からもよく分かります。

あまり点数に執着するつもりはないのですが、世界選手権でのコストナー選手、シズニー選手をはじめとしたPCSがどのようになるか、やはり、興味は尽きません。

※なお、採点の「相場の確立」という言葉は某ブログで素晴らしいコメントをされていた人が言っていたことで、私の発明ではありません。

関連記事
スポンサーサイト

2012.03.28 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 演技構成点とは



コメント

ええんでないかい

そもそも絶対評価と言うこと自体が建前でしかないと言うのが私の自論だし。

逆にジャッジごとの個性という意味で、ジャッジの構成と点数の傾向を探った方がデーター的には面白いよ。

2009年ごろまではやっていたんだけどね(笑)

2012/03/29 (木) 18:06:22 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

評判点

こんにちは、いよいよ始まりましたね!

パンダ師匠さんは、「「評判点(※)」と心の中で呼んでいる」と書かれてました。と記憶しております(笑)

PCS=基礎点(評判)+出来栄え

という風に、個人的には理解しています(笑)

バルタントモゾウさんがおっしゃってるように「ええんでないかい」って感じでみています(笑)

2012/03/29 (木) 20:03:13 | URL | ghoti #/Jidnjo. [ 編集 ]

Re: ええんでないかい

> 逆にジャッジごとの個性という意味で、ジャッジの構成と点数の傾向を探った方がデーター的には面白いよ。
> 2009年ごろまではやっていたんだけどね(笑)

「ジャッジごとの」「ジャッジの構成と点数の傾向」

??

ジャッジは匿名ですね。しかも、項目毎にシャッフルされているとか。。

すみません。意味が分からないのですが(^。^;)

2012/03/29 (木) 21:05:19 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 評判点

ghoti様、こんばんは。

>パンダ師匠さん

更新がずっと途絶え、残念ですね。

くたびれちゃったのかな?

>「ええんでないかい」って感じでみています(笑)

すると、私は、ええじゃないか、ええじゃないか、って踊るしかないですね(-^〇^-)

私個人は「評判」の占める要素は極小と思いたいですが^^;

フェルナンデス選手みたいに、いっきにガア~ンとアップした例もありますからね。

2012/03/29 (木) 21:12:46 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ジャッジ

の名前は公表されていますよ。
ダミージャッジが誰かは特定は出来なくても、ジャッジ構成は公表されているのですから、どの点数が誰かは特定は出来なくても、大まかな傾向はつかめますよ。

2008年までは縦列はシャッフルされていたかどうかは怪しいですね。

シャッフルされていたのであれば、ジャッジナンバーを消す必要はないと考えますから。

当初から縦も横もランダムシャッフルであれば、一番上部のジャッジナンバーは、単なる並びを示すだけであって、わざわざ消す必要は無いと考えるからです。

別の見方としては、そういう誤解を受けるから消したという可能性も捨てることは出来なのですけどね。

個人的には、外向けには公表されていなくても、内部資料としては誰がどういう点をつけたのかはわかるようにしていると思うので、システム構築時の見落とし部分だった可能性の方が高いと思っています。

2012/03/29 (木) 21:13:25 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Re: ジャッジ

バルタン様、補足、ありがとうございます。

テクニカルパネルだと人数が少ないので「傾向」を調べやすいですが、ジャッジの方は大変だ^^;

あちきは「口先三昧」でブーブー言う方が合っているみたいヽ(´Д`;)ノ

エクセル等で計算ソフトを駆使出来る人なら十分可能かもしれないけど。

2012/03/29 (木) 21:20:37 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

補足

実はその当時のデーターのいれたHDDが壊れてしまって、復旧が出来ないでいるのですよ。

今使っているのは、新しいHDDなので2007年から2011年までのデーターが引っ張り出せないのですよ。(ノヘ;)シクシク..

前は国籍も表明されていたので、ジャッジごとの一覧表まで現行ルールになってからの物を作っていたんですよ。

2012/03/29 (木) 21:29:46 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Re: 補足

> 実はその当時のデーターのいれたHDDが壊れてしまって、復旧が出来ないでいるのですよ。

ああ、それは悔しいですね。

HDDが壊れると、復旧は非常に難しいみたいですね。

仕事で一度その経験があり、業者をあたったら目玉が飛び出るような修理代の見積りが出て、しかも、完全な復旧は保証出来ない、と言われたことがあります。

さすがのバルタン様も仕事ならともかく、趣味のデータまではバックアップは取っていなかったのね^^;

2012/03/30 (金) 01:07:15 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR