2012世界フィギュア女子の結果

女子フリーの結果

1 Carolina KOSTNER ITA  128.94  63.22   65.72
2 Akiko SUZUKI JPN  121.30  62.06   59.24
3 Ashley WAGNER USA  120.35  62.91  57.44
4 Alena LEONOVA RUS  119.67  60.57  59.10
5 Kanako MURAKAMI JPN  112.74  55.53   57.21
6 Mao ASADA JPN  105.03  45.01  60.02


総合順位

1 Carolina KOSTNER ITA  189.94
2 Alena LEONOVA RUS  184.28
3 Akiko SUZUKI JPN  180.68
4 Ashley WAGNER USA  176.77
5 Kanako MURAKAMI JPN  175.41
6 Mao ASADA JPN  164.52


コストナー選手、悲願の初優勝、世界女王、おめでとうございます。彼女の戦い方は「今、自分がやれることを極限にまで完成度を高める」ものだったと思います。

「難易度を下げて完成度で勝負」に批判的なスケートファンもいますが、私はこれもまた素晴らしい戦い方と思います。質を高め、スキの無い演技に仕上げることも、立派な挑戦です。臨機応変に戦えることは一流アスリートの証しと思います。

チンクァンタ会長も、ビアンケティ女史も喜んでいることでしょう(笑)
2005年度のスルツカヤ選手以来7年振りとなる、ヨーロッパ選手による女王の誕生ですからね。

モーツァルトの音楽はややインパクトに欠け、フィギュアにはどうなのか、という疑問がありましたが、コストナー選手の優勝でモーツァルトを選曲する選手が出てくるかもしれないですね。真央選手にも合っていると思う。アイネ・クライネとか。

やはり、レオノワ選手は大舞台に強いですね。若手が台頭する中、しかと自分の存在感を示しました。素晴らしいと思います。モロゾフコーチとの相性はバッチリのようですね。

鈴木選手、銅メダルおめでとうございます!!
27歳にして世界選手権で初の表彰台。3年前に復帰した頃には、ここまで来るとは私は想像出来ませんでした(恥)
鈴木選手やレオノワ選手のプログラムを見ると、選曲が如何に重要か痛感します。ポピュラーな映画音楽やミュージカル、又は有名なクラシック音楽で、しかも盛り上がりのある音楽はジャッジにも観衆にも受けますネ。

村上選手は全日本に続き、大きなチャンスを逃しましたね。。彼女は日本人選手には珍しい演技派と思うし、スピード感も抜群です。しかし、ここ一番、という所ではまだ何かが足りないようです。
一流選手や一流スターの持つ「運の強さ」も村上選手にはまだ見られません。

それと、2Aが苦手というのはかなりのボトルネックです。それと、今回の彼女のプロトコルで気がつきましたが、3Fと1Aのシークエンスは、単独の3Fより基礎点が下回ります。ワロタ(^Д^)

浅田選手の結果は予想されたことでして、少しも驚きませんでした。驚いたのは演技構成点です。60点を超えたのは浅田選手とコストナー選手だけです。ジャッジはそれだけ浅田選手のスケートスキルや表現性を評価したのですね。これは佐藤コーチの指導の賜物でもあるでしょう。

浅田選手のスピンがシズニー選手の次に高い得点であることは注目に値します。ジャンプ以外の要素が全てレベル4であり、加点もトップクラスであることは浅田選手の強い武器です。

このように考えますと、浅田選手の結果はそんなに悲観することではないと思います。ジャンプはちょっとしたタイミングでガタガタになることは、男子選手の例を見れば分かります。

それだけに…もったいないことをしたと思います。しかし、今回の成績は彼女が勝負より3Aに執着した結果ですのでやむを得ないですね。その3Aトライを賞賛し、難易度を下げて完成度で戦うことを「甘え」と非難していたファンがガッカリするのはおかしな話しと思います。

「高難度に挑戦は尊い」とか「今回の世界選手権は通過点に過ぎない」などと言っていても、やはり本音は優勝して欲しかったのです。高橋大輔選手が似たような状況の中で結果を残したのとは対照的でした。

私が真央選手に期待するのは、コストナー選手のように臨機応変な戦い方を覚えて欲しい、ということです。頑固さもストイックさも、ある意味では美点ですが、度を越すと自分で自分の首を縛ることになりかねません。

兵庫県スケート連盟のジャッジの言葉を最後に掲げます。


質問:惜しいとこまで回っているが、下りないジャンプは入れないほうがいいか?

答え:入れないほうがいい。

そのジャンプが普段下りるかどうかは見たらすぐ分かる。
普段下りてるだろうけど、今回はちょっと失敗したね、というジャンプは
その力を認めた上で失敗と認識するが、
普段下りないことが見て明らかなジャンプは、その失敗のマイナスに加え、
できないことをするな、という悪印象を与えるから。
できるかどうか分からないことへの挑戦は時として大事だか、
できないことをやることは挑戦とは言わない。
それに、やらなければその力を持っているかどうか分からないが、
やることによって自分がその技術を持っていないことを証明するのも意味がない。
結局、デメリットは大きいのに、メリットが全くない。

基本的に、できないことはやらない方がいい。

以上。



関連記事

2012.04.01 | | コメント(12) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・大会



コメント

ワグナー

。・°°・(>_<)・°°・。

やっぱり後ちょっとの女の子から抜け出せなかった。

SPでのミスが痛かったな~~。

個人的には、ヨーロッパ勢の台乗りのために点数を抑えられた気はしているけどね。

最も、レオノワも後ちょっとの女の子ではあるのだけどね。

ロシアとアメリカの後ちょっとの女の子対決は地元開催の利の結果だったとも見れるかな。

2012/04/01 (日) 11:47:05 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Re: ワグナー

> ロシアとアメリカの後ちょっとの女の子対決は地元開催の利の結果だったとも見れるかな

地元の利?…ないないσ(´┰`=)

フランスはアメリカともロシアとも距離を取っているお国柄(笑)


今季は試合毎に選手のPCSの入れ替わりが目につきましたね。

例えばワグナー選手は四大陸でのフリーでは真央選手をちょっとだけ上回ったのが、今回はあれだけジャンプが不出来だった真央選手よりも2.5点も下回った。不思議ですね。私には分かりません。

四大陸は地元の利?

ワグナーの滑りにどこか精彩を欠く所があったのか?

四大陸と世界選手権ジャッジとの価値観の違い?

滑走順で割を食ったのか?(これは一番有り得ないな^^)

真央選手の滑りが良かったのか?(たぶん、これだな)

2012/04/01 (日) 12:26:40 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

判断保留

ワグナーの滑りにどこか精彩を欠く所があったのか?

四大陸と世界選手権ジャッジとの価値観の違い?

滑走順で割を食ったのか?(これは一番有り得ないな^^)

真央選手の滑りが良かったのか?(たぶん、これだな)



映像を見てからのお楽しみ(笑)

2012/04/01 (日) 13:47:54 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Re: 判断保留

上記四項に加え、「地元開催の利」の線もまだ諦めてないのですね?(笑)

私も映像を見てからのバルタン様のコメントがお楽しみ(笑)

2012/04/01 (日) 16:45:54 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

地元開催の利

は、SPの点数に表れていると思うよ。

レオノワのPCSがいっぺんにかさ上げされた感は否めないから。

GPFまでのPCSに比べると高すぎに感じる。

その点ではワグナーのPCSは全米チャンプにはなったけれども、世界標準での見方は、GPSと変わっていない。

ユーロの後と4大陸の後では、今回はヨーロッパ開催の利は働いていたと思うよ。

マルケイ選手などの点数もそう思うしね。

でもそういうものがあったとしても、それが悪いと思っているのではないのだけどね。

地の利を生かすだけの演技が出来たかどうか、ここに尽きるのだから。

2012/04/01 (日) 17:17:14 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Re: 地元開催の利

> は、SPの点数に表れていると思うよ。
> レオノワのPCSがいっぺんにかさ上げされた感は否めないから。
> GPFまでのPCSに比べると高すぎに感じる。

そ、そ、そうですかあ?

念の為、NHK杯、ロシア大会、GPF、欧州選手権と調べましたが、さほど変わっていないような。。。

「いっぺんにかさ上げ」は、いくらなんでもオーバーでありんす(・∀・)

フフ…バルタン様はもしかして、ワグナー可愛さで少々、被害意識が働いているのかしら?

「いっぺんにかさ上げ」は羽生選手かも^^;

世界選手権ジャッジたちには、羽生選手のパフォーマンスは新鮮だったのかもしれないですね^^

羽生選手なら大歓迎、バンバンかさ上げしてもらいましょう!!

2012/04/01 (日) 17:58:27 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

GPF時点での平均値

http://blogs.yahoo.co.jp/barutantomozou/GALLERY/show_image_v2.html?id=http%3A%2F%2Fimg2.blogs.yahoo.co.jp%2Fybi%2F1%2F32%2F36%2Fbarutantomozou%2Ffolder%2F927166%2Fimg_927166_33113323_1%3F1333255911

基準はここから考えているから。
HDDが復旧できていないので、こういう資料もブログに使用したものしか参考できないのが歯がゆいの~~。

2012/04/01 (日) 18:13:43 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

かさあげはないなー

PCSは今までどおりの点数だったわ
m(。-_-。)mス・スイマセーン

単純にミスが少なかったという点のようだな。

でもワグナーのPCSはもっと上げてもいいと思うのだけどね~~。

ファンとしての贔屓目だけどね。
シズニーよりもワグナーの方が好みだし(笑)

そういう点は素直に認めるのよ。
全てに公平に見れるはずはないから。

2012/04/01 (日) 18:20:34 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Re: かさあげはないなー

フフフ…弘法も筆の過り、としておきましょうぞ(#^.^#)

バルタン様に駄句と駄首を進呈するざんす。

バルタンの目をも晦ますアシュリーの目  嫉妬月

ワグナーや負けるなバルタンここにあり  一茶月

真央姫や負けるな月女ここにあり   浅田飴月

バルタンの浮気心は絶えずしてアシュリー・ゲデ子に美姫を追う夜   貧乳月o(TヘTo) くぅ

2012/04/01 (日) 18:50:01 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

初めまして

初めまして片割月さん。
最初にチョットだけ自己紹介。
長年、軟式野球(もちろん草野球)とソフトボートを楽しんできました。さすがに、寄る年波に勝てずに昨年いっぱいで引退。

今年からは妻が好きなフィギュアスケートを勉強して、一緒に試合を見に行きたいと思いましていろいろなブログを拝見したんですが・・・・。
どれもこれも、陰謀論・八百長・ジャッジうんぬんばかり。
諦めかけていた時にこのブログを発見しました。いまは過去の記事とコメントをを読ませていただいています。

すぐにはコメントを書けそうにはありませんが、今後よろしくお願いします<m(__)m>。

2012/04/04 (水) 09:03:04 | URL | フレッシュ・コンクリート #- [ 編集 ]

Re: 初めまして

フレッシュ・コンクリート様、こちらこそ初めまして。

>妻が好きなフィギュアスケートを勉強して、一緒に試合を見に行きたいと思いまして

わあ~、フレッシュ・コンクリート様は何て優しい旦那様でしょう!!

きっと素敵な奥様なのでしょうね(#^.^#)

>どれもこれも、陰謀論・八百長・ジャッジうんぬんばかり

既に、かなりのフィギュアスケートのサイトを巡り歩いておられるようですね^^

よろしければ、今後ともよろしくお願いします<m(_ _)m>

2012/04/04 (水) 19:30:20 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 臨機応変な戦い方は一流の証明

〇〇様、コメントありがとうございました。

私も〇〇様からは新しい発想や刺激を受けています(#^.^#)


2012/04/06 (金) 01:19:34 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR