パトリック・チャン選手の新EX



曲名:エレジー(哀歌)
作曲:ラフマニノフ


チャン選手は今季、3つのEXを演じたことになりますが、これは素敵なプログラムと思います。

ラフマニフの情緒纏綿とした音楽を選ぶことに、彼の表現性への意欲を感じます。

音楽との同調性もよろしいようです。

これで背中に哀愁が漂うと本物になると思います。

そして、このプログラムは彼のスケーティングの素晴らしさが試合用プロよりも分かり易く見えます。

深いエッジでカーブを描きながら、素晴らしい推進力を生み出すスケーティングが冴え渡っています。

このEXと、足下をしっかりと映しているカメラワークの御蔭で彼の素晴らしい滑りを堪能しました(#^.^#)


小塚選手のスケーティングは「つるつる」
高橋選手のスケーティングは「ぬるぬる」

とするなら、チャン選手のスケーティングはどんなオノマトペにしようか?

「ぐんぐん」「ぐいぐい」「ぎゅんぎゅん」「すいすい」「するする」…

で、ゴロの良さで「するする」と決定(-^〇^-)


チャン選手の滑りは垢抜けていると思いますが、衣装はどうも野暮ったい。

これは紺のぶかぶかセーターに茶系のズボンでしょうか。

私のコーディネイト感覚からすると、最悪な色の組み合わせなんですけどね(^。^;)

チャン選手の目ですが、鈴木明子選手のような独特の「目力」がありますね(◎o◎)

このプログラム、誰の振り付けでしょうね。

ジェフリー・バトルさんとの噂もありますが。

関連記事
スポンサーサイト

2012.04.02 | | コメント(12) | トラックバック(0) | パトリック・チャン



コメント

オノマトペ

片割月さん、おはようごいます。

いいですね、オノマトペによる表現。

 >高橋選手のスケーティングは「ぬるぬる」

思わず吹き出してしまいました。ハマりすぎ!(爆)
これほど端的な表現はどこを探してもないと思います。

チャン選手のイメージは、春ということで、春の小川は「さらさら」いくよ、でどうでしょう!w

2012/04/03 (火) 07:55:15 | URL | ghoti #/Jidnjo. [ 編集 ]

音による表現

小塚 スイー、スイー
高橋 シュルリ~~、シュルリララ~~
チャン スィ~~~~ン、スィ~~~~ン
織田 スルスル~~、スルスル~~
羽生 シュッ、シュッ
無良 ガシッ、ガシッ
アボット スィ~~~~、スィ~~~~
アモーディオ シュタッ、シュタッ
ジュベール ガーシュイン、ガーシュイン

2012/04/03 (火) 10:43:57 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Re: オノマトペ

> チャン選手のイメージは、春ということで、春の小川は「さらさら」いくよ、でどうでしょう!w


上手い!座布団1枚!と言いたいところですが、

春の小川の如く「さらさら」行くのは真央選手のスケーティングの方がフィットしていませんか?(#^.^#)

2012/04/03 (火) 15:59:48 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 音による表現

> 小塚 スイー、スイー…ピッタリで賞(^ー^)

> 高橋 シュルリ~~、シュルリララ~~…凝り過ぎで賞

> チャン スィ~~~~ン、スィ~~~~ン…雰囲気が出てるで賞

> 織田 スルスル~~、スルスル~~…猫足で賞

> 羽生 シュッ、シュッ…よく分からないで賞

> 無良 ガシッ、ガシッ…最優秀賞(・・||||r

> アボット スィ~~~~、スィ~~~~…準優秀賞(^_^)ノ

> アモーディオ シュタッ、シュタッ…ソイヤ~、ソイヤ~のが良いで賞

> ジュベール ガーシュイン、ガーシュイン…オヤジギャクで賞(^Д^)

2012/04/03 (火) 16:11:08 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

解説

羽生 シュッ、シュッ

スケ-トの切れのよさを表現してみました。

アモーディオ シュタッ、シュタッ

サンバのリズムのステップを表現してみました。

ジュベール ガーシュイン、ガーシュイン

本来は、ガ~・シュイ~~ン(ゴー・シャキーン
の方が感覚的には近い)
そこを(^㎜^)ゞギャグにまとめてみました。(笑)

2012/04/03 (火) 17:12:30 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Re:Re: オノマトペ

片割月さん、おはようございます。

>春の小川の如く「さらさら」行くのは真央選手のスケーティングの方がフィットしていませんか?(#^.^#)

そうですね、「さらさら」で違和感はありませんが、やはり浅田選手は「まおまお」がピッタリ(^_-)-☆

ところで、高橋大輔選手が草書体なら小塚崇彦選手は楷書体。と誰かが言っていたのをふと思い出したのですが、チャン選手や他の選手の滑りを書体で表すとどうなるか、観戦経験と表現豊かな片割月さんならどう表現されるか聞いてみたくなったのでお時間がありましたら、ということで、おねげぇしますだ(笑)。

2012/04/04 (水) 05:45:55 | URL | ghoti #/Jidnjo. [ 編集 ]

Re: Re:Re: オノマトペ

ghoti様、おはようございます。

面白そう!

お仕事が終わったらレスしますので、しばし、お待ちを。

おねげぇしますだ。

2012/04/04 (水) 07:51:15 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: Re: Re:Re: オノマトペ

ghoti様


チャン選手は角っこに鋭いキレのある「ARP明朝体U」はいかが?

私、書道は子供の頃に習った程度で、知識など豊富じゃないです~(*´д`*)

2012/04/04 (水) 19:25:50 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

5*Re: オノマトペ

片割月さん、おはようございます。

>ARP明朝体U
http://kako-g.com/font-list/

確認して参りました。よろしいんじゃないでしょうか!?
というか、「AR明朝体U」ではなく「ARP明朝体U」であるところが片割月さんのユーモアだと受け取りました(笑)

改めてフォント一覧表を眺めてみますと、

高橋大輔選手は「江戸勘亭流」ですかね!?(笑)

2012/04/05 (木) 04:12:49 | URL | ghoti #/Jidnjo. [ 編集 ]

Re: 5*Re: オノマトペ

ghoti様、こんばんは。

> 高橋大輔選手は「江戸勘亭流」ですかね!?(笑)

そうです!!

私も全く同じことを考えました(-^〇^-)

まさに繊細にして「ぬるぬる」とした字体ですよね!!

では、ゴシック体は?

ジュベール選手、無良選手、安藤選手、ヨナ選手。。。。

なお、ゴシック体に平体をかけますと、シュルタイス選手になります(^Д^)

2012/04/05 (木) 22:15:28 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

シュルタイス

ニョロニョロ

2012/04/05 (木) 22:25:56 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Re: シュルタイス

> ニョロニョロ

それは足下よりも、手首と首から上が(-^〇^-)

2012/04/05 (木) 23:21:57 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

最新コメント

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR