フィギュアのアレコレ2




この時期になると、コーチの変更等のニュースが入ってきます。

まず、長洲未来選手はフランク・キャロルコーチと別れることになったようです。
彼女も体型変化によってか、五輪後は成績があまり振るわないですね。新しいコーチを探すなら今がラストチャンスでしょうね。



グレイシー・ゴールド選手と並びアメリカ女子期待の若手、コートニー・ヒックス選手はニックスコーチと別れるようですね。まだ荒削りですがヒックス選手も潜在能力の高いスケーターでしょうね。

チャン選手はクラールコーチと別れることに。驚いた。しかし、理由は詮索してもはじまりませんね。新しいメインコーチが誰になるか、興味津々です。ローリー・ニコルさんもコーチしていたと思うけど、彼女はどうなるのかな?

しまった!チケットはEXにするんだった。安藤美姫選手が国別対抗戦のEXにゲスト出演が決まりました。ウーム、これは来季はもしかして…しかし、モロゾフコーチがアモディオ選手以外に海外の選手を引き受けるかな?

真央選手はシニアになってから同じコーチと2年を越えて指導を受けた例が無いですね。コーチを変える可能性はゼロではないでしょう。しかし、亡きお母様が佐藤氏に散々お願いしてコーチを引き受けて貰った経緯から鑑みて、その可能性は非常に低いでしょうね。っていうか、今のままでは誰がコーチをしても同じかと。

Sportiva
「『ノー』と言える浅田真央選手の胆力と成長」by小田嶋隆
→ソースはここ

コラムニストの小田嶋氏は熱烈なサッカーファンです。このような人が浅田選手について長めのコラムを寄せるとは意外でした。野球コーチの件等はフムフムと思います。

では「3Aを回避して2Aを跳び加点を貰う」という常識的な戦術に対し「ノー」と言って?頑固に3Aを跳んだのも「胆力と成長」に値するのかな?これについても小田嶋氏の感想が聞きたかったですね。


CBCスポーツの記事よると、チャン選手はニース直前の数週間、モチベーションが低かったそうです。メンタル面が不安定で引退すら頭をよぎったとか。世界選手権2連覇という目標があるのだからモチベーションは高いだろう、というのは傍目の考えで、本人は違った心境になるものなんですね。

アスリートによっては常勝状態になると一時、張合いが抜けるのでしょうか。真央選手も2008~2009年度にそんな状態がありましたね。また、真央選手と3Aの関係もそうですが、ことほど左様にモチベーションのマネージメントは難しいんですね。

関連記事
スポンサーサイト

2012.04.17 | | コメント(7) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・ネタ関連



コメント

クラークコーチとチャン選手の気持ち

片割月さん おはようございます

おお、顔つきが変わってるw
このデザイン、いいですね、今までで一番好き\(^o^)/

>チャン選手はクラールコーチと別れることに。驚いた。しかし、理由は詮索してもはじまりませんね。

http://twitter.com/#!/Winter026さんのツイート
The Canadian Press: Patrick Chan shakes up coaching team http://ow.ly/ake11 今のところカナディアン・プレス誌の記事が一番チャン君のコーチ変更について詳しいかな。基本的にクラールコーチのインタビュー。 

①チーム解消はコーチの方から。今季アーティスティック面に力を入れたかったチャン陣営がモダンダンス講師でもあるJohnsonコーチに師事を受ける比重を多くしたため「コーチと言うよりはインストラクターみたいになってしまった。」事が原因。
http://twitter.com/#!/Winter026/status/192093422394425345
(以下省略)


クラールコーチとチャン選手の気持ちが一つになっていなかった今季だったのかな。チャン選手には、さらなる高みを目指して次の目標、表現面をもっと洗練させたい、ということが伺えます。クラークコーチの方からエンガチョしたのはチャン選手への愛情なのかなと思いました。チャン選手のほうからは、これまでの恩義があるから、切り出すことができない。しかし、表情・態度に表れる。クラークコーチはそんなチャン選手を察して、(これではいけない、チャン選手を潰してしまう、チャン選手にはもっと上を目指して欲しい、自由にやりなさい、と思ったかどうかは、わかりませんが、)、手放したのかなと。それをチャン選手がどう受け取ったかは、わかりません・・・。以上、朝の妄想でした(^_-)-☆

2012/04/18 (水) 06:50:37 | URL | ghoti #/Jidnjo. [ 編集 ]

Re: クラークコーチとチャン選手の気持ち

ghoti様、こんばんは。

ン?名前がクラールになったりクラークになったり、クラクラしていますね(-^〇^-)

久しぶりの生観戦を前に興奮していますか。私は興奮していますよ(^^♪

ソースと訳出、ありがとうございます。

コーチの方から切り出すというのは、珍しいですね。

それにしても、チャン選手には4~5人のスタッフによるチームが出来ていたんですね。

ヨナ選手もそうでしたね。

この辺、日本のトップスケーターのスタッフの充実度は…どうなのでしょうか。

報道されていないだけで、実際は色々なスタッフが付いているのでしょうか。

チームとしての順位はともあれ、日本人選手には世界選手権でやり残したことがありますので、ホスト国の選手として意地を見せて欲しいですね。

まずはショートで完璧な演技が見れるといいなあ。

強豪が揃ったアイスダンスも目が離せませんが、何といっても、高橋大輔選手のショートが大好きなので、これが楽しみ。ノーミス、来い!!

リンクの一角に六ヵ国の選手達の応援ボックス(コーチも一緒)があり、ここでの応援振り、パフォーマンス、応援用の小道具等も国別対抗戦での楽しみの一つですね。
前回はフランスチームとアメリカがエライ盛り上がっていました。

2012/04/18 (水) 21:10:13 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

小田嶋氏

のコラムよりも青嶋氏のコラムの方が凄いとかんじるね。

小田嶋氏の場合は、フィギュアはやはり別業界だと思う。

それに対して、青嶋氏は主戦場はフィギュアなのだから浅田ファンから総すかんを食うことになっても、自分の思いを記事にしたという点で、今回の浅田選手の出版騒動よりも、もっと胆力が座っていると思える。

自らの食い扶持をつぶしかねない中身を書く。

これこそジャーナリストの真骨頂といえよう。

読者にこびない。

同じ心境を浅田選手がもてたときに、ジャッジがどう感じ取るのか?

3Aにあくまでこだわり、ルール上の不利を承知でルールにもジャッジにも媚びない。

徹頭徹尾、我が信念の道を行く。そこまでの開き直りが出来た上での3A選択であれば言うことはない。

2012/04/19 (木) 00:45:02 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

国別対抗戦

片割月さん おはようございます

おお、クラール(コピペ)、クラーク(KB入力)の違いですね。
クラクラさせてごめん、許してクラ~レw

いよいよ、今日ですね。楽しみ~♪
今日は頭を使わず堪能するよ!

>前回はフランスチームとアメリカがエライ盛り上がっていました。
盛り上がってましたね、こんな感じ↓キャンディス・ ディディエが美人だった印象だけが強く残ってる\(^o^)/
TEAM FRANCE - KISS&CRY 2009 - WTT
http://www.youtube.com/watch?v=RI9fatK1Pqg

2012/04/19 (木) 06:25:28 | URL | ghoti #/Jidnjo. [ 編集 ]

Re: 小田嶋氏

バルタン様、こんばんは。

なるほど!!これも一つの意見ですし、一理ありますね。

これだけ誉めて貰えば、青嶋さん、もって瞑すべし、という所でしょうか(笑)

ただ、私は青嶋さんについて、バルタン様に同感する点もあれば、ちょっと違った意見もあります。

ブログの記事にするつもりですので、ヨロシクね(#^.^#)

2012/04/20 (金) 00:53:19 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 国別対抗戦

ghoti様、こんばんは。

いかがでした?観戦のご感想は。

私は十二分に満喫いたしました(*´∀`*)

未だ興奮覚め止まず。

取り急ぎ、雑文をアップしましたが、とても全てを語り尽くせるものではないですね。

>キャンディス・ ディディエが美人だった印象だけが強く残ってる\(^o^)/

ヤレヤレ。。。(T_T)/~~

で、今回、印象に残った美人さんはどなたでありんすか?

2012/04/20 (金) 00:59:48 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

2*Re: 国別対抗戦

片割月さん こんにちは

>で、今回、印象に残った美人さんはどなたでありんすか?

week dayということもあってか、女性の多さに慄いた!w 95%は女性だったのではないかとw
で、感じたのは、美人といえるほどの女性がいなかったのに対し、男性のカッコよさが目立った。
観客入場口を仕切っていた男性係員がみな背が高くて男ながらに惚れた\(^o^)/

2012/04/20 (金) 13:22:51 | URL | ghoti #/Jidnjo. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR