2012フィギュアスケート国別対抗戦SP観戦


男子SP

1 TAKAHASHI 94.00
2 CHAN   89.81
3 ABBOTT   86.98
4 JOUBERT  84.69
5 AMODIO   81.84
6 REYNOLDS  78.82
7 RIPPON   74.93
8 KOZUKA   73.61
………

女子SP

1 KOSTNER   69.48
2 SUZUKI    67.51
3 MURAKAMI  63.78
4 GOLD   59.07
5 WAGNER   57.52
6 SOTNIKOVA 56.12
7 SILETE   54.83
8 MARCHEI  53.52
……

いやあ~、見応えのあるショートでした。特に上位選手の名演に館内は盛り上がりました。アイスダンスのリード組は怪我の影響があったのでキレとスピードに欠けるように見えましたが、頑張っている姿は胸を打ちます。小塚選手は世界選手権から不本意な状態が続いていますが、これも神様が与えた課題と前向きに捉えましょう。本人はこれまで見なかったような厳しい表情をしていましたね。ドンマイドンマイ。

高橋選手、鈴木選手、村上選手がほぼノーミスの素晴らしい演技を見せてくれて、これだけでもチケット代分は十二分に満喫いたしました。

今回、ややリンクから遠い2階席から俯瞰して演技を見たことで、いくつか気が付いたことがありました。

良く滑っているか、滑りが伸びているか、演技に大きさがあるか、遠くてもアピールする何かがあるか。これらの特長がリンクの近くで見た時より、テレビで見た時よりも鮮明だったように思います。

やはり、ベストスリーに入っている選手達はこれらの点で抜きん出ているように見えました。これはアイスダンスにも言えると思います。

男子ではアポット、チャン、高橋の3選手が抜きん出ているように見えました。小塚選手の演技と滑りは遠くから俯瞰すると、あまり動きの大きさを感じません。こじんまりしている印象。調子が悪いのかな?

女子ではコストナー選手の滑りは異次元です。演技が一番大きい。滑りがダイナミック。上半身の使い方も大きくて滑りとマッチしています。音楽はあまりポピュラーとは言えないモノですが、全く違和感を覚えません。演技構成点はヨナ選手を越えましたね。でも、それぐらい出ても不思議と思いませんでした。

今回は高橋選手の演技構成点が一番高いだろうと思いきや、違っていましたね。チャン選手は3Aで転倒しましたが、それでも高橋選手より高い評価なんですね。僅差ではありますが。どこに差があるのか私には全く分かりません。もしかすると、滑りのパワーの違いでしょうか?

二人の選手がお互いノーミスであればチャン選手が一位になることはほぼ間違いありません。今回の点数差はほとんどは3Aのミスによる減点です。

ということは、高橋選手が世界一になる為にはチャン選手よりも高いジャンプ構成にするしかないのでしょうか?4Tを4Fにして、3-3のセカンドジャンプを3Loにするしかないのでしょうか?

私の席からは大スクリーンが近いのですが、ここで発見したことがありました。スクリーンの映像と実際の演技をキョロキョロと見比べて分かったのですが、実際の滑りのスピードや伸びがスクリーン映像になるとスピードは遅く、スケーティングの伸びが小さく見えたことです。
やはり、スクリーン=テレビではこの辺の実感は分からないですね。

グレイシー・ゴールド選手の滑りは軽やかです。3Fー3Tはフォームが美しくてセカンドジャンプの高さが凄い。演技にはまだコクがありませんが、これは時間が解決することでしょう。とにかく凄い才能です。

ゴールド選手とは対照的に、アデリーナ・ソトニコワ選手の滑りには力強さと熱さを感じます。ジャンプに目が行きますが、スピンの回転の速さ、切れ味が12人の参加選手で一番と思います。3Lzー3Loではなく3Tー3Tに難度を落としてきましたね。しかし、結果的にはセカンド3Tが回転不足。この辺がフィギュアというか作戦の難しさですね。難度を落としたからと言って、それが必ずしも「安全策」にならない。。。


ところで、常ずね感じるのですが、音楽の音量が高過ぎてウルサイです。音は割れ、耳障りなケースもあるし、お腹にズンズン響く。ロックコンサートじゃあるまいし、こんなにガンガン音量を上げるのは疑問です。この分だけフィギュアスケートそのものへの集中が削がれます。20年以上前はどうだったのでしょうか?
2割くらいボリュームを下げたらどうかしら。

※テレビ映像で見ると、高橋選手、ステップの入りの所でバランスを崩しているように見えました。それと、単独の4Tですが着氷でバランスを少し崩した上に、ステップが無いですね。スリーターンがあるといえばあるようですが、ステップが一つだけというのも減点対象になります。それでもGOEが+になるのは何故?
どなたか教えてくださ~い!

関連記事

2012.04.20 | | コメント(8) | トラックバック(1) | フィギュアスケート・大会



コメント

臨場感

片割月さん こんばんは (コメントが表示されなかったので再入力←解決しました。色タグをcolorタブに直したら表示されました)

やー、アリーナSS席で見ましたよ(^_-)-☆
スピードと着氷音(ドズン)に感激\(^o^)/
感想はブログにUPしました。

>実際の滑りのスピードや伸びがスクリーン映像になるとスピードは遅く、スケーティングの伸びが小さく見えたことです。

これは、上にもちょこっと書きましたが、今回この実感が一番印象に残りました。

>高橋選手、・・・それでもGOEが+になるのは何故?

片割月さんも疑問に感じましたか。私も教えて欲しいw
ともあれ、片割月さんも感じられたということで、私の感覚に自信を持ちました(笑)\(^o^)/

2012/04/20 (金) 13:26:08 | URL | ghoti #/Jidnjo. [ 編集 ]

Re: 臨場感

ghoti様、こんばんは。

>アリーナSS席で見ましたよ(^_-)-☆

アレ~?スタンドB席からA席を俯瞰すると言っていたのに、チケット買い換えたんだ。裏切り者メ(;`O´)o

リンクサイドの「かぶりつき」席で女子選手の演技をしっかりと見たんですね。イヤラシイ(^Д^)

>私の感覚に自信を持ちました(笑)\(^o^)/

こんな所で自信を持たなくてもヨロシ(^。^)

2012/04/20 (金) 21:15:58 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

生観戦でなくとも

スケートの伸びやスピードはわかるのだよ~~~ん。

それなりの物差しを自分で作らないとだめだけどね。

生観戦の方が、リンク自体の大きさが基準となって比較しやすいから、普段そういうことになれていない人には理解しやすいでしょうね。

おそらく建設関係の人の多くは、テレビ映像からでもかなりそういう点に関しては普通の人よりも敏感だと思う。

屋外で目検討で数量を概算で把握する訓練が出来ているからね。


生で見れる機会が少ないからこそ、そういう物差しを自分で作る努力もすると言うことでもあるけどね。

それにしてもSS席で見れたことを自慢げにコメントする人は許せんの~~(笑)

テレビのアップ映像の方が鮮明に顔は見れるぞ~~。女性の肉感は生に限るが。ヘ(^^ヘ)))。。。フラフラァ

2012/04/20 (金) 21:44:34 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Re: 生観戦でなくとも

バルタン様、こんばんは。

なるほど、ヨイトマケ、失礼、建設関係の人の訓練された目というのは、職業的技能として有り得ることでしょうね。まさに、採点競技のジャッジは訓練された目で見ているのでしょうし。

> それにしてもSS席で見れたことを自慢げにコメントする人は許せんの~~(笑)

よく言ってくれました!全く同感です!!

> テレビのアップ映像の方が鮮明に顔は見れるぞ~~。女性の肉感は生に限るが。ヘ(^^ヘ)))。。。フラフラァ

ケッ!最後のオチは、やっぱり、これかヽ(`Д´)ノ

2012/04/20 (金) 22:41:16 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

やっぱナマ観戦はアリーナSS席でなきゃ\(^o^)/

片割月さん バルタンさん おはようございます

> それにしてもSS席で見れたことを自慢げにコメントする人は許せんの~~(笑)
よく言ってくれました!全く同感です!!


わはは、よっぽど、SS席が悔しかったんだね!
その気持ちわかる、わかる、わかるわ~(^_-)-☆

2012/04/21 (土) 07:28:21 | URL | ghoti #/Jidnjo. [ 編集 ]

Re: やっぱナマ観戦はアリーナSS席でなきゃ\(^o^)/

>やっぱナマ観戦はアリーナSS席でなきゃ\(^o^)/

違うわね。リンクサイド席で熱狂するうちは、まだまだ駆け出しネ。ガッハッハ(-^〇^-)

B席かA席でじっくりと俯瞰するのが生観戦の「通」であり「粋」なのですよ~\(^^@)/

2012/04/21 (土) 10:44:01 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ウソは体に毒だよ(^_-)-☆

片割月さん 

お言葉ですが、いつの間にか、清少納言が吉田兼好になってますお~♪

フィギュアのアレコレhttp://poppy445.blog.fc2.com/blog-entry-118.html
スタンドA席だからあまり良い席ではないけど、演技を俯瞰するには悪くないわ(^-^)V
コアな真央ファンが次々とチケットをキャンセルして払い戻しを受けているそうですので、当日券では良い席をゲット出来そうなのですが…あたしは「待つ」のが嫌いなタイプなのでよすわ(^。^;)


この言葉からは、(ほんとは、アリーナ席で見たかったのよ~)、という残念感は伺えても、

>B席かA席でじっくりと俯瞰するのが生観戦の「通」であり「粋」なのですよ~\(^^@)/

のような、ニュアンスを読み取ることが出来ません。悔しさ紛れのでまかせ言葉だと良心的にうけとっておきませう。ハッハッハッ

2012/04/21 (土) 12:15:17 | URL | ghoti #/Jidnjo. [ 編集 ]

Re: ウソは体に毒だよ(^_-)-☆


んまア~~~~、悔しい~~~~!!(;`O´)o

2012/04/22 (日) 00:28:20 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poppy445.blog.fc2.com/tb.php/123-bf2cc89f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【2012フィギュアスケート国別対抗戦SP観戦】

男子SP1TAKAHASHI94.002CHAN89.813ABBOTT86.984JOUBERT84.695AMODIO81.846REYNOLDS78.827RIPPON74.938K26SOTNIKOVA56.127SILETE54.838MARCHEI53.52……いやあ〜、見応えのあるショートでした。特に上位選手の名演に館内があった

2012/04/20 01:02 | まとめwoネタ速suru

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR