偽善と欺瞞の塊のような受動喫煙対策




受動喫煙対策 義務化は見送り(2012/04/25)

職場での受動喫煙の防止対策を事業者に義務づける労働安全衛生法の改正案について民主党は、事業者の負担が大きすぎるという指摘を受けて、義務づけの規定を削除したうえで今の国会で成立を図ることになった。
政府は去年12月、職場で働く人が他人のたばこの煙を吸い込む受動喫煙を防ぐため、禁煙や分煙の対策を事業者に義務づけることを盛り込んだ労働安全衛生法の改正案を国会に提出した。しかし、与野党から受動喫煙の防止対策を事業者に義務づけるのは負担が大きすぎるという指摘が出されたため、修正案では義務づけの文言を削除し、受動喫煙防止のための努力義務規定にとどめることに変更した。


上の法案ですが、近所のスナックの「事業者」であるママさんがカンカンに怒っていましたね。何故か?

狭いスナックに「分煙」の為のスペースなどありません。しかも、喫煙が不自由なスナックに客など来やしません。それでなくてもこの業界は厳しい状況にあるので、仮に法案が原案通りに成立したら日本全国のスナックが潰れることでしょう。

さらに腹立たしいのは、パチンコ店は対象外なのです!!いいですか、スナックで分煙が必要ならパチンコ店こそ分煙が必要でしょう。ところが国会議員も厚生労働省もパチンコ店の喫煙は黙して語らないのです。

そう。国や政治家にとってパチンコ業界からの税金や政治資金は「ドル箱」なのです。パチンコ業界の売上は一昨年は23兆円ほどです。競馬、オートレース、競艇、競輪の売上を合わせても5兆円程度であることを考えると、如何にパチンコ業界の売上が巨大であるか分かりますね。

パチンコ店で分煙などすればたちまち客足が遠のくでしょう。それは国にとっても「困る」ことだから、彼等は決してここには手を付けません。

タバコは健康に悪い?じゃあ、日本におけるタバコの生産と外国産のタバコの輸入をすべて禁止すればいいじゃない。現厚生労働大臣の小宮山ナンチャラさんがしたり顔で語る偽善的セリフに怒りを感じる庶民は少なくないでしょうね。パチンコ業界に向けて「タバコは健康に悪い」と言ってみろ、ってことです。

それにしても、民主党や官僚のボンボン…彼等の「世間知らず」ぶりには驚嘆しますね。もっとも、彼等は赤坂の高級料亭には行っても、街の安スナックなど行かないから分からないんでしょうね。

庶民と彼等の「格差」はかくの如く絶望的なまでに大きいのです。

その点は自民党も五十歩百歩と思いますが、「無茶苦茶な法案に反対してくれ!」と、飲食業界から懸命に懇願があったのでしょうね。

関連記事

2012.05.08 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 政治・社会



コメント

タバコの増税だけでも

非喫煙者よりも国税以下納税という点では国家に寄与している。

その点を忘れてこのような法案を通すのであれば、専売公社が発祥だったことを踏まえるならば、国の喫煙者に対する責任は重い。


このような法案を通すのであれば、その前に喫煙者が禁煙が出来るように、医療補助を行うのが筋であろう。

ついでに言うならば、これまでのタバコ税増税の税金の使途そのものがまずは分煙対策として、喫煙者のための環境作りに使われるのが本来の形である。

非喫煙者はタバコ税を納税はしていない。

まずはタバコ税の目的税化を議決することの方が先決問題だ。

年間タバコに40万円使っているヘビースモーカーとしては強く主張したい。

2012/05/08 (火) 22:23:10 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Re: タバコの増税だけでも

> 年間タバコに40万円使っているヘビースモーカーとしては強く主張したい。

400000円÷12ヶ月=33333円÷410円=81.3箱÷30日=2.71箱×20本=54.2本!!

ケェ~、一日で54本も吸うんだ。凄いヘビースモーカーだ!

肺癌一直線コースですね(-^〇^-)

タバコ吸って、お酒をガブガブ飲む人は税金も沢山収めて国への貢献度が高いのですから、国から何か「特典」が与えられてもいいかな(#^.^#)

毎年、タバコと酒代の領収書かレシートを役所に提出して「納税特別優良者」のカードを発行して貰い、国立の施設の入場料等は無料になるとかね。

2012/05/08 (火) 23:57:27 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

言うべきか言わないべきか

巨〇フェチでコスフェチだけれども、美〇乳フェチでもあるのよ。

美〇は微〇に通じるから、貧〇と嘆く必要はないのよ。

女性のスタイルにはそれぞれの曲線に美を見つけ出す。オールフェチが私の真実なのです。(笑)

結論、ただのエロ親父です。<(`^´)>エッヘン

なぜか向こうのコメントには投稿できないのでこちらに

2012/05/11 (金) 23:31:40 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Re: エロ親父殿に

>美〇は微〇に通じるから、貧〇と嘆く必要はないのよ。

ぜんぜんフォローになっていないでしょうが。ったくヽ(`Д´)ノ

それはちょうど、バルタン様が「微男子」なのと同じでしょう。ガッハッハ(-^〇^-)

>ただのエロ親父です。<(`^´)>エッヘン

ケッ!すっかり居直ったな(;`O´)o


女子体操競技の採点(特に床と平均台)において、女性らしい曲線美を生かした妖艶さや優雅さといった演技が評価されるようになれば、バルタン様のお望みの体型をした女子選手が増えるようになることでしょう。

田中理恵選手の床演技の採点がもっと高い評価を受けないとダメね。

他の女子の床演技は、音楽なんか無くたっていいじゃん、って感じ。

男子と同じように音楽なんか使うの、やめてしまえ!!(^Д^)

2012/05/12 (土) 22:36:21 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR