安藤美姫の復帰




「安藤美姫、2季ぶり復帰へ フィギュア・GPシリーズ」2012年5月18日7 朝日新聞デジタル

フィギュアスケートの昨季世界選手権女王の安藤美姫(24)=トヨタ自動車=が、2012~13年シーズンのグランプリ(GP)シリーズから復帰することが17日、分かった。14年ソチ冬季五輪の日本代表有力候補である安藤は今季の試合を休んで休養にあてていたが、2季ぶりに復帰する。

関係者によると、国際スケート連盟(ISU)は休養した選手が復帰する場合、不測の事態が起こらない限り必ず試合に出場することなどを約束する誓約書への署名を義務化。安藤もこれに署名した。

このほか来季のGPシリーズには、男子は元世界王者の高橋大輔(関大大学院)、女子は2度の世界女王に輝く浅田真央(中京大)らが出場する予定。今週末に米シカゴで開かれるGPシリーズの組み合わせ会議でどの選手がどの大会に出場するかが決まる。



安藤美姫が五輪と4回転ジャンプの秘密を語る『アナザースカイ』ファンは必見!

アナザースカイとは「海外にある、第2の故郷」のこと。毎回登場するゲストがその場所を自ら訪れて紹介し、司会の今田耕司と長谷川潤がゲストの知られざる秘話を引き出していく番組『アナザースカイ』(日本テレビ系)。今夜5月18日(金)は、フィギュアスケート世界女王・安藤美姫がイタリアへ!

なぜか美容室で髪をバッサリ切った安藤。彼女に一体、何が起こったのか!?そして安藤は、フィギュアスケートの光と影を見た勝負の地・トリノへ。五輪の選手村を訪ね、当時の生活を振り返る。ロッカールームでの知られざる舞台裏や、長年悩まされ続けたというパパラッチとの闘いを語る。さらに、4回転ジャンプに隠された秘密と、今だから話せる真実を明かす。

■『アナザースカイ』
2012年5月18日(金)23:00~23:30(日本テレビ系)


どうやら安藤選手、現役復帰へ覚悟を決めたようですね。本人は大変だと思うけど、ファンとしては大歓迎です。鈴木選手の活躍や、ロシェット選手の復帰情報も安藤選手の刺激になったと思います。

未だにモロゾフコーチの名前が出てこないところを見ると、取り敢えずはコーチ不在のままスタートするのでしょうか?あるいは、他にコーチを探している可能性がありますね。しかし、これもそう簡単には決まらないでしょうね。浅田選手とは別の意味で「コーチ泣かせ」なタイプだから(苦笑)

門奈コーチ?長光コーチ?海外のコーチは…候補が思いつきません。

ショートプログラムを誰に振り付けて貰ったのか、早く知りたいですね。宮本賢二さんかな?あるいは仲の良い荒川静香さんというサプライズもあるかも。

どんな選曲・プログラムになるか、そしてジャンプ構成は…妄想の始まりです。

GPSのアサインは22日頃の発表との噂ですが。安藤選手といい、浅田選手といい、ファンとしては胃が痛くなるシーズンになりそうですね。特に全日本選手権は男女共、壮絶な戦いになりそう(汗)


関連記事

2012.05.18 | | コメント(5) | トラックバック(0) | 日本人選手達



コメント

2シーズンぶり?

この言葉の使い方がどうにも気に入らない。

現実には休養したのは1年間。
したがって、1年ぶりに現役復帰だから、1シーズンぶりだろう。

休養していた期間は1シーズンなのに、なぜ2シーズンぶりという表現になるのか?

2012/05/19 (土) 19:48:29 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

ぶり?

http://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/gimon/081.html


わたしゃ、ぷりぷり(笑)

2012/05/19 (土) 19:53:27 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

ぶりの間隔

2010-2011シーズンは選手活動あり。
2011-2012シーズンは選手活動なし。
2012-2013シーズンは選手活動予定。

シーズンの定義をシーズン開始にするならば、

2012-2010=2

2シーズン振りとなる。

終了時点から開始時点で捕らえるならば、

2012-2011=1

1シーズンぶりとなる。

現実的な活動期間としては、終了時点から次の開始時点までを、その休養期間として捉える方が誤解を生みにくいと思うのだが?


2シーズン振りなどという表記では、2年間も選手活動をしていなかったような誤解を与える懸念がある。

マスコミの不勉強さがこういう点に現れている。本当に最近のマスコミは日本語の用法を正しく知らない連中が増えた。

嘆かわしいことだ。

2012/05/20 (日) 08:47:13 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Re: ぶり?

> わたしゃ、ぷりぷり(笑)

あちきは、ぶりっこぶりぶり(笑)

2012/05/20 (日) 22:18:58 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ぶりの間隔

> マスコミの不勉強さがこういう点に現れている。本当に最近のマスコミは日本語の用法を正しく知らない連中
> 嘆かわしいことだ。

バルタン様に同感です。

でも、これは過去の歴史を遡ってみても、残念ながら、ごまめの歯ぎしりにしかならないようです。

平安時代中期、清少納言も「枕草子」で尊敬語の使い方の乱れを嘆いているの。

「文ことばなめき人こそ」と。

2012/05/20 (日) 22:28:46 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR