私の好きな曲・その8






曲名:ピアノ協奏曲第3番ハ長調より第三楽章のエンディング部分
作曲:プロコフィエフ(1991~1953)
作曲年:1921年


ここで演奏している女性ピアニスト、ナタリア・トルル(ロシア)は、中村紘子さんの著書「チャイコフスキー・コンクール」に登場している。1986年度ピアノ部門で準優勝。この動画はその時の演奏である。

面長で鼻が高く黒ずくめの衣装に包まれたトルル(当時30才)は異様な雰囲気がある。中村さんの文章には「ハイネックの長袖の黒いブラウスにびっちりと身を包んだ、まるで修道女のような雰囲気」と描写されている。

さらに、口さがない男性審査員からは「まるでドラキュラの妹だな。いや、ババヤーガじゃないかな」と囁かれたらしい。

30才というのはコンクールに出るにはトウが立っている。ピアニストとしては既にある程度完成されている。その代わり、未完の魅力には乏しい。この辺がトルルの限界かもしれない。彼女の風貌と合せ、そこがやや痛々しく感じると中村さんは語っている。

しかしながら、チャイコフスキーーコンクール準優勝の威光は大したもので、トルルはその後、リサイタルやスタジオ録音に活躍したそうだ。

プロコフィエフのピアノ協奏曲第3番ハ長調は、二十世紀に作曲されたものとしては一位二位を争う人気曲だ。第三楽章の冒頭のロンド主題は、彼が日本に立ち寄った際に知ったとされる長唄「越後獅子」から着想を得たとも言われる。この動画でも聞ける。


真央選手の振り付けは今季もニコル&タラソワと決まった。フリーをタラソワさんが振りつけるのだが、ショパンはいい加減によして欲しい。雛壇に飾られるような「綺麗でお姫様のような真央」路線には、私はいささか食傷気味だ。

「鐘」で垣間見せた力感と情熱に溢れる路線をタラソワさんにお願いしたい。ただし、暗くて重い音楽は勘弁して欲しい。

五輪シーズンではないので、フィギュアでポピュラーなラフマニノフやチャイコフスキーの音楽ではなく、プロコフィエフのピアノ協奏曲はいかが?

心機一転するなら、曲の嗜好をガラリと変えて欲しい。ハチャメチャっぽい音楽で暴れる真央選手を見たい。

関連記事
スポンサーサイト

2012.06.01 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 音楽



コメント

Music in 20th Century

プロコフィエフの3番は、私にとって、冒頭と最後がよく、まあ「最初と最後がよければすべてよし」という曲です。

コンサートでもよく取り上げられますね。

かっこよくスタートし、まん中は何となく過ぎて(退屈はしないが、なぜか印象がない・・)、最後のエンディングでキメて終わる。


同じ著書を最近文庫で読んで、「トルル氏」を追跡していたらここに来た次第です。
このシリーズの続き、期待してます。

2012/07/05 (木) 22:41:26 | URL | MILLAN #- [ 編集 ]

Re: Music in 20th Century

MILLAN様、初めまして。

プロコフィエフの3番について、MILLAN様のコメント、

痛快なまでに急所をズバリ…思わず吹き出してしまいました(^Д^)

私的には、例えばグリーグのピアノ協奏曲は「かっこよくスタートし」…後はまあまあ…それだけって感じ。

>このシリーズの続き、期待してます。

ありがとうございますm(__)m

励みになります。

2012/07/06 (金) 02:49:04 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

またよろしく

グリーグは、私は比較的いけます。
冒頭が終わってしまうと、その後もてあますのは・・私的には、かの「ツアラトストラ」です。

ところで片割月さんの記事を拝見しましたが、興味深いものがいろいろありますね。
また、おじゃまさせてください。

2012/07/07 (土) 06:51:42 | URL | MLLAN #- [ 編集 ]

Re: またよろしく

> 冒頭が終わってしまうと、その後もてあますのは・・私的には、かの「ツアラトストラ」です。

あ、この曲の方がズバリでしたね!(^。^;)

> ところで片割月さんの記事を拝見しましたが、興味深いものがいろいろありますね。
> また、おじゃまさせてください。

ありがとうございます!
いつでも気楽にお越し下さいませ。

2012/07/07 (土) 23:06:51 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

プロコは最高!

久しく 良い プロコの演奏が聴けなかったですが 非常に魅力的な演奏 YouTubeにはブリテンのピアノ協奏曲もアップがありました
出来れば プロコフィエフ ピアノソナタ第7番が聴きたい所です
プロコのヴァイオリン協奏曲第1番も傑作です

2016/10/16 (日) 10:04:06 | URL | kororoko #WjFTwy7s [ 編集 ]

Re: プロコは最高!

kororoko様、初めまして^^

詳しいですね。プロコフィエフのファンなんでしょうか(^o^)。

>プロコフィエフ ピアノソナタ第7番が聴きたい所です
>プロコのヴァイオリン協奏曲第1番も傑作です

私はプロコフィエフはピアコン3番とヴァイオリンソナタの1番しか聴いてません。両方とも好きです。

まだまだ、プロコフィエフには聴かずば損な傑作があるようですね。

ありがとうございました。

2016/10/18 (火) 02:38:10 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR