迷走する首長さん。発言の前に少しは瞑想したら




大飯再稼働「超例外」=事実上容認で―大阪市長:時事通信 6月1日(金)

大阪市の橋下徹市長は1日、関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働を事実上容認したことについて、「正直負けたといえば負けたというふうに思われても仕方がない」と述べた。その上で、再稼働は「超例外」と語った。市役所内で記者団の質問に答えた。

記事のコメント欄には橋下市長への怒り「裏切り者」「脱原発は嘘か!」等の書き込みが圧倒的に多い。しかし、この結果に「やはり、そうか」と思った人も多いだろう。私もその一人。

日頃は強気の橋下氏も経済界の圧力にはやはり弱いようだ。それは日本政府が経済界に弱いのと同じ。中国にいくら「舐められて」も何も言えない日本政府。何故なら、中国は日本の最大の貿易相手国だからだ。

ま、金持ちケンカせず、ということでしょうか。
 
それにしても「関西広域連合」って、まるで東映の任侠映画の名前みたい。これに橋下市長はビビッたか。

橋下ブレーンの古賀氏や飯田氏は、ハシゴを外された感じだね。どうなるのかな。

地方自治の首長ならこの程度の「負け」は致命的な失点にならないかもしれないけど、国政だったら大変なことになるでしょうね。素人だってこれくらい分かる。国政はそんなに甘くないよ。橋下さん。この国を良くすること、アナタが出来るくらいなら、民主党政権でもとっくに出来ている。



橋下市長が指摘「偏狭なナショナリズムが高まっている」

橋下徹大阪市長は29日、大阪府市統合本部会議で、子どもに近現代史を学ばせる施設を造る構想に関連し「僕と同世代、下の世代で偏狭なナショナリズムが高まっていて非常に危険だ。特に隣国との歴史を多面的に捉えなければならない」と指摘した。

市長は、中国が領有権を主張する尖閣諸島の問題などを念頭に「表層的な部分だけを捉えて、騒ぎだすようなところも出始めている」と国内の現状を分析。施設での展示内容は太平洋戦争や極東国際軍事裁判(東京裁判)を軸に、中国や韓国、北朝鮮など東アジア諸国と日本の間の歴史的経緯を重視する方針を明らかにした。

市長のブレーンで府市特別顧問の上山信一慶応大教授は教育委員会が所管する教育施設でなく、市長や知事の直轄部局が運営する博物館の形態を提案。中国や韓国の有識者と共同研究ができる場にすべきだとした。

元経済企画庁長官で作家の堺屋太一氏はオイルショックなどの戦後の歩みも必要な内容だと述べた。

会議では、府市特別顧問の橋爪紳也大阪府立大教授を中心に今後、設置目的や展示内容、対象者などの協議を進めることを確認した。


おいおい、「偏狭なナショナリズム」って、アナタが言うか。何かの洒落かな。



「言葉足らず」都知事釈明 五輪低支持率めぐる発言で2012年06月01日19時10分:共同通信

東京都の石原慎太郎知事は、2020年夏季五輪招致への都民の支持率が低いことに関連して「都民はほかの日本人と違う人種になった」などと発言したことについて、1日の記者会見で「言葉が足りなかった」と釈明した。知事はその上で「(招致活動が)進むにつれて期待と待望論は高まると思うし、主催の資格を得たら短期間で日本人は一体となって完璧なオリンピックができると信じている」と力を込めた。

いい年して、ったく。

だから言うのだよ。「我欲の塊」「やせた民族」と日本人を非難する前に、オメエこそ日本人としての「品性」を見直したら如何かと。

しかし、石原氏はこれまで何回暴言を吐いて来たかな。レイシズムやゼノフォビアの心証まる出しの猛烈な暴言も沢山あったけど。

たった一回の暴言で役職を辞任させられた国会議員はいるけど、知事様の場合は何回言っても許されるみたいね。メディアもあまり追求しないみたいだし。

関連記事
スポンサーサイト

2012.06.01 | | コメント(1) | トラックバック(1) | 政治・社会



コメント

NHK

20年ほど昔、BSでアジア各国の学生を集めての討論会をしていたが、実によく勉強をしていて面白いものだった。

東大の学生などもなかなか多面的に見ていて、聞き応えのある議論が応酬されていた。
ゆとり教育のもっとも大きな弊害は、そういう部分での突っ込んだ勉強を減らしてしまったことだと思う。

つくづく、ゆとり教育とは為政者が未来の労働者を堕落させるための政策だったとしか思えない。

若い人の思考力の多面性を伸ばすための制度だったはずなんだが?ヤレヤレ ┐(´-`)┌ マイッタネ

2012/06/02 (土) 00:49:47 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poppy445.blog.fc2.com/tb.php/160-e6cdbfb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

再稼働容認の橋下氏 敗北発言

まあ、しゃーないか [ふっ/]橋下市長を中心とする維新の会は国政敵に回しても屁でもないだろうし、むしろ国民から喝采浴びることも多いんでイケイケだろうけどさ [ニヤリ/]経済界まで

2012/06/01 23:54 | 時々時事爺

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR