フィギュアのアレコレ5




ISU総会の決定事項から。

Single and Pair Skating and Ice Dance

The minimum age requirement in the Figure Branch has been changed to 15 which now includes all Senior International Competitions and not only ISU Championships and Olympic Winter Games. This change is effective starting in the season 2014/15. Minor adjustments have also been made in the Novice and Junior age categories.

The Single and Pair Skating and Ice Dance Technical Committees proposed several changes to make the Special Regulations and Technical Rules consistent across the disciplines, this harmonization of the rules were unanimously approved by Congress.

An additional Base Value has been introduced, the Base Value now ranges from level 0 to 4.

As of the season 2014/15, vocal music can be used in Single and Pair Skating.


前にも書いたけど、私は試合のアイスショー化を促進するようなボーカル入りには反対ですけどね。これもご時世なのでしょうか。人気回復の苦肉の策でしょうか。

映画と同じく、これは英語圏の選手には特に有利ですね。ロックもジャズもポップスも英語が多いし、ジャッジも観衆も歌詞の意味が分かる人の割合が高いです。まあ、日本語のボーカル入りで演じる日本人選手はまず居ないでしょう。

4分間のフリー演技で、終始ハードロックのウルサイ歌をガンガンやられたら、私は堪らないです。ここは細則がどうなるかにもよりますね。

新体操や体操の床演技でもボーカル入りになったらどうなるか…

15歳の年齢制限は良しとして、ソチ五輪後のお話しなんですね。だったら、今決めなくてもいいのでは?


高橋&モロゾフが復活ですって?ふ~ん。後味の悪い別れ方をしたと思うに、あれから4年も経て、お互いの「心の傷」も癒えたということでしょうか。

ローリー・ニコルさんに振り付けを依頼したハズだけど、これはどうなるの?

モロゾフさんに対するファンの好みはともかく、高橋大輔選手のスタッフ体制は一層充実したものになるのでしょう。高橋選手なら引く手あまたでしょうけど。

今はパトリック・チャン選手が強いですが、高橋選手だってソチ五輪で金メダルを射止めるチャンスは大きいですからね。モロゾフさん、己の名声を高める為の計算が高いというか、抜け目が無いわ。策士だわね。

この点、浅田選手のスタッフ体制はどうなんでしょうね?
ジャンプコーチを付けるべしとか、表現面を特に指導してくれるスタッフを揃えたらどうか、というファンの声が絶えずありますが。。。

安藤選手は未だに心の決意が出来ていないみたいですが、私は彼女はソチ五輪を目指すと思います。只のカンに過ぎませんが…仮に彼女がGPSを辞退しても、代わりに参加させられる日本人選手は、今は居ないですね。


関連記事

2012.06.16 | | コメント(10) | トラックバック(0) | ルール・採点・技術関連



コメント

ボーカル入り

片割月さん こんばんは

>前にも書いたけど、私は試合のアイスショー化を促進するようなボーカル入りには反対ですけどね。これもご時世なのでしょうか。人気回復の苦肉の策でしょうか。
片割月さんがおっしゃるように、曲にもよるでしょうけど、佐藤有香さんのこの演技(再掲ですが)http://www.youtube.com/watch?v=hVv_ieuEYxsを観て以来、ボーカル入り、賛成です\(^o^)/

また、

荒川静香対ランビエール対談 - swissinfo
http://www.swissinfo.ch/jpn/detail/index.html?cid=770918
で、ランビエールが現在の採点システムに語っています(5m30sあたりから)。
ショートで技術や要素を見て、フリーはジャンプの数は決めてもレベルは関係なしにする。6秒間足を上げようが何してもいいんだ。その方がもっと面白くなるし、芸術性も高まると思うんだけど。

とあるように、SPは競技・客観的側面(Technical)、FSは表現・主観的側面(Artistic)という風に評価の基準を分ければもっと表現の幅が広がって面白くなるのかなーと思ったりします。

>高橋&モロゾフが復活ですって?ふ~ん。後味の悪い別れ方をしたと思うに、あれから4年も経て、お互いの「心の傷」も癒えたということでしょうか。
『キス・アンド・クライ』(ニコライ・モロゾフ)
http://dl.dropbox.com/u/410340/books/kissandcry122.jpeg
http://dl.dropbox.com/u/410340/books/kissandcry124.jpeg
を読む限り、二人のすれ違いは、モロゾフの言葉「お互い悪意はなくとも、このように人間関係がこじれて問題が起きることがある。」にあるように、(ニコライ・モロゾフと高橋大輔の)愛を確認し合うのに十分な時間が取れなかったことにあったようです。人気選手の宿命とでも言いましょうか、二人の愛を引き裂いたのは、モロゾフとエージェントの関係悪化が招いた、一時的な感情のわだかまり、なので、片割月さんがおっしゃるように、時間が解決したのでしょうね。

2012/06/17 (日) 00:06:12 | URL | ghoti #/Jidnjo. [ 編集 ]

Re: ボーカル入り

ghoti様、こんばんは。

佐藤有香さんの使用しているようなナンバーなら悪くないですね(#^.^#)

また、バンングーバー五輪シーズンに使用した安藤美姫選手のショートの「レクイエム」も、ラテン語の歌できちんと流せればもっと良いものになったと思います。

しかし、人間の肉声の効果は楽器の音よりも強いですから、演技の良し悪しや印象が歌や歌詞に左右されるというのは、どうもシックリしないですね。

フリー演技の「自由化」は基本的には賛成なのですが、ジャッジは非常に難しくなりますね。

基準がますます主観的になりますので、今以上にブーイングが増えるかもしれません。

ここをクリアーする手立てがあればいいのですが。。。

2012/06/17 (日) 00:29:34 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

英語圏のまき戻し策

の一環でしょうね。

近年のフィギュア界はアジア(特に日本、中国、韓国)圏の選手が強い。

P・チャンにしても、キム・ヨナにしてもルーツはアジア系。

建前的には人種差別がなくなったように感じられるけれども、白人優位主義は現実には根深く残っている。

ヨーロッパ人にとっては、カナダやアメリカよりも人種混合が進んではいないから、今のフィギュア界の人気が無い理由もわかる気がする。

完全に西欧圏の人種の選手でトップレベルにいるのが、コストナー、ロシェットくらいで、後はアジア系となると視聴率も下がることだろう。

ボーカル入りはそういう点で英語圏の選手を有利にしようという裏の意図をかんぐらせる。

もっとも、アジア系の移民は世界中で活躍しているから、英語圏で育った、アジア系の選手が今後も減ることは無いだろうから、ボーカル入りが一概に英語圏有利とは言えないとは思うが。

ただ、残念なのは日本語の歌の場合はそのよさを理解できるのが日本語がわかる人という限定条件がつくことはやはりもったいない気がする。

まあ、それも日本の世界的なアニメブームを考えると、アニメの曲を利用すれば、世界のどこでも若い人たちには、理解されるだろうから、いつの日か日本語の歌詞入りで金メダルを取る選手が生まれてくるかもしれない。

何事にも始めてというのは付き物だから。

2012/06/17 (日) 00:34:32 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Re: 英語圏のまき戻し策

>建前的には人種差別がなくなったように感じられるけれども、白人優位主義は現実には根深く残っている

それはあるでしょうね。
サッカーでもそれがあるみたいです。サッカーのヨーロッパカップが今行われていますが、報道によるとサッカーファンによる黒人選手に対する侮蔑的言動があったみたいです。


>日本の世界的なアニメブームを考えると、アニメの曲を利用すれば、世界のどこでも若い人たちには、理解されるだろうから、いつの日か日本語の歌詞入りで金メダルを取る選手が生まれてくるかもしれない。

ナルホド!!

これは慧眼です。

例えば、「千と千尋の神隠し」のエンドロールに流れた歌など、良いかもしれないですね。

アニメ以外では、海外でもヒットした歌、上をむいて歩こう、とか、夜明けのスキャットとか(^^♪

2012/06/17 (日) 01:10:14 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

いろんなニュースが入ってきますね

そういえば、レイノルズがゲーム音楽を使ってましたね。
mixiでちょっと話題になってました。

大ちゃんのニュースは意外なことで驚きました。
モロは”心残りなところがあった”というような発言してましたが、
そんなにウエットな性格でしたっけ?と疑問が・・・^^
大ちゃん側に主導権があると思うし、いいカンフル剤になれば効果もあるでしょう。

美姫ちゃんは正直すぎ(^_^;)
あんまりマスコミに本音を話さないで欲しいなと。
ま、ぐらぐら揺れてるのは放っておくしかないと思うんですがね。
五輪メダルは目標にならないのかファンはやきもきしますが、しょうがないです。

2012/06/17 (日) 09:28:40 | URL | はぴらき #- [ 編集 ]

Re: いろんなニュースが入ってきますね

>美姫ちゃんは正直すぎ(^_^;)
>あんまりマスコミに本音を話さないで欲しいなと。

安藤ファンとしましては、正直で率直な所も、まあ、魅力なんですよね。

「そうか、よしよし(^_^)ノ」と気長に待つしかないざんす。


モロゾフの件は、羽生選手のオーサーよりもサプライズでしたね。

しかし、高橋選手もよく決断したと思うわ~。

モロゾフには私達には知られぬ腕前というか、魅力があるのかも。

2012/06/17 (日) 22:24:49 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

モロの心残り

バンクーバーオリンピック前に、大ちゃんがなかなか決まらない4回転をプログラムから外そうとしないのを、「何考えているんだ(-"-;)」と言わんばかりでしたからね~モロは。
(実際発言してたかも)
ま、織田くんにも素晴らしいプログラムを作ってたから、モロの手腕は認める所もあり~の、モロにモラルを求めるのは諦めるということで…

今も、自分なら絶対金メダルを取らせられた(る)と本気で思ってるかもしれませんよww

2012/06/17 (日) 23:26:53 | URL | はぴらき #- [ 編集 ]

Re: モロの心残り

>自分なら絶対金メダルを取らせられた(る)と本気で思ってるかもしれませんよww

モロゾフは野心満々「オレは優勝請負人だぞ!」くらいに思っているのかも(#^.^#)

まあ、それも強い意欲、ヤル気の表れだから、悪くは無いですね。

モロの心残りもさることながら、高橋選手にも心残りがあったのかもしれないですね。

2012/06/17 (日) 23:59:05 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

モロゾフ

バンクーバーOPで最も金メダルに近いプログラムだと思ったのが、織田選手のチャップリンだったんだけどね~~。

SPを見ても、靴ひものアクシデントと本人の過緊張さえなければ、一番金に近いとさえ思っていたんだけどね~~。

男子選手としての色気や華は、高橋選手やプルシェンコ選手には劣っていても、演技の個性という面では、ライサチェック選手と同等、迫力で見せるというよりは叙情で見せるタイプと思うから、そういう部分を引き出すのはモロゾフはやっぱりうまいと思う。

新しい面を見せるというよりは、その選手の個性の強い面を引き出すのがうまいという気がする。

「この選手ならこういうのが合いそうだな~~」と思っていたようなプロが多い。

あまり奇をてらうプロは意外と少ないと思う。

2012/06/18 (月) 02:51:07 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Re: モロゾフ

バルタン様、こんばんは。

>新しい面を見せるというよりは、その選手の個性の強い面を引き出すのがうまいという気がする。

確かにそうですね。

モロゾフの振り付けは、ツボにハマるとモノ凄い威力を発揮すると思います。

ただし、その反面、ややもすると「わざとらしさ」といった一面も感じさせることもあります。

もちろん、この辺は好みですけど。

国際ジャッジが求めている何かを、又はツボをモロゾフは鋭く察知し、よく心得ているのかも。

高橋選手がモロゾフの指導を再び仰ぐと知ったとき、

「高橋選手はソチで勝ちに来たな。モロゾフに賭けたな」と思いました。

そうでなくては、再びモロゾフと組むなど、考えられないからです。

カメレンゴがプルシェンコ選手に振りつけると知ったことも、高橋選手の決断に何らかの影響を与えたかも。

2012/06/18 (月) 23:54:22 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR