スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告



リカさ~ん。暑い暑い。




1208755320_photo.jpg


香山リカ氏の発言。うわッ、またか。。。

「原発維持や推進をしようとする人は、私、精神科医として見れば心のビョーキに罹ってるヒトたち」
「残念ながらもうカンタンには治りそうにない」
「その人達の目を覚ます方法はただひとつ、私達が声をあげ続けること」

URL http://live.nicovideo.jp/watch/lv100058 …


勢いで調子に乗って言ってしまったんか?

それにしてもマズイよ。この差別的暴言は。

第一に、精神科医の権威が落ちます。
第二に、「だから女は。。」と、男性からの格好の批判材料を与えます。
第三に、ビョーキ? アンタこそ医者の不養生、との謗り、皮肉を受けます。
第四に、下らな過ぎます。
第五に、原発に反対する人こそ、心のビョーキに罹っているヒトたち、残念ながらもうカンタンには治りそうにない、その人達の目を覚ます方法はただひとつ、私達が声をあげ続けること、との反撃を受けます。


それにしても、殺人的な暑さ、目眩がしました。

こんな日に限って、仕事は外交で何件も企業訪問の予定となっていた。

外は激暑、電車に乗り、オフィスに入ればクーラーがガンガン。

もう、頭とお腹が痛くなり卒倒寸前(+。+)

これは、きっと、電力会社の陰謀に相違ないヽ(`Д´)ノ

どこかで秘密の超ハイテク「気温急上昇マシーン」を開発し、

日本列島の津々浦々でフル稼働させているのだ。

「ネ?だから、原発は必要なのです。ワカリマシタカ」と、

フラフラした頭に叩き込めば、洗脳効果は抜群です。

オノレ!「たかが電気」の為に!!

と発言した某人気音楽家の気持ちが分からぬでも無いわ。



関連記事
スポンサーサイト

2012.07.17 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 戯けたライフ



コメント

ネタ

片割月さん おはようございます

茂木健一郎さんまでこの話題を取り上げてて面白かったので、ネタ情報班通報します。
http://twitter.com/kenichiromogi/status/225721335672881152
びこ(1)先日の代々木公園の集会で、香山リカさんが、「原発維持や推進をしようとする人は、私、精神科医として見れば心のビョーキに罹ってるヒトたち」という趣旨の発言をされたという。youtube上の録画で、私も確認した。この発言が問題とされているが、少し別の視点から考えてみたい。

香山リカ「原発推進派は精神科医の私から見ればビョーキ」 江川紹子(原発推進)、強烈にdisられる
http://alfalfalfa.com/archives/5691938.html

こういうのを釣りネタというんでしょうね。香山リカさんがツッコマビリティを発揮。せっせと江川紹子さんと視聴率稼ぎ。話題性のあることならなんでも自分の得意分野と関連付けてツッコミビリティを発揮する茂木さん。勉強になりますわ~\(^o^)/

追記2012.07.19/10:03
関電、大飯再稼働なくても電力供給に余力 中日新聞 2012年7月18日 09時49分
http://highenergy.tumblr.com/tagged/%E5%8E%9F%E7%99%BA

電気の過不足にかかわらず、原発の安全是非にかかわらず、(関係ないけど
玄葉外相が「安全だ」「安全だ」と連呼すればオスプレイは墜落しなくなるのか?お前は呪術師か?
http://twitter.com/kikko_no_blog/status/225312315015303168

には笑った\(^o^)/)

原発は稼働停止次第廃炉にしないとダメだと思います。核廃棄物をこれ以上増やしてはいけないと思う。再稼働反対運動はそういう趣旨だと理解してます。

たかが電気、人の命を危険に晒して(原発で働いてる人、福島原発の事故で被害に遭われた人)まで発電する必要はないと思います。坂本氏の「たかが電気」発言を受けて、黒部ダム建設で何人人が死んだと思ってるのか、とツイしてた人がいました。

人間は自然を破壊することでしか生きれません。農業だって自然破壊です。家を建てることだって自然破壊です。ダンゴムシに生きる権利を!人間は自然を破壊する技術は持っていても創造する技術を持っていません。

そしたら、できるだけ犠牲が少ない発電方法を選択することは必要だと思います。局所的効率だけをよくする現代の資本主義社会のあり方は間違ってると思うようになりました。そう考えたら生活レベルを80%にレベルダウンさせることくらい、なんでもありません。他人様の生活のあり方に介入はできませんが、そういう人は(私も含めて←自画自賛)誇りに思います。

ちなみに、自慢じゃないけどエアコンは使ったことないです。周りが田んぼなので自然の風が心地よいです\(^o^)/単なる自慢です(^_-)

2012/07/19 (木) 09:38:18 | URL | ghoti #/Jidnjo. [ 編集 ]

Re: ネタ

ghoti様、こんばんは。

私も、原則的には、原発とはおサラバして行く方向で賛成しています。

ただ、その過程において、現実的にどうするかで色々と意見が別れているわけです。

池田信夫氏のように反原発デモを「愚者の行進」と批判した経済学者もいます。

私は全面的には賛成しませんが、これも一つの意見です。

経済コスト的な発想は、冷たい思考に見えますが、一面の真実を突いていると私は思っています。

それくらい、日本も世界も経済というものが細かく網の目のように張り巡らされているので、片方を立てれば、あちらが立たず、という非常に難しい社会の仕組みがありますよね。

いくら中国と日本が政治的に強く対立しても、経済という点では最大の貿易国です。

エアコン無しで生活出来る人にとって、80%にレベルダウンは可能かもしれませんが、

西日がモロに当たる私の家はエアコン無しでは即死です。

脱原発のドイツを見習えとの意見がありますが、ドイツと日本とでは事情が大きく異なります。

原発エネルギー国のフランスから電力供給を受けている欺瞞性は、その一つです。

原発問題は単に安全とかエネルギーとかの問題に留まらず、人の生き方に関わって来る問題ですね。

だからこそ、香山リカ氏などのように、

原発問題を単なる勧善懲悪の田舎芝居のように見なす意見には、私は疑問を強く抱いています。

2012/07/19 (木) 23:23:45 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。