高橋大輔選手とパトリック・チャン選手

グランプリファイナルでのフリー演技。高橋大輔選手の演技構成点とパトリック・チャン選手の演技構成点について、議論が沸騰していますね。

ジャッジの採点は常に公平か?と問われれば、NO.と思います。
しかし、「ジャッジは不公平だ」と批判するファン自身の見方は常に公平か?と問われれば、これもNO.と思います。私も含めてですが^^;

わかり易い例は、自分が応援している選手、好きな選手の演技に対する採点については「低い!」と思いがちですし、応援していないか嫌いな選手の採点は「高い!」と思いがちではないかと考えるからです。もちろん、これがファンの自然な感情と思います。
「あばたもえくぼ」「恋の結晶作用」というわけです。

例えばNHK杯における高橋選手のフリーは演技構成点が90点台という非常な高得点でしたが、これを「いくらなんでも少し高過ぎでは?」と言うファンは少ないでしょう。むしろファイナルでは「下げられたか」と感じる人が少なくないでしょう。私も本音ではそう感じた一人です。

「高橋選手の90点は少し高過ぎる、しかして、ファイナルでのチャン選手のフリー演技に87点は高過ぎる」と主張されるファンがいたら、その人はかなり公平に見ている可能性があるし、その主張にも一定の説得力があるかもしれません。

3Aの質……高橋>チャン
ジャンプの質と難度……チャン>高橋
スピンの質……チャン>高橋
ステップの質……高橋=チャン
SSとTR……チャン>高橋
PE・CH・IN……高橋>チャン

ただし、
カリスマ性……高橋>>>チャン

くらいに私は思っています。

チャン選手のフリーのジャンプ構成の基礎点は68.35点。高橋選手のより約5.0点上廻っています。しかも、全編これ全て休みなく繋ぎながらの鬼プロでありんす。
高橋選手のような稀代の天才的スケーターでも「骨休み」していると思われる箇所があります。ただ、その滑りはさすがに色気があります。

演技構成点のプロトコルをつぶさに見ると、SSとTRでは9.00以上の評価がチャン選手は4つ。その中の一つは9.50点。高橋選手は3つで9.50点は無し。
ところがPE・CH・INでは9.00以上の評価が高橋選手は11。その中の2つが9.50点。チャン選手は10。9.50点は無し。
こうして見ると高橋選手をより高く評価するジャッジが複数いるであろうことが分かります。評価のバラケ具合はジャッジの「迷い」を示しているようです。チャン選手のはベタな選曲ですが、ブルースという野心的なプログラムにはジャッジが多少戸惑っている様子が伺われます。
87.08と85.58は係数を2倍した結果ですから実質は微々たる差でしかありません。これからいくらでも変化することでしょう。

私はチャン選手の演技からはフィジカルでスポーティーな醍醐味を味わえるし、高橋選手の演技からは見事に発酵したアーティスティックな醍醐味を味わっています。

チャン選手の滑りからはコンパルソリーの遺産を感じます。
つまり、フィギュアスケーティングです。
チャン選手はフィギュアスケーティングをしている。
高橋選手はフリースケーティングをしている。
この二つはかなり違って見えます。

そして、私は高橋選手の演技の方が好きである。

関連記事
スポンサーサイト

2011.12.17 | | コメント(2) | フィギュアスケート・ネタ関連



コメント

達観

>チャン選手はフィギュアスケーティングをしている。
高橋選手はフリースケーティングをしている。<


まさにまさに言いえて妙だ。私もそう思う。

2012/03/05 (月) 21:49:05 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Re: 達観

> >チャン選手はフィギュアスケーティングをしている。
> 高橋選手はフリースケーティングをしている。
> まさにまさに言いえて妙だ。私もそう思う。

私は二人共好きなのですが、そういうファンって少ないみたいですね。

まあ、真央選手とヨナ選手の二人のファンっていうのはもっと極少だと思うけど。
この二人の熱烈ファンというブロガーを寡聞にして知りません(苦笑)

私は選手による好き嫌いはほとんどありません。

応援したいのは安藤選手、浅田選手、高橋選手、羽生選手というだけで。

2012/03/08 (木) 21:47:09 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR