スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



ロンドン五輪・雑感 久しぶりの更新です




ご無沙汰しておりました。

これまで原因不明の発熱に白血球の数が1万を超える状態が続き、入退院を繰り返していました。幸い、白血球の方は大した問題は無く、恐らくストレスや疲労から来た一時的症状とのこと。ようやく平熱になり、近じか仕事にも復帰出来る見通しとなりました。

こんな時、特に入院時はヒマはあっても体調不良では大好きな読書は捗らず、ましてやブログの更新はシンドイ。こういう時はテレビは重宝。そんでもって、大して見たいとも思わなかったロンドン五輪をボンヤリと見ていました。

金メダルの数が日本が7個で韓国が13個。面白くない。金メダルで韓国に劣るのは理屈抜きでしゃくだわ。

それにしても、韓国は相変わらずですね。スポーツマンシップという点で…この国の文化民度が良く分かります。

こんな国が冬季五輪をネ…大丈夫?

陸上競技はアフリカ勢や黒人選手にメダルはほとんど持って行かれるし、他の競技ではアジア勢の台頭が著しい。それもあってか、欧米(白人ネ)のオリンピック熱というのが一時より下がり気味と感じたがどうでしょう?

フィギュアスケートのシングルもアジア勢が強くなって、欧米は冷めたわよね。白色人種からすれば黒色・黄色人種に負けるのは面白くないでしょうね(苦笑)。

生まれて初めて柔道競技を真剣?に見たけど、つまんねえスポーツだわ。観る側としては。なによ、袖を取る取らないで手をガチャガチャやって、競技時間のほとんどを費やしているだけじゃないの。最初にお互いに袖を引いた状態で「はじめ!」とやった方が良いのでは?

レスリングもあまり面白くない。ただ、チャレンジという、審判の判定に対する異議申し立てのシステムは良いと思った。特に、審判が選手の動きを確認しているモニターが会場の大型画面にも映し出され、観衆にも見えるようにしていたことは素晴らしいと思った。

体操や新体操でも採点が発表された直後にコーチ?から異議申し立てがあって、その場で採点が訂正されたケースがありましたね。これも良い。競技の進行が多少は遅れますが、それよりも、より正確な採点や判定を優先するのが良いと思います。

ただ、驚いたのは、異議申し立てには300ドル?かな、その場でお金を審判に支払わないとダメで、申し立てが通ればお金はその場で返され、そうでない場合は没収とか。なんか、セコイわね。オリンピックですよ。

我が愛好するフィギュアスケートにおいても、こうしたシステムを早期に導入して欲しいですね。「チャレンジ」はジャンプの回転不足かエッジエラーに限ること、「チャレンジ」出来るジャンプは一つのみとすること、ショート、フリー、どちらか一回のみとする、とか工夫すれば可能と思うけどな。

もちろん、テクニカルパネルがチェックするモニターは会場の巨大スクリーンにも映し出すことです。このようにすれば、判定結果はどうであれ、観客だってかなり「納得」すると思うけどな。ダメかな。

韓国の新体操の星、ソンヨンジェ選手の演技は良かったですね。ほとんどメダル圏内の実力がありますね。日本よりも新体操の伝統も層も劣ると思われる韓国から、何故このような優れた選手が生まれるのでしょうね?不思議です。バックアップ体制の違いでしょうか。彼女の演技には悔しさを通り越して感動させられました。

そうそう、ソンヨンジェ選手、誰かに似ていると思っていましたが、剛力彩芽にソックリです。
特に目と眉が。



e0199691_23261874.jpg

0_73118.jpg


※追記
上の文章ではネットウヨのごとく韓国のことを語っているけど、私は韓国という国は嫌いだけど韓国人が嫌いなわけではありません。それとこれとは全く別の次元なことです。
さらに、韓国・朝鮮と五輪と言えば、私達日本人は下記のことを忘れてはなりますまい。

「1936年に開催された第11回「ベルリンオリンピック」は,ナチス・ヒトラーの政治的宣伝:国威発揚に利用された。このベルリン大会のマラソン競技で優勝したのは当時,大日本帝国の植民地出身者孫基禎であった。そのとき第3位になったのも朝鮮人の南昇龍であった。」

深刻で重い歴史の事実。明治~昭和の歴史観や歴史の解釈は人により様々であろうが、私はこうした問題については日本は負の十字架を背負って行かねばならないだろうと思っています。


関連記事
スポンサーサイト

2012.08.20 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 戯けたライフ



コメント

あ~~~良かった良かった!

暑さと激務で、片割月様のスレンダーな身体が悲鳴をあげたんですね。
でも、片割月様語録が又聞けて嬉しいです(ρ_;)

良かった良かった(-^〇^-)

あちきもオリンピック楽しみました。
柔道やレスリングやなでしこ、マラソンなどなど…

でも韓国大統領の発言でドッカーン怒り爆発です(-"-;)

ここ1ヶ月起こったことの感想は、片割月様と似ているかもですわ。

2012/08/20 (月) 21:03:26 | URL | はぴらき #- [ 編集 ]

ご無事でなにより\(^o^)/

片割月さん こんばんは

おお、ご無事でなにより。突然更新が止まって心配しておりましたが、ひとまず回復されたとのこと。よかったよかった\(^o^)/とはいえ、まだまだ暑い日が続き、どうかご無理をなさらぬよう、ご自愛くださいませ^.^

追記2012.08.20/22:31
オリンピックは開会式と男女サッカーのみ。他の競技は興味なし(^^ゞ
あと、エコノミークラスの女子は銀メダル。ビジネスクラスの男子はメダルなし。帰りはどのクラスなのか気になってたが・‥メダルのご褒美!なでしこ帰国はビジネスクラスになったのは良かった\(^o^)/

2012/08/20 (月) 22:20:49 | URL | ghoti #/Jidnjo. [ 編集 ]

びっくり!

お久しぶりです。片割月様、大変な夏だったんですね。
私も数年前、体に関することって実際その立場になってみないとわからないものだな~、理解することと実感の違いってこういうことかな?という出来事があったので、他人事とは思えません…
それまではわりと打たれ強いと思っていた自分の弱さを知り、大げさですが人生観がちょっと変わった出来事でした。いやしかし、ストレスや疲労は馬鹿に出来ないと思いました。ですが、喉元過ぎればなんとやらで、また交感神経バリバリになるような過ごし方をしていた気がします。片割月様の今回のテーマで反省する機会をいただきました。自分では好きでやってることだから…ストレスにはなっていない!と思っていたことが原因となってしまうことがあるのですよね。スイッチがオンになったままヒートアップしているというか…自律神経が乱れてる?みたいな状況に多々なります。気をつけねば!!!実は私もこの夏は片割月様ほどの大変なことではなかったのですが、バタバタしてネットから少し離れていました。久々に伺ってみましたら…あらあらあら~片割月様にそんなことが~とびっくりしました。タイトルはそのびっくりです。片割月様、無理しないでくださいね。

2012/08/20 (月) 23:05:52 | URL | 藍色 #- [ 編集 ]

Re: あ~~~良かった良かった!

はぴらき様、こんばんは。

お言葉、ありがとうございます。

すっかりご無沙汰していました。また御ブログにもお邪魔しますのでヨロシクね(^^♪

>韓国大統領の発言でドッカーン怒り爆発です

ガッハッハ(-^〇^-)、アレはいつもの手ですね。

韓国人にも人はいるようで、あんな言動をしても日韓関係に何ら益する所無しと、軽蔑する向きもあるようで。

2012/08/21 (火) 01:23:42 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ご無事でなにより\(^o^)/

ghoti様、こんばんは。

お言葉に感謝いたします。

>なでしこ帰国はビジネスクラスに

本当ですか?それは良かったですね(#^.^#)

なでしこジャパンは惜しかったですね。やっぱり、アメリカは強いわ。

男子サッカーも頑張りました。
永井選手でしたっけ?
日本にもあんなに足の速い人がいたんですね(@_@;)

2012/08/21 (火) 01:28:30 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: びっくり!

藍色様、こちらこそお久しぶりです(#^.^#)

>交感神経バリバリ

なんじゃ?これは。藍色様のユニークな造語は面白いです(^<^)

その調子でまた、藍色式のユニークなフィギュア談義を楽しみにしています。


私もいよいよ更年期障害の初期症状かな?(^。^;)

藍色様も「我が道を爆進」?するタイプとお見受けしますので、御身大切にして下さいね!!

2012/08/21 (火) 01:37:05 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

てっきり海外旅行にでも行ってるのかと思ってましたが、白血球増加に発熱???
ストレスとかで、簡単にかたづけず、ご用心をお願いします。

ただ、たしかに、交感神経をストップさせないと、自己調整機能(副交感神経機能)が低下し、意味なく発熱したり、白血球の生産が暴走状態になるとか、ありえるかも。 藍氏ご指摘のとおり、「交感神経バリバリ」は健康的でありません(ホント)。

若い人は勝手にしてくれていいですが・・・。

2012/08/23 (木) 04:54:00 | URL | MILLAN #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MILLAN様、こんばんは。

>ストレスとかで、簡単にかたづけず、ご用心を

お言葉、しかと、ありがたく承りました。

>てっきり海外旅行にでも

フフフ、それだったらブログにひとこと、その旨、書きますわん。

私は一度嵐の中の飛行機で怖い思いをして恐怖症になり、海外どころか北海道も沖縄もダメなの(^。^;)

2012/08/23 (木) 17:35:37 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


