スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告



幸徳秋水「帝国主義」と「愛国心」






帝国主義 (岩波文庫)帝国主義 (岩波文庫)
(2004/06/16)
幸徳 秋水、山泉 進 他

商品詳細を見る


幸徳秋水(1871~1911)「帝国主義」(1901年発行)

幸徳秋水は「三酔人経綸問答」を著した中江兆民の愛弟子。日露戦争には一貫して「非戦」を主張した。当初の社会主義から無政府主義へと思想が変わっていった。後に政府当局より天皇暗殺の「謀議」、いわゆる「大逆事件」の首謀者とみなされ死刑に処せられた。


この本では最初に「愛国心を論ず」と題し、愛国心への批判が強力に展開されているのが特徴である。

まず、秋水は「愛国心」もしくは「愛国主義」とは何かを問う。すなわち、「吾人は何故に我が国家、若しくば国土を愛する耶、愛せざる可からざる耶」と。

次に、愛国心が、例えば子どもが井戸に落ちたとき、誰もが走ってこれを救おうとするような、一般に人に備わっている「惻隠の念」「慈善の心」、すなわち、「醇乎として一点の私なき」ものかどうかを問う。

「真個高潔なる惻隠の心と慈善の念は、決して自家との遠近親疎を問わざる」ものであり、井戸に落ちた子が我が子か他人の子かであるかは問題ではない。したがって「世界万邦の仁人義士」であるならば、敵国のために祈ることをも躊躇しない。

しかし、いわゆる愛国心とはそのようなものではないと秋水は批判する。

近代日本における愛国心は、敵国のために祈ったりする者を「愛国の心なしと罵らん」。愛国心の愛する所は、「自家の国土」「自家の国人」に限られている。すなわち、愛国者とは「他国を愛せずして唯自国を愛する者」であり「他人を愛せずして唯自家一身を愛する者」であり、「浮華なる名誉を愛する」者、「利益の壟断を愛する」者であると断じている。

さらに、外敵憎悪の反射としての愛国心を論じる。

愛国心の性格を明らかにするために、秋水は、愛国心が故郷を愛する心に似ている点に注目する。幸徳によれば、愛郷心は貴いものではあるが、同時にまた「甚だ卑しむ可き者」である。故郷で暮らしていた幼少の頃に「真に故郷の某山某水の愛すべきを解する」ことはありえないと断じる。

「彼等が懐土望郷の念を生ずるは、実に異郷他国なる者有るを解するの以後」である。人は、いくたびか挫折し人情の冷酷を知ったとき、「少年青春の愉快を想起して旧知の故国を慕うこと切也。」「彼の風土甚だ身に適せず、食味甚だ口に適せず、知己の志を談するなく、父母妻子の憂を慰することなくして、人は故園を思うこと切也。彼等は故郷の愛すべく尊うべきが為に思念するよりは、寧ろ唯其の他郷の忌むべく嫌うべきが為なる也。故郷に対する醇乎たる同情惻隠に非ずして、他郷に対する憎悪也」と批判する。

つまり、秋水は敵国を憎む所に愛国心の本質を見ているのである。


今、日本は「領土問題」で揺れ動いている。すると右翼政治家や右翼評論家が「愛国心」の名の下に勢いずくのがこれまでの歴史でも一貫した事実である。

この愛国心においては、中国や韓国の立場に「理解」や「配慮」を示すことは「売国・反日」であり、勇ましく「愛国」の進軍ラッパを吹く者が賞賛され、ヒーローとなる。

これは逆に韓国の右翼を見れば明瞭となる。韓国サッカー協会の会長が日本サッカー協会に、例の五輪における韓国のサッカー選手の政治的行為に対し「謝罪をした」として、韓国内から「売国者・裏切り者」と非難を受け、窮地に立たされている。

私は韓国サッカー協会の会長による「謝罪」は全く良識的な事と思うが、これを犯罪扱いするのが韓国の右翼だ。

日中関係をなるべく損なわないよう知恵を絞るのが真の外交政治であろう。人間の叡智はここにある。それを「弱腰」と罵るのが日本の右翼である。過去、満州事変~日中戦争~太平洋戦争において、平和的解決を図ろうとする者を「弱腰」と非難して来た歴史を思い出そう。

魚釣島に上陸した10人の右翼議員を英雄扱いする者は、韓国サッカー協会の会長を非難する韓国の右翼と何ら変わる所は無いと思う。

そして、100年以上も前に幸徳秋水が強く批判し警告した「愛国心」の問題は今も変わらない。

日露戦争から太平洋戦争に至るまで、平和勢力の運動は軍国・武闘勢力に負け続けた歴史でもある。二十一世紀になっても、領土問題で日本は同じ轍を再び踏むのであろうか。。。



関連記事
スポンサーサイト

2012.08.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 歴史・文化



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。