フィギュア・ジュニアグランプリシリーズが始まりました!






恐ロシア娘のひとり、テレビノワ、いや、スマホノワ、いや、ラジオノワ選手だけど、確かに非常に優秀なスケーターのようです。だけど、リプニツカヤ選手を見た時ほどの衝撃は受けません。演技にあまり個性を感じないからでしょう。

ジャンプやスピンの質もリプさんの方が上じゃないかしら。しかし、ノーミスでレベルもしっかり取れているのは実に凄いと思います。只者じゃないわ。

女子シングルはロシアが破竹の勢いですね。ひと時の女子体操や現在の新体操のように、今後はロシアが圧倒的な力で席巻しそうです。

日本の女子ジュニアも頑張っているけど…女子マラソンのように…ソチ五輪を境に弱体化する予感を強く抱きます。日本は今までが強過ぎたんですね。もちろん、フィギュアは体操や新体操と同様、勝ち負けを楽しむだけのスポーツじゃいけど。

ところで、今季からのショートの新ルール、後半ジャンプの1.1倍。思ったほど活用されてないです。女子で後半に2本入れた選手は一人だけ。1本が約半数の選手で2Aが多い。男子は2本入れたのはゼロ。3本やる豪傑はいませんでした。

まだ、様子見、というところか。


関連記事

2012.08.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ロシア人選手達・ロシアネタ



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR