デート代は男性がおごるか、割り勘か





「別れ話を持ち出したら、相手の男性からデート代とプレゼントを返すよう求められた。あなたならどうしますか?」 記事はここです


最近は、世知辛い風潮を反映してか、こんな例があるんですね。まあ、こうした男性のセコさ、どケチぶりを難ずるのは簡単です。

私は女性の方にも問題があるように思います。男性にデート代を全て負担させて当り前に思っている女性の態度もいかがなものかと思います。

ましてや、これだけ貢いだのに、何ら「見返り」も無かったとすれば、男性側に恨みを残したとしても不思議ではありません。女性特有のズルさが後で災いを招くこともあります。ある意味、自業自得と思います。

そもそも、何度かデートを重ねて行けば、お互いの経済力は大体分かりますよね。年齢により、職業により、役職により、身に付けている服装、趣味などから。

男性の方が経済力が上であっても、私は2回に1回はデート代を割り勘にします。

経済力が同じくらいなら全て割り勘にします。これはデートに限らず、職場で仲間同士で飲みに行く場合でもそうです。

愛情がどうのこうの言ったところで、やはり、人間には損得勘定が働きます。男性が気前良く負担する裏には当然、見返りを期待する心、早い話が、下心があるからです。女性はそれを知っているはずです。

つまり、相手に借りを作るような事は避けて、なるべくフィフティフィフティで行くのが賢明かと。

ここで強引なまでに「俺がおごる」と言い張る男性は女性には要注意です。

もっとも、女性の中には天下泰平な人もいます。

カラオケスナックでお隣の男性陣と意気投合?し、深夜までハシゴをしたとします。男性はA子にハシゴ代はもちろん負担し、「車代」と言って、現金までも渡します。A子は当然のように受取ります。

A子からその話しを聞いた片割月は呆れてこう言います。
片割月「アホねえ。信じられないわ。お酒の場で知った男からお金まで受け取るなんて恥ずかしくないの?」
A子「そう?皆、良い人達だったわよ。親切で。」
片割月「あのネ。男がお金をくれるのは、下心があるからに決まっているでしょう。いまに酷い目に合うわよ」
A子「フン、あなた、焼きもち焼いているんでしょう?」
片割月「アホか。安スナックで女を誘うような男にロクなのはいないわよ」
A子「そうかなあ?優しくて良い人だったけどな」
片割月「ダメだこりゃ。勝手にしやがれ!」

こういう女性に限って、簡単に身体を許し、挙句の果てには別れ話をしても相手の男性はしつこく付き纏い、ストーカー騒ぎになることもあるわけです。

警察がこれまでストーカーの訴えにあまり熱意が無かったとしても、ある意味、分かるような気がします。仮に「アホくさ。簡単な女に限って、トラブルを持ち込みやがる」と思ったとしても、私は警察側につい同情してしまいます。

もちろん、ケースバイケースですけど。



関連記事
スポンサーサイト

2012.08.31 | | コメント(16) | トラックバック(0) | 戯けたライフ



コメント

へえ。

自分から呼んだら、まあ招待ということで、とりあえず自分が出しますね。
で、そのコストは、そのときに楽しく過ごすための費用。 投資(?)ではない。
割り勘でと言ってくれるなら、相手もその時間を楽しいと思ってくれてる、ってことだと解釈し、うれしい。

(ちなみに現在は、経費も投資も監査されているので、不適当なことはできない。)

無理して高額な出費(投資)をすると、あとで「返せ」的な発想が出てくるんかしらん。
あまりピンときませんが、お疲れ様なことです。

損失補填は認められません。投資の失敗は自己責任!?

2012/09/01 (土) 02:21:16 | URL | MILLAN #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MILLAN様、こんにちは。

デート代については、もちろん、正解など無く、ケースバイケースですよね。

さほどお金のかからないデートであれば、特に初回は、おごってもらうのもあり。

だが、(時間とお金をかけ)遠距離から来てくれた相手に一方的におごらせるのでは、思いやりが無い。

ダメなりに、お金をセコく回収しようとするのはまだマシな方かも。

近頃は、別れ話を持ち出したとたん、暴力を振るう男性もいるようですし。

心が荒んでいるんでしょうか。

2012/09/01 (土) 11:18:26 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

>近頃は、別れ話を持ち出したとたん、暴力を振るう男性もいるようですし。

これ、ン十年前(高校だっとと思うけど)、社会科の先生が、女子生徒に向かって注意しておりました。・・「男はすぐにその気になることを理解しておかなければならない。」と。

そのころ、「すっかりその気の男」に、「おごってもらってるだけの女」が「衝動的に絞め殺される」的な事件が多かったので。
「そういう男の心理をまったく理解していない女の方も問題だ」と言ってました。

弓張月さんは、他人に対する洞察が深そうなので、問題ないですが、記載のような女性はリスクが高いですね。



2012/09/01 (土) 14:39:39 | URL | MILLAN #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>社会科の先生が、女子生徒に向かって注意しておりました。・・「男はすぐにその気になることを理解しておかなければならない。」と。

でも、何で、MILLAN様はそのことを知っているのかしら?(^<^)

あ、男女共学校の授業でしたか(笑)

>男の心理をまったく理解していない女の方も問題

そうですね。

もっと言えば、痴漢や強姦事件のうち、何割かは女性の方にも問題があると私は思っています。

だって、非力な女であっても、本気で逃げるか抵抗すれば、そう簡単に「事の成就」は無いと思うから。

「怖くて言葉が出なかった」「金縛りになったようで」とか言っているけど、

半分くらいは嘘っぽいのよね。

こういうの、女同士だとわかっちゃう場合もあるの。

あたしゃ、椿説弓張月ですか(-^〇^-)

2012/09/01 (土) 16:45:02 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

それでも

女性は奢ってもらうことを期待はしている。

相手の方がお金を持っていて割り勘にしてはいても、「奢られる事がめったにないから、奢ってもらうとうれしい。」というのを聞くとついその気に。でへへへ。

これも男の見得張りの部分で、「そんなお金があったら私に」と角を出した嫁に言われそうだ。

2012/09/01 (土) 17:59:42 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: それでも

バルタン様、こんばんは。

>女性は奢ってもらうことを期待はしている←正確度50%。そのような期待をしない女性もいるわ。例えば私。

>「奢られる事がめったにないから、奢ってもらうとうれしい。」というのを聞くとついその気に。でへへへ。

←ガハハハ(^凹^)、愚かな男よ。

もっとも、男も女も「(楽しく素敵に)騙されてみたい」という心理は確かにあるぞよ。

特に女は「嘘でもいいから、夢を見たい」という気持ちは年齢を問わず、ありますぞえ。


>「そんなお金があったら私に」と角を出した嫁に言われそうだ←そりゃそうよ。

奥様にはお金は惜しまず、たっぷり「寄進」することですね。

少なくとも、神社やお寺でお賽銭するよりは、ずっと「御利益」があるわよ(-^〇^-)

たいていの女性は若い頃は男性から熱い視線を注がれ、花よ蝶よ、とチヤホヤされますが、

30才を過ぎる頃から、男性の視線が徐々に冷めたものへと変わって行くことに、

苦味と寂しさを味あわせられているのよ。

2012/09/01 (土) 21:22:13 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

女性の色気

は若い頃よりも、年を取ってからの方が好みに。

自分が年をとるごとに、若い女性よりも同世代の女性の方に興味があるのだけどね~~。

嫁の方が10歳若いから、その反動なのかな?

2012/09/01 (土) 22:40:08 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: 女性の色気

>嫁の方が10歳若い

ヘエ~ッ!

でも、若い奥様が付いていれば「老後」も安心ね。

その為にも、今からでも遅くないわ。ウント優しくしておかないと(^<^)

男は妻とは真反対のタイプの女性にホレホレと目が移るとか。

年齢、体型、性格などなど。


年取った女性で色気があるというのは、若い頃の色気とは異なり、

その女性の品のある仕草、心使いの優しさ、手応えがあって楽しい会話が弾むとか、

様々な要素が総合され醸し出されると思います。

まあ、めったに居ないと思いますが(-^〇^-)

男女とも、いざ付き合ってみると「見掛け倒し」が多いのも事実。

だからこそ、素敵な異性に出会いたいと憧れるわけですね。

2012/09/01 (土) 23:26:10 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

2*Re: 女性の色気

片割月さん こんばんは

>年取った女性で色気があるというのは、若い頃の色気とは異なり、
>その女性の品のある仕草、心使いの優しさ、手応えがあって楽しい会話が弾むとか、
>様々な要素が総合され醸し出されると思います。


若さはそれだけで色気となりますからね。でも、それはいわば「時分の花」。「真の花」は片割月さんのおっしゃる色気。その人のさまざまな人生経験を通して得られた気遣いなど心の内から醸し出される色気なんだと思います。

その点、浅田真央選手はまだまだ「時分の花」(とある真央ファンの方が申しておられました。私は加点の貰えるジャンプに改善中ゆえ、その事情を考慮してそこまでは言いませんが)。ソチでは是非「真の花」を咲かせて欲しいものです。

デートで割り勘云々は、今も昔もデートと無縁の私にとって、勝手にしやがれ、です(^_-)-☆

2012/09/02 (日) 21:32:38 | URL | ghoti #/Jidnjo. [ 編集 ]

Re: 2*Re: 女性の色気

ghoti様、こんばんは。

女から「色気」を取ったら、何の取り柄も無くなりますね。


会話をしても、女とは話は深まることはまず少ないし、論理よりも好きか嫌いかだし、

しまいには男は頭に来る事の方が多いでしょうね。

それが許されるのも全ては「色気」があるからよね。

私から見ても色気を無くした因業婆を見ると「ああゆうふうには絶対なりたくない」と思うもの。

>今も昔もデートと無縁の私にとって、勝手にしやがれ、です

なるほど、だからキャバクラの帝王になったワケですね(-^〇^-)


浅田選手にとってはある意味、今季が勝負所かも。

全ては3Aが戻ってくるかどうかにかかっていると思います。

2012/09/03 (月) 00:13:55 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

2*Re: 2*Re: 女性の色気

.>>今も昔もデートと無縁の私にとって、勝手にしやがれ、です
>なるほど、だからキャバクラの帝王になったワケですね(-^〇^-)

そです。私の場合、女性に対しては下心しかないから、どっちが払うとか面倒のないキャバクラが一番安上がりというわけです(^_-)-☆

女は食い気と色気。男は狩り気あるのみ\(^o^)/

>浅田選手にとってはある意味、今季が勝負所かも。
そうですね。ジャッジに良い印象を持ってもらうためには、今季実績を作っておかないとダメでしょうね。
荒川さんの話じゃないけど(建前はともかく)人間心理としてそういう評判点というのは存在していると思います。

2012/09/03 (月) 00:46:59 | URL | ghoti #/Jidnjo. [ 編集 ]

Re: 2*Re: 2*Re: 女性の色気

>私の場合、女性に対しては下心しかないから

女性にモテるコツは、下心をなるべく見せない、悟られないようにすることですよ(^<^)

女性はそういうことにはカンが鋭いから。下心を見せると警戒されます。

下心ある男性が女性の前で見せる特徴は(ghoti様がそうだというのではなく、一般論です(^。^;))

1.仕事、身分、お金、経験、人生の薀蓄、女性関係、などについて、自慢話をする。

2.スケベな話を長々としゃべる。サラっと済ませればOK。

3.二人だけの時にスケベな話しを始める。これは厳禁。三人以上いる時にする。


自分がしゃべりまくるのではなく、明るく相づちを打ちながら、さりげなく質問を投げかけ、

女性に話しをさせるように仕向けられる人はモテますね。

簡単そうで、これが難しいのよね。

特にお酒が入ると饒舌になる男性が多いから(-^〇^-)

2012/09/03 (月) 01:30:27 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

6*Re: 女性の色気

>女性にモテるコツは、下心をなるべく見せない、悟られないようにすることですよ(^<^)
>女性はそういうことにはカンが鋭いから。下心を見せると警戒されます。

ご尤も。しかしですよ、羊の顔をした狼よりは、(例えばアタシのように)オオカミのぬいぐるみを着たヒツジの方が案外マシかもよ(^_-)

>自分がしゃべりまくるのではなく、明るく相づちを打ちながら、さりげなく質問を投げかけ、
>女性に話しをさせるように仕向けられる人はモテますね。

話し上手は聞き上手と申しますからね。黒柳徹子さんみたいな感じ!?たしかに難しい。私の場合、相手が聞きたいを話をするより自分が聞いて欲しい話をついしてしまう(痒いところに手が届くというより気持ちいいところについ手が伸びてしまう)/(-_-)\

2012/09/03 (月) 12:43:13 | URL | ghoti #/Jidnjo. [ 編集 ]

Re: 6*Re: 女性の色気

ghoti様、こんばんは。

>私の場合、相手が聞きたいを話をするより自分が聞いて欲しい話をついしてしまう

それじゃダメね。モテませんよ(-^〇^-)

>痒いところに手が届くというより気持ちいいところについ手が伸びてしまう

益々ダメね(^Д^)

もっとも、「膝撫で3年、尻8年」という「箴言」がありまして、ホステスさんの膝をイヤミ無く自然に撫でられるようにするには3年間、お尻なら8年間、せっせとクラブやキャバレーに通う「修行」が必要だそうです。

2012/09/04 (火) 00:57:13 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

8*Re: 女性の色気

片割月さん おはようございます

わはは。モテない私のダメ押しだ~/(-_-)\まあ、モテない人間が無理してモテたところで窮屈な自分に疲れるだけ。好きなように生きて嫌われるのもまたひとつの人生ではあります\(^o^)/

>「膝撫で3年、尻8年」

おお、それは存じませんでした。そうすると桃は7年、栗は12年ってとこですか・‥(^_-)

2012/09/04 (火) 01:31:48 | URL | ghoti #/Jidnjo. [ 編集 ]

Re: 8*Re: 女性の色気

>モテない人間が無理してモテたところで窮屈な自分に疲れる

それは「モテたい」との生命力と情熱がもはや退化したことを証明していますね。ガッハッハ(^Д^)

2012/09/06 (木) 01:09:38 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR