時事・スポーツアレコレ





南海トラフ巨大地震で想定される人的被害だの、富士山がいよいよヤバイだの、日本の山の森林のあちこちは大雨や地震によって、巨大な深層山崩れを起こす危険があるだのと、阪神大震災も東日本大震災も巨大山崩れも予測出来なかったクセに、やたらと国民の不安を煽り立てる学者達の「ご神託」が記事になる。

何だか、もう、日本には安心して暮らせる場所なんか無いじゃないかと思う。これはある種の悪質な「不安商法」みたいなもので、研究者や地方自治体は予算の割増を目論み、土建業者を儲けさせる目論みだろうと、勘ぐりたくもなる。

「橋本市長にブーイングと拍手・大阪クラシック(音楽会)開幕」記事はここ


有頂天市長はクラシック音楽を「ツール」とのたまわる。この男にとっては音楽はツールでしかない。音楽はあくまで演奏と鑑賞を純粋に楽しむものであって、政治のツールではない。奇しくもこの日の曲目にワーグナーがあった。戦前、ワーグナーの歌劇を政治のツールにした独裁者がいたね。不気味な符合だ。

文化の香りのする事にはまるで「音痴」な政治家が首長になると怖い。

パラリンピックの柔道競技で、目の不自由な選手の試合の模様がニュースで流れた。当然のように最初に袖を持ち合ってから「はじめ!」で開始している。

柔道は全てこのやり方に変えた方が良いね。袖の取り合い、探りあいで組むことが出来ず、試合時間の半分も費やしているのは、見ていて全く面白くも何とも無い。

大リーグのイチローについて、「自分本位で身勝手だった」とアメリカで批判が噴出しているようだ。

(以下はファンには申し訳ないけど)イチローの性格の悪さなど、野球に興味の無い私でも感じていたけどね。数年前、NHKでイチローと松井秀喜の対談があった。年齢はイチローが一つ年上なだけだけど、もう、今流行りのフレーズで言えば「上から目線」の権化の如き振る舞いで私は不愉快だった。

とにかくイチローが松井をいびり倒し、嫌味タラタラ、偉そうにしゃべり続け、松井の方は終始、静かに受けていた。やれ「松井はマスコミと上手くやっているが、サイヤング賞ものだ」とか。

ばっかやろ、マスコミが松井に好意的なのは彼の人徳であって、オメエは性格が悪いから嫌われているだけじゃないか!と、テレビのイチローに向かって私は思わず怒鳴ったね。

松井が気の毒だった。あの番組に対してはNHKにかなりクレームがあったらしい。懲りたのか、その後、NHKは二度と二人の対談は行なっていない。

だいたい、肘を付いて、記者に背中を向けて取材を受ける傲慢さ。不調とて機嫌が悪かったのか、サインが欲しくて2時間も控え室前で待っていた子供達を無視して、立ち去ったことなど。

松井の謙虚さやチームプレイにはヤンキースの監督やチームメイトからも尊敬された。イチローはチームメイトから袋叩きに合う寸前で、監督がいきり立つ選手達を「なだめた」。

長打や四球が多く、打点の多い松井はアメリカで高く評価された。イチローはボテボテのゴロでヒット数を稼ぐが、打点が少ないので、さほど評価は高くない。日本で過大評価されているだけ。

松井はワールドシリーズでMVPという金字塔を打ち立てたが、イチローにはどうひっくり返っても不可能な快挙だろう。

呆れたことには、イチローは常に浅田真央と並んで人気スポーツ選手のトップであることだ。さらには「上司にしたい人」としても人気が高かったのを見て、笑った。

私は思う。イチローが上司だったら、優秀な部下は皆潰されるだろうと。イチローが松井を口撃するのは、松井の方が自分よりも上と心の底では感じているからだろう。ビジネスの世界でもよくある男の嫉妬だ。

このイチローと真央を並べて喜んでいる浅田ファンもどうかと思うけどね。


関連記事

2012.09.02 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 戯けたライフ



コメント

ご機嫌ななめのようで・・・

ご神託は、「予算を使うばかりで何の成果もない」といわれないためと察します。
「ほら、いったとおりでしょ」って。もし外れても、どうせ忘れられてるし。
で、言うだけで、あと、どうするかは個人の責任と・・・。 
責任回避、リスク回避が、行動原理の第一。


村おこしを目的に、音楽祭を企画する人する人にとっては、音楽はツールなんでしょうね。
レコード会社の人にとっては、音楽は商品。 
売れれば、人が寄ってくれば、それでいいんです~。

イチローさんは、もともとどういう性格なのかわかりませんが、周りがアホにみえて仕方がないのかな。レベルの低いことを言われるとカチンときてしまうタイプ?  
かつて巷でも、やたら威張っている医者が高く評価されていたりしましたね。本人も自分は優秀だと思ってしまってる。
・・・ただ、彼も一抹の寂しさを感じているようですね。

2012/09/05 (水) 04:51:35 | URL | MILLAN #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MILLAN様、こんばんは。

結局、学者というのは予測はダメで、起きてしまってから、アレコレと解釈だけは立派になさるようですね。

最近の、異常気象、洪水、猛烈な雨、竜巻、などについても誰も予想していなかったですよね?

で、発生してから、ああだこうだ、と解釈していますが、それじゃ遅いよ!

経済も同じですね。

>彼も一抹の寂しさを感じているようですね。

今まで、マリナーズでお山の大将でいたのが、ヤンキースに行けば、只の1.5軍待遇ですからね。

松井秀喜選手のように、4番、5番のポジションは与えられません。

それにしても、ヤンキースのジーターという選手は凄いわ。彼こそ一流のベースボールプレイヤーでしょう。

2012/09/06 (木) 01:19:46 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ジーター

片割月さん おはようございます

ってことで、

ジーターはホントいいやつです。彼のエロ友・松井が「ジータンのスゴイところは、どんなに打てない(不調)時でも、下を向かない。先頭に立って声を出す(他の選手に激励を送る)」と言ってた。何より(自分のことより)チームのことを考えてる。「One for All , All for One(一人はみんなのために、みんなは勝利のために)」(と口にするオレがオレがの選手は多いですが)を実践できる選手。

自他含めて個人の栄光には関心がなく、イチローがNYYに移籍した時だって、人知れず去っていった選手にエールを送っています。また、松井に対してもエールを送っています。ホントに他人のことを大切にする人です。(イチローだって表現方法が違うだけで他人のことを大切にする人です、たぶん)

以下、ジーターに関する私のつぶやき。
http://twilog.org/tweets.cgi?id=ghoti_sousama&word=%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC

2012/09/06 (木) 07:24:59 | URL | ghoti #/Jidnjo. [ 編集 ]

Re: ジーター

ghoti様、こんばんは。

ジーター選手の人柄の良さを示す事例、ありがとうございます。

それと、あの年齢でショートを守り、打率が3割台というのも凄いですね。

まさに彼はヤンキースの模範となるような選手と思います。

>イチローだって表現方法が違うだけで他人のことを大切にする人です、たぶん

さあ…それはどうでしょうか。

とにかく、私は松井秀喜は好きですがイチローは嫌いです。

2012/09/06 (木) 22:07:19 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

松井選手は大好きですが、MVPという金字塔を持ってしても、戦力外通告となることもあrますので、イチロー選手はボテボテのゴロでヒット数を稼ぐが、打点が低いのでさほど評価は高くないなど、伝聞だけで決めつけるのはいかがなものか、また、上司という立場におかれた事がないのに、ご自身の憶測で、彼は部下を潰すタイプなどと仰るのも如何なものかと思います。嫌いなものはしかたありません、嫌いと公表されるのもけっこうです、しかし、その後に憶測で続くコキ下ろしは残念です・・・

2013/06/03 (月) 00:07:27 | URL | グランジュテ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

グランジュテ様、こんばんは。

> 松井選手は大好きですが、MVPという金字塔を持ってしても、戦力外通告となることもあrますので、イチロー選手はボテボテのゴロでヒット数を稼ぐが、打点が低いのでさほど評価は高くないなど、伝聞だけで決めつけるのはいかがなものか、また、上司という立場におかれた事がないのに、ご自身の憶測で、彼は部下を潰すタイプなどと仰るのも如何なものかと思います。嫌いなものはしかたありません、嫌いと公表されるのもけっこうです、しかし、その後に憶測で続くコキ下ろしは残念です・・・

グランジュテ様はイチローファンですか?
不愉快にさせた点はご容赦下さい。(本文にも書いてますが)

すみませんが、伝聞ではありません。

全て、私がテレビで見たり、新聞の記者が書いた記事によるものですよ。
イチローの人柄について褒めている記者は、ほとんどいません。
これは、大リーグ好きの職場仲間からも聞いています。

もっとも、テレビも新聞も信用しない、と言われたらどうにもなりませんが。

憶測と言われますが、それなりに根拠があって意見を述べたつもりです。

少なくとも、イチローが上司として部下を大切に指導するだろう、との意見の方が、遥かに憶測であり、
根拠もほとんど見当たらないと思います。

イチローのように、松井に限らずライバル選手を悉く揶揄するような人間なら、
部下を潰すタイプだろうと思うのは、無理な解釈とは思いません。

2013/06/03 (月) 01:13:50 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR