丹羽元中国大使の警告は正しかったか?





「日中関係に深刻な危機」=丹羽大使、尖閣購入計画を批判―英紙・時事通信 6月7日(木)

【ロンドン時事】
7日付の英紙フィナンシャル・タイムズは、日本の丹羽宇一郎・中国大使とのインタビュー記事を掲載。丹羽大使はこの中で、東京都の石原慎太郎知事による沖縄県の尖閣諸島購入計画について、「実行に移されれば、日中関係に極めて深刻な危機をもたらす」と強く批判した。
同大使は「(日中関係改善に向けた)数十年にわたる過去の努力が水泡に帰すのを許すことはできない」と強調。購入計画は法的な問題に直面する可能性があるほか、購入のための事前調査でさえ、外交的には中国側を刺激する恐れがあると懸念を表明した。
丹羽大使はまた、日中関係の危機は両国間の経済関係にも影響を及ぼしかねないと警告した。


現在、日中関係は丹羽元大使の警告・予測通りに進む気配を示してる。

前に私は「丹羽大使の発言は正常」と申しましたが、異常なのは頭に血が上った日中のタカ派政治家とウヨク達の方です。

タカ派政治家である都知事の「挑発」にまんまと乗った民主党政権と中国共産党。そして尖閣に上陸した英雄気取り、愛国気取りのアホ政治家たち。

愛国無罪の日本ウヨクと、反日無罪の中国ウヨク。

「中国側に対し、もっと強く出ろ!」「自衛隊を出動させろ!」と息巻いて、中国を恫喝すれば中国はビビるとでも思ったのか?

その結果はお金に換算して数十億~数百億円になんなんとする経済的大損失。

もちろん、中国側の暴動や言動は国内の雇用を失わせ、国際的評価を下げる自傷行為とも言える。

日本が被る経済的大損失の請求、都知事に回したらどうか、と言った人がいるが、ある意味、それには共感出来る。

中国との付き合い方は、韓国とは違うと思う。


石破茂氏の新刊本「国難」を読んだ。

タカ派っぽい勇壮バリバリな意見ではなく、案外と穏やかだった。

もちろん、国防の重要性や憲法改正を力説しているが、田母神氏の「陰謀史観」に必ずしも全面的に賛同もしていないし、大東亜戦争肯定論というのでもない。

今のところ、総裁選で優位に立っているとの噂。まあ、長老にコビテル氏や腹痛でシンドー氏よりはマシと思う。世襲議員には違いないが、一時、自民党を離れていたことも、ベッタリ派よりは評価されよう。

コビテル氏は谷垣氏を裏切り、父親譲りの「暴言・失言」でかなり男を下げた。シンドー氏は首相時代の失点の「禊ぎ」はまだ充分とは言えない模様。


関連記事
スポンサーサイト

2012.09.18 | | コメント(13) | トラックバック(0) | 政治・社会



コメント

石破氏

現在の政治家の中でわたしがもっとも尊敬している人だな。

異論が無いわけではないが、石破氏の視点は常に多角的で、問題点をわかりやすく説明してくれる。

自民党から総理大臣として選ぶのなら、財政的な手腕は未知数で疑問が残るが、外交に関しては、信頼を損なうような事はしないだろうと思っている。

はとのボンボンのような外交音痴を総理にすえることだけはして欲しくないね~~~。

2012/09/18 (火) 18:20:26 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: 石破氏

バルタン様、こんばんは。

>現在の政治家の中でわたしがもっとも尊敬している人だな

そんなに!?

5人の自民党総裁候補(すなわち次期総理の可能性が大)の中ではベスト、という点では私と同意見ですね。

>財政的な手腕は未知数で疑問が残るが、外交に関しては、信頼を損なうような事はしないだろうと思っている

まあ、期待も含め、そんな感じですね。

石破氏はキャンディーズのミキちゃんのファンだったそうですね。

つまり、3人の中で一番痩せているスレンダーな子でした。

同じスレンダー娘の私としましては、石破氏に対する好感度がアップしました(-^〇^-)

バルタン様は一番ムッチリしていたスーちゃん(亡くなったこと残念)が好みだったでしょう。

想像ですが、おそらく、当たっていると思います。

2012/09/18 (火) 23:09:39 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

>片割月さん

俺も石破さんはもっとも尊敬する政治家だぜ!

何しろ、全てに論理的で分かりやすい。

ちなみにですねー、全然関係ないけど、以前の記事、ニューギニア戦線の話に関連して最近古本屋でおもろい本みっけた。
1993年頃NHKで放映された奴の文庫化なんだけど「太平洋戦争 日本の敗因」シリーズ。
特に第二巻の「ガダルカナル 学ばざる軍隊」は秀逸。
緻密な取材のうえで、当時の日本陸軍の思考様式と組織的な欠陥を物凄く深いところまで踏み込んで論じてます。

私はこれを当時社会人なりたての頃に読んで目から鱗だったことを覚えてます。

石破さんは旧日本陸軍の思考パターンとは対極の位置にいる政治家だと私は思う。

>バルタンさん

某巨大掲示板でのチョー長い論戦お疲れさまでした。
バルタンさんのエネルギーには敬服するわ。まじで。

2012/09/19 (水) 00:42:22 | URL | きれじろう #EBUSheBA [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きれじろう様、こんばんは。

オヤ?(笑)、きれじろう様も石破氏を最も尊敬すると!

>石破さんは旧日本陸軍の思考パターンとは対極の位置にいる政治家

そう願いたいです!

>学ばざる軍隊

もっと言えば、学ばざる総司令官と参謀本部でしょうね。下々の兵卒はむしろ気の毒でしたね。

遥か昔、戦国時代の織田信長や武田信玄の方がずっと優れた司令官だったかもしれません。


ところで、仮に石破氏が総裁になったとして、総選挙を戦う場合、

誰か、演出家に依頼して、あの「上目使いで睨みつけるような」表情を改良した方がいいわ。

あの表情で女性票の3割位は損すると予想します。

女性は論理よりも顔ですから(-^〇^-)

私はどんなに共産党員から熱心に赤旗新聞の購読を勧誘されても、志位さんの顔が嫌いなので購読しないの。

マキャベリも君主の心得として、民衆の特徴を次のように喝破しています。

「人間は総じて手よりも眼で判断するものだ。中身がどんな人間か知る者はいない。
…多くの人の『見たところ』が真実となる」

やはり、マキャベリは天才だわ(^<^)

2012/09/19 (水) 01:20:30 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

はずれ~~

ミキちゃん派だったよ。

思えばこの頃から、「ミキ」という名が好みだったのか(笑)

2012/09/19 (水) 02:20:11 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

きれじろうさんへ

あははは。読んでいましたか~~(笑)

結構楽しんでいる部分があるから(笑)

もう一つにはルールの理念を説明するのには良い材料だと思うからね。

疑念を抱くのなら、徹底的に追求をする。

突っ込んで聞かれて答えられないようじゃ、所詮ISUを説得できるはずが無いからね。

次の記事で、片割月さんも書いているけれども、政治的要素や個人的想いから点数に影響を与える可能性は、否定は出来ない。

けれども勝敗を分けるのは結局は演技の中身でしかない。

明らかに違うのであれば問題だろうけれども、現行のルールは判断基準を観客にも少しでもわかりやすくしようとしているだけで、観客の目線に迎合しているわけではない。

観客の目線には見えない部分があるのもスポーツ。採点競技はそういう部分がもっとも強いスポーツ。

ビリヤードとか、ゴルフとか、ボウリングなどもその類に入るかな~。

記録競技とは違い、トップレベルの選手同士で、技量の差はほとんど無いといえる。
最終的に強い選手というのは技術ではなく精神力の強い選手。


政治も似ているな~~(笑)

2012/09/19 (水) 18:52:55 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

>バルタンさん

>次の記事で、片割月さんも書いているけれども、政治的要素や個人的想いから点数に影響を与える可能性は、否定は出来ない。
>けれども勝敗を分けるのは結局は演技の中身でしかない。

ほんと、そーだよなぁ。
今のフィギュアに苛立っている人って、「ゼロサムゲーム」的な発想の人が多いような気がします。
それと根拠を調べず、印象だけで判断している。
まさにかつての大日本帝国陸軍のように「敵を知らず己を知らず」状態なわけで、これじゃ苛立って当たり前だろうなぁと思う。

例のアンコウさんブログで私に対して
・キムヨナはエッジエラーで優遇されてる
・キムヨナは回転不足で優遇されてる
と書いてた人がすごく多かったので、一昨日たまたまヒマだったから調べて見たら(浅田さん比較)

2008-2009
ヨナさん:
e:1回
!:5回
<:6回

浅田さん
e:0回
!:2回
<:8回

2009-2010
ヨナさん:
e:0回
!:0回
<:6回

浅田さん
e:0回
!:0回
<:13回(このうちボロボロだったフランス杯、ロシア杯だけで計8回。残りの四大陸、五輪、世選では合計で5回だけ。)

これでは「キムヨナだけエッジエラーや回転不足判定で優遇されている」なんて、口が裂けても言えない。

しかもヨナ選手のフリップがeも!も取られていない2008のGPFでは浅田さんのルッツも認定されてる。
皆さん、せめてプロトコルは見るようにすればいいのになぁ、と思う今日この頃。

2012/09/19 (水) 21:05:51 | URL | きれじろう #EBUSheBA [ 編集 ]

>片割月さん

>誰か、演出家に依頼して、あの「上目使いで睨みつけるような」表情を改良した方がいいわ。
>あの表情で女性票の3割位は損すると予想します。
>女性は論理よりも顔ですから(-^〇^-)

かみさんも同じようなこと言うとった。

2012/09/19 (水) 21:14:53 | URL | きれじろう #EBUSheBA [ 編集 ]

Re: はずれ~~

> ミキちゃん派だったよ。
> 思えばこの頃から、「ミキ」という名が好みだったのか(笑)

へえ~!

まあ、男女の道は理屈ではありんせん(笑)

ミキプルーンでも食して、せいぜい長生きしてくれなんし。

2012/09/19 (水) 22:59:43 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> かみさんも同じようなこと言うとった。

何て、素晴らしい奥様でしょう!!

きれじろう様は果報者?でありんす(^<^)

2012/09/19 (水) 23:20:01 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

横から失礼します。

2008~2010では、

真央選手はそもそもフリーでルッツを跳んでいませんし、

2009~2010ではショートでもルッツを跳んでいませんので、

ルッツとフリップの両方をショート、フリーで跳んでいるヨナ選手とは比べられないでしょうね。

強いて言えば、両方跳んでいるヨナ選手の方がエラーを取られる回数は増えても自然でしょう。


浅田選手のファンで「浅田選手のこのジャンプの判定は甘いと思う」「今回のPCSが高過ぎると思う」

と言う人がいたとして、その同じ人が「ヨナ選手の判定は甘い」と主張するのであれば、

それなりにまだ説得力を持つでしょう。

まあ、そんなファンにお目にかかったことはありませんが(苦笑)


2012/09/19 (水) 23:36:22 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

あー、趣旨がちゃう。まあ、私がたまたま浅田さんを比較例にだしたのが宜しく無かったのかも知れんが。

>強いて言えば、両方跳んでいるヨナ選手の方がエラーを取られる回数は増えても自然でしょう。

私が言いたいのは、彼らが言う「見逃されている」のではなく実際は「取られている」ということです。

で、ここからが重要で

>その同じ人が「ヨナ選手の判定は甘い」と主張するのであれば、それなりにまだ説得力を持つでしょう。

というときに私が彼らに望むのは、議論の時に「甘い」というのであれば「いつの試合のこのジャンプが甘い」と具体的に指摘して欲しいんですわ。
そうすれば具体的事例を双方で検証出来るのに、そういった状況に全然ならない。


>まあ、そんなファンにお目にかかったことはありませんが(苦笑)

ほんと、ねーんだよなぁ。

2012/09/20 (木) 00:04:27 | URL | きれじろう #EBUSheBA [ 編集 ]

Re: タイトルなし


>私が言いたいのは、彼らが言う「見逃されている」のではなく実際は「取られている」ということです。

あ、了解しました。

> >その同じ人が「ヨナ選手の判定は甘い」と主張するのであれば、それなりにまだ説得力を持つでしょう。

> というときに私が彼らに望むのは、議論の時に「甘い」というのであれば「いつの試合のこのジャンプが甘い」と具体的に指摘して欲しいんですわ。
> そうすれば具体的事例を双方で検証出来るのに、そういった状況に全然ならない。

だって、いつでもどれでも全てのジャンプの判定・GOEが甘い、というのが主張だから(苦笑)

2012/09/20 (木) 00:35:00 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR