真央、美姫、大輔ら派遣予定、中国杯見送りか?





真央、美姫、大輔ら派遣予定、中国杯見送りも…フィギュア スポーツ報知・2012年9月18日

日本スケート連盟の橋本聖子会長は18日、11月上旬に上海で開催されるフィギュアのグランプリシリーズ第3戦、中国杯について「今の状況では選手を送り込めない」と話し、派遣を見送る可能性を示唆した。中国杯には女子の浅田真央(中京大)と安藤美姫(トヨタ自動車)や男子の高橋大輔(関大大学院)らの出場が予定されている。

大会までまだ一ヶ月半ほどあるが、参加はちょっと厳しいでしょう。

日本で開催されるバドミントンの国際試合に参加予定だった中国選手を、日本の尖閣諸島の国有化に鑑み、参加を辞退させると、中国側から連絡があった模様。

中国選手が日本に来ても安全上の問題はまず無い。まさに政治によるボイコットである。これに対し、日本選手が中国に行くか否かは安全上の問題である。

ここが日本と中国のクォリティーの差、民度の差であろう。

フィギュアスケート中国杯には浅田・安藤・高橋・町田・成美&トラン組といったトップレベルのスケーター達がエントリーしていたから、彼等の欠場はISUにとっても非常に痛いであろう。

もちろん、フィギュアスケートの世界でも中国は信頼を損うことになるだろう。

日本選手達はとても気の毒だと思う。

他のGPSへの移動エントリーは可能だろうか?そうでないと、GPF進出は絶望だし、何よりも選手達のコンディションやメンタル面でのマイナス影響が心配だ。

この際、ISUは、フィギュア人気の高いフィンランドにGPSの臨時大会を設置したらどうか。イタリアやドイツもあるが。

ソチ五輪の参加枠が決まる世界選手権を控えた大事なシーズンなだけに、ISUの配慮を希望する。


それと、日本選手が出るISU国際大会では中国と韓国の審判は外して欲しい。ましてテクニカル・パネルなど論外だ。彼等が判定操作、点数操作をすることは目に見えている。そういうことを平気でやるお国柄だ。露骨な審査をして罰則を受けても「へ」とも思わないであろう。

もちろん、中国・韓国選手が出場する大会では日本の審判を外す(日本の審判は公平にやると思うけどね)


関連記事
スポンサーサイト

2012.09.18 | | コメント(11) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・ネタ関連



コメント

異論ありだな(笑)

>日本選手が出るISU国際大会では中国と韓国の審判は外して欲しい。ましてテクニカル・パネルなど論外だ。彼等が判定操作、点数操作をすることは目に見えている。<

もし、そうであったとしても、意図的にジャッジ構成を変えるのは手法としては間違いだね。

明らかにおかしいと思われても、カットとダミーで防ぐというのが現行ルールの基本だから、現実に順位に影響を与えた場合に、逆に遡上にあげて、審判資格の剥奪をする方が好ましい。

そこまで、ISUが出来れば、スポーツとしての公明性公平性を目指しているという証拠といえる。

「はみだしっ子」を作るのは良くないね。結局それがモデルケースとなって他の国に対しても同じ事が起きる元凶となる。

日本と中国のクォリティーの差、民度の差を強調したいのなら、相手の好きなようにやらせた上で叩き潰す。

これっきゃない。


2012/09/19 (水) 19:51:37 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

私にも異論ありだな(笑)

>意図的にジャッジ構成を変えるのは手法としては間違いだね

別の競技の例ですが、

バレーボールでもサッカーでも、

なるべく選手やチーム、どちらのお国とも均等に距離が置ける国の審判を、あらかじめ置いています。

例えば、日本と北朝鮮のサッカーの試合で中国の審判は置かない。

つまり、バルタン様の言う「はみだしっ子」を作っています。

仮にサッカー「日朝戦」で中国の審判を置いたとします。

中国の審判があからさまな不公平判定をし、これをサッカー協会が遡上にあげて、審判資格の剥奪をする、

…しかし、これでは遅い。試合の結果が覆されることがほとんどないからです。

フィギュアスケートも、後で問題が発覚したとて、結果が覆されることにはならない可能性が高い。

つまり、買収のような不正とは異なり、エコヒイキ判定は、その取り扱いが難しいと思うからです。

少なくとも五輪や世界選手権といった主要大会では「はみだしっ子あり」、の配慮はして欲しいと思うわ。

ジャッジは9人いるので、「はみだしっ子は無し」でも実質上はさほど影響は無いにせよ、

テクニカルスペシャリストの方は問題じゃないかしら。

一応、3人の多数決という奥の手があるようですが、

それでも、テクニカルスペシャリストの判定は尊重されるでしょう。まあ、ここは憶測ですけど(^。^;)

2012/09/19 (水) 23:17:20 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

例が違いますね。

球技や格闘技などの場合は、チーム対チーム、とか個人対個人の対戦だからこそ、ジャッジを別国の人間に委ねる事が出来ます。

けれども採点競技の場合は、そうではなく個人の演技を個別に評価するのですから、基本的なシチュエーションが違います。

スキーのジャンプの飛形点などでも、最低点と最高点のカットがあるのは、そういう意味でのナショナリズムの排除の意味も持っています。

ナショナリズムから来る、ライバル国選手や自国選手に対する上げ下げは当然発生するものとして、複数審判員制度が生まれています。

問題は、ISUが審判数を減らす方向に舵を切ったことだと思います。

本来不正を防止するのであれば、数を多くして、そういう事があった場合の影響を薄めるというのが本来のあり方です。

数を減らす事は点数操作をしやすくすることにつながります。

この点については、単に費用的なことに対しての理由ではあってはならないことだと個人的には思いますね。

それほど採点システムのためのコンピューター設置に費用を取られているのであれば、そちらのほうを先に問題とすべきでしょうね。


推測できるのは、当初は早急な対応を迫られていたため、システム会社の言い成りだったのではないのでしょうか?

本来不正を疑う主張をする人たちが追及すべき点は、こういう部分での費用がどの程度なのかを調べてくれると面白いはずなんですがね~~。


旨みを吸う為ではなく、財政上の理由から営業成績を一定水準保つ必要性があるのであれば、視聴率稼ぎのための点数操作が存在してもおかしくはないし、それならば一国だけの利益ではなく運営母体としての存続にかかわる問題なので、不正が行われる理由としても納得がいくのですけどね。


論点を国単位や個人単位に絞り込むこと自体が不正説の根拠を弱くします。

昔のNHK杯の頃なら、個人的にはジャッジの開催国上げというものは存在をしていたのではと思った事は度々あります。

これは私がスクウェアダンスをやっていた頃にも似たような事があります。

競技として行うのではないのですが、各地区のダンスクラブが主催してダンスパーティを行うのですが、招待をする形になるので、遠方からお越しいただいたお礼という意味合いを兼ねて歓待の飲食会を催したりします。

そういう慣例が、開催国上げの素地となる可能性は否定できません。

長野OPでのスキャンダルもそういう類のものだったのではと、わたしは推測しているのですけどね。

別の要素もかなり含んではいたようですが。そういう先例があるから余計に疑われる部分があるのは仕方が無いとは思えますけどね。

2012/09/20 (木) 00:20:02 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: 例が違いますね。

>基本的なシチュエーションが違います。

あ、それは承知の上での意見ですよ。少し苦しいかな(^。^;)

はい、これは、負けましたね(原発再稼働を受け入れた時の有頂天市長の言い方を真似て)


>長野OPでのスキャンダル

ウン?ソルトレイクではなく、長野でもスキャンダルありましたっけ? 女子のモーグル?

>ISUが審判数を減らす方向に舵を切った

しかし、12人という数は、体操や新体操、シンクロナイズドスイミングの審判数と比べ、

どうなんでしょうね。少なくはないような気もしますが。

2012/09/20 (木) 00:59:05 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

長野OPのスキャンダル

日本フィギュア界の汚点ですよ~~。

http://glxy.info/sagyou/su/skaterenmei.html

久永元会長らの不正経理は長野オリンピックから始まっている。

現実にはそれ以前からだと推測はしているけどね。

同じような事例としては、西武の堤元オーナーが元祖といえるのだろうな。

冬季スポーツの隆興にもっとも貢献したといえる人物だけれども、その裏ではかなりいろいろな憶測話が飛び交っている。

フィギュア界の渡辺絵美さんの暴露話なども事の真偽はわからないが、いかにもありえそうな話ではある。(笑)

2012/09/20 (木) 01:55:57 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

長野オリンピック

http://yassy.system-a.org/keiei/seisakut/tyosai/tyosatop.htm

オリンピックの誘致からの経理問題についてはその全要は明らかになっていない。

長野県の報告書でもなるべくなら、あまり深くメスを突っ込みたくないと思える節も見受けられる。

当然のことながら、誘致に絡んだ接待などで儲けた人や、施設の建設で土地の売却や借用料で儲けた人など、表ざたにされては困る人も多数存在していると思える。

ホテルの建設ラッシュなどもそのひとつだしね。

建設業界と言う所はそういう部分に関しての噂話が充満しているのよ~~(笑)

あまり深く切り込むと自分に火の粉がかかるから、皆知らぬ存ぜぬなのよ(笑)

2012/09/20 (木) 02:10:17 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: 長野オリンピック

>建設業界と言う所はそういう部分に関しての噂話が充満しているのよ~~(笑)
>あまり深く切り込むと自分に火の粉がかかるから、皆知らぬ存ぜぬなのよ(笑)

長野五輪、西武、コクド、元長野県知事との闇、利益誘導、自然破壊。。。。

最近でも、都知事とK建設との「癒着」とかは知る人ぞ知る。

○○組、というだけあって、元は893と同類項の企業も少なくないかも(苦笑)

自民党政権に戻れば、我が世の春が再び、と思っている土建屋さんも多いことでしょう(-^〇^-)

さあ、人よりもコンクリートだ!

自然破壊、バリバリ全開で行こうぜ!!

2012/09/20 (木) 21:20:26 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

自衛隊と土建屋さん

片割月さん

自然破壊、バリバリ全開で行こうぜ!!

それもありだけど/(-_-)\自然(人工)災害防止と災害発生時の救援と復興には、自衛隊と土建屋さんは、なくてはならない貴重な存在です\(^o^)/

2012/09/21 (金) 02:38:56 | URL | ghoti #/Jidnjo. [ 編集 ]

Re: 自衛隊と土建屋さん

>自然(人工)災害防止と災害発生時の救援と復興には、自衛隊と土建屋さんは、なくてはならない貴重な存在

はい、確かに。

ハサミと自衛隊、土建屋さんは使いようです(^v^)

黒沢明の「七人の侍」がそうであるように、

剣や弓は誰のために、如何に使うかによって、悪魔や凶器にもなれば、正義の味方、鉄腕アトムにもなります。

2012/09/22 (土) 22:03:49 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

何事も使いよう

御意!

復興予算も使いようですね。いろんな事情があるにせよモラルの高い人もいれば低い人もいる。
NHKスペシャルGJです。見逃していたら是非どうぞ。お勧めです。

「NHKスペシャル追跡復興予算19兆円」とがれき処理
http://www.dailymotion.com/video/xtgdwr_yyyyyyyy-yyyyyy-yy-yyyyyyyy_news
http://eritokyo.jp/independent/takatori-fnp0023.htm
Who is talking about 復興予算19兆円 on TWITTER http://ow.ly/dVcWK

2012/09/23 (日) 21:58:56 | URL | ghoti #/Jidnjo. [ 編集 ]

Re: 何事も使いよう

ghoti様、こんばんは。

震災瓦礫の処理費用ですが、自治体によって、業者(土建屋さん)の単位当りの請求額が10倍も違っているというニュースを見て、さもありなん、と思いました。

見積りを綿密にチェックすることもなく、丸投げにしている役所があると知り、

呆れ、怒りを覚えました。業者と無能役人に対し。

そりゃ、丸投げすれば業者は架空の人件費などを水増しして請求するに決まっています。

あの業界は汚い奴が多いんだから。

個人で何かを頼む場合でも大変よ。ボッタクリは常識。

大震災という被害につけ込んで、大儲けしようとする商売人のえげつなさを痛感しています。

2012/09/23 (日) 23:23:15 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR