ソン・ヨンジェ~吉田都~浅田真央

ロンドン五輪。ソン・ヨンジェ選手hoopの演技





新体操はほとんど不案内だけど、十余名の選手達の演技を次々と見ていくと、おおよそ、非常に上手い、上手い、普通、くらいの区別は分かるような気がする。

東アジアの中で日本は新体操に先鞭を付けていたけど、アッサリと韓国に追い越されてしまったね。悔しいけど、ソン・ヨンジェ選手の演技の素晴らしさはメダル級と思う。ミスが無ければ銅メダルを取ってもおかしくなかった。

解説者も触れていたけど、フィギュアスケートのヨナ選手と似て、彼女も「見せ方」が上手い。「ほらッ、ここで私はこんなに難しいことをしているわよ。ジャッジさん、しっかりみてね」ってアピールするようだ。

このフープで使用している曲。チャイコフスキーのくるみ割り人形「パ・ド・ドゥ」だ。日本を代表するバレリーナ、吉田都さんの名演技が動画で見れる。ここです

クラシックバレエは一度生で鑑賞しただけだが、吉田都さんの演技もそこで見た。この時見たのはメンデルスゾーン作曲の「真夏の夜の夢」、タイターニアに扮しての「パ・ド・ドゥ」だった。

彼女の所作は西洋のバレリーナのようなダイナミックさやパワーは無いかもしれないが、まるで日本舞踊を見るような繊細で静かな舞と思う。特に腕~手の細やかにして優美な動きは絶品と思う。

そこで浅田真央選手だ。

タラソワさん振り付けによる真央選手の新フリーは2005年度の原点を見つめ直すような「くるみ割り人形・パ・ド・ドゥ」はいかが?

最近のフィギュア界では、やたらと「スワンレイク」の使用が目立つので、この辺で「くるみ割り人形」を持ってくれば新鮮じゃないだろうか。

真央選手に合っていると思うが。。。

タラソワさん、どんな選曲をするのか。最近、彼女のぷぐらむはどうも。。。

どうか、くれぐれも良プロを頼みますよm(_ _)m



関連記事
スポンサーサイト

2012.09.20 | | コメント(2) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・ネタ関連



コメント

くるみ割り人形・パ・ド・ドゥ

片割月さん おはようございます  素敵な記事と動画ありがとうございます<m(__)m>

くるみ割り人形・パ・ド・ドゥ。僕も見てみた~い\(^o^)/
浅田選手の2005のくるみ割りは、花のワルツと金平糖の精の踊りで、可愛らしさ、恋をする前の真央ちゃん。パ・ド・ドゥで、大人になった恋する真央(スパイラルが劇的に決まると思う)。ファンにとっては感慨深さも加わって良いアイデアだと思った。

参考動画
Mao Asada 2005 GPFinal LP
http://www.youtube.com/watch?v=84MSxpxO7CE#t=54s
2005 Sasha Cohen - Nutcracker  パ・ド・ドゥ  ←素晴らしい\(^o^)/
http://www.youtube.com/watch?v=-Fmgitk1SLU#t=1m26s
2012 WTT SP Gracie Gold 金平糖の精の踊り
ttp://www.youtube.com/watch?v=_8ZmiwPbu9I#t=28s

あと、成長の過程つながりで、個人的にはロミジュリが好きかなと(笑)。
恋前をジュリエットの部屋でhttp://www.youtube.com/watch?v=lVVjS96IhoQ#t=21m(ルグリ/ルディエール)戯れる幼さ無邪気さをhttp://www.youtube.com/watch?v=n79NcvEZRKw#t=56s(吉田都レッスン)
出会いの衝撃と恋の予感をhttp://www.youtube.com/watch?v=yHCg2gzv0k4(吉田都引退公演)
   ↑そういえば、真央ちゃん、この公演を見に行かれたのですよね。
(以下省略、感情表現が大変そうだけど)な感じで是非ロミジュリもいつかやって欲しい\(^o^)/

というわけで、素敵な吉田都さんのくるみ割り人形・パ・ド・ドゥ堪能しました(ピタッと止まるストップモーションが印象的)。以前、舞踊の心得がある姉さん(オバさま?w)にバレエの世界を案内してもらったことを思い出しました(^_^;)

2012/09/21 (金) 02:18:51 | URL | ghoti #/Jidnjo. [ 編集 ]

Re: くるみ割り人形・パ・ド・ドゥ

ghoti様,こんばんは。

2005 Sasha Cohen - Nutcracker ありがとうございます!
これ、不覚にも見ていませんでした。
ズエワさんの振り付けなようですね。
とっても綺麗だけど、割と大人しい振り付けって感じもします。
この時、コーエンさんは二十歳。
ウン、ますます真央選手にも似合うと確信しましたよ。

ロミジュリですが、ううむ。。プロコフィエフね。
タラソワさんなら有り得るかもしれませんね。

吉田都引退公演ですが、実際はその後も活動はしていますね。
私が見に行った公演は2011年5月でした。

2012/09/22 (土) 21:57:49 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR