スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



末期症状に入った民放




民放のロンドン五輪放送、赤字に 時事通信 9月20日(木)

日本民間放送連盟の井上弘会長は20日の定例会見で、ロンドン五輪中継の民放の収支が赤字になったことを明らかにした。赤字額は公表しなかった。NHKと民放が共同で五輪放送権を購入するようになった1984年のロサンゼルス五輪以来、赤字は初。

放送権料が上がる一方で、時差の関係で高視聴率が見込めず、CM収入が低迷したことが原因という。井上会長は「放送権料が下がることは期待できない。苦しくなっているのは事実」と、今後についても厳しい見方を示した。


ザマーミロ!

>時差の関係で高視聴率が見込めず

分かってないね。あるいは、薄々知りつつもトボケテいるのか。

五輪の生中継というのに、中途でCMはバンバン入れるし、毎度のことながら、アホのジャリタレ、お笑いアホタレントの、延々とした下らないおしゃべりに、いい加減、視聴者はウンザリし、民放を見なくなっているとテレビ関係者は分からないのか?

おバカタレントを出せば、視聴率が取れると考える、…それこそ視聴者をバカにしているというものだ。

そもそも、欧米と比べ、日本ではテレビCMに関し、ほとんど規制も無く、放置状態らしい。ドラマのクラマックス直前に、流れをぶった切るようにCMを挟む…こうしたあざといやり方に視聴者はウンザリし、呆れ返っている。

アホだね。その為に視聴者は頭に来て、CMをむしろ見ないようにさせていることにテレビ局側は気がつかない。

いや、かなりの視聴者からクレームが入っているのではないか?

分かる。テレビ局というのは傲慢で、「俺たちが見せてやっているんだ」という姿勢、特権意識がプンプンするから、反省する気など微塵も無いのだろう。

韓流ドラマが多過ぎる、しかも、「竹島は韓国の領土!」と抗議している韓国俳優を平気でドラマの主役やCMに使って異常とも思わない。

クレームに対してはテレビ局側やアホタレントが「嫌なら、見なければいい」とうそぶいて、全く反省する様子も無いのだ。

下らないドラマに、アホ面した同じお笑いタレントが「身内話」で勝手に笑い、盛り上がているのを見せるだけの、能が無いバラエティ番組。これで視聴率が稼げるとすれば、視聴者も低能なのだろう。


こうしてテレビ離れがどんどん進み、民放はいずれ「泣き」を見ることになるだろう。

まあ、死ぬまで反省しないし、分かりもしないだろうね。

下らない民放局はドンドン潰れた方が良い。電気の節約にもなるよ(-^〇^-)


※オリンピックでは滅多に見られないスポーツ競技も放映される。ところが、ルールが分からなくて困ることが少なくない。例えば、フェンシングにしても、「攻撃権がナンチャラ」と言われても、こちらはトント分からず。味噌っカスにされた気分だ。 私が分からないくらいだから、テレビを楽しみにしている老人はもっと困惑するだろう。

ところが、ルールを分かり易く教える時間はたっぷりあるはずなのに、テレビ側は説明が無いか、あってもほんの一瞬なので、役に立たない。

ルールを説明する代わりに、タレントの五月蝿くて下らないおしゃべりに時間がムダに費消されている。

NHKも長野五輪あたりから、FAXやメールによる視聴者の感想や選手達へのメッセージをやたらと紹介するようになったが、あんなものが視聴者は見たい、聞きたいのだろうか?そんな時間があるなら、他の競技の放映やルールの説明に貴重な時間を使って欲しいものだ。


関連記事
スポンサーサイト

2012.09.24 | | コメント(7) | トラックバック(0) | 戯けたライフ



コメント

録画機の普及という負のスパイラル

テレビ局側は視聴率が伸びない理由について、ずっと「娯楽の多様性がー」「ネットの普及がー」「録画機がー」と言い訳をしていたけれど、「家政婦のミタ」が視聴率40%を取ったことによってそれも通用しなくなりました。
でも、オリンピック放送について「時差がー」と言い訳しているあたり、ちっとも反省していないんでしょうね。

同情できる点があるとすれば、録画機の普及です。
録画機の普及により、視聴率という指標に歪みが生じていることは事実だと思います。
某巨大掲示板の書き込みの受け売りですが、じっくり見たい番組は録画で視聴し、ながら見できる番組を付けっぱなしにしておく。そうなると、重厚な作りの番組は視聴率が伸びず、軽い作りの番組ばかりが視聴率が伸びることになるそうです。
だから、テレビ局側は「頑張って番組作ったのに視聴率が伸びない」と嘆き、「もう安く買える韓国ドラマ流しておけばいいんじゃね?韓流好きなおばさんが喜んで見てくれるよ!」「面倒くさいしとりあえずタレント集めて騒げばいいんじゃね?」となってしまうんですね。

視聴者を馬鹿にしたような番組を作るテレビ局側の姿勢にもいろいろ問題はあるでしょうが、まずは、録画視聴を視聴率に反映できるようなシステムを構築しなければ、状況は改善されないのではないかと思います。

2012/09/29 (土) 00:49:32 | URL | 神無月 #- [ 編集 ]

Re: 録画機の普及という負のスパイラル

神無月様、こんばんは。

あと数日で10月、神無月様の月でありんすな(#^.^#)

>じっくり見たい番組は録画で視聴し

あ、それも低調の理由の一つかもしれませんね。

ところで、普通の視聴率とは別に、録画視聴率のデータってありませんでしたっけ?

仮にテレビ局毎に、番組毎に録画視聴率があっても、テレビ局にとってはあまり意味が無いのかな?

つまり、その場で見たものでないと、スポンサーにとってはありがた味が無くなるとか。

録画したものは、CMはカットして編集したり、まったくスルーされるだけだから。

録画機の普及の御蔭で、DVDにしてレンタル屋さんに売ったりすると、

その場で見ないで、後でレンタルで見ればいいってことで、余計に視聴率には悪循環になるかも。

「jin-仁」もそうでしたが、テレビ局側が良いものを作ろうとして頑張れば、事実良いものが出来、

視聴率も取れるケースもあるんだけどね。

しかし、全体的には、良い演出家が減り、良いシナリオライターが減り、良い俳優が減りと、

負のスパイラルに入っていますね。

時代劇など、良い俳優がめっきり減りましたね。

NHK大河ドラマ「平清盛」など、俳優さん達がダメ。

大昔に放映された「新平家物語」の俳優さん達とは月とスッポン。

※「新平家物語」はビデオで総集編(上下巻)を見ましたので。

2012/09/29 (土) 01:16:08 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

放映権料

片割月さん おはようございます

視聴率の問題もありますが、それ以前に放映権料が高くなりすぎたというのが大きいですね。ご参考ということで貼っておきます。

もはや広告ではペイできない? 325億円にまで高騰する日本の放映権料 不良債権化する五輪放送
http://www.premiumcyzo.com/modules/member/2012/07/post_3418/
つづき (2、3日したら削除します) ←削除しました(2012.10.02/2:15)。
画像http://
電通は儲かってるみたいですね(笑)。画像http://   
あとは、フィギュアスケートが救世主になるかどうかですね。画像http://   

2012/09/29 (土) 06:39:26 | URL | ghoti #/Jidnjo. [ 編集 ]

録画ではなくオンエアで見たいと思える番組づくり

>ところで、普通の視聴率とは別に、録画視聴率のデータってありませんでしたっけ?
http://www.audience-rating.com/01kiso/g-rokuga.html
この資料を見ると、「ビデオで録画だけした人間=CMを見ていない=視聴率に加算する意味がない」「少なくとも、テレビ関係者にとって意味のある数値ではない」とありますね。片割月さんの予想通りのようです。
あと、レンタルDVDの普及もそうですが、ネット配信の普及も無視できませんね。
うーん、そうなるとやはり、放送局としてはどうしてもオンエアで番組をみてもらいたいのでしょうね。そのためには、ながら見できるテレビ番組だけではなく、仕事や用事や飲み会を中断してでも絶対見たい!と思えるような番組も作らなければ、視聴者は離れていく一方なのですけれど……。

>「新平家物語」
これまた随分昔の大河ドラマですね。私はまだ見たことがないです。
「平清盛」の制作サイドは、視聴率が低い理由について「話が難解だから」「時代に馴染みがないから」と言い訳しているけれど、80~90年代の大河ドラマが好きだった私に言わせると「分かってないなー」としか言いようがない。私は3月あたりで脱落しました。
足利尊氏が主人公の91年の大河ドラマ「太平記」がなぜ高視聴率が取れたのか、制作サイドは考えてみるといいよ。役者の力量もさることながら、脚本のうまさは比較にならない。
「太平記は」オンエアで見ましたし、昨年レンタルDVDで見直しました。年月の経過に十分耐えられるクオリティでした。

2012/09/29 (土) 14:39:37 | URL | 神無月 #- [ 編集 ]

樅ノ木は残った

もあるでよ~~。

2012/09/29 (土) 17:44:39 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: 放映権料

いっそのこと、民放は五輪の中継は諦めましょう。

どちらにしても、ロクなことが無いのですから(^Д^)

大金持ちのNHKに任せたらいかが。

2012/09/30 (日) 02:09:30 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 録画ではなくオンエアで見たいと思える番組づくり

録画視聴率についてお調べ頂き、ありがとうございます。
やはり、そうでしたか。。。

>ネット配信の普及も無視できませんね

あ、これもありえますね。

大河ドラマについて、神無月様に同感です!

「太平記」は「平家物語」よりも馴染みが薄いハズですからね。

「新撰組」だったか、、、あのキャスティングを見た時から、大河ドラマの「学芸会化」が始まったような。

俳優座、文学座など、基礎からみっちり鍛えられた俳優とタレントとは比較にならないです。

時代劇を演じられる俳優がいなくなりました。

それは水戸黄門の「劣化ぶり」が如実に示していたと思います。

>脚本のうまさ

実は、私はこの世界に少し関わっていたことがありまして、

一部の有名な人を除き、シナリオライターの地位の低さは気の毒なほど。

監督、主役俳優、スポンサーなどから次々に「修正」が入り、原作はズタズタにされてしまいます。


2012/09/30 (日) 02:31:55 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


