浅田真央選手の練習時間は少ないの?




ISUサイトのバイオから、主な選手の練習時間を列記しました。

ちょっと驚いています。


Carolina KOSTNER ITA 48時間(週当り)
Akiko SUZUKI JPN  23~24
Alena LEONOVA RUS 26~34
Alissa CZISNY USA  25~27
Kanako MURAKAMI JPN  25~28
Viktoria HELGESSON SWE  20~26
Mao ASADA JPN  19~21
Adelina SOTNIKOVA RUS 48
Ksenia MAKAROVA RUS  28~40
Ashley WAGNER USA  20
Mirai NAGASU USA  18
Haruka IMAI JPN  15~25
Miki ANDO JPN  28
Risa SHOJI JPN  25
Rachael FLATT USA  28
Satoko MIYAHARA JPN  20~25
Yuna KIM KOR  48
Gracie GOLD USA  28
Courtney HICKS USA  23~26


真央選手とワグナー選手の練習時間の少なさが気になります。未来選手は故障などが伝えられていた記憶があるので、その影響でしょうか。

ISUのバイオに記載された練習時間は、
1.リンク上のみの練習時間か
2.リンク上+基礎体力トレーニングも含むのか
3.いつの時期、どれだけの期間の平均数値なのか

等が不明ですが、いずれにしましても、デタラメを申告したのではないでしょうし、ある程度、その選手の練習時間の多少を反映しているだろうと推測します。

緑をマークした3選手の時間は凄まじいかと。週6日稼働として、1日当り8時間!も練習していることになります。そんなにやって身体がもつのかしら?

やはり、浅田選手の練習時間の少なさが気がかりです。人一倍、練習熱心と聞いていますが。これは。。

1日当りわずか3.3時間ぽっちです。3Aを含め全てのジャンプの見直しをしている真央選手。さらに毎年変わるスピンのレベル取りのルールへの対応。更なるスピンの進歩を。。

このように考えると、3.3時間で足りるんでしょうか?

もちろん、練習は量だけが能ではなく、質も大切とは思いますが。

連盟の陰謀だ!とは思いません(苦笑)。佐藤コーチはどう思っているのかなあ。

過去2シーズン、ジャンプが不調で世界選手権6位に終わった結果と照らし合わせると、練習時間の少なさがどうしても気になってしまいます。

ただし、昨季好調だったワグナー選手だって少ないじゃないか、羽生選手に至っては、週7時間しか練習出来なかったのに世界選手権で3位に入る活躍をしたではないか、と言われると、返す言葉も無いですが(^。^;)


関連記事

2012.09.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 浅田真央



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR