浅田真央選手の新プログラムは「白鳥の湖」





浅田真央 復活へ 新たに見せた成長の兆し・フリーの新プログラムは「スワン・レイク(白鳥の湖)」
動画はここ

サーシャ・コーエン「スワン・レイク」(タラソワ振り付け・他の人の手により修正が入っているかも)
これはコーエンさんの特長を活かした素敵なプログラムと思います。
動画はここ

アデリーナ・ソトニコワ「スワン・レイク」(たぶん、タラソワ振り付け)
こちらはジュニア用とて、やや平凡なプログラムと思います。
動画はここ

タラソワさん、ついに、というか、満を持して、というか、ベタというか、本流というか、真央選手に白鳥の湖を持って来ましたね。

このニュースに多くの浅田ファンは喜び、躍り、胸をときめかせ、期待を膨らませているようです。

私は…「白鳥の湖」の中の「黒鳥」はともかく、「白鳥」の音楽は薄っぺらな感じがして好きじゃないので、それほど嬉しくない。

せめて、これが真央選手が二十歳までの時だったらまだ喜んだでしょう。それでも今回が「くるみ割り人形」や「眠りの森の美女」だったら、ずっと嬉しかったけどなあ。

まあ、これ以上の感想は試合で見てからでないとね。

テレビで放映された冒頭の音楽を聴く限り、最悪、ソトニコワ選手の「使い回し」か「焼き直し」ではないかと、恐れています。「シェヘラザード」がそうでしたので、またか、との失望感がちょっぴり。

トリノ五輪以降のタラソワさんの選曲と振り付けについては、私はどちらかと言えば「ガッカリ」組の方だ。EXの方は素敵だけど。

ところで、冒頭のプログラム構成を見て非常に驚いたのですが、最初のジャンプが3Aではなく3Loです!!

これは??しかし、やっぱり、試合を見ないとね。

佐藤コーチの「浅田選手の滑り、ひと蹴りひと蹴り、ひと滑りひと滑りが、キレイなだけではなく、力強さが…」と、変化の兆しを仄めかせている発言は注目ですね。

2011年の頃「パワーが無い!」と佐藤コーチが言っていただけに。

今回の「白鳥の湖」が単なるお姫様路線(もう、いいよ、これは。22才だよ)に終わらず、力強さをも感じさせる情熱的演技(真央選手に不足していると思う)になるよう、是非是非、期待しています。

※10月6日のジャパン・オープン、観戦に行ってきます!!(#^.^#)




関連記事
スポンサーサイト

2012.10.01 | | コメント(9) | トラックバック(0) | 浅田真央



コメント

いいなぁo(^-^)o

ジャパンオープンチケット取れたんですね!
各選手の新プロ発表見られる楽しみは格別ですわ(*^o^*)

今季を占う上でも重要な前哨戦ですものね。

あちきのご贔屓は、なんちゃらと秋の空で、今季は半分あきらめてます…
まだスイッチ入ってなさそうだし、どーするんだろ…
ワールドタイトル二回保持者のプライドを持って戦って欲しいけど。
片割月さまは浅田選手の新プロを心配されてますが、それさえうらやましいですもの。
戦闘モードに入らないアスリートは応援しにくいっす(-.-;)

2012/10/05 (金) 21:11:26 | URL | はぴらき #- [ 編集 ]

ほんまにね~~

いまだ今シーズンの選曲すらISUに上がっていない。

どうするんだろうね~~。

若い選手たちの中に、トリノの時と同じ位興味を抱かせる選手もいないしな~~。

今シーズンはゲテちゃん一本で行くしかないのかね~~。

2012/10/06 (土) 00:19:24 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: いいなぁo(^-^)o

はぴらきはん、こんばんは。

ヒック、おっと、お酒を飲み過ぎたかしら(^。^;)

>今季を占う上でも重要な前哨戦ですものね

そうなんですよね~。
安藤選手が二度目の世界女王に輝いたシーズンのジャパンオープンの演技、
最初から素晴らしかったですよね。。
そして、小塚選手も良かった。
真央選手は。。(^。^;)

>戦闘モードに入らないアスリートは応援しにくいっす

激しく同意!
最近も、何かのイベントにゲスト出演してたけど、
オイオイ!ってばo(TヘTo) くぅ

アイスショーでは活き活きと演技しているけどね。。。

2012/10/06 (土) 01:20:31 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ほんまにね~~

バルタン様、こんばんは。

>若い選手たちの中に、トリノの時と同じ位興味を抱かせる選手もいないしな~~

そうけ?

金棒優子、こと、グレイシー・ゴールド選手やツンデレ嬢のリプニツカヤ選手はいいじゃない?

美形、という点ではポリーナ・シェルペン選手が一番と思うけど、
その美形が演技にイマイチ、生かされていないわね。

ジャパンオープンに出るゲデ子の演技も楽しみですわ。

ところで、この映像を見る限り、今季の真央選手、ジャンプがイケてるかもよ!!(#^.^#)

身体も腰回りがどっしりとして女性らしくなり、逞しくもなったかな。

3A、この時期にしてはグッドじゃないですか!

http://www.youtube.com/watch?v=4ifP6Vi3SFA&feature=youtu.be

2012/10/06 (土) 01:27:33 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

JO

片割月さん おはようございます

練習動画の紹介ありがとうございます。にわかにJO見たい欲望がwww

身体も腰回りがどっしりとして女性らしくなり、逞しくもなったかな。

確かに。http://ethan3.tumblr.com/post/32959733903/tokitama
「リピーターズ・チケット」といういうのがあるらしいのでとりあえずいってみようかな~\(^o^)/

2012/10/06 (土) 06:08:17 | URL | ghoti #/Jidnjo. [ 編集 ]

JOC

ブログアップしました。業務連絡終わり(笑)

2012/10/06 (土) 23:28:21 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: JO

JOは行かれました?

カニの感想は?

イカニ感じましたカニ?

2012/10/07 (日) 10:12:34 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

2*Re: JO

JO。ジャッジ側SS席の右端っこでしたがバッチリでした。欲望のおもむくままの観戦は大正解\(^o^)/
高橋、ワグナー、浅田の順で素晴らしかったです。バトルと小塚も素晴らしかった。ただ、高橋選手の演技で記憶が飛んでしまう/(-_-)\高橋選手の冒頭の4Tの高さは圧巻でした。それを体感できただけで行った甲斐がありましたね\(^o^)/

浅田選手については、ジャンプの踏切が流れのままに間が良くなりましたね(大宮で食事したとき隣席の中年夫婦が真央ちゃん流れがよくなったね。と言っているのを聞いて思わずニンマリ心の中で頷きましたw)。ジャンプの入りのスピードが(ワグナー選手くらいに)もう少し欲しいといったところか。ステップとコリオシークエンスは浅田選手の持ち味が活かされて素晴らしいです。華やかな曲調にピッタリ。細かいところでは片割月さんの指摘通りですが、ケレン味がなく浅田選手らしいと思います(笑)。いずれにしても王道のプログラムといった感じ。まあ、近年にない好発進ということでどこまでブラッシュアップされるのか今シーズンは期待して見ます。

追記2012.10.07/17:15
大事なことを忘れていた。ジャッジの前でのフィニッシュのドヤ顔、2008年のワールドを思い出しました。今年はやります。って顔をしてました(笑)。再度動画をみた。ステップは改めて素晴らしい\(^o^)/
追記終了

カニは、往年の選手への過剰な反応から往年のファンが多く訪れていたといった印象。カートブラウニングのステップは圧巻でした。他の選手にはどうしても衰えを見てしまうのですが、それが全くなかった。カート小塚バトルと布袋寅泰の泣きのギターとのコラボも印象的でした。

キャンデロロ。うさぎ跳びの飛距離には驚きましたが、滑りよりも踊り(サタディーナイトフィーバー)で観客を沸かせました。やはりエンターテイナーですね。そのあとのマイズナーがやりにくそうでした。演技の後、キャンデロロのフリを真似てウケてました。さすがアメリカン\(^o^)/

あと、ザワツキーのI Will Always Love You(たぶんホイットニーとは違うバージョン)が良かった。(個人的に)曲目の影響は大きいなと。それから、レオノバ(のリンク狭しのスピード感に圧倒)。スタオベしたいくらいだったが会場はあまり湧いていなかった。

今思い出すのはこんな感じ。まあ、とにかく、試合とショー、トキメキの感動とやすらぎの感動、両方満喫しました~\(^o^)/

2012/10/07 (日) 16:18:31 | URL | ghoti #/Jidnjo. [ 編集 ]

Re: 2*Re: JO

おおッ!!

ロードショー二本立て、ダブルヘッダーと欲張りましたね(^<^)

お年?の割には凄い入れ込みと体力でございますこと(-^〇^-)

私はジャパンオープンだけでお腹が一杯になったわ。
(本当は財布の中身が寂しかっただけだったりして)

詳しい感想、ありがとうございます。

さすが、現場中継のような生なまな説明とご感想。面白く拝読いたしました。

キャンデロロさん、上半身と頭の髪がオッサンになっていて、ちょっと切なくなりました(~_~;)

現役当時のかっこよさと人気は尋常ではなかったですもの。

でも、エンターテイナー振りはさすがですね。役者やの~。

2012/10/07 (日) 22:43:11 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

最新コメント

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR