3500円と650円のカツカレー





23949.jpg


自民党新総裁の安倍氏がホテルで3500円以上もするカツカレーを食べたらしいと、ちょっとした話題になっていた。

下らないね。メディアもよほどネタ切れと見える。

だって、アナタ、お金持ちが高級料理を味わい、高級バーで高級酒を甘露甘露と舐めたりするのは、太陽が東から上るのと同じくらいに当り前のことでしょう。

もしも彼等が大衆食堂で500円のレバニラ定食を食べたら多少は「ニュース?」になるかもしれないけど、それってむしろ嫌味だし、大衆への「阿り」でしかない。

経済はお金持ちが大量消費してくれないと活性化しないのよ。


ところで、我等大衆向けにも美味しいカツカレーはある。

上の画像は、知る人ぞ知る「キッチン南海」のカツカレー。650円。

場所は古本屋のメッカ、東京千代田区神保町。
靖国通りの一つ裏のすずらん通り沿いにある。

ウメエーゾ~、これはv(=^0^=)v

昔ながらのカレーの匂いに柔らかいカツにホッペが落ちます。

最近、カレーもやたらと種類や味付けが増えているけど、私は少しも美味しいと思わないのよね。味は気取っているだけでカレーらしい匂いと味に乏しいわ。※

あの、昭和のツーンとしたカレーの匂いと味こそが本物よ。

私は神保町へ古本漁りをしに行く度にこのカツカレーを食べます。

一つ難点を挙げると、店内はお世辞にも綺麗とは言えないし、狭くてカウンターはギューギューで落ち着かない。

「早く食え、早く出ろ」と言われているみたいでね。

まあ、食べ終わったら近くの喫茶店で一服すればいいのよ。


※最近、中華そばも、若い人向けなのか、夕食替わりなのか、やたらと具がゴテゴテと多く、スープもゴッテリして私の口に合わない。美味しいとも思わない。


私が好きなのは昔ながらの「支那そば」よ。あっさりしたしょう油味のスープ。チャーシューが一枚、半切り湯で玉子、一枚の海苔、メンマ…これこそがラーメンよ。


関連記事
スポンサーサイト

2012.10.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 戯けたライフ



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

最新コメント

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR