若手に注目したい2011全日本フィギュア選手権

2011全日本フィギュア選手権・女子シングルのエントリー。

1 浅田真央 中京大学 
2 石井綾香 日本大学
3 石川翔子 明治大学
4 今井遥 日本橋女学館 
5 今村紗羅 中京大中京高校

6 大庭雅 中京大中京高校 
7 木内千彩子 明治神宮外苑FSC
8 河野有香 中京大学
9 國分紫苑 関西大学
10 近藤里奈 中京大中京高校

11 佐藤未生 グランプリ東海クラブ
12 庄司理紗 西武東伏見FSC
13 鈴木明子 邦和スポーツランド  
14 鈴木春奈 新横浜プリンスFSC
15 鈴木真梨 東北福祉大学

16 瀬藤愛里 関西大学
17 高山睦美 明治大学
18 谷川奈穂美 青森GOLD F・S・C
19 友滝佳子 岡山理大附高校 
20 中村愛音 中京大中京高校

21 中村未夏 小松原女子高等学校
22 那須野光 山梨学院大学
23 西野友毬 武蔵野学院 
24 長谷川奏 東洋大学
25 廣野真衣 中京大中京高校

26 宮原知子 関西大学中・高スケート部
27 村上佳菜子 中京大中京高校 
28 村元哉中 神戸PFSC
29 村元小月 関西大学


私が関心を寄せるのはトップ選手ではなく、他のシニア・ジュニアの選手達だ。
普段なかななか見ることの出来ない選手の演技を楽しみたい。
昨年からどのように進化しているか、どんな特長を持っているか、どんな振り付け・選曲か等。
この中に将来、日本のエースになるであろう選手がいるのだし。

何より全日本に出場出来ること自体が凄いことなんだし。
また、彼女等の演技を見ると逆に上位5位以上のトップ選手達がいかに凄いことをしているか再認識出来る。


私は佐藤未生選手に注目している。
5月に豊橋市で行われたチャリティー演技会で彼女の演技を生で初観戦し、
特急列車のようなスケーティングのスピードと高くて大きなジャンプに魅了された。
近年、表現力、表現力とかまびすしいが、日本女子の「売り」はやはり豪快なジャンプに尽きると思う。

少なくとも渡部絵美さんの豪快な2Aからずっと日本女子はジャンプに特長を持つ選手が世界で活躍してきた。

佐藤選手はそんな日本女子の良き伝統・衣鉢を継ぐスケーターと思う。
表現力など後から何とでもなるさ。


願わくはフジテレビさん。
得意の「脚色演出」をなるべく最小限にして、一人でも多くの選手の演技を見せて欲しい。
視聴率が欲しいのは分かるけど、やっていることはむしろ視聴率を落とすようなことなんだけどね。
気がつかないのかな。
気がついていても資本の論理・柵に雁字搦めにされているのかな。

強大な芸能プロダクションの力に弱いのはわかるけどさ。

それと、NHK杯でもそうだったがアナウンサーがでしゃばり過ぎだ。
得点が発表される前に、演技中に一部の得点を暴露するなど、もっての外だよ。
確かにアナとは話すことが商売だが、フィギュアスケートはちょっと違うんだよね。
ルールや技術が細かいからこそ、専門家の解説が大切なんだよね。

出来れば実況は元スケーター。解説はジャッジ経験者にお願いしたい。
藤森恵美子さんや天野真さんとかね。
なんのかんの言ってもジャッジの方の解説は一味も二味も違う。

天野さんなどは浅田ファンからはケチョンケチョンに叩かれているが、
バンクーバー五輪での解説はなかなか良かった。
淡々としているが技の急所を短い言葉で適切に語っていた。

関連記事
スポンサーサイト

2011.12.23 | | コメント(2) | フィギュアスケート・大会



コメント

驚き~!

いやぁ~。驚き!
本当に片割月さんの記事を読んでびっくり~です。

私も他のブログにダイヤモンドなんちゃらという過去のHNでコメントしたのですが、佐藤未生選手、今年一番の注目株だったのです。
何度も動画リピして期待が膨らんた選手です。
おぉ~、楽しみな選手が現れたって心躍る(わくわく、うきうきな)感じでした。

競技演技自体に心惹かれるわけですが、なんか演技とギャップを感じる程、物腰もやわらかそうで(キスクラやインタビュー等でお見受けするかぎり)好印象です。
いま一番若手で注目している選手かも。伸びていってほしいですね~。

2012/01/22 (日) 02:55:08 | URL | 藍色 #- [ 編集 ]

Re: 驚き~!

>佐藤未生選手、今年一番の注目株だったのです。
> 何度も動画リピして期待が膨らんた選手です。
> おぉ~、楽しみな選手が現れたって心躍る(わくわく、うきうきな)感じでした。

おっしゃる通りです!!

フィギュアスケーターには色々なタイプがいて、それぞれ楽しめるのですが、近年、若手日本女子で胸がスカ~ッとする豪快なジャンプを跳ぶ選手をあまり見かけないので、佐藤未生選手のような存在は貴重ですね。
何とかうまく育ってくれるといいなあ(´∀`*)

2012/01/22 (日) 12:20:35 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR