タイムスリップ小説は楽しい





SF小説の中で、私が好んで読むのは「タイムスリップもの」とスティーブン・キングの「ファイア・スターター」のような「超能力人間もの」です。

どちらも「夢」と「ロマン」があり、イヤな現実から一時でも逃避し、ホンワカした気持ちになれます。

タイムスリップする物語は、読み手がある種の「優越感」に浸れるのが痛快。過去から現代に来た人間が目を丸くするシーンや、現代から過去に跳んだ人間がその時代の人々からスーパーマンに見られたりして。

以下はこれまで読んだ中で、好きなものを列記しました。


広瀬正 「マイナスゼロ」…これは古典的名著でしょう。
柴田よしき 「小袖日記」現代のOLが平安時代にタイムスリップ。
宮部みゆき 「蒲生邸事件」…読み応えあり。
高畑京一郎 「タイム・リープ―あしたはきのう」…青春しているなあ。
梶尾真治 「この胸いっぱいの愛を」 「クロノス・ジョウンタ-の伝説」…梶尾さんのタイムスリップものは他にも面白いものがある。

浅田次郎 「地下鉄(メトロ)に乗って」…はい。泣いて下さい。
東野圭吾 「トキオ」…読み応えあり。
北村薫 「ターン」「スキップ」「リセット」…有名な三部作ですね。
小林信彦 「イエスタディ・ワンスモア」「ミート・ザ・ビートルズ」…昭和の良き時代。
鯨総一郎 「タイムスリップ・森鴎外」…シリーズになっている。これが一番面白い。
石川英輔 「大江戸神仙伝」…シリーズになっている。「jin-仁」はこれをかなり参考にしている。「jin」は医者で、「大江戸」は製薬会社の元研究員。

南條範夫 「わが恋せし淀君」…歴史・時代小説で有名な南條氏もタイムスリップものを書いていたんですね。
小路幸也 「リライヴ」…最近読んだ。思い出の一つだけがリセットされるというアイデアが面白い。

ロバート・ネイサン 「ジェニーの肖像」…古典的名著。美しく切ない純愛物語。
ジャック・フィニィ 「ふりだしに戻る」「ゲイルズバーグの春を愛す」…フィニィを読まずしてタイムスリップを語る無かれ。
ロバート・A・ハインライン 「夏への扉」…これも古典的名著。猫が狂言回しとして活躍する。


関連記事

2012.10.10 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 文学



コメント

読書量に圧倒

片割月さん おはようございます

わっ、多岐に渡ってすごい読書量ですね。FSのみならずSFファンでもあるわけですね(^_-)-☆知っていたのは、浅田次郎 「地下鉄(メトロ)に乗って」のみ。ミュージカルの映画版を見ました。ご案内の通り、泣きました(笑)。感想です。よろしかったらどうぞ。http://nahte.blog132.fc2.com/blog-category-26.html

滅多に小説は読まない私ですが、豊田有恒の元寇の乱をテーマにしたタイムスリップものが記憶にあります。舞台はモンゴル帝国に支配される近未来。未来の反乱軍が時計のネジを巻き戻そうとする話。直接関係ないけど、ご参考。よろしかったらどうぞ。http://it1127.cocolog-nifty.com/it1127/2004/04/post_51.html#aritsune

石川英輔 「大江戸神仙伝」…シリーズになっている。「jin-仁」はこれをかなり参考にしている。「jin」は医者で、「大江戸」は製薬会社の元研究員。

ほう、そうでしたか。それは知りませんでしたφ(`д´)メモメモ...

2012/10/11 (木) 05:13:26 | URL | ghoti #/Jidnjo. [ 編集 ]

Re: 読書量に圧倒

ghoti様、こばんは。

豊田有恒は、古代史ものや、韓国事情を著した本などでお世話になっていますが、

タイムスリップものはなかなか手に入らず、読めていませんo(TヘTo) くぅ

石川英輔 「大江戸神仙伝」は面白いですよ^^

一作目と二作目まで読めば充分。

江戸にタイムスリップした主人公が幕末期の辰巳芸者と懇ろになる辺は、ghoti様好みかと(^<^)

2012/10/11 (木) 22:29:05 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ありんす言葉

片割月さん おはようございます

江戸にタイムスリップした主人公が幕末期の辰巳芸者と懇ろになる辺は、ghoti様好みかと(^<^)

おお、そうきんした か。わっちはありんす言葉 (気品の中に憂いと艶を感じる)がなんとも好き。『狼と香辛料』で狼がこれを使っていてえらいキュートでありんした \(^o^)/
Spice and wolf 1 (2/3)
http://www.youtube.com/watch?v=1y200AITzeY#t=2m36s

2012/10/12 (金) 05:14:39 | URL | ghoti #/Jidnjo. [ 編集 ]

Re: ありんす言葉

>『狼と香辛料』で狼が

ありんす、と言ってみたり、くりゃれ、と言ってみたり、

吉原花魁言葉と奥女中言葉が混ざっているような(~_~;)

ま、苦しゅう無い。

あちきはどうでもいいでありんす(^<^)

2012/10/12 (金) 22:18:40 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

小説ではないが

タイムスリップものの映画も多くある。

戦国自衛隊
フィラデルフィア・エクスペリメント
バック・トゥ・ザ・フューチャー
タイムライン
タイムトラベル
タイムマシン
タイムトンネル

ETC

小説ならば
発狂した宇宙 フレデリック・ブラウン
イシャーの武器店 A/E/ヴァン・ヴォークト
レベル3 ジャック・フィニイ
高い城の男 フィリップ・K・ディック
果てしなき流れの果てに 小松左京
スローターハウス5 カート・ヴォネガット・ジュニア
妖星伝 半村良
アーサー王宮廷のヤンキー マーク・トゥエイン
永遠の終り アイザック・アシモフ (こいつは希少価値あり)アシモフ唯一つの時間をテーマにしたもの
タイム・パトロール ポール・ウィリアム・アンダーソン

他にもいっぱいあるな~~。

2012/10/12 (金) 23:04:50 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: 小説ではないが

バルタン様もタイムスリップものはお好きですか(#^.^#)

映画だと他に、

ニューヨークの恋人…

1800年代の貴族が現代のニューヨークにタイムスリップする。恋愛ものの一首。

ファイナル・カウントダウン…

偶然、テレビで見たことがある。カークダグラスが主演しているのに驚いた。
アメリカの最新鋭空母が太平洋戦争の時代にタイムスリップ。
日本の無敵ゼロ戦が、アメリカの最新鋭ジェット機に遭遇して、仰天して逃げたり(-^〇^-)
結構マジなストーリーで、面白いですよ。

2012/10/12 (金) 23:41:00 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

当然

見てるがな~~。

フィラデルフィア・エクスペリメントも同じような感じのもの。

でもタイムスリップよりも女性のスリップものの方が好きですら(笑)

2012/10/13 (土) 00:01:25 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

ファイナルカウントダウン、俺も見たぞーっ!

米空母につれてこられた日本人パイロットの奇怪な日本語が妙に印象に残ってますわ。
ドラゴンへの道に出てくる奇怪な日本語を操る日本人空手家と双璧の面白すぎる二人。

おまぃわぁぁ~ タンロンがぁぁ~?(お前はタンロンか!?)
あぃとぉうわあ・・・(いててて・・・)
↑奇怪な空手家の日本語。文字だと秀逸なイントネーションまで再現出来ないのが残念。
腹抱えて爆笑しました。私。

すいません。話が逸れた。

2012/10/13 (土) 06:26:00 | URL | きれじろう #EBUSheBA [ 編集 ]

Re: 当然

> でもタイムスリップよりも女性のスリップものの方が好きですら(笑)


それを言うならストリップでしょう。

このどスケベ親爺が!ヽ(`Д´)ノ

2012/10/13 (土) 09:33:47 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きれじろう様、おはようございます。

>ドラゴンへの道に出てくる奇怪な日本語を操る日本人空手家と

???

何すか、これ?

あちきには解読不能でありんすが(^。^;)

2012/10/13 (土) 09:42:03 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

きれじろうさんへ

そこそこ。

絶妙なボケの味。

この頃の映画の日本人のしゃべる日本語は、なぜかどこか変。

原型は「トラ・トラ・トラ」かな~~?

2012/10/13 (土) 14:22:37 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

>なぜかどこか変。

本人は別に受けを狙っている訳じゃなくて、至って真剣に演じている。
そのギャップがすごすぎて笑っちゃうんですよねー。

2012/10/13 (土) 18:31:36 | URL | きれじろう #EBUSheBA [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR