2012GPS スケート・カナダを予想する




男子シングル

1 Elladj BALDE CAN
2 Liam FIRUS CAN
3 Takahito MURA JPN
4 Denis TEN KAZ
5 Ross MINER USA

6 Nobunari ODA JPN
7 Florent AMODIO FRA
8 Javier FERNANDEZ ESP
9 Artur GACHINSKI RUS
10 Patrick CHAN CAN

1位・チャン
2位・織田信成
3位・フェルナンデス

アモディオ、ガチンスキー、テン、無良崇人の各選手も上位3人とそんなに実力差は無いと思います。

個人的には織田選手と無良選手がワン・ツーでフィニッシュして欲しいですけど。アメリカ大会での男子の快挙は知っているでしょうから、二人もきっと「次は俺だ!」と闘志を燃やしていると思います。

無良選手は好調との噂もありますし、グランプリファイナル出場のチャンスはあると思います。4回転がショート、フリーで決まれば!!

あと、チャン選手のショートプログラムが楽しみです。好評だったラフマニノフの「哀歌」をEXからショートに転用しましたが、どこまでエモーショナルな表現面での進化が見られるか。

手や腕の動かし方が手旗信号だのヤジロベエだのと批判されていますが、汚名返上と行きましょう!

女子シングル

1 Kaetlyn OSMOND CAN
2 Gracie GOLD USA
3 Caroline ZHANG USA
4 Polina SHELEPEN RUS
5 Elizaveta TUKTAMISHEVA RUS

6 Amelie LACOSTE CAN
7 Ksenia MAKAROVA RUS
8 Elene GEDEVANISHVILI GEO
9 Kanako MURAKAMI JPN
10 Akiko SUZUKI JPN


1位・鈴木明子
2位・村上佳菜子
3位・ゴールド

故障あがりのトゥクタミシェワ選手については予測不能。もちろん、昨季並みの出来であれば優勝するチャンスは大きいですね。

鈴木選手はPCSのアドバンテージがありますので、やはり、最有力でしょう。課題であるフリーの後半のジャンプがどこまで改善しているか。

私の好みですが、ロシアのシェルペン選手を応援したくなります。恐ロシアのアマゾネス軍団にあって、彼女はちょっと遅れを取っています。

ジャンプは素晴らしいのですが、他のエレメンツやスケーティング、表現面では突っ込みどころが満載なんですよね。

しかし、シェルペン選手はロシア女子では最も美人でスタイルもよろしい!モデルさんになれます。見ていて惚れ惚れするくらい。その美点に本人が気がついていないのかな。せっかくの美貌が、モッタイナイ、モッタイナイo(TヘTo) くぅ

次に、村上選手です。必ずしも私の好みのタイプではないですが、最近の彼女がEXで発揮する表現力には目を見張るばかりです。

元々、お芝居や表現が大好きなスケーターと思いますが、村上選手なりの「表現のツボ」を発掘しつつあるようです。

上手く言えないのですが、良い意味で、ヨナ選手と鈴木選手を足して2で割ったようなタイプかな。顔の表情は豊かだし、踊れるスケーターでもあるし。

ジャンプは相変わらずの「ハイキック」ですが、もう、それは放っておけ(^<^)

苦手なトリプルループと2Aのミスが無ければ、かなり期待出来ると思います。



関連記事

2012.10.26 | | コメント(4) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・大会



コメント

女子も男子も

スケアメと違い予想が難しいな~~。

1.織田(チャンを超えてくれよ~~。表現力は五分五分じゃ)
2.チャン
3.無良

となると最高なんだが。

フェルナンデスとガチンスキーはジャンプにミスが出そうな気がする。
有力と見るのはアモーディオ。


女子は、マカロワ、ゲデ、村上、鈴木の争いと見る。

ジャン、ゴールド、トクタミシュワは、SPでどれだけ点数が稼げるかが鍵。

2位との差が5点あれば、優勝の可能性が高くなる。

スケアメの事もあるし、若手のFSは読めん。

2012/10/27 (土) 02:09:48 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: 女子も男子も

バルタン様、こんにちは。

>若手のFSは読めん

女子はショートから波乱含みの展開ですね(^^ゞ
しかし、バルタン様の予想に近いか!

ゲデ子命のバルタン様には嬉しいショートプログラムだったでしょう(^^♪
この調子でフリーも行ければ、GPS初の表彰台が。いや、優勝だって十分有り得ますね。
ゲデ子特有の「アチャー、またコケた、スっポ抜けた」が無いことを祈ります。

チャン選手はジャンプが不調、ナンデス君はフリー後半でバテる傾向があるので、
織田選手の久し振りの優勝の可能性が増して来ました。

2012/10/27 (土) 13:35:07 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

いらん予想を書くから

またも表彰台を逃した。うううう。

2本そろえられないな~~。1度で良いからそろえてくれ~~。

2012/10/28 (日) 11:22:05 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: いらん予想を書くから

> またも表彰台を逃した。うううう。
> 2本そろえられないな~~。1度で良いからそろえてくれ~~。


ウウ(´;ω;`)、ただ秋の夜の夢の如し

次の参戦はNHK杯でしたっけ?

うわッ、ダメだこりゃ。

まかり間違えて?真央選手を上回ったりしたら、大変よ(-_-;)

そら恐ろしいアマゾネス&オバタリアン&美女&ヨサコイ軍団を前にしては、

バルタン様お一人でゲデ子を守護して戦っても、とても敵いませぬ。

2012/10/28 (日) 13:44:49 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR