八代亜紀の歌と人柄は素敵







作詞:阿久悠、
作曲:浜圭介


耳にタコができるほど聴き、カラオケでも下手なりによく歌ったけど、何度聴いても良い歌だわ。女心の一つの「極地」を歌って余りあります。

サビの歌詞「雨雨ふれふれ もっとふれ 私の良い人 連れて来い…」を聴くと、身につまされるでありんす。

小学生の間では歌詞を「雨雨ふれふれ 母さんが ジャノメでお使い うれしいな 」と変えて歌うのが流行ったくらいです。

八代亜紀さんの素晴らしさを一番早く見抜いたのはトラック運転手であったことは有名です。音楽では、専門家よりも素人の方が確かな耳を持っている場合が少なくない…そんな典型でしょうね。

八代亜紀さんが素敵なのは、歌だけではなく、その人柄にもあります。

これだけの大物歌手なのに、謙虚で、偉そうな振る舞いが全く無く、庶民的で、親しみやすく、自然体です。

対照的に、小林幸○や五木○○とか、こういう人達の偉そうで鼻高々な言動を見ると、私なんかは、ケッ!と思っていまう。

歌手であれ、タレントであれ、スポーツ選手であれ、政治家であれ、人間性を切り離して語ることは私は出来ないし、そこが好き嫌いの分かれ道になります。

そういう意味では、プロ野球選手であれば、私が好きなのは松井、野茂、黒田。嫌いなのはイチロー、落合、清原。

政治家に好きな人はいないけど、大嫌いの筆頭は大阪有頂天市長です。この人がツイッター等で発する言葉の汚さ、野暮さ、愚劣さ、傲慢さは唾棄したくなります。

※このようなことを書くと、「アイツは嫌いとか言うが、アンタはそんなに立派な人間か?」と言われる場合もあります。彼等のイヤな姿とは、実は私を映す姿見であり、自己嫌悪と内省を要請する反面教師でもあります。



関連記事
スポンサーサイト

2012.10.26 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 音楽



コメント

片割月さま、おはようございます。

八代亜紀とはまた意外ですねえ。

私は演歌にまったく興味がなく、↓を見たときは

http://www.youtube.com/watch?v=uWbfqnVkSaQ

「どうして、マーティが演歌歌手の伴奏なんぞ・・・」
と、ショックを受けたものですが、
・・・・・でもまあ、なかなか悪くはないです。

もっとも、この程度で私の信念「ヘヴィ・メタルにヴォーカルは不要」は揺らぎませんが。

2012/10/27 (土) 08:51:18 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

うーん

ご紹介の映像の歌い方は、私の好みではないな~~。
多少情感オーバー気味に聞こえてしまう。

やはり一番良かったと思えるのは日本レコード大賞受賞時のものですな~~。

このときは(ToT)ウルルンものでしたわ。

2012/10/27 (土) 09:13:38 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ドロンパ様、こんにちは。

フハハ。。基本、クラシック音楽マニアですが、社会人になってから演歌(と言ってもごく限られた範囲です)
を覚えたの。ホラ、お付き合いってことで。

演歌の一つか二つくらい歌えないと、上司やお客様とお付き合いも出来ないから。
ジャンルは違っても、良いものは良いわ(^^♪

まさか、カラオケでクラシック歌うわけにも行かず。
「マイ・ウェイ」歌うだけでも嫌われるって位ですから(^。^;)

>この程度で私の信念「ヘヴィ・メタルにヴォーカルは不要」は揺らぎませんが。

お見事!
ドロンパ様の強固な信念は、真央選手の3Aへの信念の固さとタメ張っておりますわ(-^〇^-)

2012/10/27 (土) 13:42:30 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: うーん

この映像での歌い方は、力が抜けてリラックスして歌っている方ですね。

あちきは、こういう方が好みなの(#^.^#)

> このときは(ToT)ウルルンものでしたわ。

バルタン様が演歌も聴く(歌う?)とは、チィト意外でありんした。

さだまさし、とか、どちらかと言えばフォーク系、爽やか系が好みかと思っていました。

2012/10/27 (土) 13:47:51 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

わははは

建設業界と演歌は切っても切り離せまへんで~~。
宴席のカラオケの定番ですがな(笑)

昔は安全衛生大会後の宴会のトップバッターを勤めさせられていたのよ(笑)

2012/10/27 (土) 21:12:07 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: わははは

> 昔は安全衛生大会後の宴会のトップバッターを勤めさせられていたのよ(笑)

ガハハハ(^凹^)、トップバッターということは、

年齢が一番下、

在職年数が一番下、

役職が一番下、

歌が一番下手、

酒に一番弱い、

のいずれかだったワケね(-^〇^-)

2012/10/28 (日) 00:42:33 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

どれもはずれ

1社の安全大会ではなくて、某大手マリコンの安全衛生協力会(100社以上集まるのよ)全体のやつだから、盛り上げ役がいるのよ。

だからへたくそでは勤まらないし、うまくても新しい歌では勤まらない。

中小企業の各社の社長も大勢いるから、それなりの年代の曲がそれなりに歌えないといけないのよ。

あまりうますぎると、後に続く人が困るし、それぞれの持ち歌もあるからそういう部分の配慮も出来る人間じゃないと駄目なのよ。

トップバッターというのは、重責なのよ(笑)

2012/10/28 (日) 02:25:45 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: どれもはずれ

> トップバッターというのは、重責なのよ(笑)

ヘイ、分かりやしたぜ、旦那。

恐れ入谷の鬼子母神、と来たもんだ。

2012/10/28 (日) 13:13:11 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

最新コメント

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR