これぞ全日本フィギュアの楽しみ


佐々木彰生選手SP・日本舞曲第五番「指打鍵盤切捨御免」

全日本選手権の醍醐味のひとつは、佐々木選手のようなユニークな演技が味わえることですね。これぞエンターテイナー。
私は忍者が好きなのでこのプログラムはツボです。
ステップの途中でジャッジにシュッシュッと手裏剣を投げつけていませんか?
さあ、これで何人のジャッジを討ったのでしょうか?
あるいは、ジャッジから返り討ちにあったしりて


ところで、この音楽がブラームスのハンガリー舞曲第五番を日本的陰音階にアレンジしたものと気が付いた人は、音楽的センスに恵まれた鋭い耳を持つと、自負してよいでしょうね。
残念ながら、私は気が付きませんでした。



この曲は杉ちゃん&鉄平(ヴァイオリンとピアノによる日本のクラシックデュオ)による編曲だそうです。彼等はクラシックの曲に、アニメやドラマの主題歌、鉄道などを絶妙に融合させた「冗談音楽」をレパートリーとするとか。
イギリスにもクラシック音楽をギャグネタにして活躍する「Igudesman&joo」というクラシックデュオがいますね。
かなり前には、フランソワ・グロリューさんがビートルズのヒットナンバーを、クラシック音楽家の作風に似せてアレンジしたピアノ演奏でかなり受けたらしい。


佐々木選手の御蔭で「杉ちゃん&鉄平」なるデュオの存在を知ることが出来ました。感謝。


14才の宇野選手がほぼノーミスの良い演技をしたようですね。
昨夏、野辺山合宿で彼の演技・滑りを見た時の驚きは忘れられません。
スピード感あるスケーティング、音楽を良く捉えた表現、ジャンプやスピンの質の高さ。どれをとっても目を見張るばかりでした。
これからの成長が益々楽しみです。


高橋大輔選手がSPで予想外の4Tー3Tを決めて、観客の度肝を抜きましたね。
凄すぎます。カッコイイなあ。
パトリック・チャンも真っ青でしょ。
ただ、ステップの出来はNHK杯には少し及ばなかったかも。
ずっと見てきたファンなら誰でも気づくと思いますが、高橋選手が「ステップに乗り切れていない」時は、ターンや足捌きに小さなバタツキや澱みが見られます。
それだけ他の箇所があまりにも素晴らしいのですね。
まあ、超一流のピアニストだって、時にはミスタッチがあるものです。
だからと言って、彼の芸術性が損なわれることにはなりませんが。

関連記事
スポンサーサイト

2011.12.24 | | コメント(2) | 日本人選手達



コメント

こんにちは

私も昨日の大ちゃん4-3に大興奮しました。
そして、初観戦した宇野くんに衝撃を受けましたよ!!!

>ところで、この音楽がブラームスのハンガリー舞曲第五番を日本的陰音階にアレンジしたものと気が付いた人は、音楽的センスに恵まれた鋭い耳を持つと、自負してよいでしょうね。

そうなんですか?\(◎o◎)/!
センスも耳も無いことを自負してますが、私は気がつきました。
我ながらびっくり、嬉しいかも。
ぶすぶすと刺されるところで、観客に笑いが起きてましたね^^
テレビで放映されたことも大きいし、フジテレビはもっと自覚すべきでしょうね。






2011/12/24 (土) 15:43:54 | URL | はぴらき #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

> 私も昨日の大ちゃん4-3に大興奮しました。
> そして、初観戦した宇野くんに衝撃を受けましたよ!!!
>
> >ところで、この音楽がブラームスのハンガリー舞曲第五番を日本的陰音階にアレンジしたものと気が付いた人は、音楽的センスに恵まれた鋭い耳を持つと、自負してよいでしょうね。
>
> そうなんですか?\(◎o◎)/!
> センスも耳も無いことを自負してますが、私は気がつきました。
> 我ながらびっくり、嬉しいかも。
> ぶすぶすと刺されるところで、観客に笑いが起きてましたね^^
> テレビで放映されたことも大きいし、フジテレビはもっと自覚すべきでしょうね。


はぴらき様はピアノを嗜んで来たから音感が優れているのだと思いますよ。センス大ありです(#^.^#)
私はブラームスが好きなのに全然気がつかなくて、恥ずかピー(*´д`*)

>テレビで放映されたことも大きいし、フジテレビはもっと自覚すべきでしょうね。

これは絶望的です。女子ショートでは首位の村上選手ではなく真央選手のだけをリピートで流したのには呆れますし、相変わらず脚色で時間を潰してますね。その分、男子フリーでカットされた選手が何人もいますね。
八木沼さんの解説は言語明瞭で聞きやすいのですが「降りた後に流れがありましたね」「スケートがよく伸びていました」は聞き飽きました。もう少し技術解説用のボキャを増やして下さい。
それと、解説は八木沼さん又は本田さんと荒川さんだけで良い。タレントさんと女子アナは不要。

2011/12/25 (日) 01:17:41 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR