浅田真央・二つの「白鳥の湖」を比較する





ghoti様が作成された「白鳥の湖・比較動画」をお借りします。




比較動画を見てすぐ分かったことは、中国大会ではジャンプが不調だったことを裏付けるように、ジャンプまでのスピードがJOの時より遅れていますね。

ことごとく、中国大会ではJOより音楽とジャンプの位置が後ろにずれています。おそらく慎重になり過ぎて助走スピードが落ちているのでしょう。

これは演技構成点で多少マイナス評価になるかもしれないですね。

音楽が静かにスローになる箇所での、水払いの振り付けは、変えましたね(#^.^#)

後半、3Lo-2Loー2Loの~スピンは音楽との同調性・親密性が際立っている箇所ですが、中国大会では入りが少し遅れているようです。しかし何故かそれほど違和感を覚えません。

それで時間が足りなくなり、ステップシークエンスに入る前の、両腕をやや右上に伸ばす振り付け…私には一瞬、盆踊りでよくやる腕の振りに見えましたが…をカットしたのでしょう。

しかし、ステップ、コレオではさすがにJOも中国大会もほとんど音楽とのタイミングは同じですね。まあ、ここがズレたらぶち壊しですから。コレオのホップは中国大会の方が高く見えます。

それと、JOであったスッピン、じゃかった、スピンのノーカンミスはしっかりと修正しましたね。地味ですが、こういう所が真央選手の対応力の高さですね。

最初のスピン、FCCoSp4ですが、趣味スケーター様のブログで明快に分析されています。つまり、JOではバックエントランスからのスピンだったのを、フライングに替え、ウィンドミルを入れています。これにより、2番目、3番目のスピンとダブらないようにさせたんですね。

こうして、3つのスピンは基礎点がMAXとなり、なおかつ全てレベル4を獲得。スッピンだったスピンは、ベッピンさんになりました(´∀`*)

「白鳥の湖」は見る度に思います。振り付けが濃いなあ。ジャンプまでのトランジッション(主にターン類)がしっかりと入り、難しいだろうなあと。そして、「仮面舞踏会」や「鐘」よりも名プログラムだなあと。

カナダCBCのテレビ解説では、これまでタラソワさんの振り付けに対し、常にダメ出ししていたカートさんとトレイシーさんが、共に「白鳥の湖」は完璧!と絶賛していたのが印象的です。

フリープログラム「白鳥の湖」についですが、クラシックバレエにも一家言成すファンが多くて、アレコレとバレエ談義に花が咲いている模様です。

自慢にもなりませんが、私はバレエには全く不案内。白鳥の湖のストーリーも知らないので、トンと見当もつきません。エエイ!残念で悔しいわ。しかし、それでも十分、このプログラムは堪能出来ますからいいのよ(゜∀。)


関連記事
スポンサーサイト

2012.11.07 | | コメント(37) | トラックバック(0) | 浅田真央



コメント

堪能

片割月さん おはようございます

比較動画を使っていただきありがとうございました<m(__)m>

カナダCBCのテレビ解説では、これまでタラソワさんの振り付けに対し、常にダメ出ししていたカートさんとトレイシーさんが、共に「白鳥の湖」は完璧!と絶賛していたのが印象的です。
そうなんですよ。ここのパートは誰が見ても文句のつけようのない振り付けです。また、それに応えることができるのは現役選手では浅田選手以外にはいないでしょう。「仮面舞踏会」や「鐘」(のステップ)も素晴らしかったけれど、音楽に馴染みがある分だけより素晴らしく感じます。

余談です。CBC動画を使えればその解説を比較動画で聞けたのですが、同期調整が上手くいかず断念しました/(-_-)\

あと、プロトコルの比較も貼っておきます。
画像http://blog-imgs-53.fc2.com/n/a/h/nahte/1213_20121105133512.jpg via http://nahte.blog132.fc2.com/blog-entry-35.html#2012-2013

フリープログラム「白鳥の湖」についですが、クラシックバレエにも一家言成すファンが多くて、アレコレとバレエ談義に花が咲いている模様です。
      …
それでも十分、このプログラムは堪能出来ますからいいのよ(゜∀。)

そうそう、それで十分。人生いろいろ、味より匂い、楽しみ方は人それぞれですね。ちなみにバランシンはこう申しております。アレコレ講釈するのも結構だがただ楽しみなさいと。ご参考:バランシン伝【画像】http://dl.dropbox.com/u/410340/books/Balanchine16.jpeg彼は、バレエについて長々と講釈するのを別に非難するわけではなかったが、批評は-それが彼の熱狂的なファンによるものであっても-実際に音楽が鳴っている間に舞台で踊られたこととはほとんど無関係に、書きたいように書かれるものだ、と考えていた。

2012/11/07 (水) 05:39:22 | URL | ghoti #/Jidnjo. [ 編集 ]

私の方法

DVDとブルーレイ2種類で録画し2分割画面で開始時間を合わせる。

この時に音楽に同期ではなく動作で同期させて見る。

2012/11/07 (水) 11:24:11 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

音楽との同期

JOCは全体としての身体の振り付けとリズムの調和が取れている。

中国杯はどちらかと言うとジャンプとリズムの同期を図っているように見える。

その分、振り付けと音楽との調和に関してはJOCの方がやや良いと感じる。

2012/11/07 (水) 11:32:58 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: 堪能

ghoti様、こんばんは。

プロトコルの比較表まで作成したんですね。

これはよほどの真央ファンかスケオタでないと、ここまでする意欲が出て来ないかも。

真央を慕いて 惚れて通えば千里も一里 逢わで帰ればまた千里

というところでしょうか(#^.^#)

2012/11/07 (水) 19:06:06 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 音楽との同期

バルタン様、こんばんは。

> JOCは全体としての身体の振り付けとリズムの調和が取れている。

ン?JOCとは何ぞ?JOのことネ(^<^)

> 中国杯はどちらかと言うとジャンプとリズムの同期を図っているように見える。
>
> その分、振り付けと音楽との調和に関してはJOCの方がやや良いと感じる。


「ジャンプとリズムの同期を図っているように見える」ですか?
フ~ン。なるほど。こういう見方もあったのか。。。

すると、真央選手がJOよりジャンプの入りが遅れ気味なのは、
慎重になったからではなく、別の意図があったという解釈ですね。

2012/11/07 (水) 19:10:57 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

JOC

てきりジャパンオープンカップだと思っていたけど、カップはついていなかったのね。
木下グループカップ ジャパンオープンだったのね(笑)

個人的にジャンプと音楽の同調を重視して見ているから、音楽の盛り上がりとジャンプの飛ぶタイミング降りるタイミングを常に注意して見ている。

このタイミングとスピンとの音楽の同期が一番重要と思っている。

ステップはある程度演技の中での調整が効くと思っているから。それに比べるとジャンプとスピンはごまかしがしにくい。

2012/11/07 (水) 19:56:05 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

片割月様、こんばんは。
皆さん憶えていると思いますが、小塚選手が2011モスクワワールドで銀メダルの成績を収めた後、インタビューかなにかで「ジャンプを跳ぶタイミングを厳密にした」ようなことを語っていたことを思い出しました。
早すぎるときは助走を長くしてでも音に合わせたらしいですね。
以前はなんとなく跳んでいたらしいですが。
そのくらいまでプログラムを滑り込んだということにもなりますね。
真央選手、まだシーズン序盤ですから「白鳥の湖」は試行錯誤の状態でしょうか?

あぁホントにフリップが~~~心配ですね。それとリプレイのときループが映ったとき、ドキリとしました。
数年前はリプレイは名場面かと思っていたのですが、どうも判定に迷う場面を映す時が多いですよね。その証拠に未来ちゃんはいくつもジャンプを映されていた…。

やっぱりバネなんでしょうね。2シーズン前痩せてしまったので(私生活でいろいろ大変だったと思います)今は良質の筋肉を取り戻すことに取り組んでほしいです。(もうとっくに取り組んでいると思われますが…)
オリンピックシーズンはアクセルジャンプの占める割合が非常に高かったので、とにもかくにもアクセルジャンプ中心の練習だったと思いますが、今シーズンのプログラムはフリップとループの占める割合が高いわけで…。ホントこの2種類のジャンプが生命線…ですね。サルコウは2試合通じてまあまあでしたのでほっとしました。セカンドトリプル、ホントにダブルアクセルの後がベストなのでしょうか?数年前から私の中では疑問です。どうせならフリップでもいいんじゃないかと思ってしまう。素人なので浅はかな考えなのかなぁ。

ただ、今シーズンは前2シーズンに比べていろんな意味でワクワクする気持ちも…あります。

ghoti様、ありがとうございます。映像で比較するとスピード等々とても参考になりました。
片割月様がおっしゃるようにその辺がPCSに影響を少なからず及ぼしていそうですね。
NHK杯、さらなるジャンプアップを期待したいです。

2012/11/07 (水) 20:38:27 | URL | 藍色 #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: JOC

バルタン様は切れ者で綿密な脳ミソをお持ちな方と見てはおりますが、

案外とポカミスもあるんですよね(^Д^)

ひょっとすると、お仕事でもそういうことがあるんヤロ(^O^)!

いや、あちきは何故かホッとするでありんすよ。

ドジ、という点ではあちきは決して人の事を言えた義理ではござりんせんが(^。^;)

2012/11/07 (水) 20:39:54 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

藍色様、こんばんは。

オッ、小塚選手のジャンプに関するコメントはバルタン説を補強するのかな(^。^;)

ぐぬぬぬ。。。私の説は崩壊寸前でありんしょうか?o(TヘTo) くぅ

「浅田真央原理主義派」の主張では、3Fの「<」は厳し過ぎる、

なんで真央選手ばっかり狙われるの!?(怒)

なようですが、私のような「浅田真央ノンポリ主義派」としましては、

3Loのスロー再生を見た瞬間、ヤバッ!と思いましたわ(^。^;)


>セカンドトリプル、ホントにダブルアクセルの後がベストなのでしょうか?数年前から私の中では疑問です。どうせならフリップでもいいんじゃないかと

これは成功率の良くない2Aー3Tのことですね?

はい。私も藍色様と同じようなこと考えたりします。

2Aは単独にして、その代わりに3Fー2Loとか。

これでも基礎点は1.3点減るだけですから、ノーミス演技をすれば吹っ飛ぶ小差と思いますね。

ただ、ジャンプ構成という点では、エキサイトしない寂しさを感じちゃいますが。。。

回転不足を取られる覚悟で3Fー3Loもありますが。

仮に3Loが「<」としても、基礎点の7割の歩留まりを考えると、それほど悪くないと思うけどなあ。

>今シーズンは前2シーズンに比べていろんな意味でワクワクする気持ちも

真央選手だけではなく、他の選手、そして男子シングルもエキサイティングですよね(´∀`*)

忘れちゃいけないことが一つ。

12月に国際大会に出場するヨナ選手がどんな演技を見せるか、ですね。

恐ろしいような、興味津々というべきか、やっぱり、見たいというかね。

その大会名を失念しましたが、トゥクタミシェワ選手も出場するそうですから、

ここでの評価というものが非常に注目されますね。

2012/11/07 (水) 21:02:57 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

片割月さんへ

一つには、最初のスピン構成を変えたのも全体としての演技時間の配分に影響を与えるので、要因の一つだとは思いますよ。

ただ、JOの最初のループのタイミングもそうですが、音よりも早く飛び上がり早く着氷した感じは受けていたので、出だしのループのタイミングを重視したようにも見えます。

ここで、一つこのプログラムを賞賛する人たちに思い出して欲しいのは、JOが原型だろうということで、それではタラソワはこのスピン構成だとノーカウントになることに気づいていなかったということになるのではないか?という疑問が生まれることです。

その部分を後から気づいての文句がタラソワのインタビューの本音のように思えてくるのですけどね。

2012/11/07 (水) 21:13:27 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: 片割月さんへ

バルタン様のコメントを読んでいるうちに、次の2つの古典都々逸を思い出しました。


  意見するのは親身の人と 思いながらも恨めしい


  異(意)見きく時ゃ頭(つむり)を下げな 下げりゃ異見が上を越す


既に藍色様の小塚情報を受けて、あちきの説は崩壊へとまっしぐらですが、

バルタン様からの波状攻撃を受け、片割月守備陣は三日月くらいに凹みつつあります。

分かり申した。

もう少し、比較動画を見直して見ましょうぞ。

2012/11/07 (水) 21:35:40 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

>オッ、小塚選手のジャンプに関するコメントはバルタン説を補強するのかな(^。^;)
>ぐぬぬぬ。。。私の説は崩壊寸前でありんしょうか?o(TヘTo) くぅ

いえ、私のコメントは思いつきというか深い意味はないんです。
片割月様の文章を読んでいてヒョイッと小塚情報を思い出しただけです。(笑)

ただ、片割月様とバルタンさんのコメントを見直すと、そう言われればどちらなんだろうと私も考えこんでます。
JOがベースで、中国杯は修正版なのか、はたまた単にスピードが遅れただけなのか???
どっちだろう。
そういえば鈴木選手はジャンプのアクシデントで振り付けまでとっさに変えたらしいし、でもでも真央選手は練習したことは変えたくない派だし…。
本人たち(チーム真央)に聞かないとわからないかも…。

JOのキスクラで真央選手、ご自分の顔を指さしながら「真央、スピン間違ったの!」と言ってましたね。
日々同じプログラムを滑り込んで練習していてもそんなことあるんですね~。
(タチアナ氏がルール改正後に手直しする前のスピンが体になじんでいたのかな…真央選手、ルールの変更で体が混乱してたのかな?)
そういえば以前、あっこちゃんも軌道間違えたと話していたこともありましたね。

2012/11/07 (水) 21:56:42 | URL | 藍色 #mQop/nM. [ 編集 ]

>12月に国際大会に出場するヨナ選手がどんな演技を見せるか、ですね。
>恐ろしいような、興味津々というべきか、やっぱり、見たいというかね。

私は見たい派です。数年前までは早く引退してくれ~と思っていましたが、今は割とニュートラルな気持ちです。
彼女(またはウィルソン?)は曲選び・衣装選びは割かし上手いような気がするので、どういう路線でいくか楽しみではありますね。2010年/2011年シーズン1度きりの披露となったプログラムを持ってくるのか?それともやはり新プロでしょうか?

そういえば真央選手、昨シーズンあっこちゃんが演じた(数年前ヨナ選手も演じた)「こうもり」とか似合いそう。優雅さと華やかさ、それにドラマティックなかんじもあり、似合うと思うのですが。実際問題。チョイスしたら一部ファンからブーイングでるかも~。

2012/11/07 (水) 22:46:41 | URL | 藍色 #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

つくづく、、フィギュアスケートというのはファンに実に多様な見方を強いられる競技と思います(~_~;)

藍色様の小塚情報とバルタン説は、私としましては虚を突かれたという感じ。

1.ジャンプが不調だったとの情報
2.事実、ジャンプの出来はJOより悪かった
3.比較映像でジャンプまでに要する時間が中国大会の方がかかっている

以上のことから、スピード感がやや乏しかったと、マイナスの見方を一直線にしたわけです。

しかし、逆も真なり、も言えることがあります。

安易に結論に飛びつく、という点で、ある意味、私は陰謀論者と同一線上に居たとも言えるわけで(^。^;)

こうなりますと、次のNHK杯の演技がとても注目されますね。

ghoti様には再び比較映像を作って頂きましょう(^^♪

2012/11/07 (水) 23:41:25 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ヨナ選手は鈴木明子選手と同様、選曲の企画が上手いと思います。

曲名を見ると、なるほど!と唸らせれるものがあります。

ウィルソンとは阿吽の呼吸が成立しているかのよう。

既に、ヨナ選手は今シーズンの新プログラム(SPもFSも)を発表しているので、それで行くのでしょうね。


そうそう!「こうもり」ですが、あれは私的には密かにヨナ選手の名プログラムと思っています。

少女的なプログラムから大人のプログラムに急旋回していく「中間点」に位置し、

両者が交わる不思議な味わいがあります。

私も、「こうもり」は真央選手が演じても絵になり得る音楽・プログラムと思うわ。

たぶん、ブーイングは無いでしょう。音楽のアレンジや振り付けにもよりますが。

「シェヘラザード」がそうであったように。

2012/11/08 (木) 00:08:22 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ヨナちゃんについて

大きな声では言えませんが2008年までキムヨナファン&韓流好きババアだった者からの意見でございます。

モスクワワールドで披露された「オマージュ・トゥ・コリア」はぶっちゃけ選曲ミスだったと思います。
東京開催を意識しての選曲だったのでしょうけれど、日本国民としてはこの選曲はやめてほしかった。
アリランがどのような背景で歌われているか知っている者としては「あてつけかよ」と思ってしまいました。
(ヨナ選手の演技は好きですが、やっぱりこういうところが好きになれないわ。“演技のみ”なら5本の指に入るくらい好きな選手なんですけれどね。)
モスクワに開催地が変更されて、本当の意図はぼやけてしまいましたが、なんというか、陰気なプログラムという印象しか残りませんでした。アジア圏以外の人にはどんな評価だったのでしょうか。

今シーズンのヨナ選手のプログラムは、「ヴァンパイア」と「レ・ミゼラブル」と以前に発表がありました。
吸血鬼はすごく楽しみですわ。なんてったって、ヨナちゃんは女子シングルの吸血鬼ですし悪女ですし、すごくはまっていると思うの! ※褒め言葉ですよ。

ちなみに、ガオ選手はオーサーコーチから離れて雰囲気が変わりましたね。ヨナ選手は韓国人コーチの元に戻りましたが、いったいどんな雰囲気になっているのか気になります。

2012/11/08 (木) 01:01:52 | URL | 神無月 #- [ 編集 ]

Re: 音楽との同期

おはようございます

バルタンさん

barutantomozou says... "音楽との同期"
JOCは全体としての身体の振り付けとリズムの調和が取れている。
中国杯はどちらかと言うとジャンプとリズムの同期を図っているように見える。
その分、振り付けと音楽との調和に関してはJOCの方がやや良いと感じる。


barutantomozou says... "JOC"
個人的にジャンプと音楽の同調を重視して見ているから、音楽の盛り上がりとジャンプの飛ぶタイミング降りるタイミングを常に注意して見ている。

音楽とジャンプが一致していると気持ちがいいですね。このジャンプ集も作ってみたいくらいです。思い出した二例を貼っておきます。【リピート映像音注意
プルhttp://dl.dropbox.com/u/410340/figureskate/plu_jump_xvid.html
織田http://dl.dropbox.com/u/410340/figureskate/odanh1209FSstep04_xvid.html

ただ、これくらい音楽に明瞭なアクセントがあれば、音楽に合っている合っていないが一目瞭然ですが、浅田選手の「白鳥の湖」の場合、ジャンプにおいてこれほどの明瞭なアクセントがあるわけではないので、音楽の一致という点で、JOとCOCの違いは感じませんでした(というか音楽に合っているかどうかは気にならなかった)。この微妙な違いを感じ取るとは、さすが体操経験者であり長年フィギュアスケートに親しんでこられたバルタンさんならではの感度かなと思いました。

barutantomozou says... "JOC"
ステップはある程度演技の中での調整が効くと思っているから。それに比べるとジャンプとスピンはごまかしがしにくい。

御意。

平松さん「ジャンプもスピンもステップも、コレオシークエンスも、すべて「音楽構造に合っている」ことがプラスになりますね。ジャーンと鳴る音でジャンプをバーンと降りたら格好良いでしょう(以下省略) 」(フィギュアスケート2012-2013シーズンガイドP64)

と申しておりますが、今季、ステップや手振り身振りで音楽に合わせる振り付けが目に付きます。しかしジャンプとなるとなかなか思い出せません。思い出したのは上に挙げた織田選手の小ジャンプ(マズルカ)くらい。プルシェンコのような大きなジャンプは皆無です(注意してみたらたくさんの例があるのかもしれませんが…)。ただでさえタイミングがデリケートなジャンプ。音楽に合わせて跳ぶのは(音楽による合わせやすさの難易はあるにせよ)難しいのでしょうね。

藍色さん

ghoti様、ありがとうございます。映像で比較するとスピード等々とても参考になりました。

こちらこそ、お役にたてて嬉しく思います。ありがとうございます。

真央選手、まだシーズン序盤ですから「白鳥の湖」は試行錯誤の状態でしょうか?

私もそう思います。まだまだジャンプの再構築途上、このプログラムに限らず、通らなければならない道の通過点だと思っています。ジャンプ(のスピードと軌道と踏切のタイミング)に関してはソチまで間に合うかどうかはわかりませんが、プログラム全体としては着実に洗練されてきていると思います。その実感がフィニッシュしたときの表情に端的に現れていると思います。ホントになめらかな滑りで綺麗ですね。

片割月さん

ghoti様には再び比較映像を作って頂きましょう(^^♪

わはは、あと二つの枠が残ってますので・・・、作成意欲次第ですね(^_-)-☆

追記15:17
比較動画で一番印象に残ったのは、構成が違っても、片割月さんが指摘していたここを外したらオシマイというところ(水払いの場面、スリップステップのところ、フリーレッグで拍子をとるところ)は音楽にピッタリ合っていること。これはさすがだと思いました。追記終了

追記17:36
音楽との調和ということで一番印象深いのはやはり太田由希奈さん。
ピカソダンスhttp://t.co/MyiCBGsc トゥーランドットhttp://t.co/W55qo8Tx

追記18:27
あと、ジャンプと音楽の調和ということで思い出したので。意表をつくジャンプということでも驚く|゚Д゚)))
カートブラウニング
【リピート映像音注意http://dl.dropbox.com/u/410340/figureskate/BIFO_Kurt_xvid.html

2012/11/08 (木) 14:07:42 | URL | ghoti #/Jidnjo. [ 編集 ]

ghotiさんへ

音の同期を調整しているという事を前に書かれていましたよね。

出来れば音声と映像とは分けずに(編集時は分けざる得ないでしょうが)、取り込んだままで合成した方が(映像の開始と音声の開始を素材のままで使う)、音の出だしなどのタイミングの違いは良くわかると思いますよ。

ただし2画面までですね。それ以上になると、どの音がどの画面の物かが判断出来なくなりますから(笑)

ユーチューブはこのHNではアカウント停止を食らいましたから(笑)
NHK,フジテレビ他からクレームついたからな~~。

ジャンプの音のタイミングに関しては、人によって好む位置が違うと思います。
飛び上がるほうを重視する人、降りるほうを重視する人、両方を満足するジャンプに遭遇する方が稀だと思います。

単独ならそれでも結構多く見つかると思います。

最近ので言えばメダルウィナーズが一番良い例だと思えますね。
ロシェットさんや荒川さんらのジャンプのタイミングや、ホップのタイミングは本当に良くあわせてありますね。
もちろん、カートさんも。

ここを見にこられている方の多くは録画をされているでしょうから、JOと中国杯では、最初の動き出しが

JO ファ~ンの出だしとともにほぼ同時に動きだしています。
中国杯 ファ~ンの「~ん」位から動き出しています。

コマ送りだと音はわからないので、感覚にたよるしかないのですが、20コマ(0.33秒)ほどの差があるように思えます。

この微妙な差が着氷時のランディングと音の余韻とが中国杯の方がうまくハーモニーしているように私には感じます

2012/11/08 (木) 20:02:11 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

ghotiさんへ

よく考えると、かなり難しいですね。
WAVEファイルで音声は編集でしょうから、私がコマ送りで見ているのと同じ状態になりますね。

動き出しをなるべくあわせて、音のずれを見る。

この方法しかないかもしれませんね?(パスワード設定しないので常に新規投稿になるな(笑))

2012/11/08 (木) 20:13:19 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

片割月さんへ

>自慢にもなりませんが、私はバレエには全く不案内。白鳥の湖のストーリーも知らないので、トンと見当もつきません。エエイ!残念で悔しいわ。しかし、それでも十分、このプログラムは堪能出来ますからいいのよ(゜∀。)<


なんですと~~~!!げげ (゜O゜;)
あれだけクラシックに詳しくて、バレエ音楽に疎いとは。
これから猛勉強しなさい。

2012/11/08 (木) 20:15:49 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re:ghotiさんへ

バルタンさん おはようございます

音の同期を調整しているという事を前に書かれていましたよね。

出来れば音声と映像とは分けずに(編集時は分けざる得ないでしょうが)、取り込んだままで合成した方が(映像の開始と音声の開始を素材のままで使う)、音の出だしなどのタイミングの違いは良くわかると思いますよ。


うーん、困ったな。ご指摘の通りの編集をしていますが・・・。編集方法に関する(とそれに関連する)バルタンさんのコメントの意味が全く理解できません。未熟者で申し訳ありません。

音の同期という言葉が拙かったですね。二つの動画の曲の開始が一致するように合わせたとちゃんと具体的に表現すればよかったですね。ご容赦を<m(__)m>

最近ので言えばメダルウィナーズが一番良い例だと思えますね。
ありがとうございます。確認してみますね(^_-)-☆

2012/11/09 (金) 06:54:18 | URL | ghoti #/Jidnjo. [ 編集 ]

ghotiさんへ

>二つの動画の曲の開始が一致するように合わせた<

それでは私のほうの勘違いですね。それにしてもあれだけあわせるのは、タイムカウンターと大分長い間にらめっこしたでしょう(笑)

音の出だしで合わせるのはそのあたりに手間がかかるので、私は動作の初めで編集するようにしたんですけどね。

最近はぜんぜんしませんけど。昔に比べると処理速度も速くなったんだろうな~~。

老眼のせいでそういう元気が出ない年齢になってしまった。

2012/11/10 (土) 07:38:46 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re:ghotiさんへ

バルタンさん おはようございます

最初は、勝手がわからず、アレコレ試して、(調整可能な動画25~30fpsの限界を見落としていたり)ナンダカンダで6時間かかりました\(^o^)/
http://twitter.com/ghoti_sousama/status/265016340312649728
その苦労の甲斐あって作業手順が確立し、二回目からは、1発編集で数分といった感じでしょうか。

最近はぜんぜんしませんけど。昔に比べると処理速度も速くなったんだろうな~~。

操作自体はサクサク(動画編集ためにパソコンを新しくした【画像】http://dl.dropbox.com/u/410340/DELL_XPS8300.jpg)できますが、遅い回線(上り256Kbps)なのでUPするのに数分~数十分かかります。その間パソコンが重くなるのでそれが負担といえば負担です/(-_-)\

やらないと、ますます老化が進みますよ、と余計なお世話でしたね(^_-)-☆

2012/11/10 (土) 17:09:15 | URL | ghoti #/Jidnjo. [ 編集 ]

Re: ヨナちゃんについて

神無月様、こんばんは。

>2008年までキムヨナファン

ひょっとして、例の「妨害発言」辺からファンを降りましたか?(^。^;)

アリランのこと。。そうなんですか?

私は「アリラン」の歴史的背景を知らないので、何と反応して良いのやら困ったわ(+o+)
日本語訳を見る限り、どこにも「反日?」的な意味合いは無いようですが。

私は逆にフィギュアに適用される民族的音楽、民謡があるのが羨ましいくらいです。
だって、日本の伝統的音楽や歌でフィギュアに使えそうなものが見当たらないですので。

誰か、宮城道雄の「春の海」で演じてくれないかなあ、とは思いますが。

2012/11/11 (日) 23:13:41 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 片割月さんへ

> あれだけクラシックに詳しくて、バレエ音楽に疎いとは。
> これから猛勉強しなさい。

「バレエ音楽」じゃなくって、「バレエ」、ですよ!


一度きり、というのが幾つもあります。

バレエは記事にも書いたように、吉田都さんのバレエを一度だけ鑑賞しました。

他に、「能」も国立能楽堂で一度だけ鑑賞しました。

それぞれ、一旦それにハマったら二度と逃れられないほど魅力的で無尽蔵な世界があると思います。

しかし、時間が無いのよ~(´;ω;`)

2012/11/11 (日) 23:23:45 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

なおさら悪い

バレエ音楽ならわかっていてもそのもとになるバレエに疎いとは。

何も生で見なくてもNHKで結構良い舞台を毎週のように流しているじゃないですか~~。

といっても私も最近はご無沙汰だけど。

なんせプリマドンナといえば、マイヤ・プリセツカヤ、マーゴット・フォンテイーヌからほとんど増えていなかったりしてσ(^◇^;)

ローザンヌなんかは割りと見るのだけどね。おもしろいよ~~。

2012/11/12 (月) 00:05:38 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: なおさら悪い

>私も最近はご無沙汰だけど

時間が無いからでしょ?(^<^)


一口にクラシック音楽と言っても、例えばワーグナーの巨大なオペラをジックリと鑑賞するだけでも、

どれだけたくさん時間(それとお金)を使うか(゚Д゚)ノ

この上、私がバレエにもハマり、お仕事の方が疎かになってクビにでもなったら、

バルタン様に責任取ってもらいましゅヽ(`Д´)ノ

>ローザンヌ

あ、日本の高校生が優勝しましたね。あれはテレビや動画でも見たわ。

どこがそんなに良いのか、私にはよく分からないですけども(^。^;)

2012/11/12 (月) 00:27:03 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

片割月さんへ

アリランは歌詞自体は反日的な意味合いはありません。
ただ、一部の韓国の人にとっては単なる民族音楽以上の意味合いがあるのです。
かつて日本統治時代の韓国では、アリランを歌うことが禁止されたようです。そのような環境下でも細々と歌い継がれてきて今日に至る歌です。ですから、アリランを抗日の象徴ととらえる人もいらっしゃるようですね。
東京開催の世界選手権でわざわざこの選曲をするということは、ある程度の含みがあると勘繰られてもしかたないのではないでしょうか。私の考えすぎならいいんですけどね。
銀メダルだったから韓国のマスコミはあまり騒ぎませんでしたが、金メダルだったらどうなっていたでしょう。また韓国マスコミは抗日だの反日だの騒ぐんでしょうね……。うんざりします。

>ひょっとして、例の「妨害発言」辺からファンを降りましたか?(^。^;)
そうですね。私がヨナ選手を苦手な理由は演技や点数以外にあります。オフアイスというか場外戦に起因しています。あと、日本と韓国のマスコミのうざいことといったらありゃしない。

ところで、今シーズンの「ヴァンパイア」のプログラム、どうやら噛まれる女性の方を演じるみたいですね。吸血鬼の方をやって欲しかったです、ちょっとだけ残念。

2012/11/12 (月) 00:42:49 | URL | 神無月 #- [ 編集 ]

Re: 片割月さんへ

「アリラン」の詳細なご説明、ありがとうございます。

なるほど。そうだとすれば、あてつけがましい選曲とも受け取れますね。

しかし、これで思い出したことがあります。

ご存知かもしれませんが、チャイコフスキー作曲「1812年」は、ナポレオン軍とロシア軍の戦い~ロシアの勝利を描いた曲ですが、フランスの国歌がいたる所で使用され、最終的にはロシア国歌による壮大なフィナーレとなります。

徹底的にロシアナショナリズムな曲ですが、今日ではフランスでも普通に演奏されているそうです。

日本と韓国も、フランスとロシアのようになりませんかね。。。。途方も無く時間がかかるんでしょうね。

ヴァンパイアですか。。。

どうせなら、もう古い曲だけど、洒落も含めて「ソウルドラキュラ」でやって欲しいわ。

2012/11/12 (月) 01:37:31 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

春の海

こんにちは、以前から拝見させていただいていましたが今回、初投稿させていただきます。
ヨロシクお願いします♪
ちなみに、稲田悦子さんからのにわかスケートファンです(嘘)。

> 誰か、宮城道雄の「春の海」で演じてくれないかなあ、とは思いますが。

確か、恩田美栄さんがやってた記憶があります。引退シーズンのSPだったかな、ローリー・ニコル氏の振付で。難しそうだよなぁ~、と思ってたら、案の定お蔵入りしたような・・・。

けれども、こういう純和風な演技ってのも色々と観てみたいものですね♪
ただ、衣装もどうするかが難しくなっちゃいそうですが(^-^;。

2012/11/12 (月) 21:13:09 | URL | HIDEchan #OPbYgG.Q [ 編集 ]

Re: 春の海

HIDEchan様、初めまして。

こちらこそヨロシク!

恩田さんが。。あのニコルさんが。。へ~ッ、そうだったんですか!

いやあ、HIDEchan様はフィギュアにかなり詳しいみたいですね(#^.^#)

>衣装もどうするかが難しくなっちゃいそうで

確か、クリスティ・山口さんが「蝶々夫人」で着物っぽい衣装で演じていたと記憶しています。

「春の海」以外に、「荒城の月」「花」「さくら」「ソーラン節」など、色々とありますが、

フィギュアではちょっと違和感があるかな(^。^;)

2012/11/12 (月) 23:11:42 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

着物

こんにちは。

> 確か、クリスティ・山口さんが「蝶々夫人」で着物っぽい衣装で演じていたと記憶しています。

ミニスカ着物風味な衣装でしたよね。同系統では若松詩子さんも着物風あったかな。
いっそのこと、浅田真央選手にMaoMaoブランドの着物で滑っていただきましょうかね♪

[参考] 浅田真央オリジナルブランドMaoMao、成人式の振袖、卒業袴、浴衣、七五三の子ども着物のことなら豊匠
http://www.kimono-hosho.co.jp/gallery/

> 「春の海」以外に、「荒城の月」「花」「さくら」「ソーラン節」など

やはり、競技用の選曲としてはなかなか難しげなラインナップになりますね(^-^;。
エキシビションなら・・・、ん~どだろかな・・・(^-^;;。

2012/11/13 (火) 00:05:23 | URL | HIDEchan #OPbYgG.Q [ 編集 ]

Re: 着物

ウーム、MaoMaoブランドの着物だとEXでも厳しいかな(^。^;)

>同系統では若松詩子さんも着物風あったかな。

いやはや、詳しいですね。HIDEchan様には敵いませんわ(^^ゞ

御ブログ、拝見しました(#^.^#)

阪神タイガースのファンなんですね。

すると、デイリースポーツを愛読されているのでしょうか?

東京に居るのに私の叔父はデイリースポーツを愛読しています。

その理由は、このスポーツ紙のみ、日本全国の競馬情報が載っているからだそうです。

イチローと松井のことをちょっと書いたことがありますが、お恥ずかしい限り(~_~;)

2012/11/13 (火) 00:28:55 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

所謂「阪神不安」です

こんにちは。

知ってる範疇ではトコトン詳しく「こんなことも知ってるの?」と思われる場合でも、基本的なことで「こんなことも知らないの?」ってことの方が多々ありますので、結局のところ、知識のドーナツ化現象に陥るのでありんす(^-^;。なので、技術的な話云々は全く以て出来ませぬ(汗)。

恩田さんの件や若松さんの件にしても、東京開催の世界選手権があった06-07シーズンの話で、そのシーズンは海外選手含めて和モノなプログラムが多かったこともあり、印象に残っていた、と言うのがタネアカシだったりします。あと、前年から我が家の視聴環境がCATV含めてデジタル放送に移行したので、それに興じて色々なプログラムを観る機会がグッと増えたのも原因だったりもします。

> 御ブログ、拝見しました(#^.^#)

有難う御座います♪(^-^)/
一応、どんな属性の奴なんだ?ってのが分かることになると思いますので、見て頂けて光栄で御座いまする。しかし、内容的には適当過ぎてアレなんですが(汗)。
で、所謂「阪神不安」って奴で御座います(笑)。

デイリースポーツと言えば、「阪神」「競馬」ってイメージが強いんですよね!

最近あった話では、職場の研修で、普段あまり接することのない人と1対1でお互いの印象を数項目の設問内容で記載して、それを相手に渡してから感想を述べて意見交換を行うという演習があり、その項目で「よく読む新聞・雑誌は?」と言うものがあり、見事にデイリースポーツと書かれたのを思い出して、思わず笑っちゃいました(笑)。あまり接することのない人からでも、ワタシの印象=熱狂的虎党で、虎党=デイリースポーツの図式も成り立つと、二重の意味で感心しておりました(笑)。

ちなみに、昔は勝った試合の翌日は紙面を買い漁る、ってことをしてましたが、今だと電子版などで携帯端末とかで読めるようになるとか、便利な世の中になったなぁと。

> イチローと松井のことをちょっと書いたことがありますが、お恥ずかしい限り(~_~;)

まぁ、好き嫌いは色々とありますもの、ね(^-^;。

2012/11/13 (火) 23:37:27 | URL | HIDEchan #OPbYgG.Q [ 編集 ]

Re: 所謂「阪神不安」です

HIDEchan様、こんばんは。

>所謂「阪神不安」です

あたしゃ、所謂「真央不安」「安藤不安」ってとこでござりんすな(^<^)

>職場の研修

面白い研修ですね。狙いは何でしょう?

第一印象の怖さとか、もっと広く職場の人間関係を築けとか、かな。

(´▽`*)アハハ。。既にお気づきかもしれませんが、私の仕事がまさに、そういう関係です。

HIDEchan様のような管理職やベテラン社員ではなく、主に新人、女子社員が対象ですけれども(^。^;)

研修内容の例として、電話を如何に駆使するか?電話上手はビジネス上手、とかです。

2012/11/14 (水) 00:10:56 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

そして

安心タイガースになることを夢見るのでありんす♪

> 面白い研修ですね。狙いは何でしょう?
> 第一印象の怖さとか、もっと広く職場の人間関係を築けとか、かな。

大元のテーマとしては「コミュニケーション」ですね。
今回の演習では一人の人からのあなたの印象でしたが、少なくともその一人にはそのような印象を持たれていると言うことを理解して、自分自身がどのような印象を持たれる人物になりたいか、と言うことを考えさせるのが狙い、と言うことになります。そのためには、効果的なコミュニケーションの手法として云々、と言う流れになっていく、と。

> 研修内容の例として、電話を如何に駆使するか?電話上手はビジネス上手、とかです。

最近だとEメールのマナーや利用についてもあったりしますね。他の人がどのようなメールの使い方をして、どのようなメールが良くないメールなのか、というのはなかなか気づきにくかったりしますから、ね。

2012/11/14 (水) 00:33:31 | URL | HIDEchan #OPbYgG.Q [ 編集 ]

Re: そして

>安心タイガースになることを夢見るのでありんす♪

お見事!座布団2枚、進呈(^<^)

メールは電話とは少々次元が異なる難問なので、

私ごときにはとてもとても対応出来ないでありんす(^。^;)

2012/11/14 (水) 21:30:10 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR