スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



フィギュアスケート関連のアレコレ(追記あり)





グレイシー・ゴールド選手。
ロシア大会のフリーで見せた3Lzー3Tは素晴らしかったわ。女子ではヨナさん以来の出来では?この子、ケレン味が無いのが良い。颯爽と滑り、勢い良くジャンプする。ジャンプは癖が無くて潜在能力が高そう。華があるのに変にアレコレと表現にハマらないのも良い。私にとっては一服の清涼剤。爽やかな一陣の風の舞うが如く。ゴールド選手はソチ五輪の有力候補でしょうね。

村上佳菜子選手のショートプログラム「プレイヤー・フォー・テイラー」。
これは素敵です。最初から最後まで引き込まれました。村上選手はデュオニッソス系の表現者と言えようか。腕のしなやかな使い方、日本人選手では珍しいほどの表情の豊かさ。それらが音楽がマッチしていると思います。それと、ビールマンスピンが格段に上手く綺麗になっているのに目を見張りました。形も回転の速さも昨季までとは別人のようです。

ソトニコワ選手、レオノワ選手。。どうしちゃいましたか。恐ロシアが足踏み状態の中、ガオ選手やザワツキー選手等のアメリカ女子隊が生き生きとしているのが目立ちますね。近未来のことですら、人は予想が出来ないもの。これもフィギュア。

それにしても、ロシアの男女シングルの選手はこぞってスケーティングが伸びないですね。まるでサイドブレーキがかかった状態で走っているかのよう。北米や日本のスケーターの方が洗練されていると思います。ロシアはまず第一がアイスダンス。第二にペア。どれも不適な選手がシングルになるとの噂がありましたが。。。

フィンランドのキーラ・コルピ選手はGPF進出は初めてだそうですね。コストナー選手が不在の中、彼女にも優勝のチャンスはありますね。そうなればフィンランドのフィギュア人気は益々高くなるでしょうね。

いわゆる美人スケーターさん。コルピ選手もゲデ子もシズニー選手も、良いところまでは行くのですが、世界選手権のような激しい競り合いの中で、コロっとコケちゃうのが共通点。まあ、白人中心のISUとしましては、落ちたフィギュア人気の復活の為にも、彼女等の活躍を泣いて懇願していることでしょうよ。それと、未だに「パツキン」に弱い日本中高年男子共も密かにそう願っているでしょうよ。

コルピ選手の高い演技構成点に対して、「金髪美人上げ」という造語があるようです。これも予想通りですが、「出る杭は打たれる(打ちたい)」との諺通りの反応です。

すると、もしかして「ブス下げ」というのもあるのかしらん?

もちろん、根拠の無いバカバカしい批判と思いますが、まったく無関係と言い切れるかは微妙かもしれません。

フィギュアスケートというのはスポーツと言っても、「見せる」という要素があります。それなれば、同じ演じるなら美人でスタイルが良い選手の方が男性ジャッジの受けがよかろう、と勘ぐるのも無理はないでしょう。

しかし、女性ジャッジによる「嫉妬下げ」があるやもしれぬことも添えて置きましょう。

演技構成点(PCS)の高い選手を揶揄した造語は、その強調度合いによって、

爆盛り>爆上げ>てんこ盛り>高下駄、となる模様です。

よくぞ考えたものだわ。これも才能か(-^〇^-)

コストナー選手のプログラムが発表され、フリーは何と!「ボレロ」とのこと。う~ん、プレ五輪シーズンから定番ベタ系プログラムですね(^。^;)


関連記事
スポンサーサイト

2012.11.12 | | コメント(9) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・大会



コメント

ほっほっほ

ブス下げ、美人下げ 釣り合いが取れるから公平。

>まあ、白人中心のISUとしましては、落ちたフィギュア人気の復活の為にも、彼女等の活躍を泣いて懇願していることでしょうよ。<

これはいた仕方が無いところでしょう。発祥の地を敬いましょう。

個人的にはグラマー上げというのもありですな~~(笑)

ブラカップでごまかすのではない、本物の谷間。これには高得点を奮発しますぞ~~。

2012/11/12 (月) 00:26:46 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: ほっほっほ

> 個人的にはグラマー上げというのもありですな~~(笑)
>
> ブラカップでごまかすのではない、本物の谷間。これには高得点を奮発しますぞ~~。

ジャッジの風上にも置けぬ不埒な爺メ!(;`O´)o

その他、美尻上げ、ハイレグ上げ、鎖骨美人上げもあるやもしれぬ。。。。

「真央選手は不当にもGOE・PCSが下げられている!」とのファンの怒りは当たらずとも遠からずや!?

2012/11/12 (月) 00:38:02 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ロシア杯感想

ミシェル・クワン選手は別に美人じゃなかったし、スタイルはもっさり体型でしたが、強かったですね。
※私の分類では彼女は美人カテゴリーには入りません。

個人的に、所作が美しくてスケーティングがうまい選手はPCSがバンバン出るかなという印象です。
フィンランド勢はスケーティングが上手いですよね。レピスト選手は動きがエアロビクスっぽかったけれど、コルピ選手はそうでもないからいいんじゃないですか~?ショートもフリーも素敵プログラムだと思いました。

アメリカ勢のジャンプガシガシ跳ぶよVSユーロ勢の優雅系スケーティングが美しくてなんぼ
だったようなロシア杯。
ロシア開催にもかかわらずロシアっ子はorz

2012/11/12 (月) 01:02:07 | URL | 神無月 #- [ 編集 ]

Re: ロシア杯感想

ミシェル・クワン選手…ミス・ノーミスと言われたくらいですから(#^.^#)

>所作が美しくてスケーティングがうまい選手はPCSがバンバン出るかな

真央選手もそうかもしれません(^<^)

少なからぬ男性の目にも、まあ、美人でスタイルが良くて、所作が綺麗なタイプでしょう。
スレンダー系で柳腰は江戸時代でしたら文句無しに上玉です。
私も江戸時代に生まれたかったよ。

コルピ選手はスケーティングは綺麗だし、ステップワークも上手いので、
あれくらいの演技構成点は出ても不思議じゃないと思いますよ。

それが分からぬようなフィギュアファンはどんな目玉を持っているのか疑います。ビー玉か。

2012/11/12 (月) 01:48:52 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

>コルピ選手の高い演技構成点に対して、「金髪美人上げ」という造語があるようです。これも予想通りですが、「出る杭は打たれる(打ちたい)」との諺通りの反応です。

コルピさん、いいですねえ。
スケーティングも綺麗だし、うっとりですわ。
で、肝心なところでコケてしまうところもとってもキュート❤
コケた瞬間、かみさんの前で本当にうっかり「おねえさま・・・。」と言ってしまいそうです。
出る杭でスケートファン全員の心を串刺しにしてほしいっす。

というわけでコルピさん、いいっす。

>ミシェル・クワン選手は別に美人じゃなかったし、スタイルはもっさり体型でした
>※私の分類では彼女は美人カテゴリーには入りません。

私と神無月さんはフィーリングが20000%合う。

2012/11/12 (月) 20:58:56 | URL | きれじろう #EBUSheBA [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きれじろう様、こんばんは。

ハイハイ。やはり、美人は特ダネ(^Д^)

>心を串刺し

お見事な切り返し造語でありんす。普通は「釘付け」と言いますね。

> 私と神無月さんはフィーリングが20000%合う

けッ!!

2012/11/12 (月) 23:05:13 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

村上選手の3T-3T

エリックポンパールの話題でもちきりの所、いまさらですが。

村上佳菜子選手について懸念が。
3T-3Tジャンプは鉄板と思っていましたが、最近URをとられるのがデフォになってきたのが気になります。
1.1倍のボーナス狙いでショートプログラム後半に3T-3Tジャンプをもってきたのでしょうけれど、URをとられているようでは意味がないのではないでしょうか。なんだか作戦が裏目に出てしまったような。
精度が落ちているのなら、配置を変えても同じことでしょうけれど、単に足に疲れがたまっているのが理由ならば、できることなら前のように冒頭に3T-3Tを跳んだ方が良かったような?
冒頭にステップを持ってくるプログラムの構成上、ジャンプの配置を変えるのは難しいのかもしれませんが……。

全日本ではショートプログラムの構成を変えてきますかね?

2012/11/18 (日) 23:09:48 | URL | 神無月 #- [ 編集 ]

身体の変化のせい

の気がしますね。

まだ身長の伸びが止まっていないように感じました。

また少し大きくなったように私には見えるのですが。

2012/11/18 (日) 23:16:38 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: 村上選手の3T-3T

神無月様、こんばんは。

3-3は、そう、それですね。

う~ん、悩ましいところですね。

私は初心貫徹で通して欲しいわ。

これもソチ五輪を目指すからには、乗り越えないといけない壁かと。

3Fも回転不足取られるのよね。今季。これも不安です。

練習の時はキレイに決まっているのにな。。。体力?メンタルの問題かな?

せっかく良い表現力を身に付けて来たのに、もったいないわ。

っていうか、焦れったくてイライラさせられちゃうな(~_~;)

2012/11/19 (月) 00:05:59 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


