二つの「カルメン」






(イタリア)アンナ・カッペリーニ&ルカ・ラノッテ組・フリーダンス『カルメン』


(カナダ)テッサ・バーチュー・スコット・モイヤー組・フリーダンス『カルメン』動画はここです


イタリア組の「カルメン」は分かり易い。カルメンの誘惑に翻弄されるドン・ホセと不実なカルメンのストーリーを追っていると容易に分かります。衣装も分かり易い。

ラストシーンは、既に闘牛士のエスカミーリョの恋人となっていたカルメンに嫉妬したホセが、彼女に復縁を迫り、それを拒否したカルメンを刺殺します。イタリア組の「カルメン」は、こうしたストーリーをなぞるような振り付け・編曲になっています。

だから、私のようなビギナー観戦者でも、アイスダンスの魅力が味わえます。アンナ選手のカルメンは悪女にしては少々可愛い過ぎますけどね。

カナダ組の「カルメン」は、これは何と言いましょうか、アバンギャルド的、前衛的で、抽象絵画を見せられているかのような振り付け・編曲ですね。衣装も不思議な色合いです。これぞまさに芸術志向の強いプログラムと言うべきか。

私にはカナダ組の「カルメン」を見ても、ストーリーは追えず、戸惑ってしまいます。最後は、死んだのはドン・ホセか?とすら見えてしまいます(^。^;)

しかしながら、素人目ですが、リフト技やツイズルターン一つを見比べても、ややシンクロ性に劣るイタリア組よりも、さすがにカナダ組は上手いと思います。

カナダ組を世界一のアイスダンサーに育てた名指導者のイーゴル・シュピリバンド氏は彼等と別れ、イタリア組のコーチとして迎え入れられました。今後、この二組のアイスダンサー達がそれぞれ、どんな演技をして行くのか興味深いです。

※ふた組のアイスダンサー達のフットワークを見て気が付いたのですが、パトリック・チャン選手のフットワークを思い出しました。チャン選手の美しいフリーレッグの使い方がアイスダンスのそれと同じなんですね。


関連記事

2012.11.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | アイスダンス



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR