スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告



通勤電車にベビーカーが…




ベビーカー 電車では畳むべき?
記事はここです

これは結構、ネット上でも話題になっているようですね。

確かに、夕方のミニラッシュ時にも通勤電車にベビーカーで、しかも折り畳まずにいる子育て主婦の姿を散見するようになりました。

「迷惑だ」「おぶれ」「畳め」と、反対意見もあれば、「公共機関だし規則上も問題ない」「思いやりが無い」「私達だって気がねしているのだから理解を」「老人、子供、身障者など、弱者を思いやる心が無い都会人の冷たさ」との意見も。

私はたとえラッシュ時であっても、やむを得ずベビーカーで(折り畳まずに)利用する人がいても、そこは協力すべきだと基本的には思います。

むしろ問題は人間沙汰とは思えぬ都会のラッシュ地獄に対し、手ぬるい対応でお茶を濁してきた政府や都の責任が大きいと思います。

しかしながら、筆者の下記の意見には疑問に思いました。


鈍感になろうよ
…自分で子供を産んでみて、こんな幸せがあったんだ、と日々感じている私としては、子供を欲しいと思っている人が「子育てで迷惑をかけたくない」「大変そう」と子供を産むのを躊躇してしまうのは悲しいことだと思います。子供のいる人もいない人も、もっと心に余裕が持てればいいのですが。全体の余裕が増えないなら、人にかける迷惑とかけられる迷惑の両方にもう少し鈍感になってみるというのはいかがでしょうか。他人に迷惑をかけないで生きている人はいないのですから…。

冗談ではない。私は一度、通路をほぼ塞ぐようにデンと置かれたベビーカーに躓きそうになったことがあります。もしも、私が転んで怪我をしたら、これは誰の責任でしょうか?鈍感な私が悪いのでしょうか?それとも、通路を塞ぐようにベビーカーを置いた人が悪いのでしょうか?

さらに、準ラッシュ時に電車が急ブレーキでもかければ、通勤者が人に押されてそのままベビーカーに倒れ込み、赤ちゃんが怪我でもしたら、どうなるのでしょうか?

私には法的判断はつきませんが、これらのケースでもしも私や通勤者が責任を問われるとしたら、これは「鈍感になりましょう」などと、呑気なことを言っている場合ではないです。

この論者にはそうした視点が欠けていると思いますし、その他愛の無い発想に腹立ちさえ覚えます。

ベビーカーの問題にしても、イジメの問題にしても、心の問題に帰着させようとする論者がいますね。何でも心の持ちようと。しかし、これは現行のシステムの矛盾をどうするのか?という問題から人の目をそらさせ、個人の自己責任に話を持って行くことで事は終われり、となる危険があります。

で、喜ぶのは政府や地方行政等の当局です。それと鉄道会社も。

※「心の問題」と言えば、宗教を思い出します。宗教は人の心の有り様を一つの柱としていることは間違い無いでしょう。心の問題は大切ですが、ややもすれば社会の問題から逃避させる危険が付きまとうと思います。宗教によって救われる人がいるのは事実です。しかし、水に溺れても苦しまない方法を見つけるよりも、正しい泳ぎ方を覚えることの方が遥かに大切と思います。


関連記事
スポンサーサイト

2012.11.15 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 政治・社会



コメント

まあ、難しい問題といえば難しいんですが、本音を言うと、私がこの著者に聞きたいのは、じゃあどうすれば皆が心に余裕が持てるようになるのか、実効性のある具体策を提案してみろよ、ってことになります。
もちろん、「全員が」そういった心の余裕が持てればそれに越したことはありませんが、クソ忙しいビジネスマンがいつも心に余裕を持てれば苦労はない。
はっきり言って「子供を欲しいと思っている人が「子育てで迷惑をかけたくない」「大変そう」と子供を産むのを躊躇してしまうのは悲しいことだと思います。」と「電車内での他人への気遣い」は関係しているようで実はあまり関係ない。
「他人に迷惑をかけないで生きている人はいないのですから」というのは当たり前で、逆にヘトヘトのビジネスマンに気遣わなくていいの?という話でもある。

「双方が」相手を気遣うべきで、一方にだけ気遣えというのもどうかなぁ、と思います。

宗教も善し悪しで、それで救われる人もいれば、一方で物事を深く考えなくなる人もいるし、現実を直視して冷静に分析し対策を考える、というプロセスを踏まずに現実逃避に走る人は走るし。
結局、片割月さんのおっしゃる通り、「心の問題」に帰着させると何も解決しません。
何しろ、その心の持ちようまで分析して、その対策をどうするかなんて全然考えてないんだから。
早い話がただのごまかしです。

そういう意味で、宗教のデメリットは社民党や陰謀論者と同じかなぁ。

2012/11/16 (金) 04:24:21 | URL | きれじろう #EBUSheBA [ 編集 ]

通勤電車にヘビースモーカーが

乗っても良いじゃないか~~。

愛煙家にタバコを吸わせろ~~。

それを制限しているのだから、ベビーカーも禁止じゃ~~(笑)

2012/11/16 (金) 07:01:17 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

これは議論の余地はないと思いますよ。
揺れる電車で、荷物とベビーカーをかついだ上に赤ちゃんをだっこするのは非常に危険です。
ベビーカーをたたむたたまないは、あくまでもお母さんが座って膝の上で抱っこできるという前提での話。

つまり、
空席がある → 赤ちゃんをだっこしてベビーカーはたたむ。
空席はないがすいている → 赤ちゃんをベビーカーに乗せたまま、お母さんは立っている。
混んでいる → ベビーカーは車内に持ち込み禁止(これは駅側が禁止すべきですね)


ドイツネタが続きますが・・・。

これは知っている人も多いのですが、ドイツの鉄道の券売機には大人料金・子供料金のほか自転車・犬のボタンがありました。つまり、別料金を払って乗せてもよいわけで、車両内にもそれ専用のスペースがあったんです。
電車が混んでいないからこそできることですね。

2012/11/16 (金) 08:15:22 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

ドロンパさん

>荷物とベビーカーをかついだ上に赤ちゃんをだっこするのは非常に危険です。

なるほど。これは気づかなかった。ありがとうございます。

>空席がある → 赤ちゃんをだっこしてベビーカーはたたむ。
>空席はないがすいている → 赤ちゃんをベビーカーに乗せたまま、お母さんは立っている。
>混んでいる → ベビーカーは車内に持ち込み禁止(これは駅側が禁止すべきですね)

「心の問題」に帰着させず、つきつめて考えるからこそ出てくる結論ですね。これ。


バルタンさん

>愛煙家にタバコを吸わせろ~~。

いや、ほんとそのとーり。
女性専用車両があるんだからヘビースモーカー専用車両を作れと俺様は言いたいぜ。

2012/11/16 (金) 12:35:48 | URL | きれじろう #EBUSheBA [ 編集 ]

ルール?心?

片割月さん こんにちは

うーむ。思慮深い片割月さんにしては…、途中(鈍感になろうよ追記17:03)からは、どうしちゃったの!?って感じです(゚o゚;;

そうすると、
ベビーカー 電車では畳むべき?
に対しては、心の問題に帰着せずに、ルール化せよと、システムの問題に帰着せよ、とおっしゃりたいのですか!?

宋美玄さんの主旨は、人それぞれ立場や状況で様々な意見(は情報を知る知らせるために必要)はあるけれど、心に余裕が持てないご時世だからこそ、このくらいの大きさの問題は、ルール化せずに寛大な心で対応しましょう。

だと思います。鈍感というのは、相手を攻めることに鈍感になれと言っているわけで、なにも不注意で良い、相手に配慮しなくて良い、と言っているわけではないと思います。でも、「鈍感」という否定的な言葉は使わずに、もう少し他の言い方はなかったのかとは思います。

蛇足。ルール化すればルール化するほど取り締まる側は喜びますね。仕事とともに利権も増える。

2012/11/16 (金) 15:45:07 | URL | ghoti #/Jidnjo. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きれじろう様、こんばんは。

フムフム。きれじろう様らしいコメントと思います。

仕事でヘトヘトになっている所に、ラッシュでモミクチャにされ、泣き面に蜂なビジネスマンに、

「心に余裕を」、などと言われても素直に「ハイ、喜んで!」とは行かないわね。


> そういう意味で、宗教のデメリットは社民党や陰謀論者と同じかなぁ。

あ、結論はそこですか(-^〇^-)

「信者」とは、思考が信者っている人を指すとの名言?もありますし。

まあ、私の意見ですが、政治がどいつもこいつも、タカ派か保守で右へ右へと旋回する中で、

社民党や共産党の存在は「監視係」として必要と思いますわ。

この両党のトップの顔は私は嫌いですけど(~_~;)

2012/11/16 (金) 23:16:08 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 通勤電車にヘビースモーカーが

> 乗っても良いじゃないか~~。
>
> 愛煙家にタバコを吸わせろ~~。
>
> それを制限しているのだから、ベビーカーも禁止じゃ~~(笑)

チョッ!

オヤジギャグか。座布団はあげな~い!

通勤電車は、そうとう昔から禁煙だったのでは?

2012/11/16 (金) 23:18:42 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ドロンパ様、ドイツネタ、大いに歓迎です(#^.^#)

生活に根ざした、浮世のネタは、学者や評論家が書いた本などでは得られないですから。

>混んでいる → ベビーカーは車内に持ち込み禁止(これは駅側が禁止すべきですね)

ここが難しいところですね。

混んでいると言っても、基準を設けにくいでしょうし、駅ごとに流動するでしょうし。

東京では私の知る限り、朝~夕方まで、(早朝・夜遅くは別)

通勤電車(山手線や私鉄各線)で空いているというのは、あまり無いです。

やっぱり、東京は異常だわ。

2012/11/16 (金) 23:38:49 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>愛煙家にタバコを吸わせろ~~。

>いや、ほんとそのとーり。
>女性専用車両があるんだからヘビースモーカー専用車両を作れと俺様は言いたいぜ。

フン!

せいぜい、ここで「壁訴訟」でもしておくれなんし(;`O´)o

2012/11/16 (金) 23:47:35 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ルール?心?

ghoti様、こんばんは。

ウ~ン、

私が一番言いたかったのは、

もしも、ベビーカーが誘因となって、通勤者が怪我をしたり、

赤ちゃんが怪我でもしたら、

その場合、誰が責任を取るのですか?

です。

私はいずれ、上記のような事故が起きるだろうと予想します。

2012/11/16 (金) 23:52:05 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。