2012GPS、NHK杯・男女ショートプログラム結果





ううむ。。。

男子シングル・ショートプログラム結果
1 Yuzuru HANYU 95.32
2 Daisuke TAKAHASHI 87.47
3 Javier FERNANDEZ 86.23
4 Ross MINER 72.40
5 Kevin REYNOLDS 70.20
6 Richard DORNBUSH 70.05
7 Sergei VORONOV 70.03
8 Adam RIPPON 67.89
9 Andrei ROGOZINE 67.70
WD Daisuke MURAKAMI棄権

女子シングル・ショートプログラム結果
1 Mao ASADA 67.95
2 Mirai NAGASU 61.18
3 Zijun LI 59.62
4 Ksenia MAKAROVA 58.93
5 Akiko SUZUKI 58.60
6 Elene GEDEVANISHVILI 57.50
7 Agnes ZAWADZKI 55.02
8 Sofia BIRYUKOVA 49.31
9 Haruka IMAI 48.10

羽生選手、凄いです。アメリカ大会に続いて4回転ジャンプも3Aも3-3も完璧。確かにステップワーク、上手くなりましたね。見せ方は既にベテランの領域。若手が自信を持つと、恐ろしいです。フリーは今回はどうなるか楽しみ。4S決めたれ!!

で、演技構成点は高橋選手とほぼ同じ高評価。ぐむむむ。。。高橋選手の長いキャリアと実績は何だったんだろう?と、思わず大輔ファン目線になってしまう。

高橋選手の今季のプログラムにはイマイチ陶酔しきれない。昨季が素晴らし過ぎた為でしょう。しかし、今回の演技を見て、いや、やはり、これは素晴らしいプログラムかも。音楽がちっとも演技の「後押し」をしてくれない難しいプログラムだよね。

ステップシークエンスは時計回りのサーキュラーっぽい構成。右回転でジャンプする人が左回りのサーキュラーを踏むのは難しいでしょう。これも、もう一つの挑戦かな。高橋選手らしい魅力が戻ってきたわ。

ナンデス君、ジャンプはお見事の一語に尽きますが、終盤のステップワークは、ややお年寄りのお疲れモードって感じで、イマイチ。カッコ良く無い。あれで演技構成点の評価で損しているんじゃないのかな。しかし、私はナンデス君が2位と思ったけどね。ま、ここは日本開催ということで許してたもれ。

リッポンポン。。今や男子では3Aは難しい入りや、大きいジャンプを披露しないと拍手喝采は貰えない時代。そんな中で彼の3A苦手病は深刻ですね。4回転はともかく、3Aを何とかして欲しいわ。良いスケーターなのに勿体ない。


真央選手は3Fが成功すればこれくらいの高得点は予想されました。今のジャンプ構成からすればほぼ極め尽くした得点でしょう。あとは、3Aを入れるだけ。というか、これが無いとソチ五輪での優勝は難しいと思います。

2Aは左足をヨッコラセ、と持ち上げて、ランディング直後にヤッホー!と来たか(#^.^#)。真央選手には極めて珍しいことなのですが、このジャンプの前後では笑みがあるんですよね。羽生選手もそうでしたが、余裕=自信なんだなあと。

ステップワークは中国大会よりも躍動感があったと思います。乏しかった力強さも!

誤解を恐れずに言えば、真央選手はここへ来て、ようやく良い意味でキムヨナ化したのですよ。顔芸だけじゃなくって、プログラム全体のウェルバランスと完成度、そして表現の彫り込み。そして個性とのマッチング。まあ、真央選手が陽性なら、ヨナさんは陰性だけどね(-^〇^-)。

李子君選手は中国の期待の星です。かつての陳露選手のような存在になれるかな?
話は逸れますが、トリビアです。「子君」というのは、驚くなかれ、昔、日本では「遊女」の意味で使われていたのよ。

鈴木選手は、他は素晴らしいのに、3Lzがちょっと深刻みたいですね。高さはあるのに軸が太い。ジャンプ指導に定評のある長久保コーチでも、ジャンプの修繕と安定というのは難問なんですね。

ゲデ子は。。やはり、どこまでもゲデ子なのね。痩せてむしろ美人度は増しました。

マカロワさん、不調だった昨季とは別人のような自信に満ちた演技。レオノワさんが不調で、若手も必ずしも順風満帆という訳でも無し。そんな中、「チョイト、旦那さん、わちきを見損なってもらっちゃあ、いけませんゼ。」とばかりに、存在感をアピールしたでありいすな。ウン、この子のホクロは男殺しだわ。花魁の才能ありと見た。



関連記事
スポンサーサイト

2012.11.24 | | コメント(6) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・大会



コメント

愛人と妻

片割月さん おはようございます

NHK杯SPはすばらしかったです。堪能しました\(^o^)/

「子君」というのは、驚くなかれ、昔、日本では「遊女」の意味で使われていたのよ。
おお、そうでっか( ..)φメモメモ
ちなみに妻は愛人ですよね。

2012/11/24 (土) 14:19:23 | URL | ghoti #/Jidnjo. [ 編集 ]

Re: 愛人と妻

ghoti様、おはようございます。

そう、「愛人」ネ(^Д^)

ついでに、遊女、特に私娼のことを一部の地方では「穴熊」とも言ったそうです。

穴熊が穴より出て、餌をあさるように、

男を捕らえて魔窟に引き入れる、その比喩かもしれませんね。

将棋で「私は穴熊が得意です」と言う男を見ると、笑いが込み上げて(-^〇^-)

2012/11/24 (土) 14:27:34 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

NHK杯雑感

男子
ほぼ同意。
高橋選手のTES4回転に関しては、ジャッジが甘め過ぎるかな。あれでは ふぇる何ですが 可哀想。

フェルと羽生の4回転とを比べると、この差は納得。フェルのステップにもう少しスピードと切れがあればね~~。

高橋、羽生、フェルの順位予想だったのに覆されそうじゃ~~。
大輔4回転2回(--)/~~~~~~~ピシッっと決めたれ~~。
神演技を見せろ~~。無良を見習え~~。

女子
今回は回転不足判定が甘めに思える。
長洲選手の3T-3Tは私なら3T<-3T<だな。
マカロワ 3T-3T<
ゲデバニシビリ3Lz-2T 3Lzツーフットでー1さらにGOEでー1

まー皆に平等に甘いから良しとしよう。

マカロワについてはちと違う意見だな。今回はSPきれいにまとめたけど、前回は少し悪かった。
ロシア選手権に向けて合わせているんだろうけどね。若手に負けるもんかという意気込みだろうな。

浅田、鈴木がいるNHK杯での成績の方が世界レベルでの実績検討にはいいだろうから。

ロシアの若手はNHK杯を回避したのじゃないのかな?世界ランキングを確実にあげるには、レベルがあまり高くないいところで、良い成績を得る方が得策だからな~~。

このあたりの、今シーズンのロシアの女子のGPSへの参戦の仕方は、ロシア連盟のソチに向けての強い意気込みを感じる。

2012/11/24 (土) 14:51:07 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

おーっと書き落とし

李子君
2005年の浅田真央にイメージが重なる。

振り付けも浅田選手に良く似ている。
違いは3-3か3Aか。昨シーズンデビューしてきた時に思ったけれど、やっぱり中国の浅田真央だな。
ステップがエッジが浅い。体型の変化とともにどう成長するか。

キスクラの表情も、浅田選手デビューの頃に似ているな~~。
「お~~。こんなに出た~~」という感じが似ている。

この初々しさをなくして欲しくないな~~。どんな点数にも不満な顔をしない。これは重要。ジャッジの評価に不信を持っていると取られないことも重要な作戦。

2012/11/24 (土) 14:56:24 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: おーっと書き落とし

フーム。

ということは、李子君嬢は、バルタン様の好みのタイプにあらず?

キス&クライで選手が不満顔するのは、ジャッジの出した点数に対してではなく、

自分の不甲斐ない演技に対するものがほとんどでは?

ちょっと、綺麗事過ぎるかしら?

>初々しさをなくして欲しくないな~

その通り!

真央選手は今でも初々しさを失っておりませんよ~~(-^〇^-)

2012/11/24 (土) 18:22:18 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

女子シングル即席感想

鈴木選手、素敵でした。フリーの演技構成点は真央選手の上でも良かったような気がするけれど、笑顔が見られて良かったです。
未来選手。復活してきましたね。ワグナー選手だけでは心もとないアメリカ女子に希望の光が見えてきました。
そしてそして、真央選手、おめでとう。
ジャンプのタイミングがことごとく狂ってしまって、見ている私はもやもやしたけれど、ジャンプをミスしても勝てる選手になってきたのは喜ばしい。
基礎は真央を裏切らない。
アンチも陰謀厨もけちらしてやれ!目指せ女子版パトリック・チャン!
今シーズンこそ、世界選手権にきっちりピークを合わせて欲しいものです。

2012/11/24 (土) 21:26:40 | URL | 神無月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR