浅田真央を支える演技構成点・他(追記)




NHK杯における浅田選手と鈴木選手の採点結果。

今回は、ショート、フリー合わせて、真央選手は技術点で鈴木選手に4.29点及びませんでしたが、演技構成点では4.34点上回り、かかる辛勝になりました。

これもまた、フィギュアと思います。

佐藤コーチの下でスケーティングの基礎をひたすら磨いてきた成果が、シビアな戦いの中で物を言い、真央選手に勝利をもたらしたのだと思います。

トータルでジャンプを2回ミスした鈴木選手より、4回ミスした真央選手が勝つのは、ルールの不備とする意見もあります。

では、難しいジャンプを軽々と決める若い選手が常に勝って当り前とする、そういうルールに変えることが果たして良いのかどうか、です。そうなれば、リプニツカヤ、トゥクタミシェワ、ゴールド、李子君、などの新鋭達には、ベテラン選手はほとんど歯が立たなくなります。

スピン、ステップシークエンスの得点や演技構成点のアドバンテージが、ジャンプミスの多少で全てがオジャンになるような採点システム…そのようなフィギュアスケートは、やはり、歪と思います。

前回の全日本フィギュア男子シングルでは、トータルでジャンプを3回コケた高橋選手と1回コケた小塚選手の採点が少し話題になった。

ショート、フリー、合わせて高橋選手は技術点では小塚選手に4.82点及びませんでしたが、演技構成点では11.07点上回り、優勝しました。

このように見て参りますと、トップスケーター同士の熾烈な戦い、順位争いにあっては、いざという時には、やはり、演技構成点が物を言うと、つくづく感じます。

パトリック・チャン選手は、ジャンプでコケても演技構成点がさほど落ちないスケーターとして、一部のフィギュアファンからは、ルールの矛盾を象徴する存在として槍玉に挙げられましたが、皮肉にも、真央選手もチャン選手と同じようなスケーターとして定着しつつあります。

いささか強引ですが、フィギュアスケートの採点をビジネスに喩えると、技術点は売上、演技構成点は利益と思います。

売上は、企業の成長度を示す指標です。売上が上がれば企業は大きくなり、職場・社員も活気付きます。

利益は、企業(経営者)の実力を示す指標です。売上が伸びていても利益が出ないのと、売上が停滞していても黒字が出るのと、どちらが良いかは言うまでもないでしょう。演技構成点が高いということは、トップスケーターの実力を示すとともに、スケーターとしての「サバイバルゲーム」に勝ち残る力をも身に付けているのです。

ファンの一人として、真央選手の優勝を素直に喜びます。

なお、私の手元計算によれば、真央選手は今のジャンプ構成でも、ノーミスであればトータル200点に到達するのです。

※NHK杯恒例の「豊の部屋」に、長洲選手と共に愛しの李子君選手も招待されました。そこで、何と!子君選手に「キムヨナ選手の若い頃に似ている、ヨナ選手をどう思うか」とやった。会場の空気が凍りついたかのような雰囲気を画面から感じましたが。まったく、空気を読んでくれよ。子君選手のイメージにも関わるゾ!

※ヨナ選手と言えば12月初旬、グランプリファイナルとほぼ同じ日程で開催される「NRWトロフィー」に登場しますね。この大会にはヘルゲソン姉妹、マルケイ選手等や、我が日本からは美人スケーターの村元小月選手も出場します。こちらも注目ですね。

ヨナ選手の演技内容と採点を巡り、再びフィギュアファンは色めき立つことでしょう。

追記。
プロトコルを見ていて今気がついたのですが、真央選手のフリー演技の演技構成点で、9.00点台を出したジャッジがいるんですね。別段、これがどうのこうのではありません。陰謀論が好きな浅田フリークがこれをスルーしていることに対し、その見事なまでのご都合主義に感心いたしました。確か、レフリーが韓国のジャッジということで、アレコレ言っていたフリークもしましたけどね。その後はだんまりを決め込んだのでしょうか。

あ、いました。曰く「これは真央選手をアゲておくことで、この後、キムヨナ選手の爆アゲが不自然にならないよう、レフリーが仕組み、周到に準備された採点操作である!」だとさ。

この偉大なる妄想力を持つ人達に、諸君も脱帽したまえ!


関連記事
スポンサーサイト

2012.11.26 | | コメント(44) | トラックバック(0) | 浅田真央



コメント

Jスポーツ

小塚崇彦 フィギュアスケートラボ 必見の番組です。

インタビュアーは野口嬢

2012/11/26 (月) 22:04:02 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: Jスポーツ

> 小塚崇彦 フィギュアスケートラボ 必見の番組です。
> インタビュアーは野口嬢

情報をありがとうございます。

私は契約していないので、見れません。。。クスン。。

2012/11/26 (月) 22:08:18 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Jスポーツ

ロシア選手権、ヨーロッパ選手権、全米選手権他リアルタイムでも放映されるのが多いですよ~~。

フィギュアフリークなら11月から3月の間だけでも契約すべし。李 子君も昨年のジュニアで始めてみたのよね~~。

過去大会の再放送もしてますし、地上波と違って変なあおりの無いつくりですからストレスが無くて良いですよ~~。

生観戦に近い雰囲気で見れますよ~~。欲をいうなら60型テレビが欲しい~~。

2012/11/26 (月) 22:31:36 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: Jスポーツ

> ロシア選手権、ヨーロッパ選手権、全米選手権他リアルタイムでも放映されるのが多いですよ~~。
> フィギュアフリークなら11月から3月の間だけでも契約すべし。李 子君も昨年のジュニアで始めてみたのよね~~。
> 過去大会の再放送もしてますし、地上波と違って変なあおりの無いつくりですからストレスが無くて良いですよ~~。

煽るなあ~^^;

私の家計は赤字寸前で、ピーピー言っているのよ。

特に12月は他に使う予算があって、ヒーヒーよ。その訳の一つは、近々、記事にしますけど。

あ、それと、紹介頂いた、映画、アレクサンドリアの、残念ながらレンタル屋にありませんでした。

2012/11/26 (月) 22:51:28 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

アレクサンドリアの

片割月さまこんばんは(^o^)/
同じタイミングで同じ内容の記事アップ嬉しいですわ。
でも今回はちっと意見が分かれたかもしれませんね^^

映画の「アレキサンドリア」は私は見るのに二の足踏んでます。
史実では、生きたまま肉を貝殻でそいだというんですよ~~~(@_@;)
映画では見せてないらしいんですがね。
民衆の暴動が恐い恐すぎる・・・

2012/11/26 (月) 23:24:47 | URL | はぴらき #- [ 編集 ]

「さらなる高みへ」とチャリティー本

ジャンプが壊滅的だった2012年の世界選手権で6位にとどまれたのはスケーティングスキルの向上あってこそでした。あの時のフリーのPCSはコストナーに次ぐ2位でしたね。ですから、NHK杯のような展開は、私としては「おお、ついにやったか」といった感じです。

ところで、浅田真央ファンなら「さらなる高みへ」と「Book for Charity」を読んでいると思いますが、今回の結果にアタフタしている人が多いのを見ると、まだまだ読み込みが足りていないようですね。

「さらなる高みへ」のあとがき部分の佐藤信夫コーチの言葉は重い。
また、「Book for Charity」の藤森さんの言葉。(多少ひいきがあるものの)真央選手のスケーティング技術に対する並々ならぬ期待には考えさせられるものがあります。

「Book for Charity」は市販本ではないのが残念ですが、このNHK杯を機会に、お持ちの方はもう一度読み直してもらいたものですね。

2012/11/26 (月) 23:26:14 | URL | 神無月 #- [ 編集 ]

Re: アレクサンドリアの

> 片割月さまこんばんは(^o^)/
> 同じタイミングで同じ内容の記事アップ嬉しいですわ。
> でも今回はちっと意見が分かれたかもしれませんね^^

さっそく、はぴらき山荘に、冷やかしに行かねばなりませぬな^^

> 映画の「アレキサンドリア」は私は見るのに二の足踏んでます。
> 史実では、生きたまま肉を貝殻でそいだというんですよ~~~(@_@;)
> 映画では見せてないらしいんですがね。
> 民衆の暴動が恐い恐すぎる・・・

ううむ。なおさら、見たくなったわ^^;

2012/11/26 (月) 23:38:15 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 「さらなる高みへ」とチャリティー本

神無月様、「さらなる高みへ」はもちろん読みましたが、

「Book for Charity」はウカツにも知らんかったわ!

お時間がありましたら、その「美味しいところ」だけ、

チョロチョロっと、教えて下さりませんでしょうか。

2012/11/26 (月) 23:42:03 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

片割月さんへ

いやはや、これは意外。「Book for Charity」は期間限定販売だったので、買いそびれた人が多かったのでしょうか?ページは少ないですが、かなり濃い内容の本だと思います。技術的な話や佐藤信夫コーチと久美子コーチの談話が多いですよ。あと、お母様の話も今読むと泣けます。
アマゾン等で中古本が出品されているので、購入するだけの価値はあると思います。

さて、何を抜粋しようか迷いましたが、とりあえずひとつだけ。藤森さんの話です。

「アイスダンスでは、『3歩でトップスピード』というのが理想です。一歩の蹴りで進める距離をどれだけ長くできるか。また、どれだけ早く加速できるか。体に覚え込ませるには、ふつうの人なら3年はかかります。でも真央ちゃんなら、そんなに時間をかけずに身につけてくるでしょう」

抜粋終わり。
「いくらなんでもアイスダンスレベルなんて本当かよ?」と当時は思ったのですが、誇張でもないかもしれないですね。「氷上の光と影」で田村明子さんも真央選手のスケーティング技術を褒めていたのを思い出しました。バンバンジャンプを跳んでいた2007年の時点でジャンプのことではなく、スケーティング技術を絶賛。
真央選手の希有な才能はジャンプではなくスケーティングスキルに存在するのだろうと私は強く感じています。

>「これは真央選手をアゲておくことで、この後、キムヨナ選手の爆アゲが不自然にならないよう、レフリーが仕組み、周到に準備された採点操作である!」
こんなことを言う人々はどれだけ真央選手の実力を信じていないんだろうか。怒りを通り越してあきれる。

2012/11/27 (火) 01:02:47 | URL | 神無月 #- [ 編集 ]

Re: 片割月さんへ

神無月様、早々に、レス、ありがとうございます!

藤森さんのお話し、嬉しいですね^^

藤森さんの予言は実現しつつあると思いたい!

そうでなきゃ、あれだけジャッジが高い評価を与えないでしょう。

あのフリー演技でも、SSに8.21点だったかな?高い評価が出ていますし。

真央選手のスケーティグのこと、

田村氏もそうですが、荒川静香さんもずっと以前に、何かの折に、

軽やかで美しいスケーティング、と誉めていた記憶があります。

2012/11/27 (火) 01:54:59 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

うち、JCOM入っていて、一応Jスポーツ見れるんですけど、HD録画が出来ないんだよなぁ。
月額3000円追加くらいでそれが出来るらしいんだけど、かみさんにお願いしたら「贅沢」の一言で却下されちまった。

2012/11/27 (火) 23:04:45 | URL | きれじろう #EBUSheBA [ 編集 ]

神無月さんへ

>アイスダンスでは、『3歩でトップスピード』というのが理想です。一歩の蹴りで進める距離をどれだけ長くできるか。<

この言葉は非常に興味深いですね。

コストナー選手が優勝した演技もそうですが、今回のワグナー選手の演技でも1けりだけで進む間にいろんな動作をする振り付けが組み込まれています。

アメリカ大会のFSの冒頭が横からの撮影なのでそのすべりの滑らかさが良くわかります。中国大会は後からなのでその速さが実感しにくい。

昨シーズンから急にSSの点数が上がったのもこういう振り付けの影響も大きい気がしますね。

2012/11/27 (火) 23:25:21 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> うち、JCOM入っていて、一応Jスポーツ見れるんですけど、HD録画が出来ないんだよなぁ。
> 月額3000円追加くらいでそれが出来るらしいんだけど、かみさんにお願いしたら「贅沢」の一言で却下されちまった。

ヒャッハッハ。イイキミだ(-^〇^-)

泣く子と地頭と女房には勝てぬなり。

2012/11/28 (水) 00:00:51 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Book for Charity

こんにちは。

Book for Charityは昨年の5月と7月の2回、ネットによる受注生産で合計25,934冊、収益全額寄付で合計15,066,613円の募金額になりました。と、その当時にブログで取り扱ったことがありました(笑)。
ネットによる受注生産と言うこともあって、入手し難かった、と言うよりもそもそも知らなかった、ってことがあったのかもしれませんね。

ページは100ページ弱ですぐに読み切ってしまえる分量なのですが、すぐに読み切ってしまうには勿体ないような、そんな充実した内容になってました。

> 3歩でトップスピード

藤森美恵子さんの話、この話の前にも「今の真央ちゃんにあるのは、のびしろだけ」と言う話があり、この「3歩でトップスピード」の話の後にも、ステップについて「ステップを踏みながら加速していく高度な技術があるんです。足を踏みかえるたびに、スピードが上がっていくという。アイスダンスでも、その技術を使えるのはトップレベルの選手たちだけです。真央ちゃんは、まだそこまでは行っていません。でも、行くでしょう、もうすぐ。」と仰ってました。もうすぐ!もうすぐ!ホントもうすぐ!ステップ魔王なのですよ!(何)

同様に、杉田秀男さんの話もあり(こちらは割愛)、両者が解説のJ Sportsのフィギュアスケート放送はやっぱり観なきゃいかんでしょう、と言う結論に至ることになります(爆)。

2012/11/28 (水) 00:10:02 | URL | HIDEchan #OPbYgG.Q [ 編集 ]

HIDEさんへ

藤森さんの話も杉田さんの話もJスポーツ解説の中で同じような事を話されているのではないですか?

樋口豊さんの解説でも「本当に」がつく時が、お世辞抜きの良い演技の場合には連発されると感じているのですが(笑)

片割月さんへ

きれじろうさんはそれでもまだJスポーツを見れる立場でんがな~~。(笑)

やっぱり、JスポーツとGAORAは見にゃいかんでしょう。(笑)

2012/11/28 (水) 00:18:09 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: Book for Charity

HIDEchan様、こんばんは。

藤森氏の言葉、いいですね~(^^♪

出来るだけ早く、真央選手は藤森氏から「よし、そこまで行ったわね」と言われて欲しいなあ。


> 同様に、杉田秀男さんの話もあり(こちらは割愛)、両者が解説のJ Sportsのフィギュアスケート放送はやっぱり観なきゃいかんでしょう、と言う結論に至ることになります(爆)。

あ、要は、ここに辿り着くわけネ(^。^;)

世の中、結局は、お金ね。

あ~あ、金か。。。

収入は一定なのに、出費ばかり増えてo(TヘTo) くぅ

2012/11/28 (水) 00:22:52 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

barutan-urusaizou様へ


> きれじろうさんはそれでもまだJスポーツを見れる立場でんがな~~。(笑)
>
> やっぱり、JスポーツとGAORAは見にゃいかんでしょう。(笑)


出ました。十八番の波状攻撃でありんすな(n‘∀‘)η

GAORAって、何やねん?

2012/11/28 (水) 00:28:58 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

J Sports

barutantomozouさん、こんにちは。

> 藤森さんの話も杉田さんの話もJスポーツ解説の中で同じような事を話されているのではないですか?

そうですね。シングル以外でもアイスダンスの解説などでもスケーティングの善し悪しが分かる解説で勉強になります(^-^)。基本、スケーティングがあまり宜しくない選手に手厳しい感がありますけれども(^-^;。

> やっぱり、JスポーツとGAORAは見にゃいかんでしょう。(笑)

野球とフィギュアスケート、丁度シーズンが入れ替わるので、スカイA合わせて年中スポーツチャネル観てることになりますわ(^-^;。

2012/11/28 (水) 00:35:26 | URL | HIDEchan #OPbYgG.Q [ 編集 ]

GAORA

こんにちは。

> 出来るだけ早く、真央選手は藤森氏から「よし、そこまで行ったわね」と言われて欲しいなあ。

そうですね。ハードルは高いですが、是非!期待しちゃいます♪(^-^)/

> GAORAって、何やねん?

GAORAもスポーツ専門チャネルで、フィギュアスケートでは主に海外のアイスショーを放送しています。
他にも、野球なら阪神タイガースと日本ハムファイターズの試合中継が多いです。
あと、テニスも結構放送していて、こちらもよく視聴しておりまする。

[参考] GAORA Sports
http://www.gaora.co.jp/

2012/11/28 (水) 00:43:36 | URL | HIDEchan #OPbYgG.Q [ 編集 ]

Re: GAORA

HIDEchan様、

GAORA情報、ありがとうございます。

だけど、悩ましいわ(-_-;)

活字中毒からテレビスポーツ中毒になるやもしませぬ。

2012/11/28 (水) 00:56:45 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ぐっふっふ。GAORAを知らぬとは。
俺は、2006年にそれで放送されたICE WARSで荒川さんの演技を見て、流れるようなそのあまりの美しさに失禁しそうになった。
浅田さんもその領域に行けるぜ。

2012/11/28 (水) 08:26:22 | URL | きれじろう #EBUSheBA [ 編集 ]

こんばんは。

オリンピックでメダルを取るほどの選手が地道な基礎を嫌がることなく続けてきた。
その成果がようやく数字として表れてきたのだから、浅田選手には自身をもってファイナルに臨んでほしいです。

あとは衣装。
ショートのオレンジは好きなのですが、元々予定していた衣装が別にあるのならそれも見たい気もします。


それにしてもフィギュアスケートの解説を仕事としている人から、ワイドショーなどで「美人は点数が出やすい」だとか、「白人は・・・」、「性格がいいと・・・」という発言を聞くたびにもう黙っててと思ってしまいます。
私が目にしたのは、ルールや点数に対する解説を求められた時の答えとしての発言でしたので。
番組の質を考えた上での発言なのかもしれないですが、もう少し何とかしてほしいです。

2012/11/28 (水) 23:32:19 | URL | シロ #JalddpaA [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ぐっふっふ。GAORAを知らぬとは。
> 俺は、2006年にそれで放送されたICE WARSで荒川さんの演技を見て、流れるようなそのあまりの美しさに失禁しそうになった。
> 浅田さんもその領域に行けるぜ。


>失禁しそうになった

お~、イヤダイヤダ。

そろそろ 溲瓶が必要ですか(^Д^)

歳は取りたくないですね。

2012/11/28 (水) 23:49:10 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

シロ様、こんばんは。

>「美人は点数が出やすい」

だれですか~?

こんなセクハラまがいのコメントした奴は。プンプン(`Δ´)!

テレビはとにかく美人であれば、何でも良いのよね。話題になるから。


ほんじゃ、美男子も点が出やすいのか。

ジュベール選手は美男子だけど、点数は出やすいとは思えないんだけど(^。^;)

ショートの衣装、変えませんでしたね。。。真央選手は気に入っているみたいで。

オレンジ衣装は、ニコルさんの言う「太陽みたい」には合っているとは思うけど(#^.^#)

真央選手の口から「ノーミスして勝ちたい!」という漢な言葉を聞きたいですね。

最近、こういうセリフを聞かなくなり、少し寂しいわ。

2012/11/29 (木) 00:01:25 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ノーミスして勝ちたい

よりも、

「ミスをしてもあわてずに、最後まで気を落とさずに滑りたい」の方が私は好みだな~。

ノーミスとかパーフェクトを意識しすぎると、一つのミスでガタガタとなる。

これはボーリングやビリヤードでは良く見られるのよね~~。

調子のよい時ほど落とし穴がある。

その部分の立て直し方のうまさが高橋選手は世界一。

2012/11/29 (木) 00:16:49 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

>テレビはとにかく美人であれば、何でも良いのよね。話題になるから。

やっぱりこれって、我々一般大衆の民度の反映なんだろうなぁと個人的には思います。
結局テレビって視聴率だから、ファンはたいして重要ではなくて、不特定多数の大衆に如何に受けるかが至上命題だし。

「テレビとは大衆の合わせ鏡のような存在である」が私の定義。

2012/11/29 (木) 00:19:36 | URL | 溲瓶きれじろう #EBUSheBA [ 編集 ]

Re: ノーミスして勝ちたい

> 「ミスをしてもあわてずに、最後まで気を落とさずに滑りたい」の方が私は好みだな~。

あのネ、勝負に臨む人間が、「ミスしても…」と言ったら、

その時点で既に、気合負けよ。スポーツでもビジネスでも。

もちろん、リスク対策、ミスにも動じない強さは大切だけど、

人前で決意を語る、ということとは、別次元のお話しなのよ。

どうじゃ、ワカッタカー(-^〇^-)


> その部分の立て直し方のうまさが高橋選手は世界一。

確かに。それも高橋選手の強さでもあり、懐の深さでもありいすな。

2012/11/29 (木) 00:33:44 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> テレビはとにかく美人であれば、何でも良いのよね。話題になるから。
> やっぱりこれって、我々一般大衆の民度の反映なんだろうなぁと個人的には思います。
> 結局テレビって視聴率だから、ファンはたいして重要ではなくて、不特定多数の大衆に如何に受けるかが至上命題だし。

もっと言えば、「男の民度の反映」でもあるわね(^Д^)

とにかく、「女」を商品化してしまうマスコミと、それを喜ぶ男がいる限りはね。

女子マラソンでは、金メダリストではなかったけど、有森さんは美人だからテレビで大きく取り上げられ、

金メダリストの高橋尚子さんは美人とは思わないけど、爽やかな笑顔と明るい語り口で受けた。

しかし、もう一人の金メダリストは、あまり取り上げられなかったわね。

残酷だけど、これが現実。

フィギュアはショー的要素が強いので、他のスポーツ以上に、それが露骨かも。

> 「テレビとは大衆の合わせ鏡のような存在である」が私の定義。

そうですね。しかし、最近は「大衆」よりもレベルが落ちて、見放されつつあるようにも思えますが。

>溲瓶きれじろう

ガッハッハ。凄い名前になりましたね(-^〇^-)

2012/11/29 (木) 00:45:27 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ニューステラス関西

こんにちは。

関西ローカルの番組ですが、NHKのニューステラス関西と言う番組内で、5分程度でしたがフィギュアスケート特集があり、その内容をかいつまんでブログにアップしましたのでご紹介。

[参考] ニューステラス関西 「フィギュアスケート 注目を集める期待の若手」
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/hidechan_project/view/20121128/1354104681

関西発の番組で、フィギュアスケート期待の若手と言えば、当然のことながら宮原知子選手のことでして、番組後半のインタビューで、「(目標は)浅田真央選手のスケーティング。トップの選手に追いつけるように、もっともっと練習したい。」との発言があり、とても興味深かったです。

浅田真央選手レベルになると当然、現役の若手選手の目標となりうる存在ですが、その目標とするところが「スケーティング」という所が本当にもう、感慨深いのでありまする、はい。

そして宮原知子選手にもやっぱり期待大、なのであります!(^-^)/

2012/11/29 (木) 00:55:25 | URL | HIDEchan #OPbYgG.Q [ 編集 ]

ファイナルに向けて

バルタン様へ
ワグナー選手の分析、勉強になります。さすがよく見ていらっしゃいますね。グランプリファイナルでどのようなPCSを叩き出すのか大変興味があります。
3F-3T投入の予定の話という話をどこかで見ました。今、一番勢いがある選手ですね。ちなみに今シーズンの彼女のプログラムは、フリーよりもショートプログラムが私は好みです。

しかし、ひとつ懸念が。
近年のアメリカ女子は、全米選手権を境に下降線をたどっていきますね。昨シーズンのワグナー選手は尻上がりに調子を上げてきましたが、今シーズンは初めからとばしています。
シーズン通してベストコンディションを維持するのはどの選手でも難しい。ワグナー選手の本当の戦いは、全米選手権以降だと思います。

片割月様へ。この記事はご覧になったでしょうか。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/skate/figure/text/201211270001-spnavi_1.html
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/skate/figure/text/201211270001-spnavi_2.html
スケートファンはワイドショーなど見ずに、このような記事をどんどん読んだらいいと思います。
私は真央選手はジャンプにもう少し苦戦するような気がします。

2012/11/29 (木) 01:09:08 | URL | 神無月 #- [ 編集 ]

Re: ニューステラス関西

HIDEchan様、こんばんは。


ニューステラス関西の宮原情報、ありがとうございます。
さっそく御ブログにお邪魔して拝見いたしました(#^.^#)

おお、シェイクスピアを読んでいると!!

あちきもシェイクスピアにハマっていた時期がありんした。イイね、イイね(^^♪

> 浅田真央選手レベルになると当然、現役の若手選手の目標となりうる存在ですが、その目標とするところが「スケーティング」という所が本当にもう、感慨深いのでありまする、はい。

嬉しいこと言ってくれますね。宮原選手。

> そして宮原知子選手にもやっぱり期待大、なのであります!(^-^)/

もしも、全日本選手権で表彰台に上ったら、どうなるんでしょうね。
この可能性はありますよ。でも、今期はシニアの世界戦には出ないでしょうね。
宮原選手はソチの次の五輪が目標になるかな。
いや、来季、シニアデビューして、その成績次第では、もしかすると。。。。

2012/11/29 (木) 01:56:26 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ファイナルに向けて

神無月様、こんばんは。

ありがとうございます。
野口美恵さんのコラムは、私もチェックしていますので、読みましたよ~(#^.^#)

最近、大輔ファンに傾いてしまったかのような田村氏とは異なり、比較的公平、冷静ですね。
以前、キムヨナさんのジャンプの素晴らしさ、加点がたくさんつく理由なども書いていましたっけ。

一部ファンの間で、2回転になってしまったジャンプに加点はどうなの?
と、論議を呼んでいますね。

ルールはノービスも含め、全ての選手を対象にしていることを鑑みれば、
2回転になってしまっても、加点ありで良い、ということで落ち着くのかな。

予定より回転数が減ったから加点無しというのは、変よね。

それだと、4回転を予定して3回転になったのも加点無しになりますから。

2012/11/29 (木) 02:08:08 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

>最近は「大衆」よりもレベルが落ちて、見放されつつあるようにも思えますが。

あー、そう。俺的には以前も今も目くそ鼻くそだったりするけど。
つーか、実は俺、民放ってあんまり見てなくて、かみさんも俺もNHKが大半だったりするので、この目くそ鼻くそ説はあまり正確でないかもしれん。

ちなみに最近のNHKの羽生さん、小塚さんのネタはよかったなーと思ってます。

民放は製作費の予算カットでこれからもどんどん質が落ちるぞー。
で、テレビ局はそれでも下請会社を安いコストで使い回し、しっかり儲ける。
社会の縮図だぁ!

>ガッハッハ。凄い名前になりましたね(-^〇^-)

うーん・・・もう飽きちゃった。


※以下はかなりどーでもいい追記

>「女」を商品化してしまうマスコミと、それを喜ぶ男がいる限りはね。

すいません。そのとーりです。
でもだから人類は繁栄したのだぁ!オトコがそういうことに喜ばなかったら人類はとっくに絶滅しとる。
人の欲求をかぎ分けて垂れ流すのがマスコミよ。そしてそれに俺も(喜んで)ひっかかる。

※で、さらに追記(こっちは重要)

みたぞー。趣味スケーターさんのところでしっかりスピンの勉強してんじゃないですか。今度は片割月さんが成果を披露してくださいよー。
根拠の無い害毒をばらまいて多くのファンを惑わせる電波妄想をみんなで粉砕すべし!

>あ、いました。曰く「これは真央選手をアゲておくことで、この後、キムヨナ選手の爆アゲが不自然にならないよう、レフリーが仕組み、周到に準備された採点操作である!」だとさ。

これ、俺も読んだわ。爆笑した。根拠が何もないんだもん。

2012/11/29 (木) 08:47:07 | URL | きれじろう #EBUSheBA [ 編集 ]

宮原知子選手

こんにちは。

> さっそく御ブログにお邪魔して拝見いたしました(#^.^#)

有難う御座います!(^-^)/

> もしも、全日本選手権で表彰台に上ったら、どうなるんでしょうね。
> この可能性はありますよ。でも、今期はシニアの世界戦には出ないでしょうね。

昨シーズンも実は密かに表彰台乗りを期待してたのですが、SPの出遅れが痛かった(SP15位)。
FSでは見事巻き返して(FS3位)総合6位と言う結果でした。SPが実力通りの出来(60近いポイント)
ならば、三位だった村上佳菜子選手といい勝負のスコアになるところなのでした。
まぁ、たらればは言ってもしゃあないわけですが(^-^;。

[参考] 第80回全日本フィギュアスケート選手権大会 女子シングル最終結果
http://www.skatingjapan.jp/National/2011-2012/fs_j/national/data0290.htm

しっかし、いくらSP出遅れたとはいえ、あのFSをBS/CS含めて一切TV放送しなかったのは、
未だに許せないのですわ(-_-メ。全日本選手権の放送権独占を断固禁じる~!(ヤヤマジ)
なので、今回は是非とも、有無を言わさぬ良い演技でバッチリ放送されて欲しいですね♪

シニアのISU主催の選手権大会はシーズン開幕前日の6月30日時点で15歳になっていないと
出場できないので、現在14歳の宮原知子選手は表彰台乗りしても出場資格はないはずです。
来年三月で15歳(実はワタクシと誕生日が一日違い!年齢は何倍になるんやったけな…汗)
なので、来シーズンはシニアの大会に本格参戦できる年齢、ってことにはなりますね。

年齢的に問題がなくなれば、ジュニア・シニア掛け持ちで両方の世界選手権に出場、なんてことも
あるのかもしれませんが。
って、こちらは出場できないように改正が入ってたんだったけな?

> 宮原選手はソチの次の五輪が目標になるかな。
> いや、来季、シニアデビューして、その成績次第では、もしかすると。。。。

団体戦のメンバーに選ばれて出場、とかないのですかねぇ?
(実はこの辺り、団体戦の取り扱いってのが良く分かっていなかったりしますけども(^-^;)

2012/11/29 (木) 22:02:48 | URL | HIDEchan #OPbYgG.Q [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きれじろう様、こんばんは。

>人の欲求をかぎ分けて垂れ流すのがマスコミよ。そしてそれに俺も(喜んで)ひっかかる。

ん~なあるほど!

これが目くそ鼻くその根拠と(^Д^)
(汚い格言を使うべからず。五十歩百歩とかあるでしょヽ(`Д´)ノ)

>みたぞー

こっちもみたぞー

ステップフェチになるのネ。ギャハハハ(n‘∀‘)η

ステップのお勉強で難しいのは、ターンの識別よりも、

一つひとつのターンがきちっと回り切っているかどうかの判定ですね

ジャンプの回転不足やスピンの回転数不足よりも、ターンの回転不足は素人にはサッパリですわ(^。^;)

2012/11/29 (木) 22:06:03 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 宮原知子選手

HIDEchan様、こんばんは。

>あのFSをBS/CS含めて一切TV放送しなかったのは、 未だに許せないのですわ(-_-メ

ンだ、ンだ(`・ω・´)

番組のディレクターは中野さんに意見を聞けば良かったのよ!!プンプン(;`O´)o

あ、そうか。今シーズンはシニア世界戦の参加は不可だったんですね(^。^;)

>団体戦のメンバーに選ばれて出場、とかないのですかねぇ?

正確なルールは忘れましたが、確か、個人戦に出る選手以外からも一人か二人、

団体戦用に代替えの選手の出場が認められた、との情報を見た記憶があります。


ご存知かもしれませんが、
12月9日の夜中に、フジテレだったかしら、全日本ジュニア選手権の録画放映があるそうです。
(昨年も放映していました。1時間くらいですけど)

2012/11/29 (木) 22:18:30 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ターンの回転不足

小塚選手のフィギュアスケートラボでそのあたりを上手に説明しています。

あっ\(◎o◎)/!~~、入っていなかったんだ~~(笑)
第3波波状攻撃

ドメル指令 第4次攻撃はどうしますか?

リニューアルして見やすくなった。攻撃目標を発見しやすいな~~(笑)

2012/11/29 (木) 22:19:52 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

barutan-ijigawaruizou様

>小塚選手のフィギュアスケートラボでそのあたりを上手に説明しています。

それ、教えてたもれ<m(_ _)m>

御ブログにアップは?

2012/11/29 (木) 22:26:22 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ドメル司令の第4次攻撃と自爆芸

>第4次攻撃はどうしますか?

これが私の最後の決め手だよ。ゲールくん。(これがわかるの、俺とバルタンさんだけだろーな)

うう・・小塚さんの見れる環境なのに見てなかった・・。
かかさずチェックして録画するぞ。HDでなくてもいいや。

>>人の欲求をかぎ分けて垂れ流すのがマスコミよ。そしてそれに俺も(喜んで)ひっかかる。
>ん~なあるほど!
>これが目くそ鼻くその根拠と(^Д^)

あひぁー、自分でも感動するほどの自爆芸。

2012/11/29 (木) 22:35:01 | URL | きれじろう #EBUSheBA [ 編集 ]

そのうち

ユーチューブに誰かがアップするだろうから、それを見た方が間違えないですむと思う。

ブログで説明しようとすると、ものすごい数のCADを書かないと説明しにくいと思うし。

ジャッジがどこを判断しているか、選手の立場でどこで、どこをステップでミスったと感じているのか、論理派の小塚選手らしくわかりやすい。

だんだんJスポーツに貴方は加入したくなる~~(笑)

2012/11/29 (木) 22:35:20 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

深夜枠の放送は関西では冷遇気味

こんにちは。
Webのデザインが変わりましたね♪

> 正確なルールは忘れましたが、確か、個人戦に出る選手以外からも一人か二人、
> 団体戦用に代替えの選手の出場が認められた、との情報を見た記憶があります。

なるほど。そうなるとどのような人選になるのかも難しくなりそうですね。少なくとも、男女シングルについては日本は色んなパターンの人選が期待できそうですからね♪

> 12月9日の夜中に、フジテレだったかしら、全日本ジュニア選手権の録画放映があるそうです。

情報有難う御座います!
しかしながら、例年通りであるならば、深夜放送はローカル番組一色になる関西方面ではほぼ、放送はないですわ(涙)。少し遅れてBS放送待ちのここ数年、で御座います(T-T)。

とりあえず、12月9日、チェックしてみますです!頑張れカンテーレ!関西テレビ!

2012/11/29 (木) 22:38:14 | URL | HIDEchan #OPbYgG.Q [ 編集 ]

片割月さんへ

おためし無料視聴(16日間)があるので、番組表を調べて一番よい時期に無料視聴を申し込む。
期日が来たら加入しないで、必要なものだけ録画する事は可能。

あたしゃこの手でブルーレイとDVDとテレビでフルに活用しましたがな(笑)

2012/11/29 (木) 22:41:53 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

投稿が出来ない(-_-;)

HIDEchan様。バルタン様。きれじろう様。

何かの理由で投稿が不正と判断されて困った。また明日(´ー`)/~~

2012/11/30 (金) 00:11:03 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

神無月さんへ

一番の懸念は今年があまり調子がよすぎると、ソチのOP本番が心配されます。

シズニー選手のように怪我をする事も考えられますから、今年あまりにも成績が好調すぎると、かえって不安になりますね。

スルツカヤ選手でも金には縁が無かったのですから、OPは本当に難しいですね。

2012/11/30 (金) 00:35:40 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR