2012GPS、NHK杯・ロス・マイナー選手の爽やかさ








(アメリカ)ロス・マイナー選手・フリープログラム


NHK杯では、フリープログラムで会心の滑りを見せ、満員の観客に爽やかな印象を強く残したマイナー選手。

ISUのバイオを見たら、マイナー選手(21才)は2年連続で全米選手権3位に入っていて、前回の四大陸選手権でも3位に入っているんですね。マイナーな選手どころか、アメリカ男子の期待の星です。

冒頭の4回転サルコウは軸が傾いていたけど、クリーンに着氷していますね。トップ選手でも試合でクリーンに跳べる人はまだ数えるくらいしかいない、難しい4回転ジャンプですから、凄いです。

いかにも育ちの良さを感じさせる好青年で、日本の小塚選手と似たタイプでしょうか。ケレン味が無く、綺麗で伸びやかな滑りをしますね。

細やかで濃いトランジッションやエモーショナルな表現はまだこれからでしょうね。しかし、ショートもフリーもスピンは全てレベル4を獲得しているように、エレメンツ一つひとつの基本を丁寧に演じている所にとても好感が持てます。

ステップシークエンスはスピード感や鋭さがやや乏しいと思いますが、伸びやかなスケーティングを活かすよう、大らかに演じているようです。

私のツボは動画の4分20秒過ぎからの3Fから逆周りのイーグルを描く箇所です。見ていて実に快い滑りです。

NHK杯のフリー演技では技術点が86点台。これは、カナダで優勝したフェルナンデス選手やロシア大会で優勝したチャン選手のフリーの技術点よりも高いのです!

しかし、男子では後半にジャンプを5つ持ってくるのが普通なところ、マイナー選手は4つ。それと、2回の3Aは前半に置かれています。つまり、まだまだ技術点は伸ばせます。これでコンビネーションンジャンプに3Tが入れば完璧ですね。

演技終了時やキス&クライでのマイナー選手の喜びようが初々しいですね。可愛いわ。それと、体型が日本人的ですね。あまり手足は長くない。ある意味、これはジャンプの安定という面では強みでしょう。

ウン、マイナー選手は着実に成長して行くに違いありません。


関連記事

2012.11.27 | | コメント(5) | トラックバック(0) | 海外選手達



コメント

Jスポーツ勧誘員

http://www.jsports.co.jp/subscribe/sptv/index.html

BSアンテナと受信機を持っているなら(ブルーレイなら受信機はほとんどついています)4CHで2400円
でもせっかく加入するなら、スポーツセレクション 2835円(私はこれ)

毎月 2冊くらい本を購入するのを減らせば、存分に楽しめるということですな~~。

2012/11/28 (水) 00:31:39 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

barutan-nebaruzou様

> http://www.jsports.co.jp/subscribe/sptv/index.html
> BSアンテナと受信機を持っているなら(ブルーレイなら受信機はほとんどついています)4CHで2400円
> でもせっかく加入するなら、スポーツセレクション 2835円(私はこれ)


> 毎月 2冊くらい本を購入するのを減らせば、存分に楽しめるということですな~~。


ウウ(´;ω;`)、それ、検討中でありんす。

活字中毒のあちきにとっては、本代を削るのは身を切られるような辛さ。。。

図書館の本は、中古本よりも手垢で汚れていて、私はダメなの。

贅沢と言われようとも。

2012/11/28 (水) 00:53:29 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

GPF順位予想(女子)

ブログにアップしました~~。(「・・)ドレドレ.. に ヘ(^_^) おいでやし~~。

2012/11/28 (水) 22:28:52 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

barutan-kigahayaizou様

> ブログにアップしました~~。(「・・)ドレドレ.. に ヘ(^_^) おいでやし~~。

エッ?もう?

早いですね(n‘∀‘)η

2012/11/28 (水) 23:52:17 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

(V)oo(V) フォッフォッフォ

失禁する前に、ださんとな(笑) 年じゃから。

フォフォフォ (V)o\o/=<~~~◎

2012/11/29 (木) 00:19:25 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR