嗚呼、フジテレビさんよ

高橋大輔選手、浅田真央選手が共に全日本フィギュア選手権で5度目の優勝。
おめでとうございます。そして、お疲れ様でした。
フリー演技が共にベストからは遠い出来でスッキリしなかったけど、
他の選手の出来を鑑みると、総合的には妥当な結果だったと思います。


鈴木選手と村上選手は初優勝の絶好の機会を逃しました。悔しかったでしょうね。
事情はともあれ今回の浅田選手の調子から見て、安藤選手不在という中で、
ジャンプで3つも4つもミスったら勝ち目ないですわ。
何のかんの言っても、ミスを最小限に留めた浅田選手の強さをやはり賞賛すべきでしょうね。これも実力の差なんでしょう。

私が注目していた佐藤未生選手が魅せてくれました。
フリー演技の前半、やはりかっ飛ばしていました。爽快だなあ。
ジャンプも大きいし、スピンも上手いし、滑りがスポーティーだ。
まだ後半のスタミナとジャンプの安定に課題がありますが、きっと凄い選手になる。


村元姉妹は「演技力」という点では鈴木選手におさおさ劣らない魅力を感じます。
ただ、3回転が3Tと3Sだけじゃ、いかにも苦しい。
これだけの力があっても、ルッツやフリップというのは難しいジャンプなんですね。
この点は庄司選手にも言えますね。彼女、ステップワークが変じゃないか?
柔らかくて優雅だけど、ややもするとユルユル過ぎてスピードの緩急が見られない。
昨季の方が遥かに良かったと思う。どうしたんだろう。

演技力があってルッツもフリップもループもバンバン跳べるくらいなら、
誰も苦労はしないということか。

如何にヨナさんや安藤選手、浅田選手、鈴木選手が凄いことしているか、ですね。


フジテレさんは例年以上に多くの選手の演技を見せてくれたように思います。
ファンの声が届き始めたということでしょうか。
しかし、宮原知子選手のフリー演技をカットしたことで、全て帳消しだよ。
浅田選手のショートをリプレイするくらいなら、時間取れたでしょうが!!

宮原選手のフリー演技の技術点、ダントツじゃないの!!
これを放映しないなんて。動画サイトでも見れないということね。ガッカリ。

関連記事

2011.12.26 | | コメント(0) | フィギュアスケート・大会



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR