スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



Jスポ、申し込みましたよ!





「八木沼純子フィギュア解説もう代えろ!元ダメ選手じゃ説得力ないしヨイショばかり」

J-CASTテレビウォッチ2012年11月30日

「NHK杯フィギュアスケート 女子フリー」(NHK総合)2012年11月24日19時半~
ジャンプで失敗しまくってキス&クライに座った後で、僅差の僅差で優勝した時の浅田真央のびっくり顏がおかしかった。筆者はズドーンと3位ぐらいに落ちるかと思っていたので、これまたびっくり顏。しかし、真央の横に座っている佐藤コーチの表情は落ち着いていた。彼は真央が失敗したことに不満はあるが、修正の指導をし続けてきたステップや表現力の上達に自信があり、フィギュアスケートはジャンプだけではないぞとの確信があったのだろう。

さすがは名伯楽である。前回のオリンピックで金妍児が、滑らかではあるが大した難技もしないのに、超高得点を叩きだしたことに違和感があったが、プロの採点基準は素人の見た目と異なるということだと思った。しかし、フィギュアスケートの放送で常に不満があるのは、こうしたプロの採点について誰も説明をしないことである。1度書いたが、女子の解説者の八木沼純子は特にひどい。よいしょするばかりで何のためにいるのかよくわからない。代えろ!

八木沼は選手時代、大会でスッテンコロリン転んでばかりで全く上位に行けなかった。選手としてもダメだった人間を何故重用するのかNHK。その点、クレバーな荒川静香は金メダリストでもあるし、褒めることも確かだが、八木沼よりは内容がある。解説者は顔ではない。話の中身で決めるべし。解説者では、民放が多いが、佐野稔が技の説明で一番明快で、聞くに値する人である。(黄蘭)


いささか乱暴なコラムと思うが、同意出来る所もある。確かに八木沼さんの解説は物足りないと思う。

フィギュア解説者には、八木沼さん、荒川さん、本田さんのような若い現役プロスケーターや、杉田氏や樋口氏のような長老格のコーチ、そして岡部由起子さんや藤森美恵子さんのようなジャッジ・技術役員がいる。

フィギュアオタクにとって聞き応えがある解説者は、
1.ジャッジ・技術役員
2.長老格のコーチ
3.若い現役プロスケーター
の順であろう。

若い人ほど辛口のコメントをするのは難しいと思う。何故ならフィギュアコミュニティーというのは、たぶん、良く言えばファミリー的親密さがあり、悪く言えば閉鎖的であろうから。どこのコミュニティーも似たような体質はあるものだが。

ソースを失念したが、海外のある解説者が自国の選手を辛口批評したところ、その選手から嫌われて口も聞いてもらえなくなったとかの話しを聞いたことがある。

それと、テレビ放映ではフィギュアオタだけではなく、煩いルールとかの説明を求めていない一般の視聴者もいるわけだから、八木沼さんのように見映えが良くて無難な解説者が重宝されるのであろう。

さらには、フィギュアスケートというのは華やかさが売りの一つだから、ブスやブ男ではイメージ的にミスマッチだ。残酷だが仕方ないと思う。


テレビ朝日衛星放送でGPF開幕一週間前とて、これまでの大会の総集編があった。そこでISUレフリー&テクニカルコントローラーの岡部由起子さんによる解説があり、これがとても良かった。

特に、高橋大輔選手のショートプログラムのステップシークエンスの解説で、レベル4が取れずレベル3であった理由を「少なくともパターンの三分の一で上半身の動きを使う」を満たしてないことを、映像を流しながら「ここも上半身の動きがありません…」というように説明していたので、とてもわかり易かった。

ホイでもって、清水の舞台から飛び降りるつもりで、Jスポに加入しました\(^^@)/

でも、家計が…経費削減、どうしようかな☆⌒(>。≪)

関連記事
スポンサーサイト

2012.12.01 | | コメント(14) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・ネタ関連



コメント

BS朝日

非常に良い作り方をしてたね。

ジャッジの見方が良くわかる番組だった。
出来ればこれを地上波で流せば良いのにとは思うけどね。

Jスポーツ加入は無料期間過ぎてからでも良いのに(笑)

少しでも支払いを伸ばせるのに(笑)

2012/12/01 (土) 23:03:16 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

実況解説

こんにちは。
まずは、J Sportsご加入オメデトウ御座います!(^-^)/
地上波の八木沼純子さんの解説では物足りず、BS放送の岡部由起子さんの解説が良かったと思われるのであれば、やはりJ Sportsはオススメですね♪
実況解説の質がやはり違いますし、地上波ではなかなか放送されにくいペアやアイスダンスの放送も楽しめますし、日本以外のナショナル選手権大会も楽しめたりしますので♪(^-^)v
(欲を言えば、全日本選手権こそ、J Sportsでの放送をして欲しいと切に願う限りなのですが…(-_-;)。

ちなみに、地上波と有料放送の実況解説の違いについて、以前にブログで取り扱ったことがありますのでご紹介。3回ほどに分けて掲載していますので、お時間がある時にでもご覧いただけると有難いです。
(と言っても、あまり内容が無いよう、状態ですが 汗)。

[参考] フィギュアスケート- 実況比較の考察
http://park12.wakwak.com/~hidechan/archives/000058.html

> でも、家計が…経費削減、どうしようかな☆⌒(>。≪)

我が家はCATV環境で、基本契約でJ Sports 1~3は視聴可能、J Sports 4のみオプション契約で、期間限定(例年1~4月)で申込みしております。なので、そのオプション費用についてのみは事前に計算してやりくりしておりまする(笑)。

2012/12/01 (土) 23:25:03 | URL | HIDEchan #OPbYgG.Q [ 編集 ]

Re: BS朝日

> Jスポーツ加入は無料期間過ぎてからでも良いのに(笑)
> 少しでも支払いを伸ばせるのに(笑)

フン!

江戸ッ子はネ、そういうの、シャラクセエや!で終わりよ(-^〇^-)

だから、お金が貯まらないの(^。^;)

2012/12/01 (土) 23:37:43 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 実況解説

HIDEchan様、こんばんは。

アハハ、御ブログの「比較考察」、面白かったです。
あれだけ書き込む作業、大変だったでしょうね(^。^;)

ちなみに、世界選手権での村上選手のショートプログラム(特にステップシークエンス)ですが、

私の見た印象では「何だかバタバタしているなあ。興奮して脳内モルヒネが出過ぎたかな?」

なんて、アホなことを思っていましたわ(~_~;)


>オプション費用についてのみは事前に計算してやりくりしておりまする

偉いワ!

HIDEchan家におかれましては、さぞかしお金が貯まっていることでありんしょう(^<^)

2012/12/01 (土) 23:51:11 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ショックです

>BS朝日非常に良い作り方をしてたね。ジャッジの見方が良くわかる番組だった。

放送中、俺は村上佳菜子さんの絵を描いていて、番組はテキトーに聞き流しつつ、録画した奴を後でじっくりみようと思ったんだけど・・・録画予約してなかった。
おかげさまで、ほんと、素晴らしい作りだったのに、内容ほとんど頭に残ってねー。ちくしょーめ。

で、結局、ルールを浸透させてコアなファンを増やすには「ジャッジの見方」を示さなければダメだろうと思っていたんですが、岡部さんいいですねぇ。
あれがフィギュアスケート解説のあるべき姿でしょ。

ほんと、当たり障りの無い事しか言わない解説は解説とは呼べない。
「現行の課題を分析する」などという知能は無いのか?おめーら。選手個人の人気にのっかって胡坐かいてんじゃねーぞ、と言いたくなります。

まあ、テレビ局側が「どーせ、視聴者なんてそこまで考えてないから。下手なこと言うとクレームくるから当たり障りの無いことしか言わないで。」と言ってる可能性もゼロではないですが。


・・・・まずはJスポ加入おめでとうございます。


2012/12/02 (日) 01:43:26 | URL | きれじろう #EBUSheBA [ 編集 ]

Re: ショックです

きれじろう様、こんばんは。

岡部さんって、結構、美人ですね。

彼女の絵を描くのは如何?(-^〇^-)

>下手なこと言うとクレームくる

そうよ!!

特に、真央選手と高橋選手には、怖い怖いクレーマーオバサンが大勢ファンだし、

てぐすねひいて、解説者やアナの「失言」を待ち構えているから、同情するわ。

>まずはJスポ加入おめでとうございます

堅牢であったはずの「片割月城」は、男性陣の波状攻撃にあえなく落城いたいしましたo(TヘTo) くぅ

2012/12/02 (日) 01:59:00 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ショックです

>岡部さんって、結構、美人ですね。
>彼女の絵を描くのは如何?(-^〇^-)

・・・・・・・・・。

>特に、真央選手と高橋選手には、怖い怖いクレーマーオバサンが大勢ファンだし、
>てぐすねひいて、解説者やアナの「失言」を待ち構えているから、同情するわ。

彼らのそういう行動が、ファンに対するルールの浸透を妨げている可能性がある、ということに気づくのはいつの日か。
やっぱりテレビは民度を反映するモンだと思われる。

スポンサーになっている花王等のクレーム担当者も大変です。

2012/12/02 (日) 02:41:52 | URL | きれじろう #EBUSheBA [ 編集 ]

回転数の減少

に関して検証例を作りました。

オバタリアンクレーマー対策になんでここまでせにゃあかんの~~(・_-)ヒクヒク

クレームつける方がすべきだろうに
(`へ´)プンプン

2012/12/02 (日) 03:28:09 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: 回転数の減少

おお、私がのほほんと村上さんの絵を描いている間にそんな労作を。

でもオバタリアンクレーマーのような人に限って、そういう労作を読まない(笑)。

しかしですね。
謙虚な人はバルタンさんの労作を読むんです。
で、読む人と読まない人で、5年10年たった後に人としてものすごい差が出来るんです。

2012/12/02 (日) 04:36:49 | URL | きれじろう #EBUSheBA [ 編集 ]

第2回目放送していたけどちゃんと見ましたか~~?
誰かさんみたいに録画をし忘れないようにね~~(笑)

2012/12/02 (日) 20:11:20 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

今度は小塚さんの番組(今回は5コンポーネントだったわな)を録画してみたぞー。

でもショッキングな事実が判明。
俺んち、JSPORTS4は見れんかった。一応スカパーの無料視聴ってことで見れたけど、30分の間「申込してね」の字幕がずーっと映っとった。もうこれは噴飯ものを通り越して脱糞ものだぜ。

2012/12/02 (日) 22:32:41 | URL | きれじろう #EBUSheBA [ 編集 ]

小塚崇彦のフィギュアスケートラボ

こんにちは。
ブログご覧いただき、有難う御座いました(^-^)/

> HIDEchan家におかれましては、さぞかしお金が貯まっていることでありんしょう(^<^)

結局は「使う」方向での検討になるのでタマリマヘーン!(笑)

そして、J Sportsの「小塚崇彦のフィギュアスケートラボ」は、年末にJ Sports 1で放送されるので、そのタイミングで視聴予定です。

ってか、年始以降もかなり再放送予定があるみたいですね。

[参考] J Sports 放送予定検索結果 「小塚崇彦のフィギュアスケートラボ」
http://www.jsports.co.jp/search/sys/kensaku.cgi?kwd=%BE%AE%C4%CD%BF%F2%C9%A7%A4%CE%A5%D5%A5%A3%A5%AE%A5%E5%A5%A2%A5%B9%A5%B1%A1%BC%A5%C8%A5%E9%A5%DC

※J Sportsは結構再放送が多いので、再放送予定を加味してした上で契約(期間)を検討するのもいいかもしれません。

2012/12/04 (火) 00:13:03 | URL | HIDEchan #OPbYgG.Q [ 編集 ]

気の毒に

歯痛でPCに向う気力が湧かず、遅レスですみません。

>噴飯ものを通り越して脱糞ものだぜ

嗚呼、いよいよオムツが必要になりましたか。

今は使い捨ての便利な紙オムツがありますから、

会社に出かける時には忘れずにね。

2012/12/06 (木) 22:26:33 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 小塚崇彦のフィギュアスケートラボ

遅レス、すみません。

歯痛に泣いている片割月でありんす(´;ω;`)

Jスポの件、ありがとうございます。

小塚選手のファイブコンポーネンツの解説、見ましたよ。良かったです(#^.^#)

記事にアップする予定です。備忘録としても。

2012/12/06 (木) 22:29:55 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


