2012GPF女子(男子)フリースケーティングの結果





浅田真央選手、4年ぶりの優勝おめでとうございます(#^.^#)

1 Mao ASADA 129.84点
2 Elizaveta TUKTAMYSHEVA 117.14
3 Akiko SUZUKI 115.77
4 Ashley WAGNER 115.49
5 Kiira KORPI 111.52
6 Christina GAO 105.98

真央選手の得点の内訳
TES63.45点 PCS66.39点 計129.84点 

GOEの内訳
3Lo 1.30
2A+3T< -0.29
3F< -0.20
3Lz e -0.50
FCCoSp4 1.00
2S 0.00
3Lo+2Lo+2Lo x 0.80
CCoSp4 0.79
3F+2Lo x 0.70
FCSp4 0.57
StSq4 1.80
ChSq1 1.70

ジャンプのミスは相変わらず解消されていません。結果的に成功した3回転ジャンプは2種類で計3つですが、スピン、ステップで全てレベル4を獲得していること、ステップシークエンスとコレオシークエンスでGOEをたっぷり積み上げているのが大きいと分かります。それと、後半2つのコンビネーションジャンプが成功していることも技術点の「意外な」高さに繋がっています。

ショートプログラムと同様、真央選手はフリースケーティングでも固さを感じました。腰痛も影響していたのでしょうか。公式練習時の異様な程に強ばった表情から、うわぁ、また悪いパターンかなと思いましたが、よく頑張ったですね。

さて、演技構成点の66.39点。出た瞬間に「そんなに高い評価が出ますか?」が正直な感想。特筆すべきは5項目オール8点台で、最も点数が厳しいトランジッションがスケートスキルとさほど変わらぬ高評価を得ていることです。しかし、これもまた採点競技というものでしょう。

優勝候補筆頭のワグナー選手と鈴木選手がそれぞれ2回も凄まじい転倒をするとは予想外でした。そんな中、最悪の転倒が無かった分だけ、「白鳥の湖」のプログラムの良さが結果的に目立つ結果になったのでしょうか。

タラソワさんが「白鳥の湖は五輪用のプログラム」と言うだけあって、欧米を中心としたジャッジはこのような「プログラムの王道」「フィギュアスケートで最も馴染みの深い選曲」であればプログラムの解釈も容易で、高い評価を出しやすい、ということもあるのでしょうか。

今にして思えば、前回の五輪では何故タラソワさんが「鐘」というあまりポピュラーとは思えない選曲・プログラムを選んだのか、不可解に思えてしまいます。

NHK杯に続き、フリーの高得点に対し、アレコレと批判もあるようです。

しかし、どの選手のファンであれ、自分が応援する選手の高得点は容認し、そうでない選手の高得点は受け付けないという整合性の無さがあってはいけませんね。

4年ぶりの優勝というのに、真央選手にあまり喜びの表情が無いのが気になります。

どうして?ジャンプミスがいくつかあったから?


男子フリープログラム結果
1 Javier FERNANDEZ 178.43
2 Yuzuru HANYU 177.12
3 Daisuke TAKAHASHI 177.11
4 Patrick CHAN 169.39
5 Takahiko KOZUKA 166.88
6 Tatsuki MACHIDA 128.05


優勝は高橋大輔選手、2位は羽生選手。おめでとうございます(#^.^#)

ついに高橋選手がファイナルで金を射止めましたね。良かった。

一本目の4回転で転倒した時には二本目はどうなるかと思いましたが、4Tー3T(3Tは回転不足)を決めるとは確かに男です。

3Aは二本とも着氷が乱れましたが、他のジャンプは見事にまとめました。心配だった「道化師」の評価ですが、チャン選手の「ラ・ボエーム」と変わらない90点台の演技構成点が出て良かったですね。

全体の動きも最後まで勢いがあって、良かったです。ただし、前半のステップシークエンスは…もちろん、高橋選手ですから素晴らしいのですが…何かがまだ物足りないと感じます。見ている側としてはもう一つ気持ちが盛り上がらないんですよね。

チャン選手が織田るとは(^。^;)。4Tが二つとも単独になったため、二つ目がシークエンス扱いになることを失念したのでしょうね。最後の2Aー2Tはノーカウントです。もっとも、これが単独2Aだったとしても2位の羽生選手に届きませんでしたが。

小塚選手の演技構成点(82点台)は羽生選手(85点台)よりも評価が下という位置になってしまいました。う~ん。そうなんですか。私には何故なのか解明が出来ません。

小塚選手はジャンプで2つミスがありましたが演技全体の動きは羽生選手のそれと比べ、勝るとも劣らぬ出来映えだったと思いましたが。。。



関連記事
スポンサーサイト

2012.12.08 | | コメント(30) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・大会



コメント

片割月様、こんばんは。
まずは浅田選手の優勝を喜びたいと思います。

ただ、腰の状態が心配です。
6分間練習を見た時には、正直痛みで力を入れられないのかと焦りました。
疲れからくる腰痛という説明が、ドクターの診断なのか、浅田選手の経験上の判断なのか・・・。
しっかりとケアしてほしいです。

すぐに全日本がありますが、パスするわけにはいかないでしょうね。

2012/12/09 (日) 01:28:24 | URL | シロ #JalddpaA [ 編集 ]

真央選手の喜び

>4年ぶりの優勝というのに、真央選手にあまり喜びの表情が無いのが気になります。
>どうして?ジャンプミスがいくつかあったから?

もう完全に私の想像ですけど、やはり浅田さんにはまだ3Aに対する拘りがあるのかもしれません。
ファンから「3Aを跳ぶ元気な真央ちゃんの姿が観たいです!」なんて投書が結構来ているかもしれませんし。(これはこれでファン心理としては分かる。)

なので、本当に浅田さんが喜ぶ姿を目にするとしたら、今の課題を克服し、さらに3Aを決めた時かもしれませんね。

今後、どういった戦い方をするにせよ、彼女については長い目で応援していきたいものです。

2012/12/09 (日) 01:30:07 | URL | きれじろう #EBUSheBA [ 編集 ]

Re: タイトルなし

シロ様、こんばんは。

心から、優勝おめでとう、ですね(#^.^#)

腰の具合は心配ですが、佐藤コーチはベテランですし、ケアの方は大丈夫と思いたいですね。

ルールがうろ覚えですが、ファイナル優勝であれば、全日本は参戦さえすれば、

世界選手権の代表は確定じゃないかしら。

2012/12/09 (日) 01:54:22 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 真央選手の喜び

>浅田さんにはまだ3Aに対する拘りが

あ、それか。

もともと、完璧主義なタイプでもありますしね。

3Aというのは、やはり、自分のアイデンティティーくらいの意味があるのかもしれませんね。

>どういった戦い方をするにせよ、彼女については長い目で応援していきたいものです

おっしゃる通りですね。

しかし、私も3Aを決める姿を早く見たいと思うわ。やっぱり(^。^;)

2012/12/09 (日) 01:59:52 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

予想

男子は大当たり。

女子は小当たり。

あ~、くそ。番狂わせが別の方で起きるとは。

ワールドは、キム・ヨナも戻ってくるし、どうなんだろうな~。相変わらずの鉄板3-3だったらしい。

2012/12/09 (日) 02:58:21 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: 予想

> 男子は大当たり。
>
> 女子は小当たり。
>
> あ~、くそ。番狂わせが別の方で起きるとは。
>
> ワールドは、キム・ヨナも戻ってくるし、どうなんだろうな~。相変わらずの鉄板3-3だったらしい。

男子は高橋選手が頑張ったし、フリーでチャン選手並みのPCSが出るとは予想出来なかったです。

真央選手もそうですが、今になって、ジャパンオープンの評価が戻って来ましたか(^_^)ノ

女子では、まさか、ワグナー選手と鈴木選手がね。。。

真央選手のPCSはちょっと意外なくらい高かったですね。

やはり、ヨナ選手の高いPCSをカモフラージュするための陰謀だったのか!?(-^〇^-)

2012/12/09 (日) 03:07:47 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

あらら

ちゃんとステップのレベルは落とされてるし、ジャンプの質から言って妥当な点数だとは思うけどね。

浅田選手の3-3なしであの点数が出るのだから、当然の結果でしょう。

スケーティングはやっぱり滑らかだよ。
エッジも深いし、アイスショーでもそれは見せてくれているしね。

PCSは少し高めには感じるけどね。
お帰りご祝儀か、周りのレベルが低かったせいかはわからないけどね。

2012/12/09 (日) 03:48:56 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

初めまして

片割月さんのおいらん調とコメント欄での皆様とのやりとりを、いつも楽しく拝見しています。
今日は浅田選手の優勝があまりに嬉しかったので、自分も書き込みたくなってしまいました。
私もアラフォーですが、ただし熟さないままアラフォーになっちまった口ですが(沈)
どうぞよろしくお願いします。

ショートの6分間練習の時の、顔のこわばり方を見て思ったのですが、浅田選手、
NHK杯のフリーで力が出せなかったことで、今回は是が非でも気持ちの弱さを克服していい演技をしなければという、
自分へのプレッシャーが相当きつかったんじゃないでしょうか。
フリーでも6分間の時、ジャンプでまったく体を締めることが出来ない様子を見て、不安過ぎて集中できてないのかなとすごく心配しました。
でも、フタを開ければそんな不安を跳ね返すような、気合の入った滑りと演技。
バンクーバー後ずっと、アスリートらしい闘う力強さが感じられず、いつになったら闘う気持ちが戻ってくるのかなと、
技術以上にそちらの方が実は心配でした。
でも昨日のフリーでは、不安の中から振り絞って出した強い気持ちで、メンタルを克服できたこと、その気持ちの強さがそのまま演技のすみずみまで力強さを与えたこと、
すべてが良かったと思いました。ようやく本当に(気持ちの面で)カムバックしてきたなと、そのことがすごく嬉しかったです。
キスクラでも表情が硬かったのは、いっぱい刺さってたせいもあったかも知れませんが、緊張と集中から自分をなかなか解放できないでいるのかなと、私には感じられましたよ。
そのぐらい昨日は演技に集中していて、素晴らしかったと感じました。
いきなり熱くるしく語ってしまってすみません。
現役選手中では一番応援してる選手なので…ご容赦くださいませ。
昨日のような演技を重ねていくことで、自信もだんだん深まってくるのではないかと思うので、
私も皆様と同じく、これからも長い目で応援したいと思ってます。
EXではリラックスした表情が見られるといいですね。

2012/12/09 (日) 05:26:47 | URL | りんこ #JGFTglHM [ 編集 ]

素直に嬉しい

片割月様、おはようございます。

気になった点もありはしますが、ともあれ、
日本人選手4人台乗り、真央選手4年ぶり優勝、
そして、高橋選手GPF初優勝に感動でした(ノД`)・゚・。
(このタイミングで男子初優勝を成し遂げたのが、もう。。;;)

真央選手、明子選手やワグナー選手のミスに助けられたきらいはありますが、
辛い状態でも大きなミスをしなかったのは立派だったと思います。

2012/12/09 (日) 05:41:09 | URL | 柳燕 #- [ 編集 ]

連投失礼いたしますm(_ _)m

× ~辛い状態でも大きなミスをしなかったのは立派だったと思います。

○ 辛い状態でも大きなミスはせず、優勝に繋げたのは立派だと思います。

2012/12/09 (日) 05:58:39 | URL | 柳燕 #- [ 編集 ]

GPF優勝

こんにちは。

GPFのFSは女子シングルは数分のディレイ放送(6分間練習の途中まではライブ中継だったのにね…)、男子シングルはライブ中継(やったー!)で、とてもワクワクしながら観ることが出来ました♪(^-^)

そして、浅田真央選手、高橋大輔選手のアベック優勝!本当にオメデトウ御座います♪v(^-^)v

そういえば、浅田真央選手はGP2戦とGPFの3戦全てで優勝したのはシニアに上がってからは初じゃないですかね?(ジュニアの時はあったはずですが。)

そして、日本人選手以外では、男子シングルはハビエル・フェルナンデス選手(4T 4S-3T 後半4Sはお見事!)、女子シングルではエリザベータ・トゥクタミシェワ選手(SOしたけど3Lz-3Tを決めてきた!)、両選手共にいいものを観させていただけました!

> ルールがうろ覚えですが、ファイナル優勝であれば、全日本は参戦さえすれば、
> 世界選手権の代表は確定じゃないかしら。

[参考] 日本スケート連盟 国際大会派遣選考基準(フィギュアスケート)
http://www.skatingjapan.or.jp/image_data/fck/file/2012_Figure/2012_13_FS_senkokijun1004.pdf

選考基準は、ファイナルの成績は加味されるが、優勝が基準になっているわけではないようですね。
「基準のいずれかを満たす者から総合的に判断」と言うことのようです。

なので、やはり全日本も大変になってくるのでありんす、ね(^-^;。
皆さん一緒に頑張りましょうという感じです(笑)。

2012/12/09 (日) 07:40:57 | URL | HIDEchan #OPbYgG.Q [ 編集 ]

Re: あらら

おはようございます。

ヨナ選手の復帰、健在ぶりは、ジャンプ低迷の女子にあっては、

良い刺激になるんじゃないでしょうか。

とりわけ、真央選手にとっては。

ショートでは3Tー3Tではもはや通用せず、

最低でも3Fー3Tと3Loを入れないと、

ショートで水をあけられてしまいますからね。

ヨナ選手のフリーがどうなるか、楽しみです。

2012/12/09 (日) 09:32:39 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 初めまして

りんこ様、こちらこそ初めまして。

>片割月さんのおいらん調とコメント欄での皆様とのやりとりを、いつも楽しく拝見しています

ガハハハ(^。^;)

>熟さないままアラフォーになっちまった口ですが(沈)

オオッ、あちきも同じでありんす。

ただ、自分の場合は熟さないままいつまでも若いと錯覚しているオメデタアラフォーです(^^ゞ

コメントの主旨、良く分かります。

>アスリートらしい闘う力強さが感じられず

そうですね。内に秘めたるものはあるにせよ、もっと、外に出てくるものが欲しいと思っていました。

ジャパンオープンでの「白鳥の湖」はとても素敵でしたが、

どこか、バンクーバー五輪までの頃にあったオーラをあまり感じなかったです。

今回、腰痛が相当こたえていたようですね。棄権すら考えたと。。。

その中で、これだけの演技を完遂したことで、

真央選手が再び自分の演技に強い自信を取り戻してくれたらと願っています。

とにかく、4年ぶりの優勝、おめでとう、ですね(#^.^#)

腰痛が深刻でないと良いのですが。早く良くなって欲しいです。

2012/12/09 (日) 09:51:40 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 連投失礼いたしますm(_ _)m

柳燕様、おはようございます。

2010世界選手権の時と同じく、

真央&大輔のダブル優勝、嬉しいですね。

しかも、共に最終滑走で「真打登場」は、見ていてゾクゾクハラハラする展開でしたね。

また、二人のフリー演技に対し、演技構成点の上で高い評価を得たことも嬉しいです。

二人共、嬉しさ半分、悔しさ半分、という思いもあるでしょうが、

やはり、素晴らしい業績ですね。

高橋選手の熱演は感動ものでした。佐野さんじゃないけど、彼は男です(^_^)ノ

真央選手のファイナル3回優勝というのも、大変なことですよね。

早く腰が治癒するよう願うばかりです。

2012/12/09 (日) 10:03:40 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: GPF優勝

HIDEchan様、おはようございます。

>浅田真央選手はGP2戦とGPFの3戦全てで優勝したのはシニアに上がってからは初

あッ、言われてみればそうですね!

しかも、ショート、フリー、共に1位での完全優勝というもの初かしら?

真央選手の場合、どちらかが2位とか、2位・2位で優勝というのがけっこうあるんですよね。

正しい選考基準を教えて頂き、ありがとうございます。

そうか、私は五輪シーズンの選考基準とゴチャになっていました(^^ゞ

全日本では真央選手と鈴木選手はほぼ間違い無く世界選手権に選出されるでしょう。

が、男子は壮絶ですが、女子は村上・今井両選手以下、若手がもっと頑張って欲しいですね。

二人を脅かす存在が居ないというのは寂しいし、物足りないです。

宮原選手くらいかな。

2012/12/09 (日) 10:19:33 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

腰痛が原因かと

>4年ぶりの優勝というのに、真央選手にあまり喜びの表情が無いのが気になります。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121208-00000106-spnannex-spo

これを見ると、相当ナーバスになっていたようですね。腰の状態が予想以上に悪かったのでは。
なにはともあれコンディションが悪いなりにまとめられて良かったです。

真央選手もワグナー選手も体をいたわってほしい。闘いはこれらも続くぞ!

2012/12/09 (日) 10:35:54 | URL | 神無月 #- [ 編集 ]

そういえば

今シーズンチャンはジャンプで苦しみそうというわたいの予想は当たりやんしたな~。

2012/12/09 (日) 11:14:30 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: 腰痛が原因かと

神無月様、こんにちは。

腰の具合は私達が当初想像していたよりも悪かったみたいですね。

棄権も検討されていたとは。。これじゃ、表情が強ばっても当然ですね。

真央選手のショートプログラムを見て、腰痛は大したことはないか、と、ホッとしていたので。

ちょっと心配です。慢性化することのないよう、休息と治療を!!

> 真央選手もワグナー選手も体をいたわってほしい。闘いはこれらも続くぞ!

フムム。神無月様らしい思いやりと気勢でありんすな(´▽`)

ワグナー選手も変なコケ方して脚の付け根あたりを打撲したようですが、根性で演じきりましたね。

ワグナー選手はジャンプでも、多少軸がよろけても「根性降り」するガッツのある選手です。

2012/12/09 (日) 11:56:13 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: そういえば

> 今シーズンチャンはジャンプで苦しみそうというわたいの予想は当たりやんしたな~。

さあ、それはどうでしょうか。

ドヤ顔するのはまだ早いでありんす。

チャン選手はピーキングが上手いですからね。

今度のカナダ選手権辺りから、しっかりと修正してくると思いますよ。

2012/12/09 (日) 11:59:52 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

おほっほっほ

そうあって欲しいとは思うのだけど、最近4Tもトゥがかかることが多くなっているからな~~。

ほんの少しだけ高さが足らないのだと思う。

多分セカンドにつなげやすくするためから来る影響だとは思う。

3Aは今一安定感が無いしな~~。
もっともパーフェクトに滑られたら、№1の座は揺るがないのだから、少々不安視できる部分がある方が予想する方としては面白いのじゃ(笑)

良い方に裏切られる分は大歓迎だし。

悪い方に裏切られるのは、美姫で一杯味わっとるし。その前なら、五十嵐、伊藤と味わっとるし(笑)

2012/12/09 (日) 13:39:14 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: おほっほっほ

「おほっほっほ」って、

何も笑い声に「お」まで付けることないざんしょう(  ̄っ ̄)

バルタン星人はオカマか。

今の職場をクビにされたら、オカマ・バーにでも就職しなさい。

ゲエッ(||´Д`)o


2012/12/09 (日) 14:20:04 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

完全優勝

こんにちは。

> しかも、ショート、フリー、共に1位での完全優勝というもの初かしら?

GPFなら浅田真央選手シニアGPデビューの2005年にありますね♪

[参考] ISU Grand Prix of Figure Skating Final 2005/2006 - Ladies
http://www.isuresults.com/results/gpf0506/CAT002RS.HTM

この年は男子シングルは高橋大輔選手と織田信成選手、女子シングルは浅田真央選手と中野友加里選手と安藤美姫選手の5選手がGPF進出となり注目していました。

そうだ、この試合からテレビ朝日がGP放映権を得て放送初めているんですよね。丁度、この年から我が家はデジタル放送が視聴可能な環境になったので、良く覚えています。この時の放送もキチンとBDに保存しておりますので(笑)。

> 全日本では真央選手と鈴木選手はほぼ間違い無く世界選手権に選出されるでしょう。
> が、男子は壮絶ですが、女子は村上・今井両選手以下、若手がもっと頑張って欲しいですね。

そうですね。男子は熾烈過ぎて今から胃が痛い方々が大勢いらっしゃることでしょう(^-^;。

> 宮原選手くらいかな。

JGPファイナルはSPでコンボ入らず出遅れたのが響いた形になりました。全日本では是非、SPで最終Gに残れるくらいのいい演技を目指して欲しいです。

女子の若手は、丁度間の世代でグンと伸びる選手が出てきて欲しいところです。

2012/12/09 (日) 20:55:20 | URL | HIDEchan #OPbYgG.Q [ 編集 ]

Re: 完全優勝

HIDEchan様は、わちきとは大違いで、ホント、マメですね。

普段のお仕事ぶりが察せられます(^_^)ノ

>GPFなら浅田真央選手シニアGPデビューの2005年にありますね♪

あ、そうだった!すっかり忘れてた(^^ゞ

>この時の放送もキチンとBDに保存しておりますので(笑)

そりゃ、よござんした(^0^)/

宮原選手、フリーではしっかり回転不足、取られちゃいましたね。

天野氏、やりやがったな~ヽ(`Д´)ノ

期待していたもう一人の若手、佐藤未生選手が今期不調で全日本出られなかったし、

庄司選手は体型変化の影響でしょうか、この所苦戦していますね。。。

誰か、出てこ~い!!

2012/12/09 (日) 21:56:24 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

小塚杯

こんにちは。

まぁ、趣味と仕事は別腹かもしれませんが(笑)。

> 期待していたもう一人の若手、佐藤未生選手が今期不調で全日本出られなかったし、

そう言えば、風の便りのツイッター情報では、小塚杯なるものが開催されていて、そちらではなかなか良かったとのことでしたよ!あと、大庭雅選手も3Lo-3T決めてたとか!

> 誰か、出てこ~い!!

ホント、出てこ~い!(切実)

2012/12/09 (日) 22:52:17 | URL | HIDEchan #OPbYgG.Q [ 編集 ]

男子フリー感想

小塚選手はソチ五輪後も競技を続けるのであれば、北米コーチについた方がいいのではないかな。技術的には申し分はないけれど、表現面で頭打ちなのは身内でがっちり固めてしまった弊害が出ているような(佐藤コーチは半分身内みたいなものですしね)……。まあ、コーチを変えるならオリンピックの後ですが。

高橋選手の「道化師」、振り付けをまた変えたようでさらに良くなったと思います。衣装も今回の方が引き締まっていいですね。個人的に好きなプログラムではないけれど、シーズン終盤に期待!あと、気になるのは四回転よりもトリプルアクセルが不安定になっていることですね。アクセルはきっちり決めてもらわんと。

チャン選手、今シーズンはジャンプに苦しんでいますね。高橋ファンの私ですが、実は今シーズンはショートもフリーもチャン選手の方が好みです(笑)。世界選手権では完成形を見せて私を悶絶させて欲しい。

2012/12/09 (日) 22:59:38 | URL | 神無月 #- [ 編集 ]

男子フリー感想 追伸

羽生選手、今回はバテなかったですね。体力がついたというよりも力の抜き方を覚えたように見えるのは私だけでしょうか。滑りきったものの、羽生選手にはかなり滑りこなすのが難しいプログラムだなと感じました。今は要素をこなすだけで精一杯かな……。ウィルソン氏の養成ギプスプログラムのような気がしますね。

2012/12/09 (日) 23:12:57 | URL | 神無月 #- [ 編集 ]

Re: 小塚杯

HIDEchan様、こんばんは。

>趣味と仕事は別腹かもしれませんが

フムム。しかし、古人曰く「隠すより現る」と言います(^<^)

先日の全日本ジュニアの宮原選手や加藤選手、本郷選手の動画がアップされていますね。

残念ながら大庭選手のは見当たらず。3Lo-3Tは見れない(T_T)

加藤利緒菜選手は2年前、野辺山合宿で演技を生で見ましたが、

なかなかのもの。ジャンプの高さは宮原選手より上かもよ。

2012/12/10 (月) 21:47:21 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 男子フリー感想

神無月様、こんばんは。

小塚選手のこと、同感です。

それは実を言うと、真央選手にも言えると思っています。
でも、真央選手は海外生活が苦手みたいね(^。^;)
こればっかりはネ。。

高橋選手、今期のEXプロの方が何倍も素晴らしいと思いません?

神無月様に限らず、大輔ファンの中には「今季のチャン選手のプログラムと演技は素敵だ」

という方や、これまでは好きじゃなかったけど、ファンになりつつあります、ファンになりそう、

という声がネット上でチラチラと見受けますね(#^.^#)

私は大輔選手もパトリックも「同じくらい」好きですが、

圧倒的に多い大輔ファンに対し、まだまだ少数派のチャン選手に判官びいき的心情を抱いています。

昨季までは「コケても優勝「PCS保護」とか、散々言われて来たけど、

今期、羽生選手のPCSがグっと高くなったことで、批判の矛先が分散傾向にあり、

激しいチャン選手批判はやや収まり傾向みたいね。(-^〇^-)

>私を悶絶させて欲しい

オオッ、言いますねえ~、神無月様も(´▽`)

アンコウ様の所で投稿を拝見していた時からはとても想像出来ません(^<^)

大いに、ホンネで弾けて下さいなんし!

2012/12/10 (月) 22:01:30 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

不器用と器用と器用貧乏と

>高橋選手、今期のEXプロの方が何倍も素晴らしいと思いません?
同意いたします。ここ数年の高橋選手のEXプログラムは、競技プログラムを転用したもの以外は私的にはイマイチでした。「バチェラレット」はまあまあ好きですが、それ以外のEX専用プログラムはあまり……。今シーズンは本当にどうしたんでしょうね。EXプログラムにワクワクするのは何年ぶりでしょうか。しかもアンコールはいまだに「マンボ」を期待してしまう自分がいます。

>実を言うと、真央選手にも言えると
私の中では、真央選手は不器用カテゴリーだけれど、小塚選手は器用貧乏カテゴリーです(笑)。高橋選手はスケートに関しては器用だと思います。チャン選手はどちらかというと不器用カテゴリーかな?
荒川さんが前にテレビ番組で言っていたけれど、小塚選手は器用でなんでもできるそうです。でも、私はそれがかえって仇になっているような気がします。プログラムの編曲やら研究論文やら、あれもこれも頑張りすぎて中途半端になったのが昨シーズンでした。
小塚選手は何かを捨ててでも何かを極めるということを一度してみて欲しいのですけれどね。

真央選手の場合は、今は刺激や新しいものよりも、日本人による日本人の感性による日本語による手厚いサポートが必要だと思うんですね。バラバラになった技術と心を安定させるには、察することを知らない海外コーチでは難しいかなと。彼女、どちらかというと内気ですしね。
だから今回のグランプリファイナルを見て、佐藤コーチと久美子コーチがいてくれて本当に良かったと思いました。
もし海外に出ることがあるのならば、それはもう少し先でしょうね。ソチ五輪後も真央選手の競技人生が見られたらいいなあ。

2012/12/11 (火) 00:49:33 | URL | 神無月 #- [ 編集 ]

Re: 不器用と器用と器用貧乏と

神無月様、こんばんは。

>ここ数年の高橋選手のEXプログラムは、競技プログラムを転用したもの以外は私的にはイマイチでした

同感です。昨季のEXプロが好きだというファンもいますが、私はあまり面白くなかったです。音楽もイマイチ。

今季のピアソラプロは、高橋選手の粋でダンディでありながら、しかし、エネルギッシュで、

フットワークのきめ細やかさとパワーが同居していて…いつまでも続いて欲しいとまで思っちゃいます(^^♪

とにかく、カッコイイ~♫

>小塚選手は器用貧乏カテゴリーです(笑)

ガッハッハ(^<^)。キツイけど何となくツボかな。

>彼女、どちらかというと内気ですしね

あの笑顔に騙されて?しまいますが、案外と内気であり、ナーバスになりがちだし、

試合前に見せる暗い表情はこちらも見ていてたまらないし。。。

どちらかと言えば完璧主義で一途で頑固なタイプだから、問題にぶつかると落ち込みやすいタイプなのかしら?

佐藤夫妻とはかなりホンネで話せて、甘えて、叱られて、の良い関係が築かれつつあるようですね(#^.^#)

私はソチ後も(結果がどうあれ)現役を続けそうな予感がします。

体力面ではタフな方みたいですし、鈴木選手の例も見ているし。

真央選手なら、仮に現役を引退しても、アイスショーはもちろんのこと、

テレビから何まで、引っ張りだこでしょうね。

2012/12/11 (火) 01:18:53 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR