キムヨナ選手の新フリープログラム「レ・ミゼラブル」(追記あり)







NRWトロフィー・フリー演技「レ・ミゼラブル」


技術点 60.82
演技構成点 69.52
減点 -1点
合計点 129.34点

1 3Lz-3T 10.10 1.40
2 3F 5.30 1.40
3 FCCoSp4 3.50 0.88
4 3S 4.20 0.35
5 StSq4 3.90 1.40
6 3Lz 6.60 x 1.40
7 1A+1T+1Lo 2.20 x 0.00
8 3S+2T 6.05 x -2.10
9 LSp3 2.40 0.88
10 ChSq1 2.00 1.58
11 2A 3.63 x 1.00
12 CCoSp1 2.00 0.75

いやあ~。この演技に演技構成点69.52点とは盛ったね。NRWのジャッジさん達。ウェルカム・バック採点でしょうか。もっとも、10月のジャパンオープンで真央選手のフリー演技も68点台がいきなり出たから、お互い様でしょうか(-^〇^-)

ヨナ選手の最大の得点源はジャンプの加点の高さですね。復帰初戦でこれだけ跳べたら凄いです。やはり、ジャンプの高さは素晴らしいですね。

しかし、70%くらいの調整具合な為か、後半ややバテ気味でスローダウンしている印象です。ヨナ選手がコンビネーションジャンプのセカンド2Tで転倒するのは珍しいです。

従いましてヨナ選手のレベルから見てショートプログラム程のインパクトは感じません。音楽は変化に富むドラマティックな楽想ですが、演技との融和はまだまだという感じがします。

ところでフリーでのヨナ選手のジャンプの基礎点は42.92点(3連続を2Aー2Tー2Loとして)です。これに対し、真央選手のは45.38点と2.46点上回っているのです。

ちょっと意外に思いますが、ヨナ選手は2Aを2本入れているので3回転ジャンプが真央選手より1つ少ないんですね。それと、真央選手はセカンドジャンプが全て2Loなので2Tが2つ入っているヨナ選手より上回ります。

さらに、ジャンプの加点ではヨナ選手が上ですが、スピンの構成+加点、及びステップ&コレオシークエンスの加点は真央選手が上回っています。

つまり、真央選手は今のジャンプ構成で十分に戦えるわけです。差が出るのはショートプログラムですね。演技構成点は二人が同じ大会での評価を見るまでは何とも言えませんが、五分五分か真央選手が少し上回ると思います。しかし、何とも言えません。

それと言うのも、高橋大輔選手の演技構成点を見ていますと、評価が乱高下傾向です。真央選手も68点~64点~66点と揺らぎ幅が大きいです。データを詳しく取った訳ではないのですが、今期の採点傾向かしらね。


追記。

ステップのお勉強。
以下は「女子シングルスケートスピン解説」より趣味スケーター様の解説を一部転載いたします。詳細とリンク先は当ブログのリンク欄から御覧下さい。
レベル4獲得に必須のディフィカルトターンのみ。
赤字は右回転のターン。

…引用

☆RFIロッカー
☆RBIカウンター
☆RFIツイズル

RBIロッカー
RFIカウンター

☆LFIツイズル
☆LBOカウンター
☆LFOループ

RBIループ

RBOツイズル

ブラケット以外の5種類を両方向に行うレベル4構成です。
こちらは二回目の3連続が綺麗に入ったので、
レベル4を獲得できました。

…引用終わり。


上記の分析と動画のヨナ選手のステップシークエンスを照らし合わせると、新しい発見があると思います。趣味スケーター様によると、レベル4獲得の為にヨナ選手は一つひとつゆっくりとステップを丁寧に踏んでいるそうです。ここにヨナ選手の進化が見て取れると。以前のレベル3とまりの時のステップは難しいステップが少なかった分だけ余裕があったので、スピードが出せたのだろうとおっしゃっています。

なるほど、と思います。


関連記事

2012.12.10 | | コメント(27) | トラックバック(0) | キム・ヨナ



コメント

3Lz-3T

こんにちは。

最初のジャンプ要素は3F-3Tではなくて3Lz-3Tですね。

3Lzと3Sが2回の構成で3Loなし2Aが2回(予定)と言うことになりますか。セカンド3Tが2回じゃないのは、やはりそこまで精度上がってないのかもしれませんね。最初の3-3のみに集中、と言った感じで。

> ヨナ選手の最大の得点源はジャンプの加点の高さですね。

3Lz、3Fと高難度のジャンプで加点が望めること、3Loがなくても2Aでの加点でそれ近くの点が望めることが大きいですかね。

> 真央選手は今のジャンプ構成で十分に戦えるわけです。差が出るのはショートプログラムですね。

浅田真央選手、FSは3Fと3Loが2回の構成で3Aを除く5種トリプルの構成。3Lzがe判定で3Lo相当の点になったとしても、3Loが加点で3Lz相当の点が望めるので、大きく評価が落ちることはないかなと思っています。
やはりSPで3Lzなし3-3なしだと、両方揃えた選手との比較で厳しいかなという所はあるかもしれませんね。
そして、それとは別に(と言うか延長上に)3Aをどう組み入れるのか、という所にも着目する必要がありますかね。ジャンプ構成のレベルを上げても、ジャンプ以外の質に影響が出ないよう、バランスを考える必要があると思いますので。

2012/12/11 (火) 00:51:58 | URL | HIDEchan #OPbYgG.Q [ 編集 ]

北米対北欧

のフィギュアの価値観対決がそのまま採点に表れている気がしますね。

どちらの側の選手がよりよい演技をしたか。

良い演技をした側は良い機会として高くつける。

そういう心理的な部分はあるかもしれませんね。
そこまでデーター検証はしてはいないけど(笑)

2012/12/11 (火) 01:01:13 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: 3Lz-3T

HIDEchan様、こんばんは。

ありがとうございます。3Lz-3T、ミスタイプでした(^。^;)

>3Aをどう組み入れるのか、という所にも着目する必要がありますかね

ショートの場合は明快ですね。

フリーはどうなんでしょう?

白鳥の湖はプログラム構成がガッチリ決まっている感じなので、

こちらに3Aを入れることは果たしてどうかしら。。。

無くてもいいような。まさに、他のエレメンツや表現面にマイナス影響する危険を感じます。

どうしても3Aはハイリスクハイリターンですから、ショートの1回のみでいいかも。

机上論ですが、3Aは転倒や両足着氷ではなく、単に回転不足までなら2Aよりお得ではあるんですよね。

フリーでミスると、その後の演技に影響する傾向が真央選手はあるからなあ(-_-;)

2012/12/11 (火) 01:31:03 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 北米対北欧

ああ、相対評価が根強くある、との持論の延長戦的ご意見でありんすな(^<^)

ン?北欧?ロシアではなくて。

あ、大会毎のジャッジの顔ぶれ&国籍のことですか。


2012/12/11 (火) 01:36:33 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

邪神の復活(笑)にネットもテレビも大騒ぎ

ショートプログラムは自分の得意なことだけやったらいいと思うのは私だけなんでしょうかね。
もはや3Aは真央選手の得意技にあらず……。
無難な構成にして出遅れないことを目標にした方がいいような気がします。

ところで、シーズンガイドの真央選手のインタビューに、バンクーバーの時はライバル煽りに疲れた云々と書いていました。
スケヲタやマスゴミは大騒ぎすれど、真央選手はヨナ選手と張り合う必要はありません。
自分のことだけに集中していればよろしい!採点競技とはそういうものです。

ヨナ選手も韓国マスゴミについては内心「こいつらウゼー」と思っていることでしょう。
真央選手とヨナ選手の今後の健闘を祈ります。

2012/12/11 (火) 21:30:20 | URL | 神無月 #- [ 編集 ]

Re: 邪神の復活(笑)にネットもテレビも大騒ぎ

神無月様、こんばんは。

>バンクーバーの時はライバル煽りに疲れた云々

真央選手宛に手紙でアレコレと「要らぬ親切、余計なお世話」をするファンもいるようですねヽ(`Д´)ノ

真央&舞の公式サイトから、書き込み欄を廃止したのも、その辺にも理由があるのかもね。廃止して正解だ。

>ショートプログラムは自分の得意なことだけやったらいいと思うのは私だけなんでしょうかね。

はいッ、そう思うのは神無月様だけですよ。ナンチャッテね(-^〇^-)

3Aネ。。。ウーム。でも、今のプログラム構成では68点台が上限でしょう?

これだと、3-3を跳ぶ選手の数人に先行されるでしょうね。

ヨナ、ワグナーが3-3を跳べば、鈴木、コストナーの各選手達。

GPFの男子を見て思ったんだけど、フリーの滑走順、

もしも、高橋選手とチャン選手の順番が逆だったら、

高橋選手のPCSはチャン選手並みに出たかしらね?

ルールと採点法の建前では滑走順は関係無いハズですけども。。しかし。。

そう考えますと、フリーで最終滑走、真打登場は良いかなあと。

アレッ?五輪や世界選手権ではショートの順位と逆の滑走順とは限らなかったかな。

2012/12/11 (火) 22:31:17 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

3A-3T

こんにちは。

> ショートの場合は明快ですね。
> フリーはどうなんでしょう?

大幅な構成変更を避けるのであれば、どちらも2A→3Aで!
FSは2A-3Tなので単独3Aではなくて、あえて3A-3Tで!(鬼)
これが出来れば3-3あり3Aあり6種トリプル構成になるんですけど、ネ。

まぁ、3A入れるなら入れやすい構成を全く新しく考えた方がいいのかもしれません(^-^;。

> どうしても3Aはハイリスクハイリターンですから、ショートの1回のみでいいかも。

SPはパンク1Aが一番怖いかも、です。
むしろSPは3Lzがない構成、と言う所がネックかなぁと感じております。

結局のところは、どのような構成を最終形として考えていて、それに対してどう取り組んでいくのか、ってことになると思いますです、ハイ。

2012/12/11 (火) 23:01:20 | URL | HIDEchan #OPbYgG.Q [ 編集 ]

Re: 3A-3T

HIDEchan様、こんばんは。

>あえて3A-3Tで!(鬼)

ウウッ、これですね。考えるだけでもウキウキします。

伊藤みどりさんが跳んでいたですね。練習で。

真央選手もそのうち…と期待していた時もあったんですが(^。^;)

>SPはパンク1Aが一番怖いかも

ブヒッ!1A跳んだ時点で試合終了…それは考えたくも無いでありんす~。

3-3もネ。。。2Aー3Tが安定すれば、3Fー3Tもあるような気がしますが、どうでしょうね。

こればかりは、佐藤&真央のこれからを熱く見守るしかありませぬ、ハイ。

2012/12/11 (火) 23:52:08 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

3Lo-3Lo

こんにちは。

> 2Aー3Tが安定すれば、3Fー3Tもあるような気がしますが、どうでしょうね。

SPに3-3入れるなら、一番現実的な選択肢かもしれませんネ。3A 3F-3T 3Loで4トリプル!
でも、ワタクシはいっそのこと激レアな3Lo-3Loなんぞが観たかったりもしますけども(笑)。

ああ、ジャンプ構成をあれこれ妄想するのは楽しいな♪(爆)

2012/12/12 (水) 00:03:30 | URL | HIDEchan #OPbYgG.Q [ 編集 ]

微妙だな

>これだと、3-3を跳ぶ選手の数人に先行されるでしょうね。

マスコミは2011年世界選手権で安藤選手がショート、フリー共に3-3を跳ばずに優勝したことについては全く触れていませんが、片割月さんはこれをどのようにとらえるでしょうか。
もちろん、安藤選手はルッツを組み込んでいること、また当時とはルールが変わっているということもありますが。
城田さんが新聞記事で「3-3と3Aが必要」と述べていますが、それは信じていいのでしょうか?

http://www.isuresults.com/results/wc2011/wc2011_Ladies_SP_Scores.pdf

2012/12/12 (水) 18:54:40 | URL | 神無月 #- [ 編集 ]

神無月さんへ

バルトモの考え

SP 3A必要なし、3F-3Lo(T)出来れは欲しい。
理由 キム・ヨナ選手のSPは今後精度を上げてくる事は予想されるから、現時点の構成だとFSでの挽回を図る為に必要なプレッシャーをかけるだけの点数が取れない。
スピン・ステップのレベルはSSがしっかりしていれば、来シーズンはきちんと対応してくると思える。

FS 
3Aを入れるなら単独、コンビネーションにするとGOEがほとんどつかないと思える。
回転不足になる可能性も高い。
3Fー2Loを後半に入れられるなら、3-3は必ずしも必要ではないが、いつでも入れられるようにしておく必要性はある。

城田氏の考えは、キム・ヨナ選手がSP・FSともにほぼノーミスを想定しての話として捉えれば、間違いとはいえないと思う。

2012/12/12 (水) 19:13:09 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

SP構成

村上選手が今シーズン見せたような構成に挑戦して見て欲しいとは思う。

この場合は、3Aも3-3も入れる必要は無いと思う。

2012/12/12 (水) 19:19:30 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: 3Lo-3Lo

HIDEchan様、こんばんは。

> SPに3-3入れるなら、一番現実的な選択肢かもしれませんネ。3A 3F-3T 3Loで4トリプル!

フフフ。ソチ五輪でそれが成功するシーンが見れたら最高ですね。

神無月様じゃないけど、悶絶は必至(#^.^#)

> でも、ワタクシはいっそのこと激レアな3Lo-3Loなんぞが観たかったりもしますけども(笑)。

うううむ。出来れば天野氏がTSを担当していない時に願いたい(^。^;)

> ああ、ジャンプ構成をあれこれ妄想するのは楽しいな♪(爆)

同感です。何のかんの言っても、シングル競技の華はジャンプですから。

2012/12/12 (水) 21:37:40 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

私は私

バルタン様へ。概ね私と同じ考えですね。ただ
>3A必要なし、3F-3Lo(T)出来れは欲しい。
3F-3Loをショートプログラムに投入するとなると、単独ジャンプを何にするかという問題が生じます。ルッツジャンプは入れない方がいいと思います。そうなると3-3については3F-3Tという選択になるでしょうね。

私が3A投入に消極的なのは、やはり女子の3Aはリスクが高いわりに見返りが少ないと思うからです。URレベルであればまだいいですが、パンクして1Aになる可能性も大きいですよね。ショートプログラムでそれをやると終了です……。
また、3Aを競技プログラムに投入するとなると、恐らく今以上に膨大な練習時間を取られることになるでしょう。そうして他のエレメンツの練習時間が削られることを懸念しているのです。
2012年ニースワールドの時、現地入りして50回3Aに挑んで一度も成功せず……とかいう記事が出ていましたけれど、もう二度とあのようなことはして欲しくないのです。

あと、腰痛のことも無視できないと思いますよ。3Aは他のジャンプよりも体に負担がかかるジャンプだと思うのでね。
真央選手が、「浅田真央は子供っぽい。ヨナの大人っぽさを見習ってほしい」「ジャンプの難度を上げなきゃヨナに勝てないよ!」という周囲の声にのせられないで欲しいと願うばかりです。(※最悪なパターンは3Aに固執&似合わない曲・プログラムを選んで大自爆)

他選手を意識することは、自分の持っているエネルギーを殺してしまうことになる。
真央選手に一番必要なのは「私は私!」という強さだと思います。

2012/12/12 (水) 21:46:03 | URL | 神無月 #- [ 編集 ]

Re: 微妙だな

神無月様、こんばんは。


> マスコミは2011年世界選手権で安藤選手がショート、フリー共に3-3を跳ばずに優勝したことについては全く触れていませんが、片割月さんはこれをどのようにとらえるでしょうか。
> もちろん、安藤選手はルッツを組み込んでいること、また当時とはルールが変わっているということもありますが。

あれは、安藤選手の力による優勝は間違いないんですが、

ヨナ選手が(珍しくも)ショートで、

彼女の生命線とも言える3-3でミスったのも大きかったと思いますが。。。

ヨナ選手の勝ちパターンは先行完全逃げ切り型ですからね。

この小差での首位スタートが、彼女のフリーではプレッシャーにもなったと思います。


> 城田さんが新聞記事で「3-3と3Aが必要」と述べていますが、それは信じていいのでしょうか?

これは一つの提案でしょうね。

私は、二兎を追うものはナンチャラで、3Aか3-3に絞った方がベターかなと思います。

だって、真央選手は3Sと3Lzで2回転やらスっぽ抜けというミスを繰り返していますので、

こちらの安定にも練習時間が割かれると思うし。どうなんでしょうね。

どちらかと言えば、やはり、3Aをしっかり跳べるようにする方が彼女のモチベーションにも良いかと。

もちろん、スっぽ抜けの1Aか転倒が一番怖いのですが。。

3Fー3Tも捨てがたいのですが、これも、ファーストジャンプの3Fで回転不足取られ、

セカンド3Tでも回転不足取られ、などという悪夢が有り得ます。

特に、アマ~ノがソチ五輪で担当でもしたら、ギャッボン!です(T_T)

2012/12/12 (水) 22:21:19 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: SP構成

> 村上選手が今シーズン見せたような構成に挑戦して見て欲しいとは思う。
>
> この場合は、3Aも3-3も入れる必要は無いと思う。

あ、な~るほど!!

3Fー2Loと3Loを後半かな?

フリー後半でも決めていますしね(#^.^#)

3Fー2Loは基礎点が7.1点×1.1倍=7.81点か。

しかし、3Lzー3Tの10.1点は強力だよ。。

やっぱり、3-3か3Aが無いと、厳しいよ(´-`).。oO

2012/12/12 (水) 22:29:23 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ジャンプ構成

こんにちは。

> 3A 3F-3T 3Lo
> フフフ。ソチ五輪でそれが成功するシーンが見れたら最高ですね。

更に演技後半、基礎点1.1倍も狙っていきましょかね(鬼)。

> 3Lo-3Lo
> うううむ。出来れば天野氏がTSを担当していない時に願いたい(^。^;)

むしろ、天野氏にぐうの音も出ないほどのジャンプを見せつけて欲しいのであります!
そうなれば、どんな大会でも心配なし、なのですからネ(笑)。

2012/12/12 (水) 22:49:02 | URL | HIDEchan #OPbYgG.Q [ 編集 ]

Re: ジャンプ構成

> 3A 3F-3T 3Lo
>更に演技後半、基礎点1.1倍も狙っていきましょかね(鬼)。

ガハハハ。ヒートアップしますね~(^^♪

甲子園にとどろく六甲颪でありんすな。


> > 3Lo-3Lo
> > うううむ。出来れば天野氏がTSを担当していない時に願いたい(^。^;)
> むしろ、天野氏にぐうの音も出ないほどのジャンプを見せつけて欲しいのであります!
> そうなれば、どんな大会でも心配なし、なのですからネ(笑)。


天野氏「ぐうっo(TヘTo) 」

2012/12/12 (水) 23:02:00 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ワグナー選手も忘れないで下さい

ヨナ選手がショート、フリーともノーミスで演技できるか否か。
それは誰にも分からない……。モスクワワールドでもあの調子でしたから、可能性は五分五分かなと。
ところで、マスコミはヨナヨナ言っていますが、ワグナー選手も忘れてはいけない。今回のグランプリファイナルを見て、ワグナー選手はバンクーバーの時のロシェット選手のポジションまで上がってきたなという印象を受けました。あの転倒でも高いPCSを叩き出した。
怪我の状態にもよりますが、今シーズンの世界選手権では地味に脅威ですよ。全米選手権はたぶんクリアしてくるでしょう。
私はシーズン上半期の「ドヤ賞」はヨナ選手ではなくワグナー選手に捧げたいですね。

ちなみに少し古い話ですが2012年の四大陸選手権のフリーのプロトコル
http://www.isuresults.com/results/fc2012/fc2012_Ladies_FS_Scores.pdf
URの3Aを跳んでも他のエレメンツの加点が辛いと、あまりありがたみはない……。

2012/12/12 (水) 23:02:47 | URL | 神無月 #- [ 編集 ]

Re: ワグナー選手も忘れないで下さい

ワグナー選手のこと、忘れてないですよ~(#^.^#)

いや、下手に話題に出すと、エロ師やら色ボケ親爺がおかしな方向に話を持って行くおそれがあるので、

慎重にタイミングを見図っているざんす(^。^;)

ワグナー選手はバンクーバーの時のロシェット選手のポジションまで上がってきたなという印象を受けました。あの転倒でも高いPCSを叩き出した。
> 怪我の状態にもよりますが、今シーズンの世界選手権では地味に脅威ですよ。
> 私はシーズン上半期の「ドヤ賞」はヨナ選手ではなくワグナー選手に捧げたいですね。

あ、ですよね、やっぱりそうですよね!!(^^♪

ほぼ完璧な「サムデリ」を見て、ロシェット二世だ!と思いましたよ。

どこか、体型も似て来て。。ありゃ、私が変な方向に話を(^^ゞ

> ちなみに少し古い話ですが2012年の四大陸選手権のフリーのプロトコル
> http://www.isuresults.com/results/fc2012/fc2012_Ladies_FS_Scores.pdf
> URの3Aを跳んでも他のエレメンツの加点が辛いと、あまりありがたみはない……。

あ、今後を占う意味でも良いデータですね。

単に3Aと3Loとの交換ではあまりメリットが無いですね。

フリーで跳ぶなら2Aー3Tの代わりに3Aー2Tでしょうか。2Tは冒頭の3Loに接続するも可。

(女子はフリーで2Aを1回跳ぶことが必須ですが、3Aでも良いですよね)

3Loは2回跳ばないと基礎点でも加点の上でも損ですね。

こうしてみると、白鳥の湖で3つのスピンをMAXに上げた点がばかにならない。

それと、コレオシークエンスが出来たことは、真央選手には追い風に働きましたね。

2012/12/12 (水) 23:32:21 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

SPの3-3

神無月さん、こんにちは。

> 3F-3Loをショートプログラムに投入するとなると、単独ジャンプを何にするかという問題が生じます。
> ルッツジャンプは入れない方がいいと思います。

そう考えると、3-3入れる前にまずは3LzをSPに入れられるように質を高める、と言う方向も重要になるのかなと感じるところでもあります。けど、これはこれで大変だ!(^-^;

> そうなると3-3については3F-3Tという選択になるでしょうね。

そこで3Lo-3Loなのですよ(何)。
現状で可能な3-3を考えると、どちらの精度が高いか、と言うことになるでしょうネ。
まぁ、3Lo-3Loに関しては競技大会では試みていないため未知数ではありますけどね(^-^;。

2012/12/12 (水) 23:43:24 | URL | HIDEchan #OPbYgG.Q [ 編集 ]

ワグナー選手

(V)o¥o(V) フォッフォッフォ

全米で入れてくるかはわからないが、ワールドではSPに3Lz-3T(3Lo?)を入れてくるだろうな~~。
FSには2A+3Tを投入してくるだろう。

2012/12/12 (水) 23:44:22 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: ジャンプ構成

> 甲子園にとどろく六甲颪でありんすな。

六甲颪に颯爽と、蒼天翔ける後半3A♪(爆)

> 天野氏「ぐうっo(TヘTo) 」

みどり「ガッツポーズでたよ!」

2012/12/12 (水) 23:48:12 | URL | HIDEchan #OPbYgG.Q [ 編集 ]

Re: ワグナー選手

> (V)o¥o(V) フォッフォッフォ
>
> 全米で入れてくるかはわからないが、ワールドではSPに3Lz-3T(3Lo?)を入れてくるだろうな~~。
> FSには2A+3Tを投入してくるだろう。

もしも、両方がキレイに成功すれば日本女子陣のみならずヨナさんにとっても脅威となるのは必至。

が、現実はそんなに甘いもんやおまへん(`・ω・´)

安藤選手もヨナさんも2011世界選手権でミスっているしネ。

2012/12/13 (木) 00:04:27 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: Re: ジャンプ構成

> > 甲子園にとどろく六甲颪でありんすな。
>
> 六甲颪に颯爽と、蒼天翔ける後半3A♪(爆)
>
> > 天野氏「ぐうっo(TヘTo) 」
>
> みどり「ガッツポーズでたよ!」


塩アナ「こんなことも、あんなことも出来、、ムニャムニャ…」・"(>0<)"・

2012/12/13 (木) 00:08:17 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

(○`ε´○)フンフン!!

いいとこ取りで考えるのは浅田選手ファンの特権では無いぞ~~(笑)

2012/12/13 (木) 00:45:19 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: (○`ε´○)フンフン!!

> いいとこ取りで考えるのは浅田選手ファンの特権では無いぞ~~(笑)

ふん!カラスの勝手でしょ(´ー`)/~~

2012/12/13 (木) 01:38:27 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR