フィギュアスケート・阿呆番組に怒る阿呆





「ジャンプで転倒キムヨナが『今季最高得点』『浅田真央より上』報道にネットで怒り」
J-CASTニュース 2012年12月10日

フィギュアスケートの浅田真央選手(22)がグランプリファイナル優勝を果たした一方で、「宿命のライバル」韓国のキム・ヨナ選手(22)が復活を遂げた。「今季最高得点」を叩き出したというのだが、その報道のされ方にネットユーザーなどから疑問の声が上がっている。

「浅田真央よりキムヨナが上といっているに等しい」などと怒り心頭なのだ。

2010年バンクーバー冬季五輪の金メダリスト、韓国のキム・ヨナ選手が2012年12月9日、ドイツのドルトムントで開かれたNRW杯で優勝を果たした。

フジテレビが「キム・ヨナ復帰完全検証」と銘打った特集
驚きなのは、その点数だ。8日に行われたショートプログラム(SP)では、浅田真央選手のNHK杯での67.95(今季最高得点)を大きく上回り、72.27点。フリーでは、浅田選手のグランプリファイナルでの129.84(今季最高得点)よりわずかに低い129.34点を記録した。合計は201.61点で、グランプリファイナルで浅田選手が記録した今季最高得点(196.80点)を超えた。

これを受けて、フジテレビは12月10日放送の「すぽると!」で「キム・ヨナ復帰完全検証」と銘打った特集をくみ、キム選手の復活度は70%と伝えた。そして、キム選手のSPの点数の下に、浅田選手、A・ワグナー選手、鈴木明子選手のグランプリファイナルでの点数を並べた映像を流した。

これにネットユーザーらが噛み付いた。本来比べられない点数をならべて、浅田選手よりもキム選手のほうが上だと印象付けようとしているという。

「フジテレビはキム・ヨナが7割の力で『今季最高得点』を出した。浅田真央よりキムヨナが上と言っている」
「本当に日本のテレビ局なのか」
などと怒り心頭だ。

今回キム選手の優勝した「NRW杯」は、冬季五輪、グランプリシリーズ、世界選手権より格下の「国際B級大会」で、「第一線の大会ではない」(フィギュアスケート解説者・村主千香さん)。国際スケート連盟(ISU)の公認試合ではあるが、その得点は「参考記録」で、グランプリシリーズなどのように「公式記録」には認定されない。

また、違う大会の点数を比べる意味は「とくにない」と村主さんは10日放送のモーニングバード!(テレ朝系)で指摘した。得点のうち、芸術点は他の出場選手との兼ね合いで決まるためだと言う。みのもんたさんも10日放送の朝ズバ!(TBS系)で、点数を付けたのが「同じジャッジじゃなきゃね」と首をかしげた。

「(得点が)ここまでどうして出てしまったのか、わからないと正直感じた」
その上、キム選手の演技が浅田選手のグランプリファイナルでの演技にここまでの点差をつけるほど「完璧」だったかも疑問だ。ショートこそ大きなミスなくまとめたものの、フリーでは2回転を予定していた3連続ジャンプがすべて1回転になり、コンビネーションジャンプでは転倒、しりもちをついてしまった。村主さんも、モニバド内で感想を求められ、こう言った。

「フリーでは後半かなりスタミナが切れてて、ジャンプも転倒していた。そこまで『おーっ』とは感動しなかった。まだ調整が足りてないのかなと思った」
「(得点が)ここまでどうして出てしまったのか、わからないと正直感じた」
グランプリファイナルでの浅田選手は、ショート・フリーともに大きなミスなくこなした上での優勝だった。

なお、キム選手が今回「NRW杯」に参加したのは、2013年3月にカナダのロンドンで開かれる世界選手権への出場資格を手に入れるためだ。浅田選手も世界選手権への出場を予定している。早ければそこで2人の「直接対決」の結果が見られそうだ。

民放テレビはとにかく視聴率が欲しい。その為には何でもやる。挑発的な企画もやる。田村明子氏がいみじくも「今、うかつにキムヨナの名前を出すと大変なことになる」と言うくらいだから、テレビ局も上記のような企画で放映すれば多くの真央ファンと、韓国憎しで凝り固まったネットウヨ系の視聴者が怒るのを百も承知なのだ。むしろ怒ってくれた方が話題になって良いくらいに思っているのだろう。

その挑発にまんまと乗って怒る方もどうにかしていると思う。だいたい、テレビ(特に民放)というのは「阿呆」や「B層」向けに脚色されるものと心得た方が良い。こんなこと、今さら私が言うまでもあるまい。

昔、「女性運動家」なる女性をスタジオに招き男性批判、男性中心社会への批判をやらせていた。これを見たある男性が「何だ!このババアは!男を馬鹿にしとる。ケシカラン!」と怒ったとしよう。

この男性をアナタは素晴らしいと思うだろうか?違う。阿呆と思う。大人な男性は「あ、またあのオバハン、言っているな」と笑って済ますものだ。

そう、上記の番組に怒る人達は自分を表層的な報道や情報に流されやすい「B層」と認めているようなもの。もっとも、「B層」は自分をマトモと思っている唐変木が多いから、こんなことを言われると更に怒るだろうけど。

それと、自分がキムヨナを嫌うからと言って、テレビに八つ当たりするのも大人げない。

エッ?「そういうアンタはどうなんだ?」ですか?

はい。私も「B層」のど真ん中におります(^。^;)ただし、自分を「B層」と意識する「新B層」でございます。


何回も繰り返される「今季最高得点」というの、止めた方がいいね。ISUも連盟も再考を願います。それと「パーソナルベスト」も。ほとんど意味ありませんし、誤解を招くだけ。

「得点のうち、芸術点は他の出場選手との兼ね合いで決まるためだと言う」

こんなこと村主千春さん、本当に言ったのでしょうか?記者が加工した可能性がありますね。今の採点ルールに「芸術点」などありませんね。未だに旧採点法の名称を使い続けるのには呆れます。

それと、「他の選手との兼ね合いで決まる」というのも正確でないし、誤解を招く言い方です。真央ファンが怒るなら、こうしたいい加減なルール解説に対して怒るべきでしょう。

関連記事
スポンサーサイト

2012.12.11 | | コメント(18) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・ネタ関連



コメント

おっほっほっほ

真偽はともかく、SS.TL以外の3要素は相対評価の部分が強い。私の自論に近いね~~(笑)
小塚選手もPCSはジャッジの主観が強いとラボで言っていたしね。

私の自論を裏付ける状況証拠が増えてくるのは良い事だ(笑)

<(`^´)>エッヘン 

2012/12/11 (火) 21:51:43 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: おっほっほっほ

ケッ、そんな所に食いついたか。

違うね。

「相手選手との兼ね合い」であれば、今回、NRWのヨナ選手のPCSはせいぜい62点くらいが妥当よ(;`O´)o


これでも喰らえ!デヤ~!( ^ ^)/---===≡≡≡ 卍<(`^´)>エッヘン 

2012/12/11 (火) 22:38:23 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

動揺してるな~~(笑)

村本五月 51.91
マカロワ 55.62
ビ・ヘルゲソン 54.92

65点くらいは妥当よ(笑)

8.5平均でも68点

3項目でお帰りなさいの会場の熱気で+1.5

ほーら、69点台になるじゃない~~(笑)

2012/12/11 (火) 22:46:52 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: 動揺してるな~~(笑)

> 村本五月 51.91
> マカロワ 55.62
> ビ・ヘルゲソン 54.92

> 65点くらいは妥当よ(笑)
> 8.5平均でも68点
> 3項目でお帰りなさいの会場の熱気で+1.5
> ほーら、69点台になるじゃない~~(笑)


(` 曲 ´)エエイッ、ウルサイ!!(○`ε´○)

2012/12/11 (火) 23:42:12 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

まだまだマイナー競技

こんにちは。

このような番組放送がまかり通る状況を考えると、フィギュアスケートがまだまだ選手人気先行でマイナー競技から脱していないことが伺えますね。放送側が「この程度でよし」と安易な方向で考えているところが伺えますからね。

「今季最高得点」の意味のなさ、なんてことはコア層では当たり前の話でも、一般の人には理解しがたいことのようにも思えます。
さりとて、これらの複雑怪奇なルール・運用等をキチンと説明した番組を放送して、はたしてそれが一般の人が興味を示すかどうか、と言われると疑問符が付くところでもあります。
勿論、興味を持たせるような番組作りを放送側がキチンと行えるか、という所がカギになるでしょうが…。

そういう意味では、ある意味「キャズム越え」出来てないのかなぁと、しみじみ思う所でありまする。

2012/12/12 (水) 00:33:18 | URL | HIDEchan #OPbYgG.Q [ 編集 ]

初めまして。
最近このブログを知り、度々拝見させて頂いています。

真央選手対ヨナ選手で煽るマスコミにはうんざりします。

今回、ヨナ選手の出場した大会はいわゆるB級大会で、実力のある選手にはPCSの大盤振る舞いをするのは分かっていますが、2人の得点を並べ、ヨナ選手が上みたいな報道をされると、心静かでいれません。
一般の人は誤解しますし…。

韓国マスコミがヨナ選手を女王と崇め他国の選手を下僕扱いにするのはお国柄でしょうが、日本のマスコミや一部フィギュア関係者がヨナ選手>真央選手という図式で報道するのは視聴率の為だけでしょうか?
今回、城田憲子氏が新聞のコラムでヨナ選手はスピードがあり大人の演技をした。真央の白鳥は子供っぽい。現時点では大人と子供の差があると書いていましたが、あの演技を比較して、本当にそう思ったとしたら、フィギュアスケートが分からなくなります。

ヨナ選手の実力は認めていますし、真央選手の成長もより感じています。
踊らされない方が良いと思っていますが、どうしても雑音が耳に入り、惑わされてしまいます。

2012/12/12 (水) 15:39:26 | URL | なみ #GUa5ypF. [ 編集 ]

ホントホント

私は村主さんの番組を見てないので判断は保留中ですが、文字だけでなんでそう煽られちゃんのかしら?
印象操作はテレビだけじゃないのに。
テレビが視聴率取れれば良いってのも今更な話で、どこそこのtv局に抗議のメールしました!など鼻高々と報告してるブログなんかも、相手からしたら してやったり とニンマリなだけですよ。

しかし城田さんもこの時期に思い切った事書きますね。
何かと比較(今回もキムヨナ)しなければ文章が書けない伝えられないのなら、百害あるだけですね。
世間がうるさいったらありゃしない、やれやれです。
コーチ対談なんかは面白かったのになあ。




2012/12/12 (水) 18:19:55 | URL | ごんちゃん♪ #- [ 編集 ]

Re: まだまだマイナー競技

>フィギュアスケートがまだまだ選手人気先行でマイナー競技から脱してい

はい。おっしゃる通りです。

ただ、ロンドン五輪でも感じましたが(記事にも書いた)、

NHKも含め、テレビは競技のルール解説が余りにも、なおざりと痛感しました。

フェンシングなど、勝敗の見分け方が分からず、直ぐに見るのを止めました。

Jスポのようなオタ向けな企画は地上波放送では難しいんでしょうね。

2012/12/12 (水) 21:42:33 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

なみ様、こちらこそ初めまして(#^.^#)

心情的に良く分かりますよ~。

ただ、マスコミの「扇動記事」やペニンスラ国の「マンセー記事」を見て、

アレコレと惑わされる自分にイヤになることもあります(^^ゞ

さほど権威の無い国際B級大会の200点越えに舞い上がり、今季世界最高、真央越えと騒ぐ

ペニンスラ国の人々のノー天気ぶりは阿呆ですが、

「八百長!不正!」とギャースカ、ギャースカ騒ぐ日本のファンもダメでしょう。

「卒・原発」じゃないけど、「卒・マスコミ煽り」でしょうね(^。^;)

後、例の城田氏の記事をアップしましたので、ご覧頂ければ嬉しいです。

2012/12/12 (水) 21:53:42 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ホントホント

ごんちゃん♪様、こんばんは。

どこそこのtv局に抗議のメールしました!など鼻高々と報告してるブログなんかも、相手からしたら してやったり とニンマリなだけですよ。

ああ、そういう人、どこにでもいますね。

自分が抗議活動をやるのは勝手なんだけど、またそれを、

1.自慢し
2.我こそ正義と自負し
3.人にも強く薦める

こういう阿呆が、残念なことに、女性に多いのも事実です(-_-;)

> しかし城田さんもこの時期に思い切った事書きますね。
> 何かと比較(今回もキムヨナ)しなければ文章が書けない伝えられないのなら、百害あるだけですね。
> 世間がうるさいったらありゃしない、やれやれです。
> コーチ対談なんかは面白かったのになあ。

同感です。そこで、B層のわちきは記事をアップしたでありんす(^_^)ノ

2012/12/12 (水) 22:04:21 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ルール解説

こんにちは。

> NHKも含め、テレビは競技のルール解説が余りにも、なおざりと痛感しました。

ルール解説を「どこまで」行う必要があるのか、と言う所のさじ加減がとても難しいですね。実際の競技中でのルール解説では時間的にも限界があるでしょうし、事前番組などで詳細なルール解説を行うようにしても、その番組を視聴している前提での競技観戦、と言うことにもなりますし。

> Jスポのようなオタ向けな企画は地上波放送では難しいんでしょうね。

地上波で出来るのであれば、有料の専門チャネルは不要、と言うことになりますネ(苦笑)。
コア層がそれなりの質を求めるのであるならば、それに見合う対価が必要、と言うスタンスでいいようにも思えます。

まぁ、地上波放送なんてその程度、と言う割り切りはある程度必要だと思いますわ(^-^;。

2012/12/12 (水) 22:58:27 | URL | HIDEchan #OPbYgG.Q [ 編集 ]

Re: ルール解説

ご説、然り、ごもっともざんす。

>時間的にも限界があるでしょう

これなんですが、ロンドン五輪の放映では、

NHKは視聴者からの応援メッセージを何通もちんたら読み上げていました。

こんなん、画面下部にテロップで流せばヨロシイ。

そうすりゃ、フェンシングの簡単なルール解説する時間くらい取れたのに~~。

民放はもう、アカンわ。おバカタレントの下らぬおしゃべりで時間を浪費しとったわ(;`O´)o

>地上波で出来るのであれば、有料の専門チャネルは不要、と言うことになりますネ(苦笑)。

苦笑。。お兄さん、それをいっちゃあ、おしめえよ\_(^◇^)_/

2012/12/12 (水) 23:09:38 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ルール解説

こんにちは。

> これなんですが、ロンドン五輪の放映では、
> NHKは視聴者からの応援メッセージを何通もちんたら読み上げていました。

なるほど。NHKは視聴者メッセージ大好きですからね(苦笑)。

> 民放はもう、アカンわ。おバカタレントの下らぬおしゃべりで時間を浪費しとったわ(;`O´)o

予想通りのクオリティですな(汗)。

TV放送、いっそのこと完全ペイパービュー制にした方が幸せになるかもね(何)。

2012/12/12 (水) 23:52:13 | URL | HIDEchan #OPbYgG.Q [ 編集 ]

城田氏の記事

城田氏の記事のアップ、有難うございます。
明日にでもゆっくりと拝見させて頂きます。

城田氏の記事は複数のファンブログで炎上状態です。
その上、お隣のスポーツ朝鮮が早速その記事を引用して、「真央ヨナに勝てない…大人と子供レベル」なんて記事を書いてしまったから、しばらく収まりそうに無いですね。

日韓ともマスコミなんて当てにならないと思っているのですが、修行僧のように頑張っている選手の事思うと、心がざわついてしまいます。

2012/12/13 (木) 00:24:38 | URL | なみ #GUa5ypF. [ 編集 ]

コアなファンは

お金を出して見るべし。
それが競技選手へと還元される。
会場に足を運ぶだけが、資金援助では無いぞ~~。(笑)
わし一時期、WOWWOWも加入していたからつき2まんとんでいたぞ~~。
年間で言えば1回会場に見に行くのと同じ位かそれ以上払っていることになる。

2012/12/13 (木) 00:41:45 | URL | barutantomozou #- [ 編集 ]

Re: 城田氏の記事

なみ様。こんばんは。

>城田氏の記事は複数のファンブログで炎上状態です

あ、やっぱり!(~_~;)


つらつら冷静に捉えると、

城田氏の言っていること、必ずしも見当はずれでもない部分もあるのですが、

もう、こうなってしまってはダメですね。

岡崎氏のコラムでお口直しするしかないです(^_^)ノ


>心がざわついてしまいます。

その場合はアメリカのざわつきー選手の演技を見れば心が落ち着き、癒されます。

2012/12/13 (木) 01:29:31 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: コアなファンは


> 会場に足を運ぶだけが、資金援助では無いぞ~~。(笑)

ヘッヘッヘ。苦しいなあ(-^〇^-)

フィギュアも、コンサートも、バレエも、能も、ミュージカルも、オペラも、

高いチケット代と交通費と時間をかけて、会場で生で見ることが鑑賞の大原則よ!


> わし一時期、WOWWOWも加入していたからつき2まんとんでいたぞ~~。
> 年間で言えば1回会場に見に行くのと同じ位かそれ以上払っていることになる。

ヘッヘッヘ。今は止めたわけね(^Д^)

奥様に「あ~た!いい加減にしなさい!」と叱られたとか。

2012/12/13 (木) 01:35:06 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: Re: ルール解説

> TV放送、いっそのこと完全ペイパービュー制にした方が幸せになるかもね(何)。

確かに。

それと、延々と続くワンパターンの陳腐なウルサイCMもいい加減、ウンザリね。

原則、テレビは見ない方がいいでしょ。アホになるだけで。

人間は頭を働かせ、想像力を養うには読書(それもなるべく古典や名著を読む)するに如かず<(`^´)>

2012/12/13 (木) 01:53:34 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR