

--.--.-- | | スポンサー広告



コーヒーブレイク





35-3743nm.jpg


半年前から通販のブルックスコーヒーをもっぱら愛好しています。種類は色々と試しましたが、ひと袋(一杯分)80円のブルーマウンテンが最高です。

香りがまろやかで口当たりが良く、変な苦味やアクも無い。これを飲むと他のコーヒーが美味しくない。出勤前の朝と、夜と一日2杯飲むクセがついてしまいました。

朝は砂糖とミルクを入れますが、夜はストレートです。

一日2杯×80円×30日=4800円は贅沢でしょうか?

わざわざ豆を挽いてコーヒーをたてたこともありますが、とてもとても、手間暇かけた割には美味しくなかったですね。ましてや、スーパーで売っているひと袋20円くらいのコーヒーなど不味くてとても飲めない。

このブルーマウンテンを飲んだ友人は「美味しい!」と言いつつも「贅沢だ」と曰ったわ。アホやなあ、「外でドトールコーヒー飲んでも200円するのよ。それを考えたら安いもの」と言ったら、彼女、黙りました(^Д^)

ところで、最近、ちょっと洒落た喫茶店で出るブレンドコーヒーですが、やたら苦くない?これって、近頃のトレンドなのでしょうか。若い人達がこういうのを好むとか。あるいは、苦いコーヒーが高級と錯覚しているとか?

喫茶店で美味しいコーヒーだなと思うのは、ルノアールです。ブレンド一杯で510~540円は安くはないけど、何と言いましょうか、オーソドックスな味で満足します。もっとも、ルノアールは関東圏だけのようですが。

しかも、このお店はスペースが贅沢なまでに確保され、お茶が何杯もサービスで出てきます。それも決して不味くないお茶です。よくこれで採算が取れるもんだと感心してしまいます。

で、活字中毒の私はゆっくりと心行くまで読書に耽ることが出来るわけです。

ドトールはお値段を考えれば悪くない。時々「本日のオススメ」として一杯260円のブルーマウンテンも飲みますが、まずまずのお味。スターバックスは不味くて私の口には合いません。

関連記事

2012.12.14 | | コメント(17) | トラックバック(0) | 戯けたライフ



コメント

ポジショニング

こんにちは。

ワタクシはコーヒーは飲まない(飲めない)ので、贅沢かどうかはチョイと判りかねますが、4,800円/月で考えると、好んでよく飲むワインの価格帯からすると3~4本分に相当…。
と考えると、贅沢と言えば贅沢かもですが、嗜みとしてはそんなもん、って感じもしますネ。

ちなみに、コーヒーと言えば職場ではよく「ポジショニング」の話が出てきますね。
自宅のインスタントコーヒー、マクドの100円コーヒー、スタバのコーヒー、ホテルのコーヒー、ってな感じで味と価格差以外の特徴などから戦略的ポジショニングを考えましょう、という話なんですけどね。

…コーヒー飲まないのでわかりましぇーん!(駄)

2012/12/15 (土) 00:12:40 | URL | HIDEchan #OPbYgG.Q [ 編集 ]

Re: ポジショニング

HIDEchan様、こんばんは。

>好んでよく飲むワインの価格帯からすると3~4本分に相当…。

ふうむ。

コーヒー代りにワインとは、なかなかオシャレでありんす( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) チン♪

するとお食事のメニューは主に洋食、西洋料理というわけで?

ま、まさか高級神戸牛のステーキを\(◎o◎)/!

「ポジショニング」ですか、なるほど。

HIDEchan様の場合、自宅で飲むワインと、

高級ホテルのレストランで彼女?と乾杯するワインの「ポジショニング」はバッチリだと(^Д^)

2012/12/15 (土) 00:46:39 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ワイン

こんにちは。

> するとお食事のメニューは主に洋食、西洋料理というわけで?

経験則的には、高価なワインほど食事を選ぶ、と言う感じがします。
水代わりのようにガブ飲みできるよなモノになれば、ある意味どんな料理にも合うと言うことにもなります、ネ(笑)。
それこそ、日本食の魚料理や鍋料理でもサッパリ目の辛口系白ワインで頂くこともありますよ。日本酒の代わりで飲めるようなものもありますので♪(^-^)/

> 自宅で飲むワインと、 高級ホテルのレストラン

ポジショニング以前に、まずは、ワインの飲める相手、ってところが重要になりますね(笑)。
あとは、相手のニーズに合ったワインを選ぶのは、それなりの品揃えのあるお店じゃないと、なかなか難しいところでもあります。

2012/12/15 (土) 01:04:42 | URL | HIDEchan #OPbYgG.Q [ 編集 ]

片割月さま、こんばんは。

コーヒーは20年前からエスプレッソ一筋です。(きっぱり)
1台目、2台目のマシンは本格的に淹れるタイプ、3台目は横着してネスプレッソにしてしまいましたが、これがなかなかいけます。

>ところで、最近、ちょっと洒落た喫茶店で出るブレンドコーヒーですが、やたら苦くない?

最近の店は、エスプレッソと同じ淹れ方でお湯の量が多い「ルンゴ(ロング)」を出すところが増えましたが、そのせいでしょうか?
私はエスプレッソ派ですが、ルンゴはどれも美味しくないと思います。


>経験則的には、高価なワインほど食事を選ぶ、と言う感じがします。

ワインに一番合うのは、そのワインを使った料理だと思います。(きっぱり)

2012/12/15 (土) 02:51:47 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

健全です

>一日2杯×80円×30日=4800円は贅沢でしょうか?

贅沢じゃないし、健全です。(きっぱり)

私、かみさんから週の初めに10000円渡されて、「1週間、それで暮らしなさい」なんだけど、タバコを1日ひと箱半吸うもんだから、金が湯水のごとく消えちまう。

一日1.5箱(410円×1.5=615円)×30日=18450円

週末、仕事でヘロヘロバッタ状態になって、どーしてもバスに乗って帰りたかったのに、所持金が50円しかない上にsuicaも尽きてたので歩いて帰った、という情けない事もあったっす。
俺もいい歳した大人なのによー。かみさんからは時々子供扱いされるけど。

2012/12/15 (土) 09:16:41 | URL | きれじろう #EBUSheBA [ 編集 ]

健全です

拘りって必要ですもんね。
まあ、私の場合はコーヒーはインスタントですが。

贅沢かもなのは夜の晩酌です。
毎日かかさず芋焼酎ロック。
たまに赤ワイン。
飲む量が多いので高いのは日常では飲めませんが、黒霧島という一升で1300〜1500円くらいのを飲んでます。

そういや月に何本飲んでるんでしょうか?
ロックでグビグビなもんで考えたことがなかった(笑)

まあ、お酒は生きがい(キッパリ)なので良しとしてますが、仕事中の缶コーヒーやペットボトルのお茶などは近くにマツキヨがあり同じものが数十円ほど安く買えるのに、自販機で買ってしまうのでダメな奴であります。
日々のことだから一生だといくら無駄遣いしてるのかしら

でもレジに並ぶのが嫌いなんです〜^^;

2012/12/15 (土) 16:04:17 | URL | ごんちゃん♪ #- [ 編集 ]

Re: ワイン

>水代わりのようにガブ飲みできるよなモノ

HIDEchan様は相当の酒飲みなんだ!!

コレステロール、血圧は大丈夫ですか(゜∀。)

でも、ワインを飲みながら、ゆったりと食事を楽しむことは大切よね。

これも文化的生活。

2012/12/15 (土) 22:48:50 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ドロンパ様、こんばんは。

>コーヒーは20年前からエスプレッソ一筋です。(きっぱり)

というと、食後のコーヒーということでしょうか。

ふーむ。ドイツではエスプレッソが人気ですか?

それとも、たまたまドロンパ様のお好みで?

私は15年間、ブレンド又はアメリカンです(`・∀・´)


2012/12/15 (土) 22:54:42 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 健全です

きれじろう様、こんばんは。

>一日2杯×80円×30日=4800円は贅沢でしょうか?
> 贅沢じゃないし、健全です。(きっぱり)

ありがとう(=^0^=)

> 私、かみさんから週の初めに10000円渡されて、「1週間、それで暮らしなさい」なんだけど、タバコを1日ひと箱半吸うもんだから、金が湯水のごとく消えちまう。
> 一日1.5箱(410円×1.5=615円)×30日=18450円

はい。それくらい、ちっとも贅沢ではありんせんわ。

10000÷7日=1428円亭主ネ。

世に500円亭主というのも多くいるから。いい方じゃない?

> 週末、仕事でヘロヘロバッタ状態になって、どーしてもバスに乗って帰りたかったのに、所持金が50円しかない上にsuicaも尽きてたので歩いて帰った、という情けない事もあったっす。

お金、何に使ったの?(゜∀。)

精算した交通費、出張手当、報奨金、奥様にナイショにしているヘソクリがあるでしょう!ヽ(`Д´)ノ

2012/12/15 (土) 23:02:13 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

血圧

こんにちは。

血圧に関しては「高血圧症」なので御座います。(汗)。
なので、アルコール量は血圧計とご相談、ってな感じで御座います(~-~;。

> でも、ワインを飲みながら、ゆったりと食事を楽しむことは大切よね。

「適度」が必要になりますが、「ゆったりと」というところがとても大切だと痛感しております。

> ワインに一番合うのは、そのワインを使った料理だと思います。(きっぱり)

これの行き着く先は、そのワインに使用している品種のブドウを肴にする、ってことになりますかね(極)。

2012/12/16 (日) 00:37:44 | URL | HIDEchan #OPbYgG.Q [ 編集 ]

Re: 血圧

血圧、図星だったのね~(^Д^)

御身大切に。

血圧は下げて、売上を上げてくださいね\(*⌒0⌒)♪

2012/12/16 (日) 00:54:58 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ちんけな夫

>世に500円亭主というのも多くいるから。いい方じゃない?

ぐうう・・・職場のみなさんにも同じこと言われた。
で、「タバコやめればいいじゃん。」
それで禁煙にチャレンジしたけど2時間で挫折した。

>お金、何に使ったの?(゜∀。)

えへへへへ。

バルタンさんも俺と同じで妻に内緒でセコいことをやっているに違いない。

2012/12/16 (日) 08:27:11 | URL | きれじろう #EBUSheBA [ 編集 ]

間違えました!

>経験則的には、高価なワインほど食事を選ぶ、と言う感じがします。

は片割月さまではなくHIDEchan様のコメントですね、お二方とも大変失礼いたしました。


>ふーむ。ドイツではエスプレッソが人気ですか?

ドイツの店で出てくるコーヒーは日本と同じドリップ式が多かったように記憶しています。

ドイツから車で南下していくと、スイスの国内に文化の境界線があるのがよくわかりました。

・高速道路の標識がドイツ語からフランス語になる
・食事がおいしくなる
・コーヒーがドリップ式からエスプレッソになる
・ウェイトレスの愛想が良くなりお釣りの間違いが多くなる
・掃除が雑になりトイレが汚くなる

2012/12/16 (日) 08:32:42 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

Re: ちんけな夫

きれじろう様、おばんです。

> 世に500円亭主というのも多くいるから。いい方じゃない?
> ぐうう・・・職場のみなさんにも同じこと言われた。

まあ、家庭も亭主も女房も色々。人生色々。きれじろう様はあくまで我が道を!!

> で、「タバコやめればいいじゃん。」
> それで禁煙にチャレンジしたけど2時間で挫折した。

参勤交代、ならぬ、三禁交代という言葉があります。

つまり、禁煙、禁酒、禁麻雀が三日と続かない人を指します。

人により、上記の三つは、禁競馬、禁ソープ、となっております。

2012/12/16 (日) 21:12:41 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 間違えました!

・高速道路の標識がドイツ語からフランス語になる
・食事がおいしくなる
・コーヒーがドリップ式からエスプレッソになる
・ウェイトレスの愛想が良くなりお釣りの間違いが多くなる
・掃除が雑になりトイレが汚くなる

とっても面白い!!(#^.^#)

1番目ですが、イタリア語の標識は無いのですか?

2番目は主観的ですが、何となく想像が出来そうですね。

つまり、ドイツ料理はドロンパ様、というか、日本人の舌にはイマイチ、クドイとか。

3番目。そうなんだ!エスプレッソはスイス~フランス系かな。

4番と5番、ワロタ(^Д^)

ドイツ人は概して、几帳面というか、真面目というか、規則や義務に忠実というか、

そんなイメージがあり、フランス系とかラテン系は…ネ。

2012/12/16 (日) 21:18:54 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

>1番目ですが、イタリア語の標識は無いのですか?

いえ、私がたまたま、イタリアへアクセスするのに電車と飛行機しか使ったことがないというだけの話です。
車でアルプスを越え、無法地帯ともいえる運転マナーの国を縦断して無事に帰ってくる自信がなかったものですから。

2012/12/16 (日) 22:14:57 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> >1番目ですが、イタリア語の標識は無いのですか?
>
> いえ、私がたまたま、イタリアへアクセスするのに電車と飛行機しか使ったことがないというだけの話です。
> 車でアルプスを越え、無法地帯ともいえる運転マナーの国を縦断して無事に帰ってくる自信がなかったものですから。

あ、そういうことでしたか。

それにしても、、、

いいな、いいな、羨ましいなあ(*´∀`*)

私の夢は、

一度、スイスのグリンデルワルドに行って、登山電車に乗って、アルプスとお花畑を満喫すること!!

そして、イタリアのチロル地方で高原と湖を散策することでありんす!!

私は若い頃は海派でしたが、今は断然、山派です(#^.^#)

2012/12/16 (日) 22:53:26 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


